皆さんはどのクラスが最も優遇されていると感じますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんはどのクラスが最も優遇されていると感じますか?

夜中に目を覚ましてしまって暇なので質問させて頂きます。
以下は各クラスの環境トップ期間(このサイトのtiar表でtiar1の欄に記載されていた期間)
エルフ→8ヶ月(STD、DRK、ROB前半)
ロイヤル→8ヶ月(STD、DRK、ROB後半、WLD3)
ウィッチ→8ヶ月(DRK、ROB、WLD2、3)
ドラゴン→6ヶ月(TOG、WLD)
ネクロ→6ヶ月(TOG、WLD)
ヴァンパイア→4ヶ月(TOG後半1ヶ月、WLD)
ビショップ→5ヶ月(DRK、TOG後半1ヶ月、WLD3)
※ROBとTOGはナーフを境目として前半が2ヶ月、後半が1ヶ月の計算です。
※WLDは1、2、3全て1ヶ月計算。
※デッキタイプは問わない、クラス単位の話でお願いします
目安として書きましたが、大体こんな感じであってますかね?(僕自身もうろ覚えなのでそこら辺は目を瞑って欲しいです)んで、これを踏まえて本題なんですが、皆さんが思う最も優遇されていると感じるクラスは何処ですか?それではどうぞ

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

ニュートラル
Stdサタンルシフェル
Drkユニコオリヴィエオーディン
Robバハムートサハクィエルミニゴブフィーナ
Togグリームニルイスラーフィール
Wldアリスゴブリーフェリア
シャドバ全制覇

他4件のコメントを表示
  • とっぴん Lv.44

    いちりある

  • ストライク加藤 Lv.26

    完全に予想外のボディブローを入れられた気がする

  • vist Lv.14

    納得してしまった

  • 防人 Lv.126

    何がおかしいって、ニュートラルデッキできる前から土台が既に出来ていたことか。

  • 退会したユーザー Lv.82

    そう言えば舞踏もニュートラルだった

エルフは主人公だから優遇されてるという話があってだな

さておき、運営は強いクラスを当番制で回していたことを認めるかのような謝罪文を出しましたのでこれといった優遇クラスはないと思います。
強いて言えば環境ごとに明確だったなと。

全体的に見ればナーフの多いクラスが優遇されていた(過去形)と言えますし、逆にナーフのないクラスが優遇されている(進行形)とも言えます。

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ確かに環境によって変わりますね。一括りにしようってのは少し早計でした

退会したユーザー

ロイヤル

そろそろ地の底を見ろ(エルフの怨恨)
いつも何だかんだ環境絡んでるじゃん…

他14件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それね…相変わらず2pickではクソ面倒ですし…(´・ω・`)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントね・・・どん底味わったことないのあのクラスだけですからね(´・ω・`;) ドラゴンネクロ全盛期のTOG前期でさえ双方に勝ち越してるデッキとか出てたくらいですし・・・

  • hiro Lv.50

    ロイヤル一回どん底味わえ

  • hiro Lv.50

    そもそも全環境どん底に落ちたことないのにロイヤル強化しろとか言ってるやつがいるのが頭おかしい

  • outam Lv.233

    逆にナーフ受けてないのもロイヤルのみ。…ロイヤルってシャドバ世界の中心の基準なの?

  • hiro Lv.50

    ナーフ受けてないじゃなくて運営がしなかったの間違いそもそもレジェナーフするようになったのが最近だからナーフされなかっただけだろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それですね。STDのミッドレンジロイヤルとかtier2迄のほぼ全デッキに勝ち越してますし、勝率も全盛期ヘクターを上回ってますからね?何であれナーフされなかったのか正直不思議です。更に不思議なのはあの頃を良環境とする人が少なからずいる事・・・あっ(察し

  • きんちゃん Lv.21

    あの頃はカードゲーム初心者だったからなんでも楽しかった。故にstdは思い出補正の良環境。

  • hiro Lv.50

    スタダエボ期を神環境とか言ってるやついるけど中身はトップ変わらずに特殊勝利環境だったからな

  • hiro Lv.50

    でエボ期で特殊勝利や壊れを持ってないドラゴンヴァンプネクロが3弱になった

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ良くも悪くも安定してると言うか、基礎スペックが高いのがロイヤルですからね

