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運営のナーフ方針について
運営は「デッキの勝率」「そのデッキがどのカードに支えられているか」を見てナーフを判断しているのだと思いますが、
勝率云々ではなく、「多くのユーザーが「不快だ」と思うカード」についてナーフを検討していかないと、ユーザー離れは加速するばかりだと思います
皆さんは運営のナーフ方針についてどのようにお考えでしょう?
これまでの回答一覧 (37)
ランクマがとにかく数をこなせってシステムなんで、開発に関わってる人間にはとりあえずランクマ千本ノックくらいはやってみてほしいですね。そしたら勝率とか言ってる場合じゃないって身を持って知るでしょうし。
そりゃ人減るよ。言いたくないけどさ。
今の開発はそのへんの実感が致命的に足りてないと思います。
アレが不快だとコレが鬱陶しいとユーザーが喚くのは勝手ですし、ナーフの基準をどう設けるのかは運営の裁量なのでどうとも言えないですけど、個人的には多数のプレイヤーの勝手のみで特定カードが潰されるようなことが罷り通ってしまうのは最悪の状況だと思っています
完全に感情論で客観性が必要ないですから言ったもん勝ちになりますし、アレがナーフされた、次はコレだと際限がなくなりかねますし、何より圧し潰されたカードのファン層が納得いかない筈ですし自分ならそんなアホらしいゲーム辞めてしまいます
やっぱり何か正当な口実を用意しないと
「このカードがあるからデザインの幅が利かなくなる」とかだとモヤモヤは残りますけどまだ納得はしやすいです
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レモン Lv.9
ユーザーから不満を集めるのには理由がありますから 「なぜ不満を集めているのか」を追究して妥当だと思うならナーフ、っていう形なら全然ありではと思います 現状では、環境トップになるようなデッキでないとナーフ候補にすら上がりませんから
ユーザーに媚びたらそれでコンテンツが終わる。周りの意見に流されるままは一番してはいけない事。ナーフだけをしたがるアホがごねたら環境が変わるゲームになる
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馳夫 Lv.281
ユーザーにゲーム性の部分で媚びるのは問題外ですが、意見や提案を考えないのも問題だと思います、考える=しなくてはならない、ととらえずにただ考えるだけでも意味はあるととらえるべきですが、問題は考えてくれていると思える信頼が運営に対してないんですよね、失礼しました
>「多くのユーザーが「不快だ」と思う」
新しいナーフ方針に基づいてKMRプロデューサーが更迭されました。
つまんないという1点のみによるナーフは論外よ。
一例として超越を挙げると、つまらないだのと特にヘイトを集めているデッキですが、その一方どれだけ勝率が落ちようとも超越を使おうという人らもT2から落ちないくらいには居ます。つまらないというのが多数派なのは間違いないでしょうが、果たして多数派を優先し、T2を維持し続けられるほどの数のファンを無視して良いのでしょうか?
それでリノセウスを使い物にならないレベルまでナーフしたら、エルフってクラスがほんとに戦えなくなります。
もし、そうやって一つのクラスの特性カードやコンセプトを潰した方がよっぽど人が減ると思いますが…
超越やOTKエルフは一定数環境にいることを考えると、そのデッキのファンが多いということです。
自分の感性で、これはストレスだから削除とか言っていると、ほとんどのデッキが削除されますよ。
あと、質問に答えるとすると現在の運営のナーフ方針はまあいいんじゃないかと思います。
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レモン Lv.9
なぜそんな極論みたいに捉える方が多いのかわからないのですが、「不満が挙がっているカードをすべてナーフしろ」と言ってるわけではなく、「勝率だけを見るのではなく、ユーザーの意見をある程度取り入れるのもいいのでは?」という話なんですよ
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多軌 Lv.31
そのある程度が本当にある程度で収まると思ってますか? 1度でも、不満が溜まっているデッキをナーフしたら、ユーザーは間違いなく他のストレスの溜まっているデッキをナーフしろと言います。そして運営はユーザーを逃がしたくないので、そのデッキをナーフします。そうやっていけば確実に強いデッキ、弱いデッキに関わらずほとんどのデッキがナーフされるのではありませんか? つまりユーザーの意見を1度でも聞いてしまえば、運営はこれからユーザーの意見を受け入れ続けなければならなくなります。
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レモン Lv.9
「ナーフすることによる不満が現状の不満を上回らない程度」「ナーフすることでユーザー離れを抑止できる可能性がある程度」です 現状のリノセウスに対する不満と、リノセウスを産廃レベルまでナーフした時にユーザーから出る不満を考えれば、そのナーフが妥当かどうかは分かるでしょう
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多軌 Lv.31
