質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

疾走ビショップの対処法

ランクマッチでビショップばかりあたるのですが、ビショップが一番苦手だと思うデッキはなんですか?

これまでの回答一覧 (17)

私は現在A1ですが、やはり対戦相手はビショップだらけですね。(みんな同じようなデッキで正直つまらないです…)

疾走ビショップに対してはアグロバットヴァンパイアが強いと感じています。相手がフォロワーを展開しきる前にこちらがガンガン展開して、フェイスをガンガン削っていけば6ターンくらいで押し切れます。

ですがアグロバットヴァンパイアだとエイラビショップには太刀打ちできないことが多いです。同じビショップ相手でも、デッキタイプが違うと相性が異なって困りますね。

ヴァンパイアを使っている僕としてはあまり脅威ではないですね、、、
コントロールヴァンパイアでしたら黙示録ポーイで終わりですし、アグロバットヴァンパイアでしたら相手の攻撃スタートより早く殺しにかかるので。ただHP管理をしっかりしないといけないです。ガルラが本当怖いです。出るだけで+3点って考えるだけで大きい。残り10程度だと余裕で削られてしまうので、怖いところはあります。
回答としては、疾走ビショップが一番苦手なのはヴァンパイア、もしくは強力な全体除去が積まれたデッキだと思います。
1回盤面リセットされると立ち直りが遅いと思うので。

疾走ビショの一番苦手なのはエイラかな
それか疾走よりも回ったアグロか
明確不利はないです
エイラでさえ引き倒してしまえることも多いし、エイラには超越冥府っていう明確不利があるからそもそも疾走よりは数が少ない
はっきり言えば獣姫ガルラあたりにナーフ来るの待つしかないです

私は最近ヴァンプ使ってますがビショップの勝率はかなりいいですね。疾走ビショップ相手なら8割くらい勝ててます
ラウラで高スタッツフォロワーを疾走させるデッキなんですが疾走ビショップはドローソースが基本的に聖なる願いしかないので黙示録などで除去しながらリーサル圏内に入ったらドレインで回復っとやれば手札が切れるのでビーストドミネーターやジャガーノートなど高スタッツを出して潰せば楽勝ですね
疾走ビショップはアミュレットがない状態だとリーサルが低いので復讐にも入りやすく耐えるのは難しくないです
後は個人的に疾走ビショップメタにオススメなフォロワーがシールドエンジェルです
理由は体力が4なのでハゲや漆黒の法典などの消滅を食らわないので隼などの疾走を阻止するのに便利なんですよね

c7 Lv317

アグロ系のデッキなら基本的に有利です。消滅とラストワードの関係上、アグロネクロだけは五分くらいですが。
アグロヴァンプやロイヤルなら、まず間違いなく勝ち越せるでしょう。あとはエイラビショップなんかでも有利が取れます。

ただし疾走ビショップは苦手なデッキに対してもぶん回りやエンジェルバレッジで勝ちを拾えたりするので、常に勝てるというわけではありません。百回や二百回と試行回数を重ねれば、平均的には上回るという意味だと考えておいてください。
「絶望的なマッチアップが少ない」というのが、疾走ビショの強みです。獣姫を引いていないときはデッキパワーがガクッと落ちるので、どんなデッキでも勝つチャンスはあるとも言えます。

主に疾走ビショップと冥府エルフを使っていますが、自分が冥府エルフで相手が疾走ビショップの際はかなりの勝率で勝てます。なぜかというと 序盤に低コスを展開して鷹と相殺したり、エンシェントで時間稼ぎをしたり、森の意志やライオンなど様々な解答があるからです。

  • 雪見大福 Lv.7

    それは運が良かっただけでは・・・ガン回りした疾走ビショップは,フォロワーが出てから除去していては間に合わない.

orugah Lv44

疾走を使ってると守護入ってたり回復したり除去を丁寧にやられるとつらいですね。


ビショが多いのは仕方ないですよ。セラフ、疾走、エイラと戦えるデッキが多数ありますし安いですしね。
ビショでひとくくりにするのではなく、デッキごとに分けるとそんなに他のデッキと変わらないと思います。

