シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ほぼ私怨のナーフ案
タイトル通りです。嫌いな方はブラウザバック推奨。
【バハムート】盤面破壊+13/13はどうみても馬鹿。ドラゴンのppブーストと相性がよく、大体7~8tに飛んでくる。
・ターン経過数によってプレイできるようにする
・スタッツを下げる
・(アミュ破壊なし)
【エフェメラ】殴らない限り潜伏、実質シンシアの上位互換。先攻ゲーを助長しているのではないか?
・潜伏を1ターンのみに
・コストを上げる
【水巫女】4/5でターン終了後3回復、ppブースト付。どんなデッキにも入る出し得カード。
・スタッツを下げる
・回復削除or1~2or開始時回復
・コストを上げる
【大鎌の竜騎】必殺+覚醒時疾走、原初とも相性がいい。3コス確定除去。
・疾走→突進に変更
・コストを上げる
その他にも色々あるが取り敢えずこの4つ。エーテル確保したいのでナーフ予想オナシャス。私怨ナーフ案答えてくれても嬉しいです。
これまでの回答一覧 (26)
トランプナイトのハートを守護じゃなくてドレインに。
トランプナイトの強さは必殺が守護に隠されてることにあると思うので、守護を削除。代わりにドレインにすれば、必殺が隠れない&ロイヤルに待望の回復持ちができる。
ハートだったら、守護よりドレインの方がイメージに合ってるし。
私怨でいいんだな?文句言うなよ!
バハ→フォロアー破壊のみ。スタッツ5/5
水巫女→スタッツ3/4、回復削除、エンハンス7で終了時回復
原初→3コス2/3、効果発動2コス以下
大鎌→覚醒時疾走削除、エンハ6突進付与
サラブレ→エンハ時の全体ダメ1
超越→20コス
カエル→潜伏削除
-
退会したユーザー Lv.35
カエルがひでえw。超越20はあり得るレベルだけどそれでも8ターン平均で完成するとは思う。原初は1/4で一律2点にして援護射撃方式ならいいかも。水巫女は私怨でいいなら削除で。カードデザインを見直してくれ。
リノセウス
ファンファーレ プレイ回数分+1/0する。その後、このターンのプレイ回数を0にする。
水竜神の巫女
3/4→5/6に
原初の竜使い
コスト4に
大鎌の竜騎
覚醒時突進に
次元の超越
追加ターンにppを回復しない
トランプナイト招集
ハートの能力をドレインに
円卓会議
コスト6 同名カードを除くに
デュエリスト・モルディカイ
ネクロマンス4 デュエリスト・モルディカイ一体を出すに
ヘヴンリーイージス
相手ターン中、このカードはダメージ0、能力を受けないに(既にかかっている能力も無効化)
ダラダラ天使・エフェメラ
このカードがあるうち、自分のフォロワーに「交戦時 ターン終了まで+1/0する」を持たせるに
バハムート
このカードは相手プレイヤーを攻撃不可に
他にもありますがとりあえずこれだけ…まあ私怨です
私怨で良いのか、なら…
イージス 8/8→7/7
モル様の紳士的スタッツを見習え。進化殴りで2発20ダメなど、謙虚の欠片も無い。
無敵効果は見逃してやる。それが紳士だ。
超越 適当にコストUP
その分「盤面に触れれる2コストスペル」をよこせ。
どうせ何時の世もアグロバースなんだから、序盤に虹が来なかっら死ぬわ。
アルベール 疾走→突進と守護
ロイヤルが走るだけのマラソンデッキに成り下がって使う気無くした。
盤面で戦わなくなったのはAOE各種とドロシーヘクターが悪いんだけど。
カードへの私怨ではなくドラゴン&ロイヤルへの私怨と考えてよろしいですか?
