そろそろ新リーダーとか新ルールなど真新しいものが必要だと思いませんか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wilia Lv23

そろそろ新リーダーとか新ルールなど真新しいものが必要だと思いませんか?

最近、Nビショップやレフティス軸など代わり映えのしないデッキと
ばかり当たるようになって先行ゲーム化を放置するシャドウバースに飽き気味です…

そこで何か革命となる変化が欲しいと思うんですが
思い切った変化となるアイデアはありますか?
ロイヤルは毒、忍術、隠密に特化したリーダーと軍勢を繰り出すリーダーに分けたり
レジェンド枠の枚数制限のあるバトルや2Pickのチケット制限の見直し
切断常習者への制裁、あとフレンド対戦にも利便性を加えて欲しい…
などなどです。

これまでの回答一覧 (21)

xehj Lv102

一ヶ月もたたないうちに変わり映えがしないから飽きた。なんか革命しろってそんな無茶な…

  • wilia Lv.23

    いや、長い考察が運営サイドから表明されて先行ゲームに対応してくれたと思っていたんですが 人それぞれ感じ方が違うので言い切れないですが 全然先攻後攻フェアになってないなぁと感じたわけです そこでもっと思い切ったシステム等を導入して欲しいなと思い アイデアが持ち上がって導入でもされたら面白いなと 飽きたという言い方が悪すぎましたね、失礼

常に環境が変わるゲーム性を求めるならDOB(デッキオリジナルボーナス)の導入ですかね
採用率の高いカードを基本0とし(最大1枚で+4)採用率が低いものであればあるほどデッキに組み込んで勝利した際にボーナスポイントとして勝利ポイントに上乗せされるシステムです
このシステムの元となるゲームでの高ランク戦では勝利時+500P(+DOB) 敗北時-1500Pとかなり厳しく高いランクを維持している人はやはり強いです
シャドバもこの査定とシステムを組み込めばグラマス=暇人ランキングと馬鹿にされることも少なくなるのでしょうし対戦相手が同じデッキばっかりというマンネリ感が無くなるのではないでしょうか

まあこれ導入するとなると先行と後攻の勝率差是正
カード間のパワー差を無くす事が必須になるので難しいですがね

他2件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    まずは機銃を捨てて代わりに有刺鉄線4つ持ってacog使えるようにならないとそんなことしても無駄だぞ

  • タチャンカを使うのです Lv.11

    実用性を上げても最高のアイドル性捨てるというのは実質ナーフだって一番言われてるから

  • ああああ Lv.36

    カジュアルで和解してきた時には真っ先に殺してしまってすまんな

先行が強い今の環境を変えるために!

後攻の追加ボーナスとして

ネクロ…初期から墓地+2
ドラゴン…0コストのドラゴンの卵を手札に加える
ビショ…僧侶の聖水を一枚手札に加える
ウィッチ…智慧の光を一枚手札に加える
ヴァンパイア…毒ヘビを一枚手札に加える
ロイヤル…ナイトを一枚手札に加える

こんなのどうでしょう?
こうすれば後攻の勝率上がるんじゃないかなぁ…
先行ゲー止められないかなぁ…

他7件のコメントを表示
  • wilia Lv.23

    ニュートラルのバフのかかるタイミングが早すぎるんですよね 後攻のボーナスいいですねー

  • Fersim Lv.35

    ナイト使わないです(無慈悲)

  • 退会したユーザー Lv.45

    ロイヤルになんか恨みでもあるんですか?(半ギレ)

  • 退会したユーザー Lv.123

    ナイトと毒蛇出してもゴブリンに倒されて結局乙るぞ 一番良いのはブレブレ

  • あかんやろ Lv.29

    エルフ「除け者、ひどい」

  • Arcueid Lv.21

    エルフネキはミニゴブ1枚握っててええぞ

  • Lv.16

    エルフいない笑笑

  • 使われぬカードに使い道を Lv.21

    色々と言葉不足ですいません! ヴァンパイアとロイヤルには、0コストの毒ヘビ、ナイトを一枚手札に加えるのつもりでした…! エルフは忘れてました(許してヒヤシンス エルフには0コストのフェアリーを一枚手札に…と言いたいところですが、忘れてしまったお詫びもかねて、エルフ最強カードの深き森の異形を一枚手札に加えるでいこうと思います。

