質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ついにアリスナーフ!

28日のアップデートで以下のようにナーフが決まりました。

・ニュートラルクラスのレジェンド《不思議の探求者・アリス》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+0する。」

・ビショップクラスのレジェンド《黄金郷の獅子》のコストを下記に変更
コスト9

・ロイヤルクラスのブロンズレア《旅ガエル》のコストを下記に変更
コスト4

・ロイヤルクラスのシルバーレア《火遁の術》の能力を下記に変更
「相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 6; 3ダメージではなく6ダメージ。」

アリス、黄金郷、旅ガエルについてはわかるんですが、火遁は予想外でしたね。今回のナーフはあなたにとって100点満点中何点ですか?

これまでの回答一覧 (61)

浅葱 Lv20

80点ですかね、火遁修正が謎。ナーフと言えるのか微妙のところ。でも、もともとも3/2/3の対処のために、ミッドロ、コンロでも採用されたし、潜伏採用されないデッキでも多様性は生まれてたと思う。ただ一つ言えることは6コス単体6点は雑魚。

他141件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    おまけとしてのエンハンスとして適正なはず。他のエンハンスがね…

  • 浅葱 Lv.20

    「今の」運営の掲げた方針通りの良いバランスなのに、「前の」運営の方針で作られたカードがそのままなために過小評価されてるという感じはわかる。他のエンハカードの見直しが欲しいですね。

  • たっつ Lv.24

    それですよね。少なくとも同時にサラブレとゾンパもナーフしないといけない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「2コスト3点あればいい」ってことだったのに、そこ以外が消えたからって他クラスの汎用札巻き込まないで?なんなら飢餓まで遡る?

  • 七篠加奈 Lv.42

    サラブレゾンパはエンハンス能力込みで考えるけど、今回のコレは寧ろエンハンス邪魔ってのが…

  • けんぞくぅ Lv.93

    火遁なのに忍者(潜伏)関係なくなって草

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤルクラスなんだし、過剰な除去スペルは自らの特性を奪うとか、誰も主張していなくて草も生えないね。あれだけ特性ガーと騒いでいた人たちはどこへ行ったのやら

  • 退会したユーザー Lv.77

    相変わらずgaさんはズレズレですねえ 2コスト6点はやりすぎにしてもそんな暴れてなかったしナーフを許容するにしても内容が酷すぎるってみんな言ってんの

  • Hanabi Lv.25

    トランプやらルミナスがいるロイヤルに、エンハンス後も効果の高い除去であるべきなんてよく言えますね・・・。アルベールのせいもあって、進化切らずに対処できる札を容易に増やすべきではないです。 2コス3点の時点で十分すぎるほどの性能なのでエンハンスは考えなくていいでしょう。まぁ、6点でも十分除去に使えるしハンドきつければってとこでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。潜伏ロイヤルでは、序盤に打てる2コス6ダメは実質的な確定除去。それがナーフされるのがそんなに不思議ですか?自分には理解できない感性ですねぇ

  • Lv.149

    セカンドカース「は?」

  • さかつき Lv.42

    7コス3ダメ2/2×3よりよっぽどまともなんだよなあ

  • 退会したユーザー Lv.77

    まあ2コスト6点が強力なのは確かだけどサラブレゾンパと比べればまだかわいいしそもそもナーフ後「エンハンス6」がおかしいって言ってんの 半年ROMります?

  • 退会したユーザー Lv.79

    単体だけ抜き出せば異常だけど、ネクロの今の負け越し具合を考えたら妥当なんだよなぁ。まぁいつかゾンパ含むエンハカードに手が加えられ適正化されたらいいなぁ、とは自分も思いますけどね。でもそれは、今じゃないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • もちぐま Lv.41

    だから、2コス6点が許容されないのは良いにしても6PP以上の状態で先に火遁しようとしたら6コス6点の雑魚スペルに成り下がるのがクソ仕様過ぎるだろって話でしょ。他のエンハスペルに対して「エンハ削除した方がマシ」の扱いは結局不遇じゃんって話をしてんだよ。誰がナーフされる事自体に文句言ってんだよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    「エンハ6で6ダメって、別に普通でしょ。それなのに何?普通が嫌?バカじゃないの?」普通じゃないヘクターをめちゃくちゃ擁護してたgaさんのこのセリフ、覚えておきますね

  • Hanabi Lv.25

    もちぐま < ジェノ含めて、あえて6コスにしたんだと個人的には思ってますけどね。それを含めてナーフなんであって不遇を嘆くのはナーフに文句言ってるってことですよw

  • 退会したユーザー Lv.79

    もふもふ氏。決まったナーフに文句言うのと、決まってもいないのに妄想でナーフしろと言いまくっていたことを混同されてもなぁ。ほんと、論理的じゃないですね、あなた

  • 退会したユーザー Lv.77

    エンハ6で6ダメが普通なことの論理的な説明をどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    6コスのフォロワーで体力6を超えるフォロワーがごく少数。その上使用率を考えれば遭遇率は0に近い。つまり、実質確定除去。そしてロイヤルには高攻撃力を倒せるモモ、ツバキがいるので体力6を超えるドラゴン、高コスニュートラルに対する耐性も高い。つまり、2コス3ダメ、エンハンス6:6ダメはロイヤルクラスであれば妥当。

  • 退会したユーザー Lv.79

    付け加えると、ロイヤルは突進により2:1交換が可能で、疾走により盤面放棄して顔面殴れるのもありますね。取ってつけたような無個性な修正と感じる点は分かるけど、性能が妥当かどうかとは話が別だからね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    キューション舞踏破魔絡みつく蔦等を考えれば確定除去にしろとまでは言わないが2コスト3点スペルのエンハンスということをもってしても「6コス6ダメ」が普通なわけない それにロイヤルは1:2交換が苦手なクラスなんですが… ゾンパやら貴公子やらあったのにヘクターの展開を擁護してた方の発言とは思えません まあこれ以上やっても周りに迷惑なんで僕はこれで

  • Hanabi Lv.25

    他人に説明を求めておいて、自分の論理的説明はしないんですか? 6点じゃたりないっていう仮想局面を教えてください。 無傷で7点のフォロワー残ってる時点で火遁の出番じゃないし、5点6点の体力を持つフォロワーを出すのに相手もPP5~6は消費してるわけで妥当じゃないんですかね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    僕はこれでと言いましたが一応 別に僕は論理的な説明求められてませんし破魔のような似たような効果のカードと比べて1コスト上がってかつ効果が劣化してるのは普通じゃないと既に言ってるんですが… 5点6点の〜って本気ですか…?それまでに出ていたフォロワーに撃つこととか考えません?ユリウスや不死者等の先に処理したいフォロワーがいても先に火遁ができなくなってるのですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 有沢竜貴 Lv.9

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    本気で6コス6ダメで十分と思ってるならどうぞそちらを積んでランクマ潜ってくださいと言いたい。まあ強いエンハ効果付けたらナーフって何?となるが、サラブレゾンパなどと比べると弱すぎるっしょゾンパナーフ早くしろ

  • 退会したユーザー Lv.79

    分かりやすく書くとこんな感じですよ。あと、仕事柄こういうのを書く機会が多いので、そう言うのが出ているかもしれませんね。読みにくいですかね?

