エレファントのおかげでエルフが始まりそう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エレファントのおかげでエルフが始まりそう

よくよく考えたらこいつ強くないですか?
白狼デッキに入れれば
白銀0ミニゴブゾウ進化で21点
0ミニゴブゾウ進化アンリで20点
リノデッキと違って守護で積まないし白銀のみと違ってイキナリリーサル狙えるし
ニコスも入れれるからリザ、リリィ、アビー、フェアドラも入れれる
エルフ環境トップいけると思いますか?みなさんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (15)

白狼デッキがそもそも遅すぎるのがシャドウバース環境

他4件のコメントを表示
  • 手の込んだコイントス Lv.3

    ネフティスがいるので遅すぎることはないと思いますよ

  • 多軌 Lv.31

    ネフティスが8ターン目まで耐えるのと、エルフが8ターン目まで耐えるのとでは意味が全然違います。

  • かなへい Lv.37

    エルフが手札残しながらの遅いデッキは今のカードプールじゃ無理

  • 手の込んだコイントス Lv.3

    1、2コストフォロワー、森の意思、新レジェで少しは改善されそうですけどね。 やっぱりアリスのようなタフネスバフがあるときついんですかね

  • golf1209 Lv.51

    ネフティスが耐えられるのは除去の強さ、多さもあるけどカムラがあるから カムラのないエルフが進化権残して9ターン目まで粘ったり、8ターン目に4/4突進出すだけなんか無理無理

重すぎます、白狼白銀象を全て3積みで8コス以上が9枚です。
この状態でコントロールデッキに仕上げるのはかなり難しいです。
残り30枚にサハギミックを入れず、回復、除去、守護、手札水増しをバランス良く追加しなければなりません。
事故率もジンジャーやランプ無しランプドラゴンに並びます、除去手段は雲泥ですが。

緩和策として象ピン挿しやロキなどありますが、素直に軸を補強した白狼白銀でいいと思います。
更に言えば、8ターン前後で終わるOTKがより確実です。

多軌 Lv31

本当に考えてリノよりこっちの方が強いと思ってますか?
というか、そもそも今まででエルフを使ったことありますか?他の方も言っている通り、そもそも白狼が弱い環境でこれを搭載したデッキが強いなんてまずあり得ません。また、エレファントだって手札の枚数がそれなりにないと打点が出ませんし、現在の白狼白銀でも2コスは積めるので、結局は白狼白銀の劣化と考えるのが妥当です。

お前異形さんの前でそれ言えんの?
こーいう〇〇なら強い、っていうカードは大抵他のコンボの方がお手軽で使われにくい印象
2pickなら暴れると思うけどね

WAVE Lv63

白狼白銀が使われない理由を考えた方がいいと思います

レイ Lv95

これは運営からのフェアプリ使ってあげてって言うお願い。OTK考えなければ魔海フェアプリエレファで最大打点取れる。この前のターンにロキ出しとけば勝ち。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    フェアプリの羽虫2倍になりません?

  • はすた Lv.55

    “ファンファーレ フェアリーを手札が上限枚数になるまで加える。”なのでロキの効果を受けない!ってことに今の段階ではしとこ?

鏡双撃入れて、象白銀白狼入れただけでデッキがヤバい事になります
尚且つ手札温存もしないと行けません。
弱い訳では無いですが、正直象使うなら白銀で良いやになる気がします。

エルフクラスで扱える除去スペルは1エンスナ、2森荒らし、3エルフ魔弾、3N魔弾、3ランス、3エンバレ、3コストで2コスト以下破壊するやつ、双撃
3コスト以下の除去札はこれだけありますが2コスト3点除去やAOEが薄いため、序盤中盤を耐えるのも結構キツイです。特徴である2プレイ以上がどうにかならないと今まで通りリノ軸がメインになると考えてます

krrn Lv24

白狼異形デッキ使ってますが、10tまで3割くらいは耐えれてます。なおフリマなのでランクマだと1、2割になりそう。
8tまで耐えれても白狼出せる盤面じゃないことが多々あるので結局ロマン止まりになると思います。同じく10tまで耐える魔界超越もロマンデッキですし。
次弾のカードによっては変わるかもしれませんがね。
ちなみにリザちゃんは3コスなので間違えないであげて。

