シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
コントロール完全否定、4つのカード
1,バハムート…言わずもがな圧倒的パワーカード
すべてのアミュレット・フォロワーを破壊し、
13/13が残るという頭おかしい設計。
アミュレット軸全てのデッキを否定した。
2,イージス…難攻不落。対抗策がカグヤしかないという、
いわゆる、『ぼくがかんがえたさいきょうのカード』。
破壊消滅をせず、残り続ける8/8(10/10)
3,カムラ(ネフティス)…破壊されたとき、相手の攻撃力が一番高い
フォロワーを破壊し、その攻撃力分回復する
という、ドラゴンにとって天敵のカード。
ネフティスを使うことで、さらに壊れる。
4,次元の超越…スぺブをすることでコストを下げ発動することができる
EXwin系カード。散々初期の環境で、暴れたがとうとう 消えることはなかった。
大まかなものをまとめてみました。
これらに対する皆さんの意見を聞かせてください。
批判や改善案など、なんでも構いません。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (26)
■バハ
10/13/13
ファンファーレ このターンが自分の10ターン目以降なら、他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが1体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
■イージス
9/8/8
このフォロワーへのダメージは1になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
■カムラ
8/5/6
守護
ラストワード 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「そのフォロワーの攻撃力の値」と同じだけ自分のリーダーを回復する。
■超越
20コスト
このターンが追加ターンでない場合、このターンのあと、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト-1
―
バハ…ドラゴン専用からの脱却と他除去を半必須に。
イージス…非常に困難だが倒せるようにする。(エルフなら割と楽に)
カムラ…ネフテュス軸の弱体化&1T遅らせる(オデン間に合う用に)
超越…連発防止と発動ターンを1T遅らせる
バハとカムラは一人で仕事しすぎなのでやばいというのはわかるしイージスや超越への対策もカードではなくデッキタイプレベルになるのもわかるが
セラフやモル、冥府が入ってないあたり質問者がコントロールと口では言いながら秘術にハマりすぎて相当頭シャドバしてしまっているのが残念
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ashida Lv.46
あ、秘術決め打ちにした理由を書いておくと、質問者の挙げたカードが入らないエルフ、ロイヤル、ヴァンプ、秘術のコントロールデッキの中でモルとセラフに対応できるかつバハ対処が辛いデッキは変成と破砕を用いるコントロール秘術ぐらいだからです 特に自然にセラフ対処できるのは盤面無視させないフォロワーパワーがアルベールロイヤルかオーディンを入れる、それか秘術ですからね オーディンですらパワー弱すぎかつコスト的に入れづらいとか環境壊れてる
そのカード全部コントロールデッキの切り札やで。
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Hanabi Lv.25
レオニダスやパメラなどの展開して強化するデッキも本来なら作れたはずが、バハムートによって全否定されたのは事実。これらのカードによって、コントロールデッキのとる戦略が減ったことも問題なんですよ。 対コントロール同士で圧倒的有利になるパワーカードがあったら使わざるを得ないでしょう。切り札になるのがおかしいのですよ。
バハムート・・・10コストと重いことからアグロ・ミッドレンジではまず採用されない。実はランプを除けば採用率が高いのは当のコントロールデッキという皮肉。
イージス・・・どう足掻いても9t以降にしか出せない。つまりそこまで耐える構築が必要になり、、、あれ?また分類で言えばコントロール系になるんじゃね?
カムラ・・・ぶっちゃけアグロ〜ミッドレンジにはほぼ刺さらない。ただの重めの守護にしかならない。最近は野獣やら英雄やらの破壊無効なんてクソみたいな輩がいるのも向かい風。刺さるのはホントにドラゴンくらい。特にエルフにはリノOTK相手だと出しても大抵悪戯で戻されるし、野獣には出しても意味無いし、白狼には寧ろ出したら負けるので出せない。
何より7コスが魔境のネクロでこいつを採用するのは十中八九コントロールという皮肉。てかこいついなかったらネフティス死ぬよ?
超越・・・まあこれはコントロール殺しと言われても否定出来ない。ただその代わりこいつはデッキ単位でコントロールを潰しに行く代わりにアグロにはカモられるしかないというピーキーなデッキ。一方の相手をメタる代りに他方をほぼ捨てるというある意味カードゲームの権化の様なデッキ。デッキ単位で勝ち筋を構築している以上、それをたった一枚やそこらのメタカードを安易に出して否定することは許されない。元々シャドバはスマホゲームである以上早めのターンで決着が付くようというゲームコンセプトを当初から貫いている。それを理解した上でこのゲームをプレイしているのであれば、その方針の下支えとなる超越をナーフ等する必要は皆無。
結論としてはどれもナーフの必要などない。そもそも特定デッキを完全否定と言うなら破砕なんかエボルヴから一貫してネクロというクラスを完全否定している様なカードですし、そんなの今に始まった事じゃないです。
破砕に文句つけてる人なんてほぼ私くらいしか見たことないですし、寧ろ「メタカードや不利な相手いるのは当たり前だろ馬鹿かお前w」的な事を言われた事は幾度もあります。その理屈で言うならコントロールを潰す、コントロールにとって不利なカードがあるのも至極当たり前のことですよね?
