原初や水巫女って「壊れ」ではないですよね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv48

原初や水巫女って「壊れ」ではないですよね?

 ドラゴンのカードってそもそも、覚醒時は他よりはるかに高い性能になるのがデフォなので、「壊れ」というのはおかしいと思います。その基準で行くとドラゴンライダーですら壊れです。
 原初や水巫女が問題なのは、「覚醒時にすごく強い代わりに覚醒前は弱い=アグロに弱い」というのがドラゴンの特徴なのに、ドラゴンでもアグロに強くなってしまうような効果を持っていることだと思います。
 
 結論:原初水巫女のナーフはよ

これまでの回答一覧 (11)

覚醒ではるかに高い性能になるのがデフォなら、体力半分にするリスクを背負う復讐は全部頭おかしいレベルのぶっ壊れにして欲しいです。
血月?なんのことか分からんな(すっとぼけ

冗談はさておき。
ご自分でも言ってるように、弱点を補い過ぎてる感があるから壊れってことでいいと思いますよ。
「覚醒時 ターン終了時3回復」ここまでは覚醒時効果として許容できる。
でもそこにPPブーストと標準スタッツが加わるからいけない。
要は組み合わせが悪い。

Cheryl Lv40

論点が少しズレてしまう気もするが、覚醒について常々思っていることがある。なぜ永続なのかと。
ヴァンプの復讐やネクロのネクロマンスはHP管理や墓場管理(ブラッドムーン等は例外だが)をした上で強い効果を発揮するのに、覚醒は1度PP7に到達したら能力使いたい放題なのが頂けない。
まあ実際原初と巫女はアグロに強すぎる気もしますがね…

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    鋭い!そうだよねー永続はいかんよ。ただでさえppブーストと非常に強くシナジーしてんだからさー。他クラスより早く高コスト強カードが使えるうえ、覚醒付きって優遇され過ぎよねー。

  • とこわか Lv.23

    覚醒も「プレイ時にPPが7以上」の条件になれば…と思いましたが、それは流石に弱すぎるか

  • てん Lv.62

    モリアナと亀の差な 泣けてくるわ

  • Fersim Lv.35

    正直PPブーストが少ない時なら分かる所なんだがPPブーストが巫女アイラ宣託闘気など4枚体制で入れる事が出来る確かにテンポロスするがその後で巻き返すどころか盤面ひっくり返すことなんて余裕でできるしねぇ

  • . Lv.48

    永続なのを含めてもアグロに弱いことでバランスが取れてたはずなんですがね…

退会したユーザー

ドラゴンライダーだって普段2コス2/2で覚醒後は2コス4/2。

エンハンス等でコストが高くなることもなく
終盤も腐りにくい2コスってだけで
冷静に考えれば十分に壊れ性能なんだよなぁ。

そもそも1ゲーム中半永久的なアドバンテージを得られるPPブーストと
7コス以上なら何のリスクもなく永久的に効果が現れる覚醒っていう
2つの特性を持っているのがドラゴンの頭おかしいところ。

そして今のドラゴンは
「PPブーストする代わりにテンポロスをする」っていう弱点を
回復やPPブースト能力持ちのフォロワーなどで完璧にケアして、

ただただ安全にPPブースト→後は原初なりファッティなりで俺TUEEEE

をしているのが問題点。

もうドラゴン相当のPPブーストカードを
他のクラスにも配ってもいいと思うよ。

そうすれば今の問題に加えて
ニュートラルレジェンド実質ドラゴンレジェンド化問題も
同時に解決することが出来て、他のクラスのデッキ構築の幅も広がる。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    伝令タイプのコスト軽減はガウェインやロミジュリの存在から今後増えそうではあるが…

wxo Lv206

原初も水巫女も覚醒時の効果(回復&攻撃不可)がめちゃくちゃ強いから壊れって言われてるんじゃ
あと覚醒って他の特性と比べて条件もデメリットも軽いほうなのに遥かに強かったらそれは壊れだし覚醒前にもし凄い強かったとしてもそれは壊れでしょ

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    「効果が強い≒アグロに強い」ことが

  • . Lv.48

    失礼 「効果が強い≒アグロにも強い」ことが壊れなのであって、巷間言われているように「スタッツ標準なのに効果もある」から壊れではないと言いたかったのです わかりづらくてすみません

覚醒効果は全部エンハンスにしろ

kiki Lv57

ドラゴンの1クラスだけだから、おかしいんじゃね?

ドラゴンのカード全てをニュートラルに変換すれば壊れじゃなくなるし、実質全クラスがドラゴンっぽくなるからドラゴン愛好家の方達も安心だな!(意味不明

これじゃあニュートラルが壊れる?ナーフ前の昏きアリスヘクター程じゃないしヘーキヘーキ(棒

aegis Lv11

ぶっちゃけ原初はそこまで壊れてないと思う。環境や対策カードが少ないことに起因して暴れてるだけで書いてあることはぶっ壊れってほどではない。
巫女は論外。さっさとナーフどうぞ。

それを「壊れ」というのでは……?

今考えたら7って絶妙だったよね。

ROBまでは。

今は8では覚醒確定。

7は何等かの2択をしての50%で覚醒位じゃないと少しバランスが取りにくくなりそう。

3/1/5バニラ←これが壊れじゃないとでも?
しかも7ppまでに倒さなきゃこいつの時間ですし()
5/4/5ファンファpp+1←は?
6/5/1疾走←敵ながら見事だ

上2つナーフはよ

  • . Lv.48

    3/1/4効果付きとか割といますし… ブーストも5ターン目以降という制限があるので実質覚醒効果のようなものかと 水巫女と原初、さらにドラゴンの特性等々が組み合わさった結果、オールレンジに勝てる「壊れ」になったのであって、単独では壊れではないという意見です 言ってることがコロコロ変わってすみません

ppブーストの手段が昔より多いのに覚醒効果も変わらず強いままにしてるのもナーフって言われる原因の一つだと思う



GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×