超越25コストに
超越>ギガキマは運営にとっても望ましくないハズ
私怨でいいなら…
<カムラ>
ラスワを自分と相手の攻撃力最大のフォロワーを消滅させる。この能力は相手と自分の場にフォロワーがいなければ発動しない。に変更
<ゾンパ>
エンハ7から9に
<破魂>
ネクロマンス4から6に
<エフェメラ>
潜伏を削除、4/2/4に
<エメラダ>
素で疾走、復讐時にアミュかフォロワーを破壊に変更
<ロイヤル低コスト疾走全般>
進化してもスタッツ上昇は1/1
<大鎌の竜騎>
覚醒状態ならエンハンス5:突進に変更
<若レヴィ、お茶会>
顔面に飛ばすな
<老レヴィ>
進化後スタッツを3/3に
<イージス>
最強無敵は相手ターンのみに変更
<テミス>
自分の場のアミュレットをランダムに2枚消滅させる。を追加
<裁判所>
ラストワード:自分の場のアミュレット一枚を消滅させる。を追加
<超越>
25コストに変更
<水巫女>
ブースト制限削除、スタッツを3/3、回復を2に変更
<不死の大王>
ファンファーレをゾンビ2体を出す。に変更。ラストワードからコストを0にするを削除。
<原初>
コストを4に変更。スタッツを4/3に変更。
<黒死の仮面>
カウントダウン3に変更
<ブラッドムーン>
カウントダウン3に変更
<アルベール>
進化後スタッツを5/6に変更
<マスタークノイチ>
自身のスタッツも2/1に変更
<トランプナイト招集>
守護をドレインに変更
<リノセウス>
スタッツを0/1に変更
これくらいでしょうか。思いついたものから書いていったのでクラスの順番ゴチャゴチャです。ごめんなさい。
一応、ドラゴン使いです。
エフェメラ
攻撃力上昇を「自分の他の攻撃力1のフォロワーが攻撃するとき、ターン終了時まで」にする
潜伏をターン終了時までにしたところで次の相手ターンの円卓ジュリ2体進化8点ダメはできてしまうし、そこよりも攻撃するフォロワーがどれだけ高い攻撃力を持っていてもそれをさらに上げられるのが問題
レア度がブロンズであること、潜伏で除去がしにくいことを考えて上記くらいの能力が妥当
セラフ
クソつまらん特殊勝利。
カウントとラストワードをなくし「自分のターン開始時このアミュレットを破壊して次の孅天使を出す」でいい。つまりエクスキューションなどでも対策可能。
特殊勝利はもっと相手に妨害される可能性あり、成立が尋常じゃないほど難しく、もはや不可能に近いくらいじゃないといけない。エクゾディアを見習え
超越
コスト増やせ。23くらい
テミス
コストを7か8に
いっそ10にしてもいい
私怨全力でいいんですね?
原初の竜使い 4コス1/1→2/2 自分の場に自分を含めて2体以上ドラゴン・フォロワーが出ている場合攻撃不可 フォロワーへのダメージを1に。現在の能力から相手のリーダーに1ダメージ与える効果をエンハンス・7 ファンファーレで得る に変更
ダラダラ天使・エフェメラ 4コス1/2→3/4 現在の能力からファンファーレ 相手のターン終了まで潜伏する に変更
プリンセス・ジュリエット 3コス2/2→4/4 同じ名前のフォロワーが場に出た時手札に戻る
円卓会議 6コスト 名前の違う3コスト以下のフォロワーを場に出す。
トランプ召集 5コスト 出てくるフォロワーのスタッツを全て1/2に変更
水竜神の巫女 5コス4/5→5/6
ジェネシスドラゴン 10コス6/8→8/10
バハムート 10コス8/8→10/10 20ターン目以後に出す場合に限りアミュレット破壊可能
ゼウス 10コス5/5→7/7 必殺削除
イージス 9コス8/8→9/9 能力によるダメージは受ける。体力と攻撃力を上げる効果は作用しない(下げる効果は作用する)
うん、私怨っておそろしいものだね!
-
アヌビス@はいだら風味 Lv.108
ジュリエットはノーヴィストルーパーがいるからコストとスタッツで調整するのが難しいですね。ただの下位互換みたいな扱いになってしまうので。トランプ召集は賛成です。どうせロイヤル使わないし・・・
-
リーバ Lv.62
3コス疾走が増えたこと自体は決して悪くないと思っているので2体同時に並べられないようにしてみました。個人的には3コスト指揮官を出すとターン中2コストになる兵士フォロワーが出れば使い方がまた変わってくるんじゃないかと思います。ただ円卓会議を全3コスト以下フォロワーから名前違いでランダムに変えればジュリエット自体に手を加える必要はないかもしれませんね。トランプ召集は森の意志でワンパンできないトータルスタッツなのが許されないのです。
私怨ないが竜使いはフェイス強化のつもりだっただろうけど、覚醒でアド取るようにしたのが問題
よって
5コス 0/5
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
自分が元のコスト8以上のフォロワーをプレイした時、ランダムな相手のフォロワー、アミュレット一つを破壊する。
進化後
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
自分が元のコスト8以上のフォロワーをプレイした時、ランダムな相手のフォロワー、アミュレット一つを消滅させる。
新軸はまた作ればいい
ほほう、本当に私怨でよろしいんですね?
