シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ついにアリスナーフ!
28日のアップデートで以下のようにナーフが決まりました。
・ニュートラルクラスのレジェンド《不思議の探求者・アリス》の進化前の能力を下記に変更
「ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+0する。」
・ビショップクラスのレジェンド《黄金郷の獅子》のコストを下記に変更
コスト9
・ロイヤルクラスのブロンズレア《旅ガエル》のコストを下記に変更
コスト4
・ロイヤルクラスのシルバーレア《火遁の術》の能力を下記に変更
「相手のフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス 6; 3ダメージではなく6ダメージ。」
アリス、黄金郷、旅ガエルについてはわかるんですが、火遁は予想外でしたね。今回のナーフはあなたにとって100点満点中何点ですか?
これまでの回答一覧 (61)
アリス
専用構築してまで使おうと思うほど魅力ある効果ではなくなった印象
いうても攻撃上昇だけでもそれなりに強い、体力まで上がると盤面固すぎてゲームセットもあったので妥当だろうか…
ま、でもフェリア無傷だし一緒に活躍してくれるよね?(結局専用構築w)
ライオン
まぁ元々、コストダウン無くても実用圏内ってくらいの力なので+2は妥当。
この程度ではニュービはまだ強い(でもアリスがなー)
カエル
結局対処法少ないものの1ターン遅いのは影響あり。ただ、いくら弱体化しようとヘイトは不滅だろうな…
火遁
エンハンスがオマケになりました。基本ただの2コス3点
でもそれだけで普通には強い。(だからエンハが弱い?)
エンハ…案外意外なところで刺さったりしてね?
毎度思うがこの運営、ナーフはうまい…
85点くらい?
フェリアもバハムートもナーフしてない
-1145141919810点
今後も使用率、勝率を見て決めるというメッセージを出したのは大きいと思うのでその点は100点に近いですね。
個人的には全部新弾出てからのナーフでいいだろって内容なのが不満と言えば不満ですがまあしょうがないかと。
70点
ナーフ内容は火遁以外はかなり良かったと思うが、長期間使用率上位にいるランプドラゴンを勝率が適切だからといって放置するのは疑問。水龍神かバハムートのどちらかはナーフすべきだったと思う。
カエルと獅子は妥当。でも、あまりアミュはない時多いので結局獅子は0とかになりますね。
火遁は…まあ。なぜ、ナーフしたのか?笑
アリスは正直に言うと、このカードパックはアリスが主人公的存在なので、あまりナーフされるのは、いやでしたね…
まあ 強いので仕方ないですが、5か6コスにすればよいのではないかとおもいましたね
アリス→100点
獅子→90点
旅ガエル→70点
火遁→30点
バハ、イージスが無い→ー100点
フェリアが無い→評価対象外
総評→評価対象外
まあ前回か前々回のナーフの時も同じこと言ったけど
いい加減馬鹿らしくなったんでアンインストールした
あと流石に毎回同じこと言うのもしつこいだろうからいい機会だしここも退会する
火遁以外が「マトモ」の一言で片付くので火遁についてだけ。
要するに「一振りを持ち突進と疾走のフォロワーの多いロイヤルに、他クラス並みの汎用性を持つ2コスト3点は与えられません。ピック向けになるようにデメリット付けます」という話でした。
まあ2コストでラハブまで焼いたのが悪い、ヴァンパイアすら3コストなのに。
95点。
・アリス 70点
若干ぬるいけど
レジェンドだしこんなものかな・・・
・獅子、糞カエル 100点
満足
・火遁 0点
はっ?他に調整するカードあるだろ
フェリアとイーグルマンお咎めなし -50点
100点
アリスの体力バフがなくなるのは大きい。
3コス2/3が2コス2/2に、特に4コス進化群がバフ後の進化フェリアに上から取られないのはかなり大きいと思う。
アリス→70点(5コスが妥当)
獅子→70点(割れるアミュレットのコストは4以下にするべき)
カエル→60点(潜伏になんらかのデメリットが必要)
火遁→30点(意味が分からない、忍者らしいカードデザインが損なわれた)
総合点→30点(バハやら超越やら、他にも脳味噌サイゲなカードには着手しなかった為、大減点)
2/2フォロワーで相手の2/3フォロワー取れなくなるのは結構つらいとおもった
ナーフのやり方は90点、ナーフの対象に関しては70点。
アリス、獅子、カエルに関してはかなり理想的なナーフだったと思います。火遁も潜伏ロイヤルを弱体化させつつ、2pickのバランスを取るためだと言われれば納得です。
しかし個人的には、巫女と超越に手がつけられなかったのが残念です。N軸とカエルのナーフでアグロ系デッキが少なくなって、超越の使用率が高くなりそうなのは想像に難くありません。また上手く回ったランプドラゴンの理不尽さもなくならないでしょう。
70点
今回修正されたものは文句なし。
アリスは体力バフはやりすぎだと思ってたし、獅子も個人的にはブン回りが強いだけって評価でしかなかったがユーザー全体のヘイトが高すぎたのである程度の修正は必要だった。お茶会の分も背負った感じ。火遁の内容はかわいそうだったがカエルのナーフ込みでも潜伏デッキ自体のパワーが高いのでむしろコンロにとって上方修正だと思うし納得。
ただ、超越をはじめコスト軽減スペブがやっぱり強すぎる問題と、水竜神の巫女がタフすぎる問題は依然として放置。あと過去弾の使われなくなったカードが環境に帰ってこられるような救済措置が欲しかった。新弾もいいけど愛着ってあるじゃん?