  • まったり Lv.94

    クイックブレーダーやら低コストで疾走してデメリットなしという他ゲーではありえないフォロワーが多数存在するというリーダーが弱い訳がない。

  • hiro Lv.50

    このゲームで失敗だったのは疾走にデメリットが一切無いことだな

  • 防人 Lv.126

    そうだよなあ、デメリットがあるのヴァンプ、条件付きはドラゴン(鎌)とネクロ(マミー、ゼウス(笑))etc.位だもんなあ。

  • 退会したユーザー Lv.82

    ビショップのカウント要求とリノのコンボ必須、刃のコスト下げも条件と言えるかも

騒乱の追加カードが手付かずなら、時期の長さとか関係なくドラゴンが一番だと思いますが、あれは殆ど産廃と化しましたからねぇ。
やっぱりロイヤルじゃないです?
最近は他のインフレが大きすぎて目立たないってだけで、何だかんだ言って毎回それなりに強くて使いやすい追加カード貰ってますし。
尖ったカードがヘイト集めてナーフされた後って、大抵準壊れの巣窟であるロイヤルが勝率上げてきて「良い環境になったね」って微笑んでるイメージです。
あくまで個人的な見解ですがね。
気を悪くされた方が居たらすみませぬ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤルは二、三番手で常に環境トップの座を虎視眈々と狙ってる感じの強さですね

強化については全クラス一通りもらって一度は覇権を取ってるので、逆に突出して冷遇されていた時期があるクラスを考えてみるとヴァンプとロイヤルは単独で勝率がドンケツだった時期が特にないんですよね。ROVとTOGとWLDで1強2強になっていた時期は他の全クラスが平等に低迷している状態でした。

またナーフで調整がかかると毎回何らかの形でロイヤルがTier1に踊りでるので、もしかしたら運営はナーフ後環境の基準をロイヤルの勝率が50%チョイ程度になるように調整しているのではないかと思っています。そういう面で見ると極端な冷遇を受けていないロイヤルが一番優遇というか気を払われてるのかなと。

他2件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    たぶんこれ。現弾までまともなドロソはなくクラスでの回復は0、このカードプールで勝率が5割(1~2%の前後あり)なら、ある意味まともな環境。ここでも一番カードゲームしてるって言われるくらいだし。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    カエル潜伏とか毎ターン疾走←カードゲーム!!

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにロイヤルが基準となっているのはあるのかも知れませんね。初心者にも分かりやすいクラスですから運営にとっても扱いやすいクラスなのかも

退会したユーザー

ロイジだけどロイヤルだと思う。
ぶっ壊れてるカードはないけど壊れの一歩手前で止まってるカードが多いから環境トップがナーフ食らうと勝率がぐんぐん伸びる。
それに新カードは使いやすいカードが多数。産廃も追加されるが使えるカードは他のクラスより多い。
レジェンドもフェアドラとか滅殺、ピュートーンみたいな明らかな産廃準バニラみたいなのがない。アレキはアレキでアレキにしかできない仕事ができる。

それにナーフされてないせいか今回の新カードもまた汎用性の高いカードが沢山。
クソゲーにしたドラゴンは酷い有り様だと思う。(「ランプドラ」はぶっちゃけざまあ)
あともうそろそろエルフさん許してあげない?

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤルは基本的に安定感が高いクラスですからね。今までの拡張でも安定した勝率を出せたのも全体的に高い基礎スペックのおかげですし

  • 退会したユーザー Lv.123

    コンボ要素無いから本当安定する。 その証拠にpickはどの環境も強いし。

  • たっつ Lv.24

    あの……兵士指揮官シナジー……あの……

クラスごとにナーフされたカードの枚数数えれば一目瞭然

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ヴァンプ「冤罪だ…」

  • 退会したユーザー Lv.123

    倉木はヴァンプだと認めない。あれはヴァンプの皮被ったエンハライブラ。

  • golf1209 Lv.51

    認める認めないは運営が決めること、そしてサイゲはあのうんこをヴァンプとして出した

  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフは2枚、ロイヤルは0枚、ウィッチは2枚、ネクロは3枚、ドラゴンは3枚、ヴァンパイアは4枚、ビショップは1枚。環境トップ期間とは裏腹にほぼ真逆の結果。やっぱり単純な理由では決められないモノですね〜

  • 龍斗@満足狂 Lv.14

    ロイヤルを基準にナーフを決めてる説。一理ある?

個人的にはニュートラル優遇されすぎだと思う。
主にユニコ出たあたりから


あとはウィッチ
超越やらドロシーやら蓋閉めまくったせいでカード出せない状況なのにどんどん悪用されないであろう強カード路線増やしまくった結果、デッキの幅が広く汎用性が高すぎるカード達貰えてずるいなーって。
しかも蓋閉めた超越すらスタンダード期からほぼほぼ変わらずとも今もなお存在する長寿持ちだし、ニュートラル派生まで環境とってるし、土もバーンダメージで理不尽まで貰えたし…蓋閉められてるからその打開策のために行きすぎた派生強化してもらえていいなぁ…って