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レモン Lv.9
ちょっと最後のあたりに口を挟ませてもらうと、破砕はラスワ主軸(主にネクロ)メタという感じですが、イージス超越あたりは「他のコントロール全て」を否定しますので、メタの範囲が違いすぎますから比べるのは間違っていると思います
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
残念ながらラスワメタ=ネクロというクラスそのものへのメタと言っても過言でないのが現実です。速攻重視のアグロネクロでさえラスワに全く頼らない構築は皆無と言っていい。無論それ以外のラスワ軸デッキにも破砕は刺さりますが、あらゆるネクロデッキ、つまりネクロというクラスそのものを破砕は潰しにかかっている訳ですから決して「他のコントロールすべて」より範囲が狭いとは思いませんが?コントロールと言っても所謂コントロールロイヤルはアルベールなどのお陰で超越に対抗できる余地は充分ありますし、ローランがあるのでイージスにも対抗できますよね。そもそもメタの範囲云々なんかよりもその本質を見るべきだと私は思うのですが。ネクロに対する破砕も(もっと言えば消滅も)、コントロールに対する超越イージスも、そのクラスorデッキコンセプトそのものの否定という点でやってる事に何ら変わりはありませんよ? 先に言っておきますが消滅嫌ならネクロは墓守あるじゃん、なんて理屈は無しですよ。それ言うならコントロール側にもローラン然りノイシュ然り黒死然り或いは選択不可然り、本気になれば超越イージスに抗う手段はある訳ですからね。
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退会したユーザー Lv.28
長いのう…
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退会したユーザー Lv.123
こいつネクロ強くなきゃだめとかずっと思ってんな。こういうのを真性って言うんだろうけど。何がとは言わんが。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
それじゃあこちらも口は悪くなりますが言わせてもらいます。超越イージス等の、貴方のいうコントロールメタが環境に悪影響与えているというつもりならそれこそ本当にどうかしてると思います。さして暴れているわけでもなし、寧ろ勝率は低い部類に入る。使用率が高いわけでもない。そしてそもそもこのゲーム自体が10tを超える長丁場の試合を避けるようゲームデザインされているのですよ。ネクロは別に試合を長引かせるわけでも無いのに只管破砕等の消滅によりクラスコンセプトを否定され、苦しめられてきました。しかしコントロールは?そもそもそんなゲームデザインに反するデッキタイプは運営に流行る事を望まれているものではないという事をまず頭に入れてほしいものですね。であればそうした遅延デッキが流行りすぎ無いようストッパーをかけるのは自然な事。超越イージスはまさにそれです。それを理解した上でこのゲームをプレイしているのであれば、超越イージスが環境に与える影響云々も当然承知の上でプレイすべきだと思いますが?これらのデッキ自体が環境バランスを崩す程大量発生してる訳でも、飛び抜けて勝率高い訳でもないのだから。
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レモン Lv.9
誰も悪影響なんて言ってませんけど・・・ 破砕のネクロメタと超越イージスのコントロールメタを同列に比べるのはどうなの?っていう話をしているのになんかズレていってませんかね・・・ コントロールメタってる超越はダメとかそういう話をしてるんじゃないんですけど もうちょっと冷静になりませんか
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在原業平 Lv.5
少なくとも超越イージスの方が破砕より多く見るしそれがさして影響ないって主張してるんだからそれより数少ない破砕だって問題ないだろう。 ラスワラスワ騒いでるが今はNあるし破砕までなら従者なりボンキマと一緒に墓守だせるだろ
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退会したユーザー Lv.45
在原業平に『白玉か、何ぞと人の問いし時、露と答えて消えなましものを』と言う詩があるけど、これを知ったのは古文の授業ではなくメモオフっていうギャルゲーだったことを思い出して泣いた
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だから初めに戻りますが、破砕のネクロメタも超越イージスのコントロールメタも、やってる事は同じでは?てことですよ。要はどちらも特定のクラスorデッキコンセプトの否定な訳ですから。違いますか?最初に貴方が口を挟んできたのは「超越イージスのコントロールメタと破砕のネクロメタではメタの範囲が違う、故に同列で比較するのは間違いでは」て事でしたよね(万一違うというなら指摘してくださいよ)。それに対する私の回答が「破砕はネクロというクラスそのものを=アグロ〜ネフティスまで、あらゆるネクロデッキを否定している。超越イージスはほぼ全コントロールのメタ。これは言わずもがなですが、メタる対象の多さ的にも幅は同じだ」と言っているのですよ。再三言いますが、(程度の差こそあれ)破砕が刺さらないネクロデッキは無いのですから貴方のいう「メタの範囲」では超越イージスに引けを取りません。あと言っておきますが私は破砕には恨み骨髄ですがその存在は仕方ないともう諦めてますからね。
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レモン Lv.9
いいえ違います、私が言いたいのは「メタの範囲が違うがゆえに、環境に与える影響も全く違う」です 改めて聞きますが、破砕のネクロメタが環境に与える影響と超越イージスのコントロールメタが環境に与える影響が同レベルだと本気で思ってるんですか?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