  • ななは Lv.7

    火遁の忍者感がなくなったのでこのナーフは間違ってる。はいこれが結論です。これ以上やっても無駄ですよ。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    まーたいつもの人たちか、、、

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ユリウスや不死者等の先に処理したいフォロワーがいても先に火遁ができなくなってる←これが痛すぎる

  • 退会したユーザー Lv.79

    フレ居らざる空気氏。2コス3ダメがメインなんだから十分でしょ。これが3コス3ダメでエンハ6コス6ダメだったら文句言ってもよかった。 あとサラブレゾンパはドラネクがまた上がってきたら今度こそナーフされるでしょ。もっとも、ドラゴンはともかくネクロは当分上がって来そうにないですけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ななは氏。一振りの方がよほどNINJA感ありますよね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    2コス3ダメがメインなのはいいんですよ。問題は明らかに他の2コス3ダメより弱いことだと思います。これがニュートラルでどのクラスも積める代わりに他の2コス3ダメより弱いよ、ならまあいいんですけど、「これがロイヤルの2コス3ダメです。これ以降しばらくロイヤルに2コス3ダメはあげません」ってなると余りにロイヤル不遇過ぎないかと、AOEもないのに単体除去も弱カードなのかと

  • Hanabi Lv.25

    もふもふ < それこそ正気でいってるとは思えませんね。PP6以降のユリウス?不死者? 火遁は序盤の除去目的で入れて、もし腐るようなことがあれば6コス撃ちできるというだけで、不死者相手の回答は同コス帯か、違う札で対策すべきでしょう。 尚、ほかのクラスでもエンハンスのデメリットは当然のように考慮してることで、ナーフなのだから意図的に使いにくくしてるんです。

  • えるす Lv.97

    相対評価と絶対評価を都合よく使い分けてるのが非常に悪質

  • Hanabi Lv.25

    フレ居らざる空気 < 2コス3ダメが他より弱いとか流石に何言ってんですかね。 展開力で勝負するリーダーなのにAOEもくれって時点でお察し。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ミッドレンジかコントロールのロイヤルを使ったことが無いのですか?中盤以降も余ったPPで小型の処理に火遁を使う場面はあります。あと、不死者は一振りでいいとして、ユリウスに対応できる他の札とは何でしょうか?

  • 在原業平 Lv.5

    5コス本体2ダメ確定除去があるのに6コス6ダメが普通とか何のゲームやってんだこの人

  • 退会したユーザー Lv.77

    ロイヤル下げってよく「展開力で勝負(aoeで否定される)するカラー」とか「ロイヤルは本来コントロールするクラスじゃない」とか言うけどそれなら潜伏や疾走突進等の盤面で勝負するんだからカエルとかアルベールとかも許されちゃうよねって話

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    AOEもくれとは書いてません。AOEないなら単体除去くらいまともな物をくださいと言ってます。ロイヤルの持ち味が展開力ならゾンパのようなエンハンス効果が良かったと思いますね

  • 退会したユーザー Lv.77

    2コス3ダメではナーフ前から特出して強いわけではなかったのにナーフ後最弱レベルなんですがそれは まああくまで2コスト3点スペルの中で比べただけの場合だし2コスト3点自体が便利なのは否定しないけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    フレ居らざる空気氏。弱いと言う根拠に乏しいんだよなぁ。現状でも範囲除去なくても第二位と第四位になるほどに強いロイヤルに、範囲除去、ホントに今必要ですかね?卵爆弾じゃご満足いただけない?

  • 退会したユーザー Lv.79

    在原業平氏。ぶっ壊れで非難轟々なカードを基準に言われても説得力皆無なんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.77

    この人の発言見れば見るほど過去のヘクター擁護と食い違ってる…

  • 退会したユーザー Lv.79

    既にナーフが確定したカードと、まだ確定されてない段階でイヤミ言われてた状況が同じに見える文盲は、そろそろ宣言通り立ち去ればいいのに・・・

  • レモン Lv.9

    参考:竜の怒り ドラゴン/4コスト/スペル 相手のフォロワー1体に6ダメージ

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    正直なところエンハンスが邪魔すぎて2コス3スペルとして使いづらい。来月またナーフしてエンハンス削除して欲しい。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ジェノ、シモーヌ、ガウェイン、クーフーに火遁。シモーヌはともかく、突進含めた除去系のエンハが全部6コスで被ってるのはわざとなんでしょうが、かなりヤバいですよね、コレ

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    火遁の追加効果、使われた記憶があんまりないのですが…。 エンハンスにしても6はやりすぎだと思いますね。むしろ無い方がいいレベルw

  • 退会したユーザー Lv.77

    あの異常事態を嫌味というヘクジと1対1でやりあうのは引きますがもう1人増えて論理的な説明しろと言われたので そもそも「論理的」がなんなのかって問題だけど 他の2コスト3点スペルができているユリウス等の処理がエンハンスによってしにくくなってるのが問題 サラブレゾンパはそれを差し引いてもエンハンスが強力だが火遁の単体6点はあまりにコストに見合ってない 潜伏ロイヤルにおける6点が問題ならそこのダメージを減らすとかなかったの?って話

  • SSS Lv.12

    ならばエンハンス7:さらにスティールナイトを3体出す。 にするのはどうでしょう。 え?どっかで見たことあるって?

