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質問と回答
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運営のナーフ方針について

運営は「デッキの勝率」「そのデッキがどのカードに支えられているか」を見てナーフを判断しているのだと思いますが、
勝率云々ではなく、「多くのユーザーが「不快だ」と思うカード」についてナーフを検討していかないと、ユーザー離れは加速するばかりだと思います

皆さんは運営のナーフ方針についてどのようにお考えでしょう?

これまでの回答一覧 (37)

(建前)
よく不快だと言われるようなカード(超越、リノ等)というのは、それだけそのデッキのコンセプトを好んで使っている人も多いという事なので、単に個人の好き嫌いでナーフ判断というのはいたちごっこにしかなり得ません。

なので、環境デッキにてこ入れをする際は、デッキコンセプトそのものは維持しつつ、それを安定化、容易にしているパーツを修正する方針は妥当だと言えるのではないでしょうか…?

(本音)
バフォメットナーフによってどれだけのヴァンプのコンセプトデッキが存在ごと抹消されたと思ってるんだ(*`Д´)ノ!!!
サーチ部分はともかく、3コストダウン効果については何かしらの代替パーツ寄越せゴラァ
※10コスの女王みたいなゴミは勘弁

他1件のコメントを表示
  • ミヴァP Lv.30

    バフォメットに関してはコストダウンが凶悪過ぎたのでそこをナーフされたのは仕方ないかと、私は逆にサーチ部分の弱体化方が許せない。

  • ネムレス Lv.31

    アグロで使わせるから倉木大流行したのさ(;・∀・)例えばエンハンス5でサーチしたカードにファンファーレでPP3回復効果を付与という形で修正されれば少なくとも早出しは出来ない。

edage Lv22

勝率依存だと環境に左右されるし、双撃みたいな壊れカードが無視されちゃう。
もし金獅子ナーフでNエルフが強くなったらこれもナーフしなきゃいけない。

要はオーバーパワーなカードは勝率云々に関係なくナーフすべき
クラスバランスは知らん

そもそも、ユーザー同士が対戦するゲームなのだから、基本的には相手の嫌がることを押しつけていくのが正解なのではないかと思ってしまいます。

使われて不快ではないカード=使われても脅威ではないということなのではないでしょうか?
不快かどうかでナーフをするなら、それこそ勝率を見れば良いのです。その上で脅威となっているカードを適正化していくのが正しいでしょう。

ただ現状、ナーフが続いても明らかに面白みが薄れてきているのは、多様性がないからなのではないでしょうか。
多少なりとも自己流のギミックを組み込んだり、こだわりを持ってデッキが組めるようなカードデザインを希望します。

あるいは、折角大規模な大会も開かれているのだから、ナーフ決定には上位入賞者の方々にも関わってもらったりしても良いと思います。

tiger Lv44

「デッキの勝率」「そのデッキがどのカードに支えられているか」
が大きい部分を占めているでしょうがそれだけ、ではないでしょう。
過去に不快感みたいなことも明言していますし、それも考慮に入れています。
「多くのユーザーが「不快だ」と思うカード」については明確な数字で出てこないのでなかなかこちらメインにはしづらいだけです。

こういうまともな考えもできないくせに文句だけ言うユーザーがたくさんいる中にしては運営はよくやっていると思います。

どのカードをナーフしようとて、不満が出てくるのは仕方ない。この手の問題には一律の基準が必要になってくる。
ナーフした理由を明確に示さなければならない訳で、誰が見ても明らかな基準を示す必要がある。ナーフの正当性を。
ほら、それには使用率と勝率が「手っ取り早い」でしょう?それに一概に間違ってるとも言えない。そういう手段を取ってるだけなんだと思う。プレイヤー心情は別にして。

退会したユーザー

不快の反対は快感
やってる側は気持ちがいいもんだよ

まぁ今人口の少ないエルフのリノセウスとかがどうせナーフ候補になるんでしょ?
この理論は死体蹴り加速させるだけなので否定で

  • レモン Lv.9

    僕が示した考え方でいけば候補にはなりますが、ナーフしてかえってユーザー離れを加速させたのでは意味がないので個人的にはリノセウスのナーフはありえないです ナーフしたほうがユーザー離れを抑止できそうなカードについての話です

私は今のままで良いですね。

ユーザーの声は確かに必要ですが、それを真に受けてナーフし出すと、

ナーフ → 強いデッキが出る → ナーフ(以後ループ)

最終的にほぼ全てのカードがナーフされ、それこそユーザー離れを加速させるだけだと思います。

運営が今すべきことは既存カードをナーフしたり3ヶ月に1回の適当なカードを作ることではなくユーザーを引き付ける新たなる企画だと思います。

他4件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    いや、強いデッキの強いカードは今のままでもナーフされますよね?そうではなくて、「勝率自体は高いとは言えないけどユーザーからヘイトを集めているカード」の話です 例を挙げるならカエルとかイージスとかですね

  • ティナ Lv.14

    同じだと思いますよ。結局そこら辺をナーフしても、次から次へとヘイトが移るだけなので・・・。最初からそのカードを出した時点で手遅れというのが正しいのでしょうか・・・。 私が思うにしっかりとそのカードに対して全クラスに回答策を与えないのが全ての原因でしょうね。

  • レモン Lv.9

    同じ、ということは方針うんぬんではなく「ナーフはそもそも必要ない」ということでしょうか?強力なカードへの解答策を新パックで収録していった結果が今のインフレ環境では・・・ 少なくともナーフは必要だと思います

  • ティナ Lv.14

    ナーフ自体は確かに必要だと思います。私も確かにカエルや超越は本当にナーフして欲しいくらい大っ嫌いです。ですが、ここで運営がまた方針を変え強いカードやヘイトを集めるカードをナーフし出すと、運営は完全に信用を失うと思うのです。結果『どうせナーフされるから楽しむだけ無駄。課金するだけ無駄』という思考になり人が離れていくだけだと思います。 もしその辺のカードをナーフするのであれば、しっかりとした理由がない限りナーフするべきではないです。 どんなにインフレが進もうと、対処出来ないから・つまらないから等で方針を変えるべきではないと思います。

  • レモン Lv.9

    ですので他の方の回答でも書きましたが、「なぜ不満を集めているのか」を追究して妥当だと思うならナーフでいいと思います 質問で書いた「検討」とはそういうことです 今までの運営のナーフを見るに、環境トップでないようなものは候補にすら挙がっていない気がしまして

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