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    エルフの少女リザちゃんは2コスなので間違えないであげて

  • krrn Lv.24

    リラと間違えてました…リザちゃん許して

xehj Lv102

フィーナ、白狼、象、アンリ、白銀入れたエルフで10ターン目まで耐えてコンボ狙うんすかね…
まあちゃんと活用すれば白銀エルフの強化にはなりそうだけどそんな脅威にはなら無さそうかなー

リノでOTK狙えないコントロールエルフでリーサル手段としてピン挿しするとしても、ジャングルでいい感

  • 手の込んだコイントス Lv.3

    すみませんミスがありました。 白銀0ミニゴブゾウ進化21点じゃなくて 白銀ゾウ進化20点でした。 2ターンめに2コスフォロワーとリザやゴブリン水虫いられるのでリノエルフと差別化できますよ 強いかはわかりませんが

リノセウスでいい定期

茶味 Lv124

白銀+0白銀では18点、BBアンリでも18点だったので、それらに白狼と象をまぁ2積みすれば機能しそうで守護無視20点出せるようになるのは面白いですね。
結構現実的で守護無視20点リーサルというシャドウバースのルール内においてはイージスのような凶悪耐性よりもさらに鬼畜なトンデモコンボかなと思います。
ただ、今のエルフはAoEが弱く、ニュートラルの猛攻を森の意思とカシオペアで耐えなきゃいけないというのは少し微妙かなとも思います。
今のところはとりあえずニュートラル、特にアリスにナーフが来ないと始まらないかなと思います。

白銀と絡めるよりは、ロキと絡めて
8t 白狼
9t ロキ→0コス王象
のコンボの方が、使いやすさは上な気がします。
(0コス白銀を王象、追撃白銀をロキと置き換えれば、白銀白狼と大差は無い…?)

もっとも、白狼コンボ自体が強いかは別の話ですが。

うーん。リノなしに無理にしたいなら入れてもいいけど・・・、というぐらいに思うんですよねぇ。
白狼込みで守護を突破したいなら根源型、白銀つむならOTK率はあがるだろうけど、ぶっちゃけ大差なしに思える。
フィニッシャーがだれになろうと中盤大差ないし。
コントロールで入れるならジャングルとの選択、という感じですが大きくデッキ構成変わる感じしないんですが、どうなんでしょうか。
終盤のバーンするならこいつでもリノでも白銀でも大差ない。

フィニッシャーは正直足りてるんで中盤の面白いカードでレジェ欲しかったなあ、という感想ですね。

来期はテンポ復権に期待ですかね。

他2件のコメントを表示
  • 手の込んだコイントス Lv.3

    質問にも書いてありますが1、2コスフォロワーを入れれるのは高いと思いますよ。今のエルフが中盤弱いのは1、2ターンめの動きが弱いっていうのもあると思うのであとメイ導きメイもできるようになるし、白銀2枚との違いなら20点丸まんま削れるからドラゴンとエイラに強いくらいですかね

  • どーてき Lv.18

    なるほど。意図は理解しました。しかし、OTKしたいならリノの方が早い(強い)、リノ確定なし(というかリノなし)で終盤のOTKなら白狼白銀と大差なくない?という感想なんですよね。この子でOTKはロマンデッキの匂いがする。中盤でもっとなんか欲しかった、という思いが強すぎて・・・。 あと、ドラゴンにはもともとリノが強いですから・・・。

  • どーてき Lv.18

    うーん。自分が遊び心がなさすぎるのかもしれない気がしてきましたね。まあ強いカードとは思います。

出せれば強いよ、出せればね。
白銀→白銀と大差ないし雑なカードだなって…
さすがカードバトルだな

  • マーリン Lv.27

    バウンスあるだけで大差ないと?

ringon Lv16

エルフ使いじゃないからわからないんだけど10ターン目まで攻撃耐えて進化権残して手札9枚確保って余裕なの?

  • 手の込んだコイントス Lv.3

    銀狼使えば9ターンで決めれるのと2コスト以下を入れれるのと導きを雑にきれるのともう一枚のレジェでギリ耐えれそうな気がします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×