  • 退会したユーザー Lv.77

    個人的にはエンハンス6:その後、相手のフォロワー全てに2ダメージ がよかったですね 既視感?まさか

  • 防人 Lv.126

    ロイヤルは展開するクラスや、故にスティールナイトもう1体出して4体にしても誰も怒らんやろ(チラチラ)。

  • 退会したユーザー Lv.77

    じゃあついでに突進と+2バフもつけますか

  • 防人 Lv.126

    5/6のフォロワーいないから何人かは許されるんじゃね。まあ、私は嫌ですがね。

  • Hanabi Lv.25

    まず、前提としてサラブレ、ゾンパが適正だと思ってる奴なんていない。 それを比較対象にあげて、ほかに強い札があるからナーフするにしても同程度の性能をよこせってのは、論点がずれすぎている。 何故いま段階的にナーフが行われているのか考えてもらいたいですね。あと、全てを同時に修正なんてできませんよ。できるだけの能力があればパック追加時に全部やってるでしょう。

  • SSS Lv.12

    個人的には火遁なんてついてるから潜伏関係の効果のままでいてほしかった。例えば「エンハンス5;場に潜伏状態のフォロワーがいるなら相手のフォロワー1体を破壊」みたいな。(この効果は適当に作ったんでカードパワーがおかしいとかは無視して。)

  • 退会したユーザー Lv.77

    サラブレゾンパが適正だと思ってる奴いないならそっち先ナーフしろって話だしサラブレゾンパじゃなくても他の2コスト3点スペルと比べてあまりに見劣りするってこと 特に火遁は誰からもマークされてないし環境で暴れまわったというわけでもないから言われてるの

  • びあ Lv.1

    全てを同時に修正できないかもしれないけど順番が明らかにおかしいから言われてるんだろう 一番論点ずれてるの君やんw

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぶっちゃけ適正化したのにこれだけ文句言われるのなら、サイゲは今後他のカードを適正化しないかもしれないんだよねぇ。だからこそここはちゃんと妥当だと認められなきゃいけないんだけど・・・。まぁ、近視眼的なものの見方しか出来ないんじゃ、しょうがないんですかね。

  • SSS Lv.12

    俺はシャドバに影響されすぎてカードパワーの感覚が麻痺していたのか

  • 在原業平 Lv.5

    舞踏どころかエクスキューションより弱いカード見て妥当とか何基準に判断してるのか論理的に説明してよ。

  • へったん Lv.27

    竜の怒りが4コス6点だろ!2コス3点との使い分け可能分として+1コスのエンハンス5でええやろ!(適当)

  • Hanabi Lv.25

    順番がおかしい? アリスナーフがあるんだから、それに加えて影響力の大きいカード修正なんてないと思うぞ? 修正カードすべてが影響力の大きいものを優先していったら、影響度合いを測り間違える。 今回はアリスで十分でしょ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    そうそう、流れとして理想なのは「ナーフ後火遁は妥当!だからゾンパもサラブレも、他のエンハカードも適正化しようぜ!」だと思うんですよ。でも実際はコレですからね。ほんとバランスなんて二の次三の次、己が天下取れればいい、なんだなーって

  • Hanabi Lv.25

    在原業平  < 相手にされてないのにしつこいぞ。 低PPで引いたら腐る5コス確定除去と比べてる時点でズレすぎ。

  • ニックニキ Lv.15

    火遁は素直に潜伏6点。これだけを消してくれれば良かった。余計なエンハンスはいらなかった。

  • 退会したユーザー Lv.77

    己が天下取れればいい?ヘクターナーフ反対してた貴方が?ヘクターナーフ後も「これヘクターナーフ必要あった?」とか言ってた貴方が?笑えるんですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    運営、と言うかmystが言う通り「2pickでなら強い」ですよね。6ダメだと大半が倒せるし。ただまぁ、毎度思うけど、その度に構築に被害を出すのはどうかと思いますよね、ほんと

  • Hanabi Lv.25

    もふもふ < とやかく言いたくないが、全然関係ない話題を持ち出して、今の議論を否定するのは暴論だぞ。 それぞれの事柄に対して自論があるのは当たり前のことだ。 宗教の信条を持って人格を否定するのと同じくらいの愚行。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    いやエンハとはいえ6コス6ダメは弱いでしょ。ない方がましなエンハンスは流石に過剰ナーフですよ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    悪いけどほんの少し食い違ってるだけならともかく大きく食い違ってる、というか食い違ってるどころじゃないから言わせてもらってるんですわ あっちで言ってたこととこっちで言ってたことが大きく違ったらそりゃおかしいでしょう? 不倫した芸能人が僕一途です!って言っても信用されないのと一緒

  • Hanabi Lv.25

    ヘクターの話でしょ、知らんがな。 私怨丸出しにされてもねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    いや、私怨とかいう問題じゃなくて、単純に発言が食い違いすぎでしょ?って話なんですが…

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    gaさんに対してのもふもふさんの発言に対してhanabiさんが答えるのはちょっと違うと思うんですけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    他の所で自分が回答しているんだけど、そこでも噛みついてきて、挙句に誰も釣れないから人が多いここに戻ってきて扇動者気取って周りを煽ってるだけですよ、その人。これ以上構わない方がいいかと

  • 退会したユーザー Lv.77

    ヘクジ怖いよ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    ほらね、この通りよ

  • 在原業平 Lv.5

    え、さっきレス返ってきてんのになんであんたが相手にされてないとか判断してくんの? 2コス3点部分にはだーれも文句言ってないだろ、割り込んでくるなら前後の話をちょっとは読んでこい

  • 退会したユーザー Lv.77

    天下を取っていたヘクターナーフすんなと散々言いまくり更にナーフ後もまだ「ヘクターナーフ必要あった?」とか言い出したくせにロイヤルの話になると「己が天下取れればいいんだよね」とか言い出した挙句それを指摘したらまさかの釣り()だの扇動者()だの言い出すヘクジ怖いよ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    在原業平氏。まぁ、ケンカはよそう。で、エンハ6で6ダメは妥当。今までのカードからするとかなり力不足だけど、これは単にサイゲの新方針で、普通のカードを増やす、ってのが影響してる。 だから今の方針よりも前のカードを比較して「弱すぎる!修正しろ!」は、サイゲの新方針である「極端に強いカードを作らない」を真っ向から否定しているんだけど、その自覚はあるかい?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    エンハとはいえ、6コス6ダメが弱くないとかおっしゃってる時点で釣りもしくはロイヤルエアプ確定なんで、もう相手にしない方がいいですよ。ヘクジのお方は釣り確定としてそれに乗っかってる方は真性のアレなんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.77

    「今までのカードからするとかなり力不足だけど」 もう答え出てるんだけど しかも「かなり」がついてるからね 別にスティールナイト3体出すとか言ってるんじゃないから極端に強いカードでも何でもないと思うんだけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    今のシャドバの開発方針からすると普通なんだけど、言葉が足りなかったか?誰も現環境の状況を鑑みてナーフ後火遁が妥当だとか言ってないんだがねぇ。ほんと曲解されるし、たまらんわこりゃ

  • 退会したユーザー Lv.77

    後出しじゃんけんは曲解とは言いませんよ?それにエンハ6で6ダメは普通とか散々言ってたじゃないですか いい加減過去の発言なかったことにするのやめません?