では、実際にナーフを行ったとして確かに不満の数自体は減るでしょう。けれど、リノセウスを叩いてるユーザーは少なくとも、絶対数の少ないOTKデッキのせいでシャドバ止めるということはありません。それはストレスに思っていても止める原因にはなりません。しかし、もしそのデッキのファンなら、まず間違えなくやめます。 そして、次は超越をナーフしたとしましょう。そうしたら、また上記したことと同じことが起こります。 そうしていったら、確かに不満の数は減るでしょうが、その不満の数だけユーザーが減るという自体になってしまうと思うんですが…。
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hmkt Lv.25
それね、今までナーフされたカードを使ってた人はみんな言うんだ。 でもそれで戦えなくなったリーダーなんて無いだろ?実際リノ入れなくてもエルフは戦えてる。 今のエルフの不調はレシピ公開されてないからってだけ。 個人的にotk関連はもっとギリギリであって欲しいがね。
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ユリ科 Lv.26
エアプ云々の話になると、こじれてまとまらなくなる定期 あと、超越がナーフされたらスペルウィッチの代わり貰わないと辞めれるレベル。だけど、スペルウィッチってだけでウザいデッキになるのは変わらないわけだし、ユーザーの声でナーフすんなっていうのには大いに賛同
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馳夫 Lv.281
ユーザーの声でナーフしていてはゲーム性の維持はできないと思います、しかし運営もバカではないのならいくつかのカードのナーフや調整は視野に入れていると思います、その運営の判断とユーザーの声が重なり妥当性があれば、勝率が足りなくても調整やナーフの検討を考えると言うのはありではないかと思います、運営がユーザーの声に流されたり、媚びたりするのは論外です、現在の運営にそれだけの力がないのなら勝率と使用率のデータを元に、力がつくまでの間は、やって行くべきでしょう、失礼しました
勝率が高いのを優先してナーフしてくのは悪く無いと思うけど
不満の多いカードを放置して置くのはあんま良くないと思いますね
ランクごとでユーザーにアンケートでも取ってそっからナーフするカードを検討したりとかも必要なんじゃないかなって思います
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馳夫 Lv.281
アンケートは良い案ですね、定期的に行えば、一過性のものか根本的な問題かも把握しやすくなりますし、問題の本質を知る意味でも質問の仕方や質問内容に誘導性がないように気をつけなければなりませんが良い案だと思います、運営は裏付けの確認のためにプレーヤーには即効性がないことは理解してもらうように広報を忘れてはダメですけど、失礼しました
そう思ったからレジェンドもガンガンナーフしてるんだと思いますよ。ちょっと遅すぎたかも知れませんが…
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退会したユーザー Lv.32
うーん、ナーフされたレジェはただの糞壊れだっただけなような…
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退会したユーザー Lv.32
確かに態度はずいぶん変わりましたね。以前はあからさまに言い訳つけてレジェナーフ避けてましたし
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退会したユーザー Lv.123
「ネクロのデッキでほぼ3積みされてるのでリーパーナーフします」←これに対しては?と思った人は俺だけじゃないはず
自分も「デッキ勝率」中心のナーフには懐疑的です。
ただ、シャドバにはパワーカードが多すぎるため、ヘイトの高いカードをナーフしたところでヘイトが別のカードにズレるだけでしょう。終わりが見えませんね…(悲)
自分は「このカードが他のカード、デッキの可能性を潰してないか否か」視点でのナーフを望みます。超越が低コススペルに、オズが高コススペルに蓋をしているとか、ギガントキマイラの発動が超越より遅く「超越でよくね?」になってしまわないかとか…(個人の感想です)
運営もやっとこさレジェナーフに踏み出してくれましたし、今後に期待しましょうかね。
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馳夫 Lv.281
DCGなら大規模なアップデートは可能だと思います、半年から1年ぐらい準備をして全カードのバランス調整をやり直すことは出来ると思います、ただやるにしても今の広報のやり方では先行き不明で不満の解消や理解を得るのは難しいと思います、さらには現実問題として今の運営にシャドバ2を作ったり、全体のバランス調整が正しくできるかは難しそうですけど、やるならカードが増えきる前にやる方がまだ調整しやすいとは思います、シャドバ2の場合はデータをとるだけとって作り直す方がが運営としては楽だと思います、失礼しました
対戦相手に不快感を与えないカードって単なる紙屑じゃないか?