後haruさん、仰る意味が分かりませんね。ロイヤル使いじゃあるまいし、私はネクロが強くあらなければならないと思ったことなどありませんが。エボルヴの様な惨状だけは真っ平ですが、それなりにネクロが戦える環境ならそれで充分です。TOGのようにメタられまくるのもそれはそれで面倒ですからね。そもそも私が本気でネクロが常に強くあってほしいのなら、他クラスである超越イージスを擁護する道理がどこにありますか。それも超越だけならともかく、元祖消滅持ちたるビショップを。
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min.tear Lv.42
横からの意見お許しください。長引かせるデッキが流行ることが運営に望まれていないとおっしゃりましたがそれは違うと思います。 オリヴィエが良い例です。このカードは他の高コスニュートラルと違いドラゴンではやめに出してもあまり意味がありません。つまりこのカードは9コスで出してそこからまた進化権をフルに使って殴り合おうという運営の意図が込められてデザインされたと私は考えられます。 たしかにスマホゲームとして手軽に試合ができた方が良いとは思います。ですがレオニダスやジンジャー、モルディカイなどフィニッシュが10ターン以上になるカードもデザインされていることも事実です。なのでコントロールを一概にゲームデザインに反するデッキタイプとするのは違うと感じ意見させていただきました。長文失礼いたしました。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
何じゃそりゃ・・・初めに絡んできた時には影響なんて一文字も書いてなかったのに。まあいいでしょう、答えは「若干の程度の差こそあれどほぼ同じ」です。破砕や超越イージスが増えた時のことをシミュレートしてみれば分かりますよ。破砕が増えればネクロはまず間違いなく環境から消えます。残るとすればまだ影響の少ないアグロネクロくらいでしょうね。それ以外の破砕圏内にかかるネクロデッキはほぼ全滅する。同様に超越イージスが増えればコントロールは消えます。残るとすれば数多くの疾走とローランで両デッキに最も対抗の余地があるコントロールロイヤル位でしょう。もし貴方が「あらゆるクラスのコントロールデッキが超越イージスで環境から消えるのに比べればネクロというクラス一つが破砕で環境から消える事など、影響の規模で言えば比較にならない瑣末な事」と言うならもうこれ以上私から話すことはありません。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
あとツユハさん、私は何も「運営が長期戦主体のデッキの誕生そのものを望んでいない」とは言っていませんよ。もしそうなら仰る通りオリヴィエやレオニダスなんかのカードは生まれなかったでしょう。しかし長過ぎる試合時間を運営が望んでいないのは決定的な事実ですよ。何せ運営自身が過去にそう明言してるのですから。「スマホゲームである以上長い試合は宜しくない、故に8t前後のリーサルを想定している(意訳)」とね。デッキタイプの多様性を産むためにそうした遅めのカードが出されているのは確かですが、そのデッキタイプが流行る事を運営が是としていないのもまた確かです。現に貴方が仰ったオリヴィエやらレオニダスやら、今の環境で見ますか?そもそもWLDでそうした遅めのデッキ向けのカードが全体の内何枚追加されましたか?つまりはそういう事です。こちらこそ長文失礼しました。
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レモン Lv.9
>破砕や超越イージスが増えたとき ___ すみません、超越イージスが増えるのはコントロールが環境に多くなってきた時でしょうから分かりますが、そもそも「破砕が増える」というのはどういう環境なんでしょう?ネクロが環境を取った時ですか?ヘクターが登場してからナーフまでの間、ネクロは環境でかなり強い位置にいましたが、その間ネクロをメタるために破砕が増えたかと言われたら違うでしょう?起こる可能性が極端に低いことを引き合いに出されても困ります
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ことり Lv.25
まあまあ、ネクロ増えた時に秘術に破砕入れる構築はよく見たし、イージスがコントロールメタというのは今弾でおしまい(フルムーン)だし(イージスにやられたくないコントロールはこいつ入れちゃえばいい)、対策がないデッキなんてないんだからさ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
可能性の話をしてちゃそれこそ水掛け論にしかならないでしょう。言うまでもなく破砕を使うのは秘術デッキ。ランプや超越なんかが苦手な相手です。ではこの上記デッキが両方苦手なのは?アグロです。そのアグロが増えたのがまさに最近。実際シャドログ見ると先週から今週にかけて秘術は着実に増えているのですよ。それに呼応するようにミッドレンジネクロは数を減らしています。まあ今回は未だ秘術が苦手な超越もランプもかなり上位の使用数ですのであまり増えることはないでしょうが、起こる可能性が極端に低い事?私はそうは思いませんね。実際今の秘術は間違いなくtier2には入ってますよ。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
蛇さんはテミス1枚で死ぬんだから別です(#^ω^) あと付け加えておくと、TOGでネクロが激増した時に秘術が振るわなかった理由は明確です。あの頃ネクロ一強でしたか?違いますよね。ネクロの苦手な相手を狩るランプがいたからです。破砕がネクロに刺さらなくなったからではなく、ネクロをメタるとネクロと同じくらい居るランプに負け確定、結局トータルでは負け越すからですよ。だから今くらいの環境でアグロに弱い超越やランプがもう少し減れば、秘術=破砕が増えるのは充分現実的かと思いますがね?