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.77

    アッハイワカリマシタ

  • 退会したユーザー Lv.77

    ってか回答主様がいないし主が原因作るような回答したわけじゃないのに関係ない奴らがこんなコメント伸ばしてる方が異常か 浅葱さん申し訳なかったです

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    シャドバのカードだからシャドバで弱かったら弱いです

  • 退会したユーザー Lv.79

    その流れを断ち切るための新方針なのになぁ

  • 在原業平 Lv.5

    新方針でパワカを作らないは結構だけど前のカードより弱かったらただ前のカード使って終わりなんだけど… 6コス6ダメがエクスキューションや舞踏

  • 在原業平 Lv.5

    途中送信してしまった。 エクスキューションや舞踏より生きる場面ってなに?それが今までのカードと比べて使う価値があるかどうかの判断基準じゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    2~4Tの間で2コス3ダメの除去として使える事に価値を見出せないなら、使わなければいいんじゃない?

  • 在原業平 Lv.5

    6コス6点の能力がエクスキューションや舞踏より生きる場面はって聞いていたのだけれど。2コス3点部分に対して不満はないよ

  • パパラッチ Lv.8

    長すぎて全部読んではいないが、少なくとも「エンハ6で単体6点」はロイヤルの特性にあってないぞ。 ロイヤルのクラス特性は指揮官と兵士を上手く使い分け、「横並び展開を得意とする」ってものだぞ。 ロイヤルのクラス特性を考慮するなら、エンハ単体6点のあとに1/1のナイトでもいいから何かしら展開させるべきだった。 潜伏要素があったときはまだロイヤル要素があって個性が出ていた。問題は他の2コス除去カードに比べて強すぎたってことだ。 潜伏要素をなくし、クソザコエンハ効果を付け加えただけの2コス除去にはもはやロイヤルの特性なんかかけらもない。ただ他のクラスの2コス除去の劣化になっただけのクソカードである。

  • パパラッチ Lv.8

    あと他の人に「ケンカはよそう」って言っておきながら、自分が 「エンハ6コス6ダメは普通だろ。頭沸いてるんだなぁ・・・。可哀そうに、シャドバ菌に脳みそがヤられちゃったのか・・・」 って煽るのは大人としてどうかと思うぞ。 仮に相手に煽られても煽り返さないのが紳士の対応だと思うぞ。 相手と一緒になって煽るのは小学生だわ。

  • HIROSAKA Lv.76

    火遁の効果が普通かどうかは個人の感性によるから勝手にしてくれって話だが、個人的には明らかに邪魔なエンハンスだと思った

  • 実力派エリート Lv.22

    途中からただの罵りあいになっているが双方がナーフ前の火遁が強かったこと、ナーフ後の火遁が2コス3点の他クラスのカードより見劣りしていることに納得しているのであれば、ここで論議すべきは「果たしてナーフするタイミングが今で合っていたのか」なのではないでしょうか。横からすみません

  • もちぐま Lv.41

    そうわよ(お便乗)

  • パパラッチ Lv.8

    ナーフしたタイミングを言い始めたらヘクターやアリスにも飛び火すると思うぞ。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ほんとこいつらいっつも言い合いしてんな。よく飽きないわ

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    もう杉田事だしいいじゃないか

  • 退会したユーザー Lv.79

    在原業平氏。元のコストが適正な能力なら、本来エンハンス効果は劣って当然で、そう言うバランス感覚込みで普通、と言うのがこちらの考えです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    パパラッチ氏。ロイヤルは特性上フォロワーを並べるのが得意なので、逆に除去スペルでは「フォロワーを並べる特性を排除」したのだと思います。そうする事で、他のカードの特性を活かす。良くある話ですよ。特に今日からクーフーが追加される点を考えて見れば、運営が何を意図していたか見てくるのではないでしょうか。

  • Hanabi Lv.25

    ナーフのタイミングはこれ以上ないくらいに評価してますね。カエルナーフもさることながら、新パックで低コス指揮官や指揮官サーチなども追加され、アサシンなどの潜伏効果も見直されるでしょう、そこに旧能力の火遁があるとどうなるか。強すぎなんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそも2コス3ダメの時点でロイヤルには過剰な性能だって気付いていない人も多いですしね。困ったものです。

  • 退会したユーザー Lv.77

    この2人マジでロイヤル使ったことないんだなあ…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    なんか長い話してるのみてざらっと見ただけだが火遁は潜伏4ダメくらいに抑えればよかった気がするんだがな。まぁ、使ってる身からするとエンハ6は邪魔だと思う。というも上で言ってる人もいるが2コス3ダメで除去した後に展開できなくなるのは辛いな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あと俺だけじゃなく言ってる人もいるがそろそろネットで喧嘩するのはやめときな。一応掲示板でのマナーは遵守した方がいい。サハク&イスラの名言を聞きたくないだろう。

  • アソコデラックス Lv.2

    2コス3ダメ以上出せるカードは エルフ:双撃 薔薇 ロイヤル:火遁 ウィッチ:ウイブラ ドラゴン:サラブレ ネクロ:怨恨 ゾンパ ヴァンプ:一裂き ビショ:法典(焼けた鉄靴)New って感じだけど、条件付きでエルフ・ウィッチ、無条件はロイヤル・ドラゴン・ネクロ・ヴァンプだけどここにロイヤルが過剰??? では相手先行2T目にユリウス置かれた回答はロイヤルの場合アグロしか回答がないけど?しかも1T目に1コス置いて相手が1コスを置いてない状態か、お互い1/2を展開しているになるんだけど? せめてロイヤル使ってから回答しようよ…運営が必要だと思って追加された火遁で、アグロ止めれなくなったから部分ナーフしたこれが結論であり結果でしょ?2コス3ダメが過剰とか誰も思ってないのに分かった顔して適当な事書いてるから粘着されるんだよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    妥当な性能をしている「消えぬ怨恨」を思うと、2コス2ダメ、潜伏4ダメが本来は妥当なんですよね。でもグリームの所為で2コス3ダメがほぼ必須、だから2コス3ダメは絶対に残さなきゃいけないから変な修正になる。グリームもスタンから続くアグロへの対策カードだから、軽々しく消すわけにもいかない。ま、スタンの頃から続く悪循環ってヤツですね。これこそまさに、シャドウバース!

