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質問と回答
解決済み
yodaka Lv40

ワンキルエルフについて

普段ウィッチ、ネクロ使っていて今回試しにワンキルエルフ使い始めました。
マスター帯30戦23勝と結構勝てましたが、アグロエルフがどうしてもきついです。
皆さんのワンキルエルフはどんな構築でしょうか。
あとこの構築で気になってこう直した方がいい、等のアドバイスはありますか?

これまでの回答一覧 (4)

導きと対空どっちも積むとバウンスする手段はあるのにバウンスするフォロワーがいなくなり、事故ることがありますね...なのでバウンスどっちか抜いて(アグロきついなら導きオススメ私も対空3積で足りてます)場持ちがよく、相手のフォロワーを序盤から2:1交換できるリラを採用するのがオススメです。また妖精の調べも先攻取れた時にアリスのような動きができ、有利トレード狙えるのでオススメです、
そのデッキには除去は全然足りてると思うので、アグロ対策にエルフクイーンピン刺しもありだと思います。最悪リノセ確定は諦め、メイを採用するのがいいと思います。
たかがAAの意見ですが、参考程度に...

  • yodaka Lv.40

    リラはいいですね。ファッティ早めに出された時の回答にもなりますし、除去向けられる可能性もありアグロ相手にもよさげそうですね。エルフクイーンはバーンが多くなってきたらいれてみようと思います。

デッキは画像の感じ。
妖精の調べがなかなか仕事してくれることが多く、OTKだと思って盤面無視で顔削りに来た相手に盤面強化して相手に処理を強要したり、打点が稼げるのでリノリーサルが狙いやすくなったりします。
先攻アグロロイヤルの無駄のないムーブすら返して勝ったことも何度かあります。

デッキ見て直した方が良さそうなのは、森の意思+カシオペアの枚数が多すぎるんじゃないかという点です。
特に森の意思は次ターン相手に先に展開されるのでまた処理に回らないといけないパターンが多いので、カシオペア3のみにするか、入れても2枚ずつでいいんじゃないかという感想です。
先攻アグロのマスタークノイチやイピリアがキツくなりますが、その分序盤を厚くして受けるダメージを減らしておけば耐えられることも多いです。

  • yodaka Lv.40

    調べがワンキルエルフでも使えるのか…目から鱗ですね。確かに除去強要させられるならこっちのテンポにしやすくなりますからね。意思系多いかぁ…リノ算苦手なので、なるべく遅延してpp溜めてからキルするようにしたい為にこの枚数でした。このお陰で相手のリソース切れで勝つ事も2割ぐらい有りましたし。様子見して別カードと入れ替えて見ます。

「リーダーに攻撃しようとしたフォロワーへ2ダメージを与える」という効果をもつ人食いの庭がちょっとおススメ。
カウントダウンは2と短いですが、体力2以下のフォロワーたちの攻撃をシャットアウトしてくれるので、全体的に体力が低めなフォロワーで構成されているアグロデッキ相手には十分に時間を稼いでくれます。
手札に対空がダブついた時に使えば、さらに時間を稼ぎつつ無理やり攻撃してきたフォロワーを撃ち落とす事ができる。
ただ、全体的に体力が多めなコントロールデッキ相手には腐りがちなので、1~2枚くらいで良いかと。

ちなみに自分は死の祝福などで複数の守護を並べられた際の対策として、白狼→次のターンに0コス根源で始動するワンキルを使ってます。

  • yodaka Lv.40

    人食いは良いですねぇ。コントロール向きに動く事の多い自分のデッキだとフェイス系に引かれる可能性少なくなりそうでありがたいかも。コントロール系の増減見ていれて見たい。白狼根源はリノ算苦手なのと入れるスペースが無いと感じたので頭にありませんでした。そちらにもチャレンジしたいと思います。

退会したユーザー

割り切るしないですね 笑
そもそもメイを入れられるかどうかで序盤の盤面アグロエルフは取られてしまいますしリザを使い回されたり特に先攻で横に並んだものを妖精の調べ、ブレスフェアリーダンサー、エフェメラ、シンシアなどをやられたらもうどうしようもないですね 笑
とは言ってもOTKについてのご質問なので一応ですが森の意思を抜いて御言葉にするとかなり序盤に刺さると思います。対空を思い切って抜いて双撃でも良いと思います。

他4件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    エンスナ、御言葉はいいですね。確定リノ阻害せず体力1とれるのはありがたい。双撃はニュートラルがミニゴブ、フィーナしかいないとダメージ全然出ないよなぁと見送ってましたが上記のカードあると実用範囲内にはなりそう。

  • 退会したユーザー Lv.11

    双撃も入れているデッキもあります 笑笑 自分は対空射撃が導きと違いドロソにならないので2枚にし、対空射撃の3点がなくとも双撃を入れる分で補えるのと回りをよくする目的で鏡の世界も2枚入れています。そしてエンシェントと茨は0枚でその枠に入れると良いと思います。 乱文すみません 笑

  • 退会したユーザー Lv.11

    今流行りのドラゴン相手には回復されるので9ターン目くらいまで準備して20点からOTKするしか無いんですよね 笑笑 1でも残すと結局回復されてジリ貧になって負けるので1点でも補うためにエンスナ、序盤にアグロエルフに当たったときのために御言葉、双撃ですね。

  • yodaka Lv.40

    エンシェント無しで疾走相手大丈夫ですかね?疾走ケアとリノで細かく削る為にもエンシェント欲しいなぁと感じますが。茨は刺さる相手と刺さらない相手が分かれますが手札増やす為に入れてる事もあるのでまだ抜くか迷っている感。リノ算苦手な自分にはドラゴンはきついですね。体力20の場合ばかりで計算が面倒…。アグロエルフ増えたなら双撃ルートに移行してみます。

  • 退会したユーザー Lv.11

    リノを使い回すという点でならそれがなくてもフェアリーの打点、御言葉や、エンスナ、舞踏の打点でなんとかなります。ドラゴンならどちらにしても20点からOTKする羽目になるので関係ないですけどね 笑 エンシェントを入れるとなると3コスが増えすぎるんですよね。今のOTKは受け身になるよりは気持ち攻めた方が強いので1点でも出せる方がいいのと先攻を取られたフェイスロイヤルの序盤やアグロエルフのイピリア、エフェメラを処理できる双撃とシナジーがきく御言葉の方がオススメです。茨は中盤出してしまった次のターンにリーサルが取れそうなとき場にあると邪魔なときがあるのと無くてもフェアリーの数は十分に足りていてなおかつリノサーチの関係で1ターン目に何も置けないこのデッキにおいて空の盤面に2ターン目に茨を素出しする動きが弱いのともう次のターンからは茨から出たフェアリーを置くより強い動きが沢山あるんですよね。それにサークル→茨の動きをしたときにフェアリーが余ってエルフプリンセスメイジの0コスを1枚出す羽目になったりします。冥府とかなら即採用だと思うんですが。 浅い考えで参考にならないと思いますが度々長文になってすみません。

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