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退会したユーザー Lv.123
ヘクターでナーフされたらエボに逆戻りやんけ!とかさんざん喚き散らしてここの掲示板荒らしたの誰だっけなー。 てか秘術が嫌いなのに破砕で終わるネクロとかさすがに笑えますね。僕ネフティスバハ期からずっと使ってますけど消滅対策に死者の帰還積んでますよ。相手が秘術ならネフティスからモルディカイ出たら相手次のターン即破砕撃ってきますからね。死者の帰還でモルディカイ実質6積み楽しいですわあ。 今のアグロ環境では変成が少ないですが、変成が多くなったら冥河ちゃん積んでますね。
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レモン Lv.9
実際にそのシャドログとやらを見たわけではないのでわかりませんが、ミッドネクロの数が減っているのは獅子ビショの展開力に勝てないからだと思いますが・・・ ___ >超越やランプがもう少し減れば 超越やランプが減るということはコントロールが増えるということですので、そのコントロールたちに有利を取れない秘術が増えることはありません
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now Lv.181
>>>破砕のネクロメタが環境に与える影響と超越イージスのコントロールメタが環境に与える影響が同レベルだと思ってるならほんとにどうかしてると思います 超越に狩られているコントロールデッキって下手しなくても元からネクロより少ないと思うんですけど…?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
nowさん、極論言っちゃうとそれなんですよね。私も上で軽く触れましたが元々このゲームアグロ〜ミッドレンジ系デッキが優遇されてますし、コントロールが主な狙い目である超越イージスが環境に与える影響なんてほんとに微々たるものだと思ってます。後haruさん、その程度の事私が試さなかったとでも?実質モル6積みだろうが9積みだろうが、一気にネフで展開して圧力掛けたいのにそれを消し飛ばす破砕にその程度で対抗できるとでも本気で思ってるのではないでしょうね。というか・・・首尾よく相手がネフティスに対して即破砕を切り、帰還やら冥河が確定でモルを引いてくるならともかく、相手の返し方次第によっては2分の1でネフティスを引いてくる事になるという発想はないので?変性とか今も時折(恐らく野獣対策で)見ますし、構築や盤面にもよりますがモルだけ処理して後は普通に盤面使って墓地に送られたりなんてことも実際ままあるのですけど。そもそも8tネフ→破砕(+α)→帰還やらで首尾よくモル回収できてもpp上出せるのは10t以降。何を回収したかは相手にもわかりますし、私が秘術側ならモルなんか出させる余裕与えませんけどね。進化権も切れてる頃合ですから出したターンただの置物のモルなんか出す余裕などありますまい。それで本当に秘術に対抗できるならとうの昔にそうしていますわw
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
後レモンさん、nowさんが私の言いたいことを非常に簡潔明瞭に言ってくれましたので私からは少しだけ補足を。ミッドレンジネクロは確かにNビショに不利ですが、それだけならそこまで減っていないと私は思ってます。何せ依然として有利なランプも超越もそれなりに多いですし、Nビショメタで増えてる昆布にも勝ち越せてるのですから。その影で対Nビショ並みにネクロが負けている秘術が増えていることと決して無関係ではないと思いますよ。後元々私が槍玉に挙げるような破砕入秘術はコントロール寄り秘術です。私の知る限り超越でもイージスでもランプでもないコントロールに秘術が遅れをとったという記憶はありませんがね。寧ろ耐え凌ぐ事に関しては秘術は昔からトップクラスだったはず。無論構築次第ですが冥府やサタン等のちゃんとしたフィニッシャーを搭載した、只管遅延目的のデッキでもない限り通常コントロールに有利を取れないなんてことはないと思いますが。
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now Lv.181
事実超越の影響とやらは露骨に勝率、使用率に表れてますしね。あと偉そうなこと言うつもりは無いのですが撲滅さんはいつも揚げ足を取られている印象があるので文章を短く纏めたほうがいいですよ。1番上の文章も大凡間違ったことは言ってないと思うので。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
簡潔にまとめて省いた部分から揚げ足取られるよりは、と思って長々説明しているつもりだったのですが・・・寧ろそれが悪手となっている、て事でしょうね。自覚無いでも無かった点なので今後は善処します。ご忠告ありがとう。
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レモン Lv.9
ネフティスはむしろ他のコントロールを刈る側ですしね(スレにも挙がっている通り) 昆布も流行りの獅子ビショに有利がつくので 超越イージスに負けたとしてもその分他で勝てれば問題ないですから 他のデッキへの勝率が4~6割に落ち着いているのに超越イージスに全く勝てないその他のコントロールはそりゃ数を減らしますよ あとランプはコントロールカテゴリではないかと ___ 秘術が有利取れるコントロールなんてあります・・・?思いつくのだとセラフとネフティスぐらいのものじゃないでしょうか?超越イージスはもちろん、昆布コンロ白狼等にも有利がつくとは思えないのですが ___ 他のコントロールデッキへの勝率が軒並み70%オーバーの超越が環境に与える影響が微々たるもの・・・?正気ですか?
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レモン Lv.9
まぁ話がどんどんズレましたが、僕は超越はコントロールをつぶすからクソとかそういうことを言いたいわけじゃなくて、超越が環境に与える影響は非常に大きいという話をしたいんですよ 超越ほどに環境を動かす力が秘術(もっと言うなら破砕)にあるかと言ったら、無いでしょう?
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now Lv.181
他のコントロールデッキも当然有利デッキが存在するので超越イージスは問題無いということで同じ認識に至れて何よりです。つまり貴方はコントロール否定という言葉を根拠無く適当に言ったということでよろしいでしょうか?あとドラゴンがコントロールではないとのことなので何デッキにあたるのかと貴方のコントロールの定義をお願いします。
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レモン Lv.9
超越イージスが問題かどうかという話はしていませんが・・・ ___ いいえ、超越イージスが他のコントロールを否定している事実に代わりはありません ___ シャドバにおけるアグロ/ミッドレンジ/コントロールの線引きは想定フィニッシュターン数にあるという認識ですが違いますか?ランプドラゴンをいずれかにあてはめるならミッドレンジだと思うのですが
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now Lv.181
ネフティスの言い分は理解不能ですし否定されている筈のコントロールデッキが勝てているという事実がある以上否定できていないですよね?その他デッキに勝てればいいという理屈ならそれこそ死んでいるコントロールデッキなんてほぼ無いと考えますが。あと貴方がドラゴンを何ターンでフィニッシュすると思っているかわからないので対応できかねますね。何ターンでフィニッシュするとお考えでしょうか?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