  • 退会したユーザー Lv.79

    アソコデラックス氏。むしろ何も分かっていない無知蒙昧な輩が絡んでいるだけなんだよなぁ。ユリウスも本来修正すべきカードだし、またアグヴが暴れ出したらナーフされるんじゃないですかねぇ。今回のナーフと表明された新方針が今後も有効なら、ですけどね

  • 有沢竜貴 Lv.9

    ここでこの争いをやめた人が大人だと僕は思いますよ

  • 劇団ネフティス Lv.12

    一つの回答への返信コメント数100越えって初めて見たので、記念にコメント

  • Nameless Lv.23

    コメント数すげーな。 まぁ火遁のエンハが妥当って言い張ってるのが完全少数な時点で論ずるまでもないと思う。個人的に言えば6ターン目以降の発動にデメリットのついた2コス3点スペルになったなって感想。

  • 退会したユーザー Lv.79

    大多数の反対派って、単にロイヤルが弱くなるのが気に食わないってだけだからねぇ。ある意味で典型的なロイジって感じ。集団による同調圧力で論理的な話を押しつぶそうとしたり、やることが幼稚なんだよなぁ。そう言う意味ではここで騒いでいる連中はシャドバの在り様を体現していると言えるし、今までの運営の方針が間違ってなかったとも言えてしまうのが悲しいねぇ。理屈じゃねぇ!強いカード寄越せ!ってね。怖い怖い

  • えるす Lv.97

    こいつマジに出禁にできないのかな

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターの時もそうだったけど、こっちは理屈で先を言い当ててるんだよねぇ。君らが見えてないだけだよ、悲しい事にね。それを全部理解しろなんて言わないけど、だからと言って気に食わないから排しようと言う発想が、まぁ幼稚すぎるね。もうちょっと大人になりなよ。たのしくげーむしようぜ?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    特に反対しているわけでもないが…ロイヤル好きな人に対して失礼で申し訳ないが、現状むしろロイヤルは底辺を争うレベルで弱い気がするがな。アリスが強いからニューロがあるくらいでビショメインの俺から見ると疾走を抜いた代わりにNビショより爆発力がない。潜伏ロイヤルは超越みたいな一発ゲーな所があるからなんともだが、仮にこれらがナーフされるならやはり2コス3点スペルはナーフするにせよ、同時にヴァンプの鎖みたいに使い分けできる新2コス3点スペルを実装するべきだったなぁくらいの印象だな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    まぁ、俺は次の環境次第で3点スペル欲しいが…一振りに戻すべきかどうか悩むくらいのナーフだったって感じだな。まぁ、こういうコメント見ていると煽る方も煽られる方も、お互いに人がいないと生きていけないのが大半だというのがよく解るものだな。

  • えるす Lv.97

    他人を煽って煽って不快にするだけが能の奴が「大人になりなよ」か…処置なし。

  • 退会したユーザー Lv.79

    生涯LV1様氏。公式発表でNロと潜伏ロがトップ5に入っているのだから、ロイヤルが弱い訳ないですよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    そう言うえるす氏はもっと酷い煽りしか言ってないのがなぁ。もっと論理的に、〇〇がこうで、この状況がこうだからこうした方がいいとか、そう言う話は出来ないんですか?不満があるのは分かるけど、人に八つ当たりしないで欲しいわ

  • えるす Lv.97

    アンタにまともに話してもどーしよーもないんさ。その手の話は他の所でさんざやったし

  • 在原業平 Lv.5

    結局6コス6ダメが5コス確定除去より生きる場面への返答はなしということでしょうかね。 エンハンスだと元々の同コストより劣って然るべきというのは貴方個人の判断基準?その判断の根拠がわからないのだけれど

  • 生涯LV1様 Lv.27

    そうだったのか、一応トップ5の情報ってどこから見れるのか御教授願えないだろうか?あとトップ5という事はまだ上位デッキがあるのにナーフというのはちょっとどうなんだろう…とも思ってしまった。

  • 退会したユーザー Lv.79

    在原業平氏。6コス6ダメを2コス3ダメでも使える点が何よりも利点だろが。頭おかしいのかよ。それとエンハは「元のコストが有能な場合、付帯効果は低くあるべき」と言うバランス論に基づく話だから、君の言い分はバランスを完全に無視した話って事。今までのシャドバに毒されすぎじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.79

    生涯LV1様氏。公式のアナウンスにあるんだが・・・、君はシャドバやってないのかい?https://shadowverse.jp/news/important/news-0238-2

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、この情報でって意味か…情報感謝。ただこれ基準で考えてしまうとランプ、超越、ラスワネク(たぶんほとんどがネフネクだろうが)もナーフされる事になるからその下のニューロ5位、潜伏4位を先にナーフするというのはゲームバランス的にどうなんだろうとは思うが…あとシャドバはSTD期(正確にはルシフェルがもらえる時期)からやっている。カードは全部持っているから一応エアプではないとだけ言っておく。

  • 退会したユーザー Lv.79

    失礼、今はもうやってないのか?って意味だったんだが誤解を与えたようで。まぁネクロとドラゴンに関しては多少なりともナーフで手が加えられたから様子見じゃないでしょうかね。とは言え今日からの新弾でまたネクロ独走とかなれば、ゾンパやらモルやらのぶっ壊れカードは容赦なく修正されるでしょうが、こればかりは実際になってみないと何とも言えませんねぇ。運営はこんなコマゴマと修正してないで、全カードを貯めて一気に修正しなきゃ、次は違うクラスで似たような不平不満が出ると思うんですよねぇ。こういうやり方はずさんというか、杜撰と言うか・・・ズサンですね、ほんと