新しいアプリ探してどうぞ

レ…レフティス…

真新しい…

他1件のコメントを表示
BBB Lv118

報酬しょうもないor無しでいいから2pickのフリー対戦をさせてくれ

2pickは2pickじゃなくなるけど一枚ずつ選びたいですね
あと明らかに使いづらいのと異常に強いのは抜いて欲しいかも

ランクマは制限ありと無制限で2つあっても良いと思うけど大変そうだし人減ってるって聞くから分けるのは難しいかもしれませんね

2pickみたいなフォーマット戦たくさん追加して欲しいですね。

・ハイランダーフォーマット
・デッキ枚数20枚
・ライフ30スタート
・ライフのかわりにデッキをダメージ分消滅
・PP4手札枚数6枚スタート

お遊びなんだからゲームバランスとかどうでもいいし。

Arcueid Lv21

思いつきで新リーダー

新クラス「オカルティスト」
毎ターンランダムなオカルトにちなんだ効果が
「確率で」発生する(発生しないこともある)
1,このターンのみ自分のPPを+1
2,手札にスペル「ESPの目覚め」1枚を加える
(1コスト、このターンのみ場のフォロワー1体を+1/+0する
 このカードは自分のターン終了時破壊される)
3,手札にアミュレット「集合的無意識」1枚を手札に加える
(2コスト、カウント2:場のフォロワーが進化するたびランダムな
 自分のフォロワー1体を+1/+1する)
4,手札にフォロワー「夢の落とし子」1枚を手札に加える
(2コスト、オカルティスト、1/1、自分と相手の手札を1枚選択し、
それらは各自のデッキのカード1枚と入れ替わる)

この効果は強力すぎるだろうってのがあったら
各効果が発生する確率いじればいいだけですし、楽じゃないですかね

他にも即興でカード考えたりしましたが、
さすがにこれ以上は自重します。

やっぱ新リーダー&新カードが環境変えるのに
一番手っ取り早いんじゃあないですかね

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    エンハンスとかネクロマンスが選択式になるだけでルールわかんなくなっちゃうからそんなに難しいのが出たらシャドバできなくなっちゃーう

  • Arcueid Lv.21

    でえじょーぶだ、コンマイ語と比べたら100倍簡単だべ。いやアレと比べたらどのゲームも簡単だわ

ニュートラル枚数制限にしろ!
大梟は条件緩和しろ!

チーム戦とかグループでトーナメントとか
グループの総当りでデッキシャッフルとか
時間はかかるけど楽しめる要素追加とか
以前誰かが言ってたネクサス式(複数クラスのカード使用可能)
みたいな特殊なルールでデッキ組んで対戦とか

真新しい要素ってそんなもんですかね?
自分は今もネタデッキ作成とか自己満寄りですが楽しんでるんでニュートラル環境どうにかしてくれたら特には不満はありませんが。

  • wilia Lv.23

    ギルドとかあってもいいですよね ギルド専用のカードストックがあったり。

制限戦が欲しい。
デッキをエーテル換算して一万以下とか、レアリティ毎に枚数制限のあるものとか、なにかしらの制限のある戦いがしてみたい

というかそろそろゲーム内のイベントが欲しいですよね…一応ソシャゲなんですから…。


タワーイベント
各階層の敵と戦い上を目指す。階層攻略の度に報酬あり(基本はルピorエーテル、チケット等。10層ごとにスリーブや称号など。イベント限定カードとかあってもいいかも)
負けてもその階層から再開可能。2週間(仮)ごとに進行状況リセット


特殊ルール戦
・ハイランダー戦
・(質問者様と被りますが)レジェ&ゴールド枚数制限(もしくは禁止)戦
・アンリミテッド戦(ライフ30、最大PP15、デッキ50枚)

これらの対戦は入場時にあらかじめ専用デッキを組んでおく


ありきたりですがどうでしょう?
(アンリミテッドと言いながら上限あるじゃんというツッコミはなしで)

他1件のコメントを表示
  • wilia Lv.23

    タワーイベントはソロプレイ用かな? これが対人戦なら面白そうですね ランクが上がるとデッキだけ組んで、 登録して階層の守護者としてオートでカードバトルできて、 あとで対戦の様子を見物したりとか

  • ワラビー@ネメシスでぐるぐる Lv.20

    自分のデッキが階層主になるのは面白そうですね。各プレイヤーが登録したデッキからランダムで選ばれて対戦するとか。 ちなみにソロイベントにする場合は、上に進むにつれて敵がストーリーモードのようなクラス無視デッキを使ってくると想定していました。

Lv16

チケットの使い道を増やして欲しい2pickだけだと…ねぇ

相手のリーダーのデッキに入りうるカードから2枚のカードを選択する。
もし選択されたカードがデッキに入っていたらそのカードはデッキから取り除かれて対戦開始、つまり最大で6枚抜かれる

こんなルールを入れたらクソゲー要因のパワカをある程度は追放できる

そしてそれをメタってそういうパワカを抜かれる前提のデッキを作ったり勝ち筋を複数用意しなければ、みたいな駆け引きもできそう

巫女とか旧ヘクターとか旧倉木とかイージスとかアリスとかを封じたい
お互いに指定できるんだから一応平等だしぶっ壊れに対するゲーム自体の耐性も上がると思う。

連勝ランキングを作って欲しいです。

バランスガバるからダメ
シャドウバース開発班は信用してはいけない

退会したユーザー

新たなインフレが来るだけなので要らないです。

新たなコンテンツなら欲しいかな(._.)
トーナメントとかタッグマッチとかいつかは...

Y・U・A Lv330

常識にとらわれないご新規さんが欲しいわ

outam Lv233

真新しくはないけれど、
BO3ランクマッチはやってみたい。

けっこう考えること多くて面白そうだよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×