だから既にnowさんが上で書いているでしょう。元々超越イージス関係無くコントロールは数が少ないんですよ。上で私が触れた様に、このゲーム自体が長期戦を良しとしていないからです。ですからただでさえ少ない、それもさほど強くないコントロールに対する超越イージスの役割等微々たるものなのですよ。そして勝率に関しても一番上で書いた通り超越はアグロには2~3割程度と大幅不利が付くのだからある意味バランスは取れているとさえ言えます。そもそも数字で言うなら貴方秘術の勝率見ました?対ネクロだけ余裕の6割越。数だけで言えばそこいらのコントロールより余程多いネクロにこれですよ。充分影響はあると思いますが?後秘術対他のコントロールに関しても白狼には変性で簡単に対処出来るし、昆布にはマダオ軸なら禁忌&タイムレス、蛇には破砕といくらでも対処出来る。コンロにしてもアルベールにさえ気をつければレオニダスだろうがローランだろうが凌ぎおじだろうが全部変性一枚でおしまい。寧ろ不利がつく要素が見当たらないのですが。
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レモン Lv.9
このスレで上がっている通り、ネフティスはどちらかといえば「コントロールを否定する」側のデッキです 超越イージスに絞った言い方をしたのでその点は申し訳ないですが ___ 自分の中での認識は、アグロ:5~7ターン目、ミッドレンジ:7~9ターン目、コントロール:9、10ターン目以降 ですので、ランプドラゴンはミッドレンジに該当するかと思います ___ 超越イージス関係なくもともとコントロールは数が少ない・・・?STD環境からすでに超越は環境にいたのに「もともと少ない」なんてどうして言えるんですかね?勝率を見るならば・・・先ほどおっしゃっていたシャドログで見てきましたが、秘術ウィッチが有利取れてるコントロールはネフ以外ありません、その他はいずれもガン不利~五分です
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
上で書きましたよね、私が槍玉に挙げえいるデッキはコントロール寄り秘術だ、と。今の秘術はどちらかと言うとミッドレンジ寄りのバーン型ですから、同等の比較はできないと思いますが。それに、STDからある主なコントロールタイプのデッキは昆布位。これは環境トップだったミッドレンジロイヤルに有利を取れる貴重なデッキでしたし、ビショにも有利で結構食えてましたがそれでも少なかった。ほかの環境トップデッキの冥府(リノ)やアグロネクロに弱かったからです。分かります?STDから既にコントロールは弱かった。数も少なかった。一概に全てを超越のせいとは言えないのですよ。特に昆布は当時の疾走ランプや冥府には対超越以下の勝率でしたからね。これでも超越イージスが環境にそこまで影響を与えていると思いますか?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
なんでその原因が飛び抜けて昆布に勝ち越してたわけでもない超越って理屈になるんですかね・・・参考までに述べますが、STD最終週の超越対昆布の勝率は超越側が59.6%。一方昆布は冥府エルフに39%.疾走ランプに35%という勝率です。どちらが低いかはいうまでもありませんよね?さあ、もう一度聞きますが。少なくとも数字だけでいえば昆布にとっては冥府や疾走ランプより勝ち目があった超越がSTDからコントロールの妨げになっていた明確な根拠はありますか?それとstarに他のコントロールがロクに無かったのはそもそもコントロール組めるだけのカードプールがなかったからですからね。白狼もレオニダスもセラフも、当時はありませんでしたし。
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レモン Lv.9
いや、復讐活用する昆布が明らかに不利な疾走ランプやリノ冥府に対する勝率を挙げられても困りますが・・・ 当時からコントロール向けのカードはたくさんありましたけどね、フィニッシャーも全クラス共通でサタンがいましたし それでもコントロールが少なかったのはやはり超越の存在があったからだと思いますが
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レモン Lv.9
あの、なんか話がどんどんズレて僕が超越を悪者にしたいみたいになってますが、そもそもの話は「超越」と「破砕」が環境に与えてる影響の話で・・・この2枚の影響力が同等とはとても思えなかったのでちょっと突っ込んだまで 超越のおかげでコントロールが減り、アグロが増える・・・今のアグロ環境の原因の一端は、STD環境から環境トップグループにいた超越にもありますよね、このぐらい環境を動かすようなパワーが破砕にあるかと言われたら無いですよ というわけでもう話がズレるばかりなのでこの辺にしときます
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レモン Lv.9
イージスネフティスは他のコントロールを狩る側であることと、環境デッキに有利を取ることができるので、他のコントロールより数が多いだけですね ドラゴンは僕の中ではコントロールには含みませんので除外します 昆布は生きているといえるほどそれほど多くありません 昆布も含め、コンロ、コン秘術、エイラのようなコンシード要素(粘って相手のリソースを枯らせる)のあるデッキは軒並み死んでいます
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now Lv.181
現環境は兎も角前環境にメタとして昆布がそれなりに増えていた事実を知らないのですか?死んでいるというのは貴方の個人的な感覚に過ぎないようですね。コントロールを狩る側だから生きててもいいという自分ルールをゴリ押されても困ります。コントロールは否定されているんですか?いないんですか?
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レモン Lv.9
「前環境」がいつのことを指してるのかよく分かりませんが、増えたと言っても環境トップに食い込むようなことはありませんでしたし、超越イージスネフに狩られる存在である以上、これからもそれはありえません そして他のコントロールが死んでいることには触れないんですね 僕はそもそも「ランプ」という戦術をアグロミッドレンジコントロールの何れかに分類しようとするのが間違ってると思っていて、強いて当てはめるならミッドレンジという話です コンボデッキをその3つに当てはめるのが難しいのと同じです、むしろランプはコンボデッキという解釈もあるかもしれません
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now Lv.181
???トップに食い込むとかの話はしてません。貴方が幾ら話をそらそうが昆布を始め私が挙げたデッキが環境にいた事実は変わりませんよ。否定されているんですか?されてないんですか?死んでいるんですか?死んでいないんですか?あと前環境というのはヘクターナーフ前環境のことです。
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レモン Lv.9
トップに食いこむといったのは少し語弊があったかもしれませんが、環境において「強い」という認識はありませんし、それとも「死んでいる」というのは、環境で一切見ないことを指すのですか?もしそうならすいませんでした 結論を述べるなら、他のコントロールを狩ることができる数種類のコントロールだけが残り、その他のコントロールは死んでいます
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now Lv.181
分からない人ですね。私が言っているのは貴方が強いと思うかどうかなど関係無くコントロールを否定するデッキじゃ無い昆布が否定されることなく環境にいたという事実があるってことなんですよ。その他のコントロールとやらが超越の影響で死んでいると言うソースはどこでしょうか?否定する側だから否定されている筈なのに存在することの正当性は何ですか?