  • 在原業平 Lv.5

    何を根拠に6コス6ダメが妥当なのか最初から聞いてるのにあんた個人のバランス論が根拠なの? 他のカードとの比較ともなしにそれが妥当とかバランス論とかあたまおかしいとか言われてもそれ根拠じゃないじゃん

  • 退会したユーザー Lv.79

    在原業平氏。運営の「極端な強カードを作らない」と言う新指針から5コスでしか使えない確定除去に対して、2コス3ダメとして使えて、なおかつ6コス6ダメとしても使えるのが普通と言う考えは当たり前だと思いますが? それと運営そのものが信用できないからダメ!って言うのは別問題ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    それと2017年9月27日 17:06の時点でこちらは既にそれに対して明確に回答を示しています。なのでもしよろしければその前後も読んだうえで、まだ疑問があるのであれば質問してください。

  • 在原業平 Lv.5

    だからその6コス6ダメを何を根拠に妥当だと判断したのかを聞いているのだけど、一切返答してもらえない。 例えば6コス5ダメだったら弱かったのか、6コス7ダメだったら強すぎたのか。その匙加減について何を根拠に妥当だという判断をしたのか他の人とは違うようだから聞いたんだけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「6コスのフォロワーで体力6を超えるフォロワーがごく少数。その上使用率を考えれば遭遇率は0に近い。つまり、実質確定除去。」ちゃんと根拠を書いてあるんだが?

  • パパラッチ Lv.8

    なるほど。君の言い分は理解した。つまりこう言いいたいのだろう? 他クラスの2コス3連続スペルにはそれぞれクラスの特性がある。ドラゴンなら全体除去、ネクロなら展開、ヴァンプの一裂きなら顔面にも飛ばせる殺意、ビショップの法典なら消滅。ウィッチとエルフは条件付きなので省くが、要はそれぞれクラスの特性が表れている。 ロイヤルは序盤から小型フォロワーを並べ疾走などで相手のフェイスを削ることがクラス特性である。だから2コス3点スペルのエンハンスで、でかい守護を狩れる能力もクラス特性のうちに入る、と。 ちなみに5コスの確定除去の話を持ち出してる人は完全に筋違いだと認識した方がいい。このカードは「2コスの3点スペル」という部分に重きを置いたカードであり、確定除去とは全く用途が別である。ゾンパの話をしている時に、エンハ7でゾンパするくらいならヘクター出した方がいいと宣ったどこぞのバカと同じ思考回路だと思われる。

  • パパラッチ Lv.8

    誤字。2コス3連続スペルではなく、2コス3点スペル

  • 生涯LV1様 Lv.27

    言いたい事は解らんでもないが、6コス帯で相手が進化取りしてる状態なら6コス6点スペルでほぼ確実といっていい程とれる。しかし例えば5コス進化アルベ5/7、6コスインプラ5/8等といった相手のフォロワーがいない盤面で進化して攻撃されると正直使い辛い状況になる。また大型フォロワーの場合は6点程度じゃ取れないケースが結構でてくる。ただし破壊無効系の場合ダメ―ジの方が重宝される場面もある(もちろん逆の事も言えるが)とはいえ大抵はほぼ限定的だから前者を考えるとやはり6コス6点は弱いと思えるが、まぁ2PICなら使えそうか?というのが今の俺の感想。まぁ、そもそも状況次第で2コス3点で使いたいのにエンハが邪魔という意見が俺は大きいがな…とりあえず俺はある程度使ってみてから判断って所だな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    元の性能からして進化アルベ5/7は火遁1枚では取れない訳で。それを取りたいなら最初から5コス固定の除去を入れるべきでしょう。まぁ、構築に関してはケースバイケースだし、そう言う状況に応じて入れ替えたり枚数変えたりで工夫の余地があるのが何よりも「普通のカードゲームしている能力だなぁ」と言う印象ですね。実際に使ってみても、バルバロッサ強いから6コスで慌てなくて済む分、全然余裕な感じですし

  • パパラッチ Lv.8

    勘違いしているようなのでそこだけ指摘しておく。運営側は進化権を3コストで想定している節があり(4コス卵進化と7コス卵が同じ性能)、6コスト以下のフォロワーでも進化してきた場合は7コスト以上の性能になっているということ。それを確定除去でもないカードが確定で取れるのはおかしな話である。確定除去は文字通り「フォロワーを確定で除去する」のを目的としたカードであるため、一体は確実に処理できるが、それは定められたコスト帯でしか使用することができない制限がある。なら、2コスト3点のスペルがエンハンスで確定除去と同等以上の性能を持てばゲームバランス的にまずいと、少し考えればわかるはずである。 エンハンスが邪魔なのは、おそらく大半が同意見。

60点。
フェリアやイーグルマン辺りは来てほしかったが、アリス、黄金獅子、旅ガエルに関しては納得。
ただ火遁がとばっちり過ぎて追加減点。

どっかのサイゲ社員が、環境初期に「アリスの能力は適正だと思ってます(ドヤッ)」的なツイートしてましたよね

で、結局ナーフか(苦笑)

他2件のコメントを表示
  • ばばろあ Lv.37

    点数は70点で、フェリアナーフがないので-20点、火遁謎ナーフで-10点、それ以外は概ね満足

  • 退会したユーザー Lv.79

    ニュートラル強化弾として、ニュートラルデッキが上位を占める為のカードだったのだから適正でしょう。ゲームバランス?ああ、多分サイゲの開発室のゴミ箱にでも入ってるんじゃないですかねぇ(白目

  • ももにゃん Lv.29

    ◯◯強化弾という発想がおかしい、結果的になるのは理解できるけど

ko-ran Lv151

70

フェリアイーグルお茶のどれか欲しかった

火遁くんはそのなんだ、、、辛そう

各ナーフについて、主観的な意見を述べる。

・アリス 75点
理想は5コスだったが、アリスの問題点はやはり何と言っても「先攻が圧倒的に有利になる」ことだと思うので、この調整でもまあ良しとする。これで先攻のゴブリンが後攻の2/2/2を有利トレードする意味不明なことにはならないため、完璧ではないがだいぶ先攻有利は改善されるはずである。