超越
コスト20
原初
体力4
イージス
思いつかないけど耐性に穴欲しい
水巫女
スタッツを3/4にor回復をターン開始時
1コスト1/2全般
1/1を標準にする
円卓会議
「異なる名前の」レベル3指揮官を2体場に出す
思いつくだけ書いた。他にもいっぱいあるだろうけど
アグロ環境は嫌いです(コントロール使い並感)
超越もやめちくり(わがまま)
私怨でいいんですね?
水巫女:PPブーストを進化時にorコスト7に
原初:1/5→1/1に(エンバレなどで取れるから良心的。どうせこいつで消しまくった後大型疾走くるんだし)
ガルラ:8コストにor謎3点削除
破魂:ネクロマンス6に
トランプ:コスト7に
超越:11T以後でないとプレイできないようにする
若レヴィ:顔面3点をなくす
ジュリエット:疾走→突進に コスト3の指揮官を出したターンは1コストでプレイできる。
ジェネシスドラゴン 7/9→7/3に。
ロイヤルに疾走が多すぎて腹立たしいけど削る要素がない。
ドラゴンも多いけど。
とりあえずこの2クラスは本気で消えてほしいです。あくまで私怨だけど。
私怨でいいんですね?それなら・・・
破砕の禁呪
体力3以下の相手フォロワーすべてを破壊する。
土の秘術:3以下ではなく6以下の相手フォロワー全てを破壊する。
変性の魔術
相手の5コス以下のフォロワーかアミュレットを破壊する。
土の秘術:破壊ではなく消滅させる。
ホントはハゲとか法典とか代償とかもナーフしてほしいけど・・・まあいいや。
-
アヌビス@はいだら風味 Lv.108
変性の魔術は私のデッキの切り札なので勘弁してあげてください orz土下座。B&B、骸、モル、レオニダス、アミュレット等々…相手をコントロールする上での必須カードです。
私怨ありなら…
バハ→10/10 2体いたら攻撃不能→1体に変更。ドラゴンクラスはこれを
プレイ出来ない
ダリスでもロック出来ればそれでいい。これ以上下げるとバハムートの威厳がなくなるのが()
エフェメラ→5/1/4
顔面ロイヤルが困ればよし。
巫女→5/3/4
お願いだからグリムで焼けるようにして
大鎌→4/3/2 疾走→突進
過剰なストレス
原初→4/1/4 顔ダメ削除、攻撃不能は覚醒状態→覚醒前
グリムで(ryこうすればフェイスドラの枠を残しつつランプから消える。
円卓→同盟フォロワーを出さない。
ジュリエット×2とかロミオが悲しむやろ!マーズホワパラやりやすくなるしこれはこれで。
階段→2コス
1コス3ドローとか狂気の沙汰。粛清あるし2コスなら…ね?
アイテール→スペル化
何でコスト踏み倒しつつ体力バフして1/3出てくるん?ロキアイテールが発動するのも理解不能。
レオスピ→7コス
こいつ見るだけで吐き気するから一生出てこないで欲しい。私怨ぶっちぎりのNo.1
ナーフ予想
原初 4コス2/3
orリーダーへのダメージ削除 フォロワーに1ダメ
円卓会議 6コス
エフェメラ 「ターン開始時まで潜伏を持つ」ここは同じですねw
ここからは私怨ですw
バハムート 「このフォロワーはリーダーに攻撃できない」
超越 25コス (次の自分のターンは前の自分のターン時のppのまま)
大鎌 「エンハンス6;疾走 必殺を持つ」
フォルテ 3/3「攻撃されない」を削除
ジェネドラ 6/8
カムラ 8コス5/6
リノセウス 4コス
キングエレファント 「守護を無視して攻撃できる」を削除
アルベール 「2回攻撃できる」を削除
破砕 土の秘術 エンハンス8
エメレダ 9コス
デモンイーター 「カードを2枚引く」を削除
対空射撃 3コス
新緑の加護 2コス 「ターン終了時+1/+0する」or「手札に返るときカードを1枚引く」を削除
貴公子 ネクロマンス2; 他のフォロワー1体は「ラストワード スケルトンを1体出す」を持つ この能力は自分の場にラストワード能力を持たないフォロワーがいなくなるまで繰り返す
セレス 「交戦時 相手のフォロワーに1ダメ」
ですかねw
超越→メンテナンス
バハムートに関してはバハムートがいないとかつての冥府天国が怖いので効果はそのままでスタッツを大分下げるくらいでお願いしたいですね。
エフェメラが先行ゲーを助長しているのは間違いないのでナーフして欲しいですし、ついでに同じ理由でロイヤルのアルベール始め疾走カードも少し何とかして欲しいです。
水巫女に関しては原初か水巫女どっちかはナーフして欲しいところです。
竜騎はとりあえずどっちでもいいです。