運営も言っていることですがヘイトを集めるということは強いということ、強いということは使用率が高いということ、使用率が高いということは人気があるということ、何でもそうですが人気があればアンチが増えるのは当たり前。
嫌われているイメージのあるアルベールや超越などのようなカードも、それを嫌っている人達の声がデカイだけで好きな人もいますソースは私
嫌われているというイメージだけでナーフするのは、最悪環境崩壊にもなりかねず、かえってユーザー離れを進めるだけと考えられるため適切ではないと考えます。
もう感情云々に干渉するカードでは揺るがない機械人間しかシャドバには残ってないぞ
不快だと思うカードって言うと曖昧で答えが無いから、そこは運営の独断で決めた方が良いと思う。
後は何よりも10ターン以内とかいう謎制限取っ払う事から始めて欲しいね。10ターン以内だと遅くとも8ターン9ターンには勝ち負けが見えてるだろうし、その狭い範囲で盤面強化だメンコだってやるからどんどんインフレしてく訳で、最終的にアグロと守って守ってotkみたいな感じのデッキしか無くなる。構築の幅を狭めるカードって理由でライブラナーフしたんだから、そこんとこもうちょっと考えて欲しい。
ところでそれとは別にライブラのナーフ理由に「多くのデッキをコロしてる」っていうのがあったんだけどこれは超越とバハムートはどうなの?
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MsW Lv.9
あの時は、その前の段階で使用率と勝率でランプドラゴンデッキが選ばれ、その中のどのカードをナーフするかの理由で使われたように読めます。超越とバハムートはそれが使われるデッキの使用率&勝率がてないのでその前段階で弾かれているのでは。
ナーフの有無の問題よりも最初から作るなってそれいち
楽しく使ってるプレイヤー、許容できてるユーザーと不快に思ってるプレイヤーの数をどうやって比較するの?とは思う。目立ってるのは後者の声、でも前者だって確実に存在する。ヘイトでナーフにしても数字出せなきゃナーフなんかできるわけがない。自分の好きなカードが「嫌いな人がいっぱいいるらしいのでナーフ」とかになったらそれこそユーザー減る。
結論から言うと、勝率・使用率を理由とするナーフを行う運営の方針に賛成です。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、「騒乱のドラネクや、WLDの昏きヴァンプによって減ったユーザー数」を100とするなら、「カエルや超越、イージスによって減ったユーザー数」は20もいないと思いますよ。
なぜそう思うかというと、ここのQAやその他を見ても、当時のドラネク昏きに関する不満の絶対数のほうが圧倒的に多かったからです。
また、私の周りのユーザーを見てもドラネク昏き環境のせいでやめたユーザーは結構いましたが、カエル超越イージスでやめたユーザーはいませんでした。
※もちろんカエル超越イージスに関する不満も、常に一定数はありましたので無視するわけではありませんが。
このことからすると、ヘイトを向けやすいカード(カエルなど)による影響よりも、環境全体に悪影響を及ぼしているカード(昏きなど)による影響の方が大きいと思います。
ということで、勝率や使用率でナーフを行うべきだと思います。
ついでに「不快だ」と思うカードって判断しづらくないですか?
例えば超越だと、不快だと思うユーザーも結構いますし、好きだと言うユーザーも(環境で不遇なのに一定数いるあたり)結構いますよね?
