シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヘクターのような絶妙なナーフを考えよう!
言葉の道理です。
ヘクターのような弱くわなったけど、まだ使える強いよねみたいなナーフです。
原初の竜使いの場合
このフォロワーが場にいる間、自分は同名のフォロワーは一枚しか場に出せない。
絶妙ですがまだ少し強いですね。
これまでの回答一覧 (20)
原初の龍使いは単に「攻撃できない」を無くして欲しいです(希望)
原初自体を3コス→5コス
これでいいんじゃないですかね
スタッツ1/4でコスト3
4ダメージスペルで倒せるようにしてくれるだけで充分。
変な調整入れないでいいからさ
原初に
ファンファーレ:「元のコストが7以上のカードをプレイすることは出来ない」を自分のリーダーに付与する。
を追加。原初の持つ覚醒を活かすコンセプトは保ちつつ、フォルテというフィニッシャーは確保。ただしジェネやバハといった大型を出す動きは出来なくなるようにする。
原初なら、ゾディアックみたいに、相手フォロワーがいればフォロワーに、いなければリーダーにして、ダメージは1点にすれば丁度良いような気がしますね。
原初の竜使い
他の3コス以下のフォロワーはファンファーレとラストワードの効果を発動できない
を追加で
スタッツも能力も現状のまま
だけど、追加で自分のリーダーにカードをプレイするコストを+1するを付与する(重複可)
といった、永続デメリット付与あれば、気楽に原初→原初→原初ってできなくなると思います
触れたいのですか?という台詞があるから出来れば攻撃できないはそのままにしてほしいのでスタッツを1/3に
あとは盤面ダメージを2→1にしてくれれば充分です
原初の龍使い 4/2/4→4/4/6
既存の能力に以下を追加
自分の手札に元のコスト8以上のカードが加わるたび、自分のコスト最大のカードをランダムに一枚捨て、カードを一枚引く。
4コスにして竜呼びの笛とのシナジーを強化(先置きしても消えない)
しつつ、通常の展開能力を抑える。
体力を4に削って倒しやすく、代わりに攻撃を上昇。
なんだか今バージョンではさっぱりだったディスカ要素追加。
これにより、原初の効果で削って、大型疾走でフィニッシュを狙いづらく。
因みに8コスト以上なのはピュートーンとの対比です。
今の能力はそのままで、
このフォロワーが自分の場に存在する間、自分は3コスト以下のフォロワーをプレイしたあと、そのフォロワーを消滅させる
を追加で。盤面制圧は今のまま、かつ今でも弾の補充事態は問題ないので、これくらいで妥当かと。弾出してそれが残ってるから凶悪だと思うんですよね。
原初の竜使い3/1/3(体力は4でも良い)
覚醒状態なら自分の場に元のコスト3の他のドラゴン・フォロワーが出るたび、ランダムな相手のフォロワーに2ダメージと相手のリーダーに1ダメージを与える。
覚醒状態なら自分の場に元のコスト2以下の他のドラゴン・フォロワーが出るたび、ランダムな相手のフォロワーに1ダメージと相手のリーダーに1ダメージを与える。
変更した場所はスタッツ、覚醒状態なら攻撃されないを削除、
能力を少し変えた感じです。
スタッツ1/4にしてフォロワーへのダメージを1にしてほしいかなぁ( 'ω')
死の祝福さえ返せるあの制圧力がダメやと思うんや( 'ω')
原初のスタッツを0/4(進化時も0/4)に顔面1点はそのままで、むしろ盤面処理出来なくすれば、顔面か、サハイスラ等の盤面処理かを選べるんじゃ?トドメはジェネでいいんだし。
原初もだけど、一番は水巫女。
PPブースト&回復しつつ、実質守護とか意味分からんしスタッツも高い。ニュートラルだったら全クラス3積め確定だし。
原初の龍使い
3/2/3
既存の能力はそのままに「コスト7以上のカードがデッキか手札になければ〜」の制限を追加
ネフティス論ですね
「それ自体が強い効果を持つがキツイ制限をかける事で壊れの範疇に出させない」ようにすればいいんです
まあそれでも3/1/5は返し辛すぎるのでスタッツは2/3に変更
狂信の偶像みたいに0/5 進化時もスタッツ変わらないにするといいかもしれない
原初自身の地味な殴りダメもけっこう響いてる気がするので
進化+覚醒時
能力発動すればいいんやで
進化切るから後の打点が下がる
水巫も同じく進化効果にすればいい
先行後攻の差も埋まるし
①体力を下げる…普通に使われる
②効果を弱くする…調整次第で使われる
③コストを上げる…使われなくなる
・スタッツ1/4に変更
・このカードと同名のカードを出しても効果は重複しない
・このターンが自分の7ターン目以降なら効果を発動する
特に水竜神の巫女みたいな最後の効果がつけば、大分弱くなるとは思う。
スタッツは1/3は取るのが簡単になりすぎるし
少なくとも3コス除去相場の4点で取れるよう1/4で
能力は1コス出した時は盤面ダメのみで顔面ダメなしとか
テキストめんどくさくなりそう
ビショ使っててテミス握ってるときに相手が明らかに手に持ってるのに1枚ずつ出してくるから苦戦しました。
したがって、ビショ相手に調子こいて大量展開してくれるザコがいなくなる調整はNG。
それだけでも確かに弱いですね
進化殴りで一方取られる調整はザコ過ぎるのでは?
普通に出した最初のターンに盤面制圧しつつ展開する動きはそのままだしヘルス5の実質守護なら十分やろ
少なくとも「絶妙」ではない…
自分も普通にこれでいい、3コスで場と顔へのバーン付与できるだけでも十分強い(ダラ天見ながら)
攻撃時を外すなら覚醒時も外していいんじゃない?
同じ3コスのグリームニル進化殴り耐えるんだよなぁ…
進化無しで一方的に盤面をとるカードが進化殴りで一方的に取られるからザコとは一体
確かに絶妙ではない…もっと弱くしても許されそう…
大型疾走出せなくなるだけでも十分違うから4か5コストまでのカードしか出せなくなるでいいような気がする