フェイスドラゴンです。疾走ビショップは守るより攻める方が有効です。
基本的に攻めに弱いのですが、アグロヴァンプとかだとその他に弱く、とりあえずエンジェルバレッジ教徒たちがいるのを見るとフェイスドラゴンにおとります。
フェイスドラゴンはsyadowverselogのmasterランク帯では58%以上の勝率を叩き出しておりaランク帯でも54%と悪くない勝率で環境に刺さっていると言えます。(masterでは対疾走ビショップ62.7%ですがaだとなぜか48.2%ですがaランクの立ち回りもしくはデッキ構成に問題があるとしか言いようがないので気にしないでください)
有利なデッキには滅法有利で、不利なデッキには不利と得意不得意がハッキリしすぎているくらい、ハッキリしていますが、試合消化も早くてお勧めです。
コントロールヴァンパイアなど上がっていましたが、疾走ビショップ相手には、五分くらいだと思います。

solk Lv33

私はテミス無し、マイニュ無しでで構築していたこともあり、ロイヤル、超越ウイッチに不利、エイラビショはやや苦手でした。
疾走ビショは回ると圧倒的ですが、回ってない時はアグロネクロ、アグロヴァンプ、エルフにも苦戦します(笑)

余談ですが、超越ウイッチに4連続で負けたため、個人的には特に苦手意識があります。虹の輝きで前半何もさせて貰えず、中盤は氷像処理に追われ、後半に破砕の禁呪を決められたときは、アカンなと思いました(笑)

マイニュ入れるのは必須ですねm(__)m

※データは少ないですが、A3〜AA0のランクマ結果を添付します

ロイヤルに序盤ガンガン攻められる、アミュおいてる間に攻められる、
エルフに処理できないエンシェントとティアイブだされる、
このあたりですかね

shiroebi Lv37

アグロ系のデッキのほうが苦手かと思います。エイラなども相性は良いのですがそれよりもアグロヴァットなどでガンガン攻めてフォロワー処理を押し付ける展開に持ち込んだほうが疾走ビショップ側からしたら苦しいかと思います。

疾走ガルラビショップ、エイラビショップを最近主に使うのですがこの2つはどちらもフォロワーを育てていくような戦い方をするのでフォロワーが場に揃った時全体除去をされると本当にキツイです。そうテミスの審判が一番苦手です。つまりビショップ対決が本当に辛いです。

ムー Lv73

疾走ビショ使っててマリガンで理想手札なら不利はない

普通の手札だと
・エイラビショップ 勝てないと思った相手
・超越ウィッチ めんどくさい(アミュは防がれるがマイニュで突破可能)
・エルフも最近はビースト積んで回復して粘ってくるので五分五分ですかね。

その他ぶん回してくる
・アグロヴァンプ
・ロイヤル
・フェイスどラゴン
には攻める前にやられてしまいますかね。
上で挙げたデッキは有利不利があって相手によって勝率もブレるので疾走ビショの対策で使ってるんでしょうね。

環境に合わせて上位デッキを対策したメタデッキを使うのもカードゲームの醍醐味ですね。

ビショップで戦ってて一番嫌な相手はウィッチですね。
虹の輝きがしんどいですね。
最近は守護をあまり入れてないので
超越をうたれたらほぼ負けですからね

アグロヴァンプを研究し続ければ勝てます
ソースは自分ですあんまり晒したくないのでデッキは晒しませんけどエイラにも5,6割は勝てます

退会したユーザー

疾走ビショ使いからは「コントロールヴァンプやエイラなどの回復でネチネチ攻めるデッキが一番効く」と聞いて、試してみたらかなり勝てるようになりました。

疾走ビショならコントロールヴァンプでしょうか?
自分は9割以上勝てています。
ただエイラは互角、もしくは若干不利かもしれません。
疾走とエイラを両方メタれるデッキはなかなかありませんよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×