そこの線引が曖昧であり、さらにユーザーの意見に左右されやすいっていうのは、ゲーム運営を行う方針としては致命的だと思います。
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レモン Lv.9
ふむ・・・他の方に対するコメントでカエルやイージスなどを例に挙げましたが、これらのカード1枚がユーザー離れにつながるとは思っていません 長期的にみて、そうした不満の積み重なりが原因でやめたユーザーは多いと思いますね(そういったデータがあるわけではありませんが) ついでの部分については、「不快だ」と思われているという理由のみでナーフを判断するのではなく、というわけで他の方の回答でも何度も述べたので省略します
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うめ Lv.12
不満ってのはどうやっても取り除くことはできないと思いますよ。仮にカエルをナーフしたとして、カエルが嫌いな人の不満は取り除けたとしても、カエルが好きな人の不満が増えますよね。 私もレモンさんの仰るように、その不満のプラスマイナスが全体として減少するようにナーフすべきだと思います。 そのためのナーフの理由として、「不快だ」"等"の感情的な理由ではなく、「勝率・使用率」という数値に表れるものに理由を求めるのが最も効果があるし、適当だと私は思います。
それを行ってしまうといよいよ持ってゴネ得になりますね
正直な話
バハ期でユーザーが大幅に増えたので、その当時のウィッチ、ロイヤル、エルフと言った元最強格の面々が今でも口うるさく声が大きい。
そんな明らかにユーザーの使用クラス、妙なグループ作って集団心理で数が少ない方に不利を投げつけてくるような状態での「不快だと思う」なんてものは、正しいナーフ理由にはなり得ません。
昨今のネクロのナーフがいい例ですが、あれだけバカみたいに騒いだ挙句、何度もナーフされ、しまいにはヘクターのナーフ直後でさえ
「ネクロは弱体化してない!覇権とったままだ!ネクロ使いはワガママ過ぎる!」
などと、ふざけた事を言っていた連中もいましたが、現状のネクロ、ランクマの今月のクラス別勝利数。ネクロが最下位独走状態です。
しかもそうやって書き込みしまくった過激派は、今や見る影もありません。大方、夏休み中だったので捨てアカ作って扇動したり、ナーフが着ても結局辞めてしまっていたりだったのでしょう。
で、何?
声がデカいだけで何も考えていないクソユーザーの不快感を元にナーフしろだって?
今の運営のナーフの基準に疑問を持つ自分でも、そりゃないだろって思うんだがねぇ・・・。
「声の大きい奴の言いなりになる」と「ユーザーの意見をロクに聞かない殿様商売」のどっちでも駄目なんですよね
その二つの間には様々なバリエーションがあるんだから二者択一にならず上手くバランス調整するようになって欲しいですね
今の勝率、使用率によるナーフで良いと思います。私も持っていたくないレベルで嫌いなカードは有りますが、それらをナーフして欲しいとは思いませんし。新段のイージスに対するフルムーンのようなピンポイントメタが出ればそれで良いと思います
基本的には、勝つ為には該当カードを使わざるを得ない、もしくは該当カードの対策をしなければ勝てないという状況になった場合に調整をしていくものだと思う。
なので勝率からナーフ対象をえらぶ事は悪くないと思います。
ナーフがどうとか以前に
ミッション消化の条件を「試合する」に変えたら一発で問題解決すると思うわ
現状の勝率、使用率重視のナーフに賛成です。
そもそも、運営的にはナーフはあまりしたくないはずなので、必要最低限で済ませたいはず、ただ運営の意図以上にバランスが崩れる(例えば低ランク帯の力比べイージス)とゲームがつまらなくなるのでバランスをとるためナーフをしているのだと思います。
バランスがとれて安定している現状、無理にナーフするとバランスが崩れる可能性があるので今の方針で問題無いと考えます。
また、今月末のように新パックが販売されると一度バランスがリセットされなくてはいけないので、それのどさくさに紛れて強力な一部のカードをナーフするのは私は有りだと考えます。ただ、その際もユーザーの意見をアンケートなどで聞く必要はなく運営の判断のみで行うべきであると思います。
このゲームパワーカードが多いからナーフしてもすぐに標的変わってナーフナーフ騒ぐから終わりがないと思いますね もう全部のカード再調整しか無いでしょ笑笑
皆さんの意見を読んだ上での意見です
ユーザーのヘイトによるナーフは
投票で全体で5番目位までは決めて
ナーフの検討カード軍には加えるべき
但しそれが直接的な理由にはならない、
というのが私の意見です