  • ストライク加藤 Lv.26

    ウィッチは特性が特性ですからねぇ。ドラゴンと同じ様に調整を間違えると一気に壊れになりかねない怖さがあります

かっこいいカードと可愛いカードどが過不足無くバランス良く収録されているロイヤル

Jump0410 Lv28

「優遇されてる」の定義が難しいですね...
単純にパワカが多いのはヴァンプだと思います。(コストの割に効果が強くてデメリットがないなど)

エルフはSTDとDRKで覇権取りすぎてそれ以降は放置されてるようなイメージで(リノセがなんだかんだ毎シーズン強いのもある)

ドラネクは昔弱かったから運営がテコ入れした結果ヘクター ライブラ ゼル ウロボなどの壊れカードができてしまい、ビショはなんか普通の扱い。

そうすると安定して強いカードが毎パックあるロイヤルでしょうか?

  • ストライク加藤 Lv.26

    仰る通り定義付けが難しいです。一括りにしようってのは少し早計でした。ロイヤルがやっぱり普通に考えると一番優遇されてるのかも知れませんね

ロイヤルですかね
ナーフされたカード無いので。
これだと優遇というよりはカード作ってる人が有能で羨ましいって感じですね

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ優遇と言う単語が非常に曖昧な定義である以上、その様な意見でも全然良いですね。今度からはそこら辺はしっかりと決めて質問して行きたいと思います

その時期だけの優遇され具合で言えばダントツで倉木が一番。次点でナーフ前ドラとナーフ後ネクロでしょうね。

長い目で見ればやはりロイヤルかと、この二弾で倉木やネクロ並ぶようなぶっ壊れこそ貰ってないものの(まあナーフされましたけど)それに準ずるパワカで溢れてるのは事実です。
それに来期のカードも魅力的なの多いですし。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ロイヤルは基礎スペックの高いカードを多く保有してますからね

実はあるリーダーだけ、追加されるレジェンドが多いんですよ。

ニュートラルレジェはドラゴンのおもちゃとか言われる時代から、ドラゴンレジェはおもちゃと言われる時代になりました。

ドラゴンさん!?ww!!!???w!?

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ドラゴンレジェは新機軸を意識し過ぎてる感じはしますね。TOG以前の担当者に戻ったのでしょうか?

  • 檀黎斗 Lv.23

    しかし、次弾のニュートラルレジェンドはドラゴンじゃ生かしにくいので良かったな。まぁ=ドラゴンだけはカード入れ替え無しってことになるかもだけど。水竜神の巫女の罪は重いなぁ。

  • 杉並区 Lv.18

    まあ、単純なパワカよりも新規で軸が出来るのはとても良いことだと思います。

環境とった期間短いけどヴァンプ
Aoe、回復、ドロー、疾走バーンが揃ってて一番カードプールが潤沢だと思う。
アグロ~コントロールまで一線級の力があるのってヴァンプぐらいなんじゃないかな

他4件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    初期が軒並み産廃だったから多少はね?

  • 退会したユーザー Lv.86

    ヴァンプは一番不遇だと思うゾ…

  • はすた Lv.55

    ヴァンピィちゃんが出た頃、蝙蝠軸アグヴ強かったよ。今でもアグヴ強いけど。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにヴァンパイアはデッキタイプも多く、かつ突出した強さでも無く、弱くも無くで良クラスの道を歩んでいますね

  • 防人 Lv.126

    良クラスの道、かあ(あの頃に目を逸らしつつ)。

ロイヤルとヴァンプですかね。
ロイヤルは汎用性に優れたものばかり、
ヴァンプも汎用性に優れたもの、豊富なドロソ
ロイヤルに全体除去とか回復出したらドラゴンの二の舞だぞ。
エルフが6ヵ月以上放置されてるのはなんで?

  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフは普通に良いカード貰ってると感じるんですがねぇ、アグロ環境が苦手なクラスなので環境が遅くなれば普通に戦えるんですよ。まあつまりエルフのカードパワーでは無く環境の問題ですね。運営側も放置してるって訳では無いと思いますよ。

ニュートラル

とりあえずニュートラルに強いの出せば勝率抑えられるやろっていう魂胆が見え見え

  • ストライク加藤 Lv.26

    しかし残念ながらニュートラルに寄せればどんなクラスも5割安定して勝てると言うのも事実ですからね…

eos Lv152

一番はヴァンプ、次いでドラゴンとネクロでしょうね。
ナーフされたカード=運営が勝率を上げるため追加したパワカ と考えるとこうなるかなと。
ただ冥府がバハムートで、乙姫がAoEでメタられたことを考えると、こいつらも間接的にナーフを受けたようなものなので一概にこうとは言えませんが...。

  • ストライク加藤 Lv.26

    DRK期はナーフを実施してはいませんが、対策カードを出したと言う事は運営もあれらのカード群は問題視していたのかも知れませんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×