・獅子 90点
ほぼほぼ妥当である。

・旅ガエル 100点
妥当すぎて特にコメントなし。

火遁の術 20点
確実に潜伏ロイヤルの巻き添えだろう。2コス単体6点は確かにおかしな性能だが、いじるならコストではなくダメージの方にするべきだった気がしてならない。エンハンスに関しては完全に「ない方がマシ」なレベルである。逆にエンハンスのせいで中盤以降の使い勝手が悪くなり、単なる弱体化以上にこのカードの評価は下がると思われる。

総評して、70点。

他3件のコメントを表示
  • パパラッチ Lv.8

    まあ、追記するならバハムートが放置されてる件で総評から-50点ということくらい。

  • ヒトガタ Lv.111

    大体こんな感じよね。

  • Lv.16

    火遁 エンハが逆に邪魔に…2コス除去スペルにエンハンス必須というルールがあるのだろうか笑笑

  • たすけ Lv.19

    エンハンスが邪魔になることもままあるよ

 バ ハ ム ー ト は ?

他3件のコメントを表示
  • Answeranswer Lv.28

    あ、点数は60で。フェリアがいないのとアリスのナーフ甘すぎる気がするので

  • EGOIST Lv.28

    門屋士のアリスナーフ案は?

  • EGOIST Lv.28

    すみません、さんが抜けてました

  • Answeranswer Lv.28

    アリスは5/4/4にして♥

獅子とカエルに関しては文句なしです。

ただN軸はアリスの微ナーフ程度じゃ止まらないでしょうね。
次の環境でもNビショップ、Nウィッチ、Nロイヤルは中心に居そうです。
アリスのみならばもう少し厳しめで、甘めのナーフならばフェリアやヘクトルなどもナーフして欲しかったです。

火遁に関してはどうでもいいです。
もっと他にナーフするべきカードがあったのではないでしょうか。

及第点はあげられません。
よって50点です。

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    体力バフ削除は結構でかいと思いますけどね。まあ火遁よりもっとナーフしてほしいカードがあったのには同意。フェリアとかトランプナイトとか。特にトランプ。フェリアはニュートラル環境が過ぎれば使われなくなるだろうがトランプナイトは単体で効果が完結してるから普通に強すぎなんだよなあ

  • あやつじさん Lv.70

    うーん……。まああまり弱体化しすぎて使い物にならなくなるのもどうかと思いますが、私としてはやはり体力バフ削除だけでは足りないのではないかと。甘めの修正でも手札のバフを無くすくらいはして欲しかったです。個人的にはギルガメが7点疾走とかになるのが一番腹立ったので。トランプもナーフ候補でしたね。アリス甘めならトランプとイーグルマンの両方ナーフでも良かったと思います。

Y・U・A Lv330

アイエエエエ⁉
カトン・ジツ⁉
カトン・ジツナンデ⁉

もっと早くできたけどまあ。

うーん、85点!w

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    フェリアとイーグルもやってればもっとよかった。

  • ヒトガタ Lv.111

    これWLD前中期にもできたよね?

  • todoru Lv.1

    大人の都合だな

アリス、獅子、カエルナーフはいいと思います。
火遁は予想外過ぎましたがよくよく考えるとカエル+火遁で安定して守護取れるからでしょうね
自分的にフェリアのナーフが無かったので80点です。

取り急ぎソース貼っとく

カエルナーフはわかるけど、なんで火遁や。

エンハ6なら6ダメじゃなくって全体3ダメにしろや。


ま、ミッドロコンロには殆ど影響ないからいいけど

他3件のコメントを表示

アリスフェリアに関しては概ね予想通り。
宣伝あるのでコストスタッツは弄りにくい。とはいえ、先4のファンファーレとしては強すぎたので、看板終了と共に能力ナーフは極めて妥当。手札バフなくなるかなと思ってました。1/0は採用しにくく、かなりきつい制裁ですね。
フェリアは後手カードなので、ナーフ対象にはならないでしょう。
獅子の2コストアップはかなり思い切りましたね。本命はイーグル、対抗1コストと見ていたので。

潜伏ロイヤルに関してはいい夢を見せてもらいました。まあ、今カエル積んでないですけど。火遁のナーフはかなり痛いです。イーグル焼けないです。
さすがに痛い所を突いてきますね。何が潜伏ロイヤルを成り立たせたか分かっている感じです。

水巫女はオーバースペックだけれども次の追加見たらナーフされない事は明らかでした。
リノはエルフの勝率次第なら予防ナーフあるかもとか思ってました。

この運営のナーフはかなり信頼を置いています。今回のナーフもかなり適切だと思います。80点。
新カード制作に関してはもっと頑張って欲しい。

アリスと獅子ナーフは当然。カエルも残当か。
バハムートは放置か。そんなにメンコしたいかKMR?
火遁の潜伏時効果削除は大いに分かるがロイヤルにだけ足枷みたいなエンハンス付けるのは意味不明。これなら「2コス3点」とだけ書いてある方がマシ。
総評は30点です。

退会したユーザー

アリス:80点
やっぱり体力まで上がるのは強すぎたんやなって。

旅ガエル:100点
旅カス終了のお知らせでクサハエル。
むしろ何故もっと早くにナーフしなかったのか。

火遁:50点
何故ナーフされてしまったのか…。
むしろ他にもっとナーフすべきものがたくさんあったと思う。

獅子:1145141919810点
全然手札にこねー糞役立たずの馬鹿ネコを
スッキリ3500エーテルに還元できる神ナーフ。

最底辺 Lv229

次弾が明らかにカードパワー落としてあるカードや、新たなフィニッシャーを追加しているところを見るに、今までのカードパワーの基準となっているカード達をナーフすると思ったらそんなことはなかったぜ。