つまり基本的に会議には上がるけど話した上で
理由がなしで候補から外れると言うことで
例えばあるクラスの2枚のどちらかをナーフして
使用率を適正に近づけよう、という時に
ユーザーの意見も考慮する、程度に留めるべきかと
実際このような決め方もあります(反射魔道師など)
基本的に…と書いたのは例外としてある特定期間、
例えば10ヶ月間(新パック3つの計4環境)で
会議に出続けた物は使用率勝率に問わず
新しい環境作りの為にも調整を考えなくては
かなり問題のあるカードだと思われますので…
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馳夫 Lv.281
そこは、検討するの後にユーザー離れは加速するが引っ付いているせいですね、検討してナーフしなければユーザー離れは防げないと言った意味にとらえます、検討自体とユーザー離れの話が離れていれば誤解はなかったと思います、私も誤解してました、すいません
皆さんの意見を読んだ後の返答です
ヘイトを集めると言うだけでそのカードをナーフすることはできないと思います
まず多くの方が使っています、その上でヘイトは明確な理由とは呼べないためです
ナーフや調整をするには明確な理由が必要です(運営はバフォのナーフに対する説明をしませんでしたがとりあえずはおいておきます)
また明確な情報も必要です
ゲームはデッキで行うためオーバーパワーと分かっているカードでも環境を考えればすぐにできないものもありますし、ユーザーの一部には不評でもクラスの特性に位置付けられているカードもあります
その上、運営はTCGを手掛けて1年3ヶ月ほどですので蓄積した情報や経験は共に足りてないと思います
なので勝率と使用率のデータによってナーフをやっていくのは現在の運営には妥当な方法だと思っています
私自身も競技性の観点から勝率などに関係なく調整や対策カードの導入をしてほしいカードはあります
しかし、まともに環境の調整に手を出したばかりなので優先順位の高いものから確実にやっていってほしいと思います
現在の運営には過去のツケを回復しながら新カードの投入をやって行かねばなりませんので、優先順位は多くの人が楽しめる環境とカードプールだと思います
まず、ここの部分に対する信頼を運営が得られなければ、他のことをしても不満は大きいと思います
特にシャドバの運営は広報が下手ですので信頼の回復には時間がかかると思っています
情報や経験の蓄積も時間がかかるものなのですが、今の運営はカードバランスや環境バランスに1年ほど誠実に対処しなかった上でのこの3ヶ月になりますので、能力的な成長はまだまだだと考えています
なので今の運営は明確な理由とデータで対処できることから片付けるのは妥当性のある判断だと思います
私も1ユーザーとしては色々な問題を手早く片付けて欲しい気持ちはあります
しかし、どう考えてもそれは無理だとも思っています
だから確実に良環境を作っていき、ナーフを通じてカードバランスをつちかってほしいと言うのが望みです
そして、そのための努力と勉強と研究をしていって欲しいとも思っています
私は「不快」なカードが適正を欠いているのであれば、適正にするべきだと思いますが、その前により多くの人が楽しめる環境にする方がユーザー離れを防げると思います
長文失礼しました
そもそも勝率見てナーフが謎
本当に一強なら使用率100%勝率50%になる
一強とそのメタとメタのメタとかになったた使用率50%30%20%全部勝率50%とかになるんだから勝率みたってどうしようもないじゃんって思う
勝率が高いデッキのカードがナーフされるのは当たり前
アルベールナーフしろや
どうでもいいんですけど今ユーザーが離れているっていうデータはあるんですか?騒乱の時とかは露骨にデータに出てた覚えがありますが。
全くもってその通りだと思います 勝率ではなく「単に相手をしていてどうか」という視点でのナーフも、ぜひ検討していただきたいですね僕としては
多分開発は誰一人やってないぞ。ロイヤルやエルフ、ドラゴンのデザイナーはギリやってそうな位。
ヴァンプもやってると思うよ。一番やってないのはネクロだろうね。消滅の需要が上がってるのにラスワポンポン追加するし。
新カードの製作段階でデッキに投入してテストプレイで千本ノックをして欲しいです、そうすればカードバランスが常軌は逸しないし、シナジーやデッキ同士の相性や問題も分かると思います、後、テストプレイする人は最低でも1日1デッキは新しいデッキを考えるべきです、もちろんランクマもやって現状の把握もして当たり前だと思います、ナーフは勝率に関係なく問題のあるものをしていって欲しいと思いますが、今の運営では経験値を積むまではデータ重視でしのいだ方がマシだとも思っています 、失礼しました