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レモン Lv.9
それはもはや捉え方の違いでは?僕は「コントロールデッキが環境トップグループにいたことはなく、他のデッキタイプに比べて数が少ない」ことを「コントロールが否定されている」と思っている、あなたは環境に存在さえしていれば「否定されている」とは思わない、それだけのことなのでは
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やつごろう Lv.10
悪意ある解釈ありがとうございます。「フィニッシャーを出すまでひたすら相手の邪魔をする」コントロールと「素早く大型フォロワーを出せるようにする」ランプドラゴンとではやっていることが全く違うのですが、理解していただけなかったようですね。
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レモン Lv.9
僕が何に答えてないのか教えてください、意図的に逸らしているとは何のことでしょう?「超越等がコントロールを否定している」という発言については、「僕とあなたで「否定している」の定義が異なる」という結論に至ったのですが ランプドラゴンがコントロールだと言ったのはあなたなのですから、なぜコントロールに属すると思うのか説明するのは当然では?
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now Lv.181
全部挙げるのめんどくさいんですけど…取り敢えず上8つ目にだいたいまとまっていると思います。大体捉え方が違いますって屁理屈にも程があるでしょう。何も言えないから逃げている様にしか見えません。
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レモン Lv.9
いや、昆布が環境にどのくらいいたのかについて認識の違いはないと思われたので、それを「否定されている」と思うかどうかの違いだという結論に至ったまでですね 例えば100戦やって1回当たるかどうかぐらいのデッキがあったとして、それを「100回に1回しか当たらないから死んでいる」とみるか「100回に1回しか当たらなくても存在するなら死んでいない」とみるかは人それぞれですし、その境界線が違うだけでは? あなたこそ僕が挙げたコンシードタイプのデッキについての話は避けていますし、ランプドラゴンがコントロールだと思う理由も一向に話そうとしませんが、それは逃げじゃないんですかね?
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now Lv.181
コンシードやらは先程上8つと言った所で関連した話をしてます。とりあえずそこの私の質問に早く答えてくださいってのと貴方が文を読まないことを人のせいにするのはやめましょう。何で此方の言っていることから悉く話を逸らす不誠実な方の質問に答え無ければならないのでしょう。順序が逆でしょうに。
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レモン Lv.9
いえ、ですから答えているでしょう?屁理屈だろうがなんだろうが、そもそも「否定している」がどういう状況を指すのか、そこの認識の違いがある以上、どれだけ話をしてもお互いに納得することはできないということですよ コンシードデッキについては、「その他のコントロール」というのが昆布の事を言っているのだと勘違いしていました、すみません で、「ランプドラゴンがなぜコントロールに属すると思うのか」についてはいつ答えてくれるんでしょう?僕はランプがコントロールだという認識はまるでなかったので、単純になぜなのかものすごく気になるんですが
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now Lv.181
答えていません。その他のコントロールが超越のせいで死んでいるというソースはどこにありますか?コントロールを否定するデッキが否定されているにも関わらず存在していることを貴方が正当化している論理はなんですか?因みにこのサイトによるとネフティスはtier1らしいのでまたあなたは論理矛盾を起こしています。
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now Lv.181
早い話超越に否定されている筈のデッキが否定されていないという矛盾を貴方が認めないので貴方が言ってることを二転三転させ続けなければならなくなっているってだけなんですけどね。貴方のランク帯は知りませんが貴方が幾ら否定した所で昆布が前環境でアグロメタという地位を確立した実力があることは事実です。
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レモン Lv.9
「死んでいる」がどういう状況を指すのか、そのお互いの認識が違うというだけだという話をしています 多いと見るか少ないと見るかは個人の感覚なので、例えば(例に挙げて申し訳ないですが)環境においてほとんどみないデッキであるディスカードドラゴンが、「死んでいる」とみなすかどうかは個人の裁量です 死んでいるという人が大半でしょうが、「数が少なくてもいるならば死んでいない」という人もいるでしょう ソースがどうのという話ではありません で、あなたがコントロールが否定されてないことの根拠の1つとして、ランプドラゴンが環境にいることを挙げましたが、あなたがなぜランプドラゴンがコントロールに含まれていると思うのかの説明がないと、そもそもそこが成立しませんので説明すべき事だと思いますが?なぜ頑なに回答を避けるんでしょう?この状況、どうみても話を逸らしているのはあなただと思うのですが⋯
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now Lv.181
はい?ずっと私は個人の感覚とか関係なく貴方が明確に死んでると規定した土コントロールとかが超越で死んでるっていうソースを出してくださいってのと関連で超越に明確に不利なネフティス等が勝てている事実を貴方がなぜ正当化しているかです。貴方がそこに答えず意味のない事を言い続けて話を逸らしていることこそ明白ですよね。
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now Lv.181
そして何故言わないかですが貴方が不誠実だからというのは以前言いましたがもう1つ、貴方がそれをダシにして話を逸らすのが今までの貴方の態度を見れば明白だからです。全て貴方の身から出た鯖です。答えて欲しいならまず貴方が明確に答えてください。
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レモン Lv.9
やたらソースを求めますが、死んでいるというソースって何をもってくればいいんでしょう?例えば僕が「ソースを持ってきました!現環境においてコントロールデッキが占める割合は〇%です!ゆえにコントロールは死んでいます!」といったとて、あなたは「いや、〇%もいるなら死んでいるとは言いませんよ」と返すでしょう そんな話になんの意味もありません 「〇%以下なら「死んでいる」とみなす」というルールはないからです 同じデータをみて、僕は死んでいると思っていてあなたは死んでいるとは思っていない、そういう話ですよ こんな話に明確な回答なんてなにもありません あとネフティスに関しては「コントロールを狩る側」であると何度も訂正しています 僕が不誠実だからという訳の分からない理由で回答を避けるのはいかがなものでしょうか?ランプドラゴンがコントロールデッキかどうかという話をしていたにも関わらず、あなた自身がその理由を述べていないので、それがないとそもそもあなたが言う「コントロールデッキは死んでいない」の根拠のうちの一つが崩壊します それを述べられないということは、「ランプがコントロールに属すると言ったのは間違いだった」ということでよろしいですか?違うというなら答えてください
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now Lv.181
物分かりの悪い人ですね。○%ですとかじゃなくて超越に殺されているという明確な証拠をよこせって話です。他の質問と合わせて早く答えてください。自分が話を逸らしているのガン無視でよくそんな意味のない長文を書けるものです。そういうところですよ。
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now Lv.181
だーかーらー狩る側だったら否定されていてもいい理由ってなんですか?ネフって超越に否定されている筈ですよね?しかも貴方は上で否定されているコントロールがトップに食い込むことはないと言った。でも現実ネフはいまtier1なんですよ?矛盾していますよね?ずっと適当なことを言い続けて言っていることをコロコロ変えてますけど大人しく間違ってましたごめんなさいって言えないんですか?
