質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちょっとリタイア早くないですか!

マーズ入りの騎士王の威光デッキで遊んでるんですが、マーズが残った時、アグロ系になかなか強いのか即リタされます。
先ほども4ドロー+全除去+フル盤面という超つよムーブをし損ねました。あとこの画像騎士王を先頭に旗を掲げて整列してるようで好きです(どうでもいい)

というわけで質問なんですが、ターン渡したら負けとかそういう物ではなく、単純に殴りあってる戦いの時、どの辺でリタイアする事が多いですか?
やっぱり手札事故とかですか?時間かかりそうだなと思った時とか?

これまでの回答一覧 (14)

粘ってもどうせアルベールだし負け負けーって思ったんでしょう。
手札に疾走とか一裂きあれば粘るかもしれんけど無きゃもう無理。

ロイヤル相手なら9T以降ライフ10以下とか、OTKエルフの手札いっぱいで高確率で即死圏内とか、相手ライフ20の時に出てきたイージスとか、仮にそこまでいい勝負しててもどうしようもないんでリタイアすることはあります。
超越は見た瞬間リタイアですがそれと似てますね。

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    アルベールか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 威光にはアルベールを絶対に入れない私の騎士団の誇りをお見せしてあげたかったですね…

  • なるみ Lv.66

    ロイヤルデッキにはほぼ100%入ってて、1枚で完結するから握ってる可能性も高いですしね。入ってないロイヤルは最初から想定してないです。

  • ヒトエ Lv.75

    マーズアルベールで5/62回攻撃と化しますしね…アルベールめ……。アッデモベツニナ-フハシナクテイイデス

最底辺 Lv229

勝つ見込みが1%でもある限りリタイアしない。相手がネタデッキだったらリタイアしない。凄いコンボ決められたら大人しく顔を殴られる。ひどいプレミしたらリタイアします。

  • ヒトエ Lv.75

    そういう人がいると嬉しいですねぇ。 自分もすげー事されたらぶん殴られてます。異形とか特に

now Lv180

負け確でも対戦相手が絶命する可能性はあるんでリタはしないようにしています。

  • ヒトエ Lv.75

    ポジティブ超えてますね!! 死なないように頑張ります

たみ Lv79

フリマだったら、相手が有利な盤面な時に煽ってきたら、返す手段があってもリタイヤするかな。めんどくせー奴だなって

  • ヒトエ Lv.75

    それはありますね。勝ち確煽りみたいなのは本当嫌いです。

Jack@ Lv36

リタイアするのは盤面ですでにリーサル確定しているとき、または何を引いても負けるまでの時間が延びるだけでどうしようもないときですかね

相手がネタなら笑顔で頬を差し出して気持ちよく殴られます

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    お相手は復讐に入るカードを全く引けてないようで、事故と時間かかりそうなのが被ってしまったんですかねぇ… 自分はWLDでゴブリン君が嫌われた腹いせにゴブリン君採用率が非常に高いので、もし会った時はどうかムカつかずに居てくれるとありがたいです(笑)

  • RAIJU Lv.21

    戦天翼が綺麗に決まったときに殴らせてくれたのはJackさんだった説…?

  • Jack@ Lv.36

    そんな面白いのに当たった記憶がないので違いますね…。 というか戦天翼ってリタイアする暇ないような気が

そら回転数よ

  • ヒトエ Lv.75

    なるほど、やっぱ時間かかるからっすかね…

事故,時間がかかりそうってのは結構あると思います.自分は今の環境なら相手のリーサルまで見ててもいいなーって思ってやってますが環境が固まって同じ様なデッキ同じ負け方してくるとリタイアも早くなってきてしまいますね・・自分事故って123アリスとかね

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    やっぱり時間なんですかねぇ。まぁナイトくん達が貧弱なのは自覚してるんですが…アグロ系だと時間かかる=負けみたいなものでしょうし。今回は復讐ヴみたいでしたが。 事故vs獅子ビとかでも自分はリタイアしてたんでその辺は仕方なさそうですが。

  • オタケン Lv.31

    マーズ騎士王なんて珍しいし面白いので自分だったら最後まで試合したいもんですがねぇw

  • ヒトエ Lv.75

    プリヴァンとか妙策とか猛襲とか、珍しめのカードも多く入れてお相手も楽しめるようにはしてるつもりです!

RAIJU Lv21

手札事故って「あーこっからまともにやれるムーブがねぇな負けだこれ」って思ったらリタします。

原初ドラゴンやってて手札リーサル見えてるときにアグヴァンさんにリタされたときは「え、この人俺の手札見えてんの!?」って思いましたね(笑)

123アリスされたら即リタしてたでしょ、そういうこと

  • ヒトエ Lv.75

    でも123アリスってほとんど負け確みたいなもんじゃないですか! これでヴァルフリート握ってますよアピールとかしてたら即リタですけども

つきあってられん

お互い様だがらリタイアしてもらっても結構
お互い糞ゲーしかけてる自覚はあろう?

原則ランクマでは10t掛かった時点でリタイアします。例え完全に盤面とってて相手の手札も尽きる寸前、みたいな大幅有利な状況でも相手が守護置いたり除去して粘ってきてリーサルまで暫くかかりそうならリタイアします。
こちらの盤面にモルが着地してたりでどう動かれても確実に次のターンでリーサル決められる状況ならリタイアはしませんが、いい加減とっとと諦めてリタイアしろよめんどくせーなーって思ってますね。

体感ですが特にロイヤル使いは負け濃厚なのにしつこく守護貼ったりトップアルベールとかで粘ってくるから嫌い・・・

他1件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    しつこく守護はったりアルベール出したらリタイアしてくれるってこと?これからも頑張って粘ります!!!

  • RAIJU Lv.21

    イクゾ,デュランダルッ!シノギキッテミセヨウ!イクゾ,ジンライガゴトク! ってやったらルムマで相手に「はぁ!?」って言われました、それで勝っちゃったりすることもありますもんね。

ゴブリントーブゴブリンリーダーアリスパフォ倉木の時はリタイアしました、今は手札事故の時しかしないようにしてます。

基本超越使ってるんで相手が速攻で手札で処理しきれなかったらハイさようなら

アグロなら序盤で相手のライフを全く削れないほど処理されたらリタイアすることもありますし、明らかに相性が悪く負けが確定しているようなマッチもリタイアします。

以前は少しでも勝機があるならリタイアしないようにしていましたが、もう慣れてきてある程度序盤で勝敗がわかる事が多くなってきたので、わかってきたからこそ時間の無駄を省くようになりました。

  • ヒトエ Lv.75

    なるほど。この戦いはヴァルおじ引くかなんか強い奴引かれるかの戦いだったんですが、別の方にアルベール警戒と言われ納得してしまいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×