点数は保留します。恐らく次弾環境の評価と同じになると思うので。

エース Lv103

55点
各ナーフ内容自体は火遁以外はまあ上手く出来ていると思うが、N軸が落ち着くにはフェリアナーフが必要ではないか?
8月にN軸の台頭を運営が読めていれば先にフェリアナーフして、9月の勝率でアリスナーフの必要性を問う事が出来たのだがな。
その意味では潜伏ロイヤルに手を付けたのは評価できる、だがN軸弱体化で上がって来るのはN軸に展開力で劣っていたデッキ全般だろうに……
潜伏ロイヤルが今月生き残ってたのはN軸の展開力に圧殺されない潜伏特性のおかげであって、N軸減って生き返るのは潜伏ロイヤルだけではない。
まあN軸弱体化とは言ってもアリスだけだし上手くバランスを取りたいのだろうがそう上手くいくかね?
火遁は潜伏戦略と噛み合いすぎていたけどエンハは4か5くらいで良くないか?もしくは潜伏+エンハでもうちょい強力な効果あげてもいいんでは?
Nビショップはアリス獅子だけでは止まらないでしょうね、勝率でナーフと言う割にNウィッチに手入れしてないのも謎、アリスだけでN軸が本当に止まるのか……微妙なラインだな〜次弾で暴れそうなカードもいくつかあるしそれの流行り具合次第かな、新パック出ないなら止まらない程度のナーフという評価ですね。
総評としては運営方針は心情的にはわかるけど、勝率基準のナーフは次の爆弾に火がつくだけの永遠に終わらないマラソンだと思いますね、
個人的には流行りのデッキに対して7割以上勝てるデッキと戦略を考えるだけなので別に良いんですが、ナーフされたカード以上にカードパワーの強いカードがゴロゴロ転がっているのをみると流行りでのナーフは流行に対応出来る上位層にエサを与え続けるだけだなぁと思う。
運営にはバランスの良い状態とはシーソーの端と端で調節されたものではなく、高層ビルのようにしっかりとした土台と設計の元に成り立つのだと理解して欲しいね。

Deponn Lv10

みんながナーフされればされるほど喜んでるのちょっと違和感あるなあ
単にうざいから消えてなくなれ感がある

火遁ナーフいらなかった。とばっちり。
旅ガエルはいいと思う。ロイヤルの可能性を狭めてる感あった。
アリス金獅子のナーフいいと思うけどやりすぎかもわからない。次環境でニュートラルデッキそのものが消えてなくなりそうでちょっと寂しい、細々と残って欲しい。

多軌 Lv31

80点
アリスはまあ、顔だから産廃まではナーフ出来なかったと思うけど、それならフェリアはナーフして欲しかったかな
獅子とカエルは妥当
火遁は……おそらく、アリスがナーフされればN軸が居なくなり、潜伏が強くなると考えてのナーフだと思うけどならもっと別のカードがあった気がする

馳夫 Lv277

アリス4コスのままはN軸としてアリス中心の考えですね
運営も将来の環境が読めないでしょうから他のニュートラルはN軸がさらに暴れるならナーフって形でしょう
アリスは2回目のナーフも視野に入れているなら現状は良いと思います

そこを考えれば火遁のナーフの仕方を除けば妥当だと思います
来期でランダム対象にダメージを与えるカードが増えていますから、火遁と併用になるかは分かりませんが、そうなった場面はエンハンスが邪魔にになる可能性はあります
6コス払うなら3ダメージの対象を2回選びたいですね(1体に2回で6ダメージが2体に3ダメージずつかが選べるのが実用的だとは思います(他の質問に別の視点の意見を書いてます)
来月、火遁は再調整が欲しいですね、しないでしょうけど
カエルとのシナジーを外すためにとって着けたようなナーフに見えます
または、サラブレやゾンパのナーフを視野にいれた準備なら納得いくのですけど

点数は80点でお願いします

長文失礼しました

火遁がビックリ~!完全に予想外

アリス・獅子はそうだよねレベル

カエルはヘイト高いのは分かるが、このタイミングでやるのか~とは思う


60点かな?アリスナーフはさっさと出来たはず
まだまだパワーカードがあるからナーフ祭りは続きそうですね

お茶会、イーグルマンに触れてないのが悲しいかな。
旅ガエルはウザかったけど別に脅威ってほどでも無かったし火遁は潜伏フォロワーが多いから弄ったのかな?
って感じですね。
獅子はコストより踏み倒す効果や割るアミュの改善が欲しかった感がありますね。
とはいえこれでNビショの理不尽ムーヴは最速じゃ無くなるんで多少は改善されるんじゃないですかね?
個人的な点数では70点

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    潜伏自体はいいんだけど常時潜伏とか16点殴りの潜伏持ちとかなんでこれで大丈夫と判断したのかが謎 モルに守護つけるようなもんやん

フェリアとトランプェ…
他は良かったので72点です!

退会したユーザー

0点
終わってんなこのクソゲー

獅子、カエルは妥当ですね。アリスは次弾基準ですとちょいと甘いですが、Nデッキを残す方向性ならまあアリなのかな(個人的には消え去るレベルまでナーフして欲しかったが)?
火遁についてもエンハンスはおまけという基準にするのなら良いのですが、それなら他の壊れエンハンスも纏めて修正してもらいたかったです。

詰めが甘いということで、60点

アリス
ファンファーレなので先行バースは変わりない気がしますが、
レジェンドでパックの顔ということを考慮すると及第点。

獅子
展開ターンが遅くなるので除去が間に合いそうですね。
(ランクマッチやらないので対戦した回数が少ないので正直分からんのです)

旅ガエル
4コストは確かに重く、悠長に旅ガエルなんて置いていたらひき○ろされるようにはなるのでしょうが、根本的な問題(対戦して面白くない、対抗手段が少ない)が解決してない気がします。指揮官をプレイしたら潜伏等 発動条件を付けてデッキ構築を制限したり対抗手段を用意して欲しかったですね。

火遁
謎ナーフ。いや潜伏がいたら確かに強いですけど…強いですけど…
エルフの双撃とかの方がよっぽど理不尽な除去してきますけどね!

総評
今後に期待がもてそうだということで「75点」

50点
バハムートがない。それ以外はまあ妥当だけど火遁がよくわからん

退会したユーザー

70点
獅子コスト上げとアリス弱体化は有能。
これでつまらない茶番イナゴニュートラルビショップ減ってくれると助かる。
流石に火遁の術ゴミ過ぎるせめてエンハ4だろうに。

他1件のコメントを表示
  • ピーちゃん Lv.37

    (エンハ4は)やめてくれよ…byエレメンタルランス

  • 退会したユーザー Lv.107

    そんなカードありましたね…

Uzak Lv224

点数どうこうよりもフェリアのバフがなぜアリスと同じにならなかったのかが謎過ぎますね
イーグルはアリスと獅子のナーフで相対的に弱くなると思うので、現時点は様子見でもあいかとは思います、まぁでもフェリア残ってるのが…ですけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×