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now Lv.181
あと他を否定していない昆布が否定されている筈なのにディスカードなんてのとは比べ物にならないレベルで環境に存在していることについて貴方が死んでいると言ったことと矛盾していることの弁明もお願いします。貴方が私を納得させられる回答があるなら幾らでも貴方の質問に答えましょう。
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レモン Lv.9
今ので納得していただけないようなら、あなたを納得させられる材料はありません 「否定している」「死んでいる」という、人によって解釈の異なる表現を使ったこと、それにより根拠薄弱な主張となってしまったこと、お詫びします 僕のいっていることが矛盾していたことを認めます 申し訳ありませんでした 一つだけ、僕の主張は「超越がコントロールを否定している」ではなく「超越イージスネフがコントロールを否定している」というものであったことは訂正させてください 言葉足らずですみませんでした では改めて、ランプドラゴンがコントロールに属する理由についてお聞かせ願えますか?
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now Lv.181
色々言いたいことはありますがまあいいです。私がドラゴンがコントロールだと思う理由ですが除去しつつ盤面をコントロール相手にリソース吐かせる札を投げてフィニッシャーで勝つっていうのがコントロールの戦略とある程度一致していると思うからです。
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レモン Lv.9
PP加速とファッティフォロワーの流れはある意味コンボと言えると思いますし、あるいはサハ+何かしら、疾走ウルズ、天窮などがコンボ要素として挙げられると思います また、序盤はパーツ集めやフィニッシュまでの準備(主にPP加速)に徹することなどからも、コンボデッキとの類似性を見出せますね ちなみに僕は超越もコントロールというよりはコンボデッキに含まれるのではないかと考えています
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now Lv.181
PPブーストはカードの組合わせというにはアレだしサハは勝ちに結びついているかっていうとそうでも無いんで私はコントロールだなって感じですね。超越は組合せと言う程か?ってなりますし盤面処理で支配してるんでこれもコントロールかなって思います。リノotkはまあコンボかなあと。導きとか明らかにコンボパーツですし。
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レモン Lv.9
超越はリソース切れを狙って粘り勝ちするようなデッキではなく、相手が決める前にこちらが勝つためのカード(超越+フレデスなどのフォロワー)を整えて一気に勝つデッキなのでコンボかなって思います たしかに、バハやサハなどを積んだドラゴンと疾走ドラゴンでは少しタイプが違うかもですね
今時バハムートでギブアップする紙束コントロールがどこにあるんだよwwwww
ロイヤルですらそんなに弱くないわwwwww
カムラが入るなら連なる咆哮とかセラフとかリノとかも入りそう
ただ私が思うコントロール否定は疾走とか旅ガエルとかかなー
出た瞬間から顔にダメ入れたり、除去できなかったりして序盤からコントロールできないし
コントロールって最終的にはフィニッシャー出すのが目的だから挙げられた4カードや咆哮とかセラフとかはどっちかと言うとコントロール用だと思う
潜伏ロイヤルとかこそコントロールを否定してるはず
コントロール殺しっていうけど、それらのデッキをコントロールデッキって呼ぶと思うよ。
カムラは消してくれて構わんけど、それならカムラ以外のまともな回復手段かaoeをネクロにあげないとダメだわ。
コントロール殺しといえばエルフも中々のコントロールキラーだよ
コントロールよりのデッキは横展開あまりしないから、野獣に悩まされるし、守護すくないとリノにやられる。
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退会したユーザー Lv.123
アグロ<ミッド<コントロール(<コンボ)<アグロやぞ 超越やリノは複数のカードを使うからコンボデッキに該当する。
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good holiday Lv.74
複数のカード使うとか関係ないよ。 コンボデッキだってコンボパーツ揃うまでは時間稼ぎのために除去に徹するんだからコントロールデッキの一部だよ。 ちゃんとコントロールデッキの定義調べてから言って。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
同意ですね。エルフに関してはリノや野獣以外にも白狼→白銀という防ぎようのないコンボがありますし、寧ろトップレベルのコントロール殺しに秀でたクラスだと思ってます。
カムラはコントロール以外にも色々殺してるぞ
轢けなかったアグロはゲロるし、ミッドレンジのフィニッシュターンに間に合うし、コントロールはフィニッシャーの打点自体を消される。
カムラが効かないのってそれこそ手札から20打点撃てるコンボデッキだけですしほんとにクソカードです。
ドラゴン使ってると回復じゃなくて自傷にしてほしいくらい殺意わきますね。ライブラで消し飛ばすの楽しいですわ。
バハもイージスもカムラも許す。
超越は……、超越ぅぅぅ~~、許せんっ!!