私怨でいいのか。
モルディカイ ラストワード 自分の手札、または自分のデッキからモルディカイ1体出す。
カムラ ラストワードの回復削除
アルベール 5/2/4疾走
エメラダ 7/3/4疾走 復讐状態なら、相手のアミュレットかフォロワー破壊
エフェメラ 潜伏削除
原初3/1/3
テミス8コスト
バハはデザインのコンセプト自体は評価出来るんだけど只の出し得カードなんだよなぁ。
もっとこう…強烈なデメリットが欲しい。
例えば2体以上云々は削除で、破壊したカードのコストの合計をこのカードをプレイしたプレーヤーにダメージとして与える。位のデメリットがあれば下らないバハメンコとかは少なくとも無くなるし、脳死で3積みはほぼ出来ない事実上の制限カードに変わるとは思う。
大鎌は4/2/4進化2/6とかにすれば違った使い方にもなりそう。
ただ、今回のナーフはそんなにガッツリコテ入れしなくても大丈夫そうに思えます。
私怨いいんですかやったー
イージス 9/8/8
現行能力+ランダム効果の対象にならない(裁判所とかその辺が絶対に当たらない)+何かカードプレイでターン中攻撃不可+攻撃したらカードプレイ不可
援護射撃とか命の秘密おじの能力吸うのマジで絶許
あとイージスバハとかイージステミスとかも絶許
触れられざるとか言ってる癖に吸収してんじゃねぇよ!
原初 4/1/5 覚醒で攻撃されないを削除、エンハ7で攻撃されない 他そのまま
取りづらすぎんねんお前……あと原初原初で禿げる
顔面ダメとかは薬飲んだりして凌げるからいいや(昆布土使い並感)
バハ 10/13/13 13ターン目以降でないとアミュ破壊不可
フォロワーはいいや……スタッツもいいや……せめてアミュもう少し生かさせてお願いします
ライブラとか使えばアミュも対策できるしええやん(適当)
何、裁判所とかで対策できなくなる? 知ら管
エフェメラ 相手ターン終了時潜伏解除 他同じ
まぁ外に出て取れるようになればまぁ……。黙示録とかで巻き込めないこともないからそこまで強いナーフは求めてない感
水巫女 5/3/4 他同じ
スタッツ下がればまぁ……。コントロール系だと3点回復はどうということはない(そもそもドラに不利とかは置いといて)
でもあのでかいスタッツは驚異
大鎌 何でお前疾走してきとんの(真顔) 突進でええやん(真顔) 伊達政宗さんに謝るんだ!
アルベ 5/3/5→5/3/4 エンハ9で2回攻撃+体力+1+ターン中ダメ無効
アルベ9コスエンハをデフォにするとかも考えたけど流石にやりすぎな感した。進化体力6でもまぁ大概か……。
ゾンパ エンハ7→エンハ6 ゾンビ3→2
これならまぁ2コススペル+2コスフォロワー×2で若干オーバーパワーで済む
ただこの場合ゾンパ→ヘクターがクソ怖いけどまぁどうにかなるっしょ(楽観視)
取り回しがしやすくなって強化になりそうな気もしなくはないけど
連なる屍さん ワイトキング0コス化削除or出てくるワイトをゾンビかスケルトンに
何であんな顔面ダメ飛んでくる上にヤバイ守護0コスになっとるん……どっちかでええやん……
超越 20コスト以上にして、どうぞ
あるいは超越打ったら手札と山札の超越消滅でもいいぞ! それならワンチャンある
リノセウス 2/1/1→3/2/1 他同じ
どこかで見た案。これなら使い回しでのOTKはしにくくなるけど素で投げても悪くなくなるしいいんじゃないかと
0コス絡めるならこれでもリノ3枚で0→0→リノリノリノで18点(進化20点)と悪くない打点出るし、安定性は下がるけど爆発力は健在
エメラダ 疾走→突進辺りで
使っててこいつ陰でぶっ壊れてると確信できるから私怨ナーフも致し方なしかも
うちの昆布だとエメラダさんは盤面除去要因にもよくなるからあまり気にならない(フィニッシャーにならないとは言ってない)
入力してて自分自身がやべー奴にしか見えない……
私も私怨で挙げる
エイラ 5コス
カエル 5コス 1/1
水巫女、アルベール 3/3、進化時5/5
エフェメラ 自分の場のフォロワーが攻撃したら潜伏解除
バハムート 自分の手札を全て捨てる
エメラダ アミュレット破壊をフォロワーのみに
イージス デッキに重複するカードがない場合のみ無敵を得る
超越 22コス
原初 1/4、コスト2以下のフォロワーに
テミス 8コス
とりあえず、このぐらいで
水龍神は強すぎますよね…
個人的にはアルベールかなぁ〜。相手持ってたら終わるなぁ〜って場面多すぎ
私怨でいいんだな?
