発表されたカードを見直そうキャンペーン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

発表されたカードを見直そうキャンペーン

カード評価は、毎回よく外れています。そこで、カード評価で見落とされがちなところをまとめてみました。
1.バラバラに発表されたカードの間でシナジーがある
ネフとカムラ、獣機ガルラ、ドロシー軍団などが該当
2.終盤に発表されているカード
骨の貴公子、マスタークノイチ、デーモンイーターなどが前例
3.単純に強さに気づけない
トーヴ、リーパー、貴公子、白雪のような低コストカードに多い傾向がある

では、ここで質問です。
改めてカードを見直して、強いカードは何だと思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

あくまで「採用率」という観点だけで見るなら、天球儀、望遠鏡、階段、新緑、純心などの低コストドローソースは予想以上に採用されるでしょうね
何故かは知りませんが、このサイトのカードを評価している人達ってドローやサーチ、無限リソースを軽視する傾向があるようです

※発表されてから思ったより採用されていたカード例
アドバンスブレーダー
竜の闘気
ミニゴブリンメイジ
デーモンイーター
ドラゴサモナー
スウィーツウィッチ
マナリアグリモワールなど

  • うどん Lv.129

    盤面不干渉のドロソが嫌われてることは確かに多いよね。割とここに限らずシャドウバース全体でそういう傾向にある気がする。

退会したユーザー

ベレヌス
ラスワ前提なものの、進化権使う前から1:2交換狙えるのはかなり強いと思う。

他6件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    これはあり得るかもしれない。2コストで普通に出して仕事するネクロのカードが少ないのもあって、これは想像以上に強いカードかもしれん。こいつ注目度低かったけどこれでベレヌスが採用率高かったらほんとすげえと思うわ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    あと、グリームニルなどの2/3とも相打ちがとれます。あれ?これってネクロ版スノホワじゃんw

  • ネクラネクラ Lv.61

    次環境で増えるかわからんがエルフと毒ヘビにも刺さりやすいかも

  • Hurry!! Lv.70

    コイツってそんなに注目されてないか?強いって話題になってたとおもうんだけど…

  • kokies Lv.23

    強いかどうかというより、あまり話題になってないし、このサイトじゃ評価が低いね

  • 退会したユーザー Lv.84

    ここのサイトの事前評価はいつもあてにならんよ

  • Fersim Lv.35

    だってエアプや引退してるのにここ来るやついるししゃーない

バルバロッサ
一部で強いと言ってる人がいたけど、基本的に弱いと言われてたウロボロスが結局強かったように、無限リソースは使ってみないとわからない強さがあるので期待も込めてこいつ

他6件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    自分もバルバロッサは強いと思います。無限リソースもですが、5コスト攻撃力5で汎用性の高いカードは全クラス通して見てもほとんど存在してなかった。アルベールみたいな体力ある相手を1発で討ち取れる上に小型にも突進で猛威を振るえるのは大きいのではないか?と考えています。

  • 退会したユーザー Lv.130

    ほんこれ

  • まったり Lv.94

    コスト削減もあるので1対多の時にも旋風刃打ちやすくなるので一気に盤面ひっくり返せるのもでかいですね

  • sinnbewe Lv.10

    間違いなく強いんだけど、ロイヤルの5コスト枠はこのゲーム屈指の激戦区だから......(カード評価を毎回外す人感)

  • ルンバ Lv.68

    ウロボロスが弱いって言われてたのは翻訳ミス?で進化前は手札に戻らないと思われてたからだろ?

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    普通に雑談とかでウロボロス強いよなって翻訳ミス判明した後言ったけど叩かれまくったぞw

  • ファイター Lv.35

    ゴミだと思う

改めてドラゴンのカードを見渡してる…

絶望

他2件のコメントを表示
  • らんらん Lv.34

    ドラゴンは真面目に新弾カードいらないよなぁ…精々未来視と誓いぐらいかな?まあサモナーと闘気で十分ドロソ足りてると思うが…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    見れば見るほど絶望感が酷い…

  • Uzak Lv.224

    ピュートーンみたいなの入れるなら10コス15/1疾走とか尖ったの入れてくれても良かったのにみたいには思いました

檸檬 Lv87

・優しいエルフフィト
効果を発動させるのが難しいと思う人もいるかもしれないけど、達成難易度的には123アリスと同じ。やはり手札が減らないというのはテンポではかなり強い。
・バルバロッサ
ウロボロス、人参を見ればわかるように無限リソースは強い。しかも攻めるためにはOTKデッキでない限りは展開をしなければならないけれどそうすると2コスで5/4が飛んでくるのもなかなかやばい。自分はロイヤルが暴れればコイツがナーフされると思ってる。(2コスを3コスなど)
・円卓会議
対象が3コス指揮官と限定的な為ノーヴィス、ランサー、モモが居ても確定サーチができる。ロミジュリやマーズホワパラのコンボはかなり強いと思う
正直まだ2.3枚はあるけどとりあえずはこいつらかな

  • うどん Lv.129

    フィトは初手で加護を置ければそれなりにいい動きが出来そうではあると思う。ただ採用されるかは微妙な気がする。円卓会議強いのもわかるわ。ジュリエットも使いやすそうだしマーズが本当にやばいからこいつ1枚で何でもできそう

カシオペア

発表当初はテンポは手札枚数が維持できない、OTKだと盤面取る力が弱すぎてランダム8点じゃ足りないという点から微妙な感じでしたが、テンポ維持しながら使えるドロソ、低コスト除去追加によって両方の問題が解決されたため、有用な場面がかなり想定できるようになりました。
対空射撃がほんと偉大すぎる。これのあるなしで評価が変わるカードがどれだけあるか…

エルフの象。
これは結構やばいと見てます。バウンス効果を持ってるので、自己バフの前にこれが発動するならある程度手札が少なくても問題無し。しかも守護無視ですからね。
リーサルには至らずとも白銀とは違い高スタッツで場に残るとなると相手も無視はできないですし、割とえぐい気がしてなりません。

  • うどん Lv.129

    多分バウンス後の手札でパンプアップすると思われますね。像は多分白狼リーサル要因になるのかなあと思ってますね。バウンスは白狼よりもリノで余りを削る動きがやりやすくなるのが強みになるのでは?と思っています。単体採用で突っ込むのは10t以降となると微妙な印象。

天界の階段はぶっ壊れではないけど強い。
1コスでハンドアドバンテージが2稼げる。即効性はなくともアグロデッキなどでは3t目に2コスフォロワーと一緒に出したり、ロイヤルなど手札補充の足りていないクラスでは2-3積みされると思います。

天界への階段、天球儀、ファングサーペント、セレス。
どれも軸やフィニッシャーになるようなものではないですが、デッキの安定性を上げてくれる強カードだと思います。上ぶれ期待より安定感を意識して、自分がデッキ構築してるというのもありますが。

ギガントキマイラ:
超越にしか使えないといわれてるが、ドロシー軍団やハイルラインを活用することができ、手札にさえあればハイルラインで最低5ブースト、それ以外でも2ブーストは積める。

コールチェインによりフォロワーは絞れないが引くことはでき、ドロシーは引けなかった時の緊急手段として引き直しブーストできるのでピン挿しで相性がいいと思われます。

ステラでフォロワーを補充でき、精神統一などで禁忌発動が現実的になるコンボがあるがキマイラと合わせられるかは要検討。マジックオウルもあってもいいけど、枠があるかは微妙。

  • うどん Lv.129

    ハインラインは五回までしか上げてくれんからなあ・・・リーサル速度は超越にまず勝てないから、キマイラ軸がいかに早い相手とやりあえるかだね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×