超越を生かすならフィニッシャーを弱体化(超越を使う度、攻撃力が半分になるとか)OTK出来ないレベルまでそうして欲しい。
カムラとバハムートについては、一応こいつらを切らせるようにプレイすることができるからいいのでは。嫌いだから消えていいけど。
遅いデッキの無理ゲーランクはこうなる。
1位超越-やられる前にやるしかない。無理。
2位イージス-上に同じ。一応守護で止まる。一応。
3位カムラ-自壊さえしなければおでんでOK
4位バハ-相手に先に切らせれば勝ち。釣ればOK
あとなんか見にくい。
バハについてですがこんなに言われる原因って正直ドラゴンですよね。ドラゴン使いからすればドラゴンクラスにまともな高コスファッティAOEが追加されるまではナーフは勘弁です…。それとバハが登場する以前の環境でエイラ冥府が暴れていたことを考えると処理しにくいアミュレットが出回りすぎることを防いでくれてるって役割もあると思います。破壊耐性等もなく必殺確定除去等で除去もできますしライフが少ない時だと疾走警戒で出せなかったりもするので個人的にはセーフだと思ってます…。イージスは次弾でメタカード出たのでもういいです、許せませんがね。カムラは固定回復にしてくださいお願いします(ドラゴン使い並感)。超越はもうとっくに許されたものだと思ってます。
誰かが言ってたけど、バハムートは10ターン以降じゃなければプレイ出来ないって案結構いいなって思った。
それでも十分シャドウバースしてるけど( _∇_)y-。ο ○
バハはニュートラルでコントロールに入るからいいだろ。むしろ喜べや。
カムラってコントロール殺 しか?モルの方がよっぽどだと思うが
あとセラフもクラスによっちゃオデンしか対抗札ない
まあイージスは対抗策(対抗できるかは未知数)が生まれたのでまあ……。
バハムートはもう少しデメリットあるかスタッツ低くてよかったんじゃない?とは思いますね。
カムラ君はミッドレンジのフィニッシュターンにギリ間に合うのが良くない。ドブン出来なかったアグロとかも下手すれば捕まるし、あいつは「ビートダウン」と言う戦略そのものの否定になりかねない。個人的には能力どれか一つ削って欲しいですねマジで。
そのカードたちがコントロールデッキを面白くしてる。
コントロールデッキを使って見ららわかるさ
バハ・これ自体コントロール用じゃね?
イージス・同上
カムラ・ドラゴンの天敵?対ネクロで大鎌を握らないプレイング縛りでもしてるの?
超越・まあそうだけどそもそも超越自体終わってないか?
イージス・超越←ローラン・凌ぎおじ
カムラ←ひでお
コンロは強い(確信
えっバハムート?...
死んで♡
1.バハムートはコントロールデッキに入っているような・・・。
ランプのことなら、それはランプのメリットなのでしょうがないんじゃないの?と思います。それよりアミュに耐性つけるカード追加したらいいんじゃないの?と思ってます。
2.イージスはどうなんですかね。コントロールに強い代わりに、アグロやミッド(というか強力な疾走orバーン持ち)によわそう、というイメージなんですが。使ったことないのでわかりませんが。
コントロール(特にアミュ系)の方が嫌っているのはまあわかるのですが、9コスですしね。対策カードも出たことですし、別にいいんじゃない?という感想です。
3.カムラはくそ強いですね。破壊はまあいいとして回復がひどい。自分で使ってドラゴンさんがかわいそうになる。
回復は倉木みたいに固定でいいんじゃないの?と思うんですが。
3点ぐらい?
4.超越はほとんど使ったことないのですが、使っている方は楽しい。
完成が早すぎる、と思うんですよね。
例えば魔界超越あたりの10コスリーサルなら特に何とも思わない。
7Tあたりで完成が見えてるのがひどすぎる。
コスト上げる方がバランスよさそう、とは思います。
そうすると魔界超越ばっかりになりそうではありますが。
どうなんでしょうか。
バハムートはスペル化
イージスは次弾でメタカード出ます。が! スタッツ高すぎなので、9/5/5ぐらいにして欲しいですよー!(泣)
カムラは守護か回復を消せや。
超越はどーせアグロに轢かれるんだから放置で。
新カードで加速したら、その都度コスト上げてけば良い。
イージス
超越
ガデゴの嵐に震えろ耐えきってやるわ(なお勝率15%)
カムラはだいたい3回復だからいいの♡
バハは許さん。
カムラが嫌いなようなので破壊せずに攻撃を0にするように変えましょう。ほら対象フォロワーが場に残ってるからいいよね(悪化してる)
バハ・イージス→相手フォロワーを無視できないに変更
カムラ→ラスワ対象をランダムに、回復値は対象フォロワーの現体力
超越…
ブン回れば事故ったアグロも******る様なのでとりあえず2コス増
コンロをよく使う身としてはカムラなんて殴れば倒せるし、ひでおでどうとでもなるのでモルディカイのほうが辛いです、、
カムラもネフもコントロールです
まだカエルとかの方がコントロール否定じゃないですかね