ロイヤル⇒削除
アルベール 5コスト→6コスト
バハ 13/13→7/7
超越 18コス→20コス
原初 4コス 顔面ダメ削除
このフォロワーがいる限り、自分は疾走を持つフォロワーをプレイできない
大鎌 疾走→突進
ジュリエット 疾走→ファンファーレ 疾走を得る
トランプ ステータスを全て1/2
巫女 4/5→3/4
3回復→2回復
ppをプラス1する→次の自分のターン開始時ppをプラス1する
闘気 ppブーストを削除
サラブレ エンハンス7
リノ 攻撃力上限5
エフェメラ 潜伏をリーパー方式に変更
魔界 疾走を持つフォロワーは選択できない
完全に私怨です
俺の怨念を喰らえェー!
以下の効果を追加!
超越:このカードはデッキに1枚までしか採用できず、デッキからサーチして手札に加える効果に選ばれない。
リノセウス:このフォロワーは、プレイしたそのターンの間、手札に戻せない。
イージス:手札、デッキ、墓地にあるこのカードは、お互いのカード効果を受けない
【若レヴィ】
全体2点に変更
【火玉】
2点に変更
【サハクイエル】
召喚をコスト7以下のニュートラルに限定
【超越】
超越を使った次のターンはPP最大値が上昇せず、さらにPPの最大値が現在から半減する
【水巫女】
スタッツを2/4に変更
自分のへっぽこな案を少し…
リノセウス
1/1(3/3) → 2/1(3/4) にスタッツ変更。
能力「ターン終了時までこのターン中に使用した”名前の異なるカードを使用した枚数”(このカードを含まない)と同じだけ+1/+0する」に変更。
アルベール
3/5(5/7) → 2/4(3/5)にスタッツ変更
エンハンスに「+2/+2」を追加。
イージス
コスト10に変更。
8/8(10/10) → 7/7(9/9) に変更。
能力「スペルを使用した場合、ターン終了時まで相手のリーダーを攻撃不可」「バフ効果(エイラ等)を受け付けない」を追加。
バハムート
能力「相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。」削除。「突進」「このフォロワーが場に出た場合、手札またはデッキ内の同名のカードを消滅させる」追加。
(要約)
・リノは同じカードの出し入れ無効
・アルベールは素コストの弱体化。
・イージスはプレイ後の「はいテミス」から殴り不可。
・バハムートは複数回のメンコ不可。
ナーフ案は難しいですね。
トランプも強い。ドレインは考えたことなかったなぁ
これは上手い案だっぴょん
甘い時間を過ごしましょ
いや、必殺をドレインに書き換えようよ(提案)
これでロイヤルは念願の回復手段を手に入れられるのか
なお1回復のみ
尚ニュートラルフォロワーの模様
とはいえないよりかはましだろうなあ。………てかドレイン持ちのフォロワー最後に出たのいつだよ………。
ドレイン疾走守護はさすがに弱すぎると思ったら守護をドレインにするのか。完璧では
そもそもドレインってヴァンプの固有能力じゃなかったのか?
追加されたの蝿の絶速と享楽だけじゃね?違うっけ
ドレイン持ちは8枚しかないので増やしてあげよう。
最近ヴァンプの新規カードで一枚もドレイン能力ないのはどうかと思った。そのかわりラスワ回復フォロワーは出たけど
そもそもトランプ兵が何をどうやって吸うのか…ブラッドソード?
ダイヤさんがなんかヘマしたらしいっすね…
ダイヤさんは本来ドレインがあってヘマしたから無くなったんだよ!!