60点
アリス獅子カエルナーフは文句ない。100点
火遁ナーフは意味わかんない。0点
フェリアのナーフがない。-20点
超越イージスゴキブリのナーフなし。-20点
こんな感じですかね
次弾を見る限りまたN環境が蹂躙しそうで不安でしたが今回のナーフでその可能性は和らいだので十分です
欲を言えば今弾のカードを既に○してしまっているカードの調整も考えて欲しかったですね
N軸は今後エルフのカシオペアやドラゴンのエンハサラマンダーの対処に追われそうなので生き残れそうなのは素タフネス高めのシンデレラトランプNロイヤルでしょうか。場にNがいれば実質5コス6/6突進のポルックスもN軸ロイヤルには採用できるでしょう。
Nビショは獅子までナーフ貰いなので未知数ですが、獅子最速が5T目なので処理が間に合うクラスが出てくるでしょうから最強はないと思います。
点数は敢えてつけるなら80点
竜巫女オズ当たりはスタッツ1/1下げても良かったように思いますし、カエルナーフするなら同じく嫌われやすい超越バハは少しでもナーフしてお茶濁しして欲しかった
45点
ナーフの内容については割と文句はありません。
が、ニュートラルが弱体化すれば獅子はそこまで強くないかもしれませんし、他にもナーフすべきなカードは多いんじゃないかということでこういう評価とします
マーズ姉貴が輝きそう
総合的には60点
アリスは妥当の極み120点、
獅子はN軸以外での利用法を完全に消した部分で60点
カエルは別の方法で対処してみてほしかったなぁで40点
火遁は火遁らしさを残してほしかった。0点
超越さんのナーフがない時点でヤバイと思います。
火遁の術は明らかにおかしと思いました。
それ以外のナーフについては良かったと思います。
まぁ60点ぐらいですかね、
アリス砕かないで良かった…
カエルは潜伏を永遠にし続けるのが問題なのでそこをなんとかして欲しかったですね。まあ、これでロイヤルもナーフの仲間入りということで。点数としては80点くらいですかね。
カエルなナーフなら、体力が高い原初の竜使いのナーフも不可避かな?ニュクス(味方一体能力で選択できない)使ったらスペルですら攻撃できん。
ランダム破壊持ちが居ない(よね?)ロイヤルはスペルがしょぼいから攻撃できないと体力7なんて処理出来ないだろう。(実際カエルさえ処理できないし)
ロイヤル以外は対応出来そう・・・
70点ぐらいです。
フェリアイーグルお茶会のナーフが無いことには
ニュービはもうしばらく暴れ回りそうです。
一応、最悪の状況からは抜け出したとは思いますが。
ところでヘクターを理由にナーフされたリーパーの復帰はいつですか?
火遁以外は妥当
カエルはどちらかというとロイヤルとしてのシナジーを生かすような効果への変更が良かったですが…
火遁はカエルがナーフされるのなら潜伏アグロ自体は少し落ち着くだろうし、強カードではあったとは思うが壊れとまでは認識してなかった
エンハが雑魚すぎてどういう目で見てあげればいいのか分からない
ニュートラル軸は落ち着くと思うので、やって欲しい基準は満たしてくれたが、火遁が残念なので80点
75点くらい。
アリスと獅子は自分の予想通りだったのでうれしいですね。
カエルの問題点は性能そのものだったのでコストどうこうではないのですが、出されるタイミングが1ターン遅れることには意味はあるかなと。
火遁ナーフは謎ですね。
水巫女がナーフを逃れたのは若干危機感を覚えますが、一応新弾ではランプドラゴンの強化は控えめに見えるので(高コストニュートラルがどこまでランプとシナジーがあるかによりますが)、バランスはとれているのかもしれませんね。
満点大笑いでーす(笑)
70点、
フェリアはアリスナーフされたらニュートラル自体、自動的に衰退していく可能性が高いんだから、進化権も使うし、これでいいだろうって思う。
カエルのナーフもリーサルターンを遅らせられるので良いと思う。
リーサル遅れたらいくらでも対処方法出てくるだろうし。
黄金郷の獅子は残当。
ただ、どうして火遁がナーフされたのかこれが一番わからん。
潜伏らしい忍者のフレーバーテキストだったのに、全く関係ないエンハンス効果にしていて草。
70点
なぜフェアリが許されたのか?コレガワカラナイ。まあアリスの体力バフ削除はかなり大きいと思うのでNは確実に数を減らすでしょうね。ナーフ前でも昆布とかは十分対処出来ていますし。
出来ればバハムートにもメスを入れて欲しかったですが、新弾の悲惨さを考えるとドラゴン最弱不可避なので仕方ないのかな…?もっとカードバランス考えて
70点。
アリスとカエルはいい感じ。
火遁はもう少し工夫が欲しかった。
火遁はカエルのせいで理不尽だっただけで良カードだったのに残念
。
獅子はコストダウンをなんとかして欲しかった。コスト9じゃもうNデッキ以外に入れられない。
アリス ATKバフオンリーになって対処しやすくなったと思うので80点
ライオン コストが上がって序盤から意味わからない盤面を作りにくくなったのは〇 欲を言えば4コス以下破壊が良かったけどまあ70点
カエル 妥当ちゃ妥当 83点
火遁 6ダメナーフはOK 謎エンハンスは謎
バハ、イージス当たり手つかず -10000点
火遁は残念でしたね。
ただ2コスト3点は健在なので守護楽々乗り越えるムーブを抑える事を考えれば妥当な方向ですね。
ニュートラル軸は修正案を現環境に照らしてみると、ビショップの返せない盤面を作るムーブは出来なくなるので、ビショップの多くがそのままロイヤルに移りそうな感じがしますね。
アリス保留でまずはフェリアを修正して欲しかったってことと獅子は2コスト上げたら全然間に合わなそうって思うので70点くらいですかね。