新カード見てるけど運営って先行有利を改善する気ないんですかね?
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ハト Lv101

新カード見てるけど運営って先行有利を改善する気ないんですかね?

今のままのカードプールだとどう足掻いても先行有利にしかならないと思うんですけど

「進化後」で発動できる強めの効果フォロワーが余りにも少なすぎると思いませんか?

今発表された段階だと後攻で明確にアドが大きそうなフォロワーってメドゥーサくらいですよね

現在の環境ってほぼ全てのデッキが「先行有利」「もしくは先行後攻の勝率が同等」のせいで対戦する上では「先行取ったほうが勝ち」などと表現されてゲームバランスおかしいと散々指摘されています

今の環境では後攻でも勝率が悪くないデッキと言うものはお茶会で進化権を用いて3点飛ばすNビジョップは先行後攻勝率が均等を保ててますが

コレくらい明確に後攻で大きなアドを取れるカードでないと後攻の勝率の引き上げることが出来ない現状を見ると

新段のカードを見るだけだとまだ全体の先行有利状況は改善されない気がしますがどう思います?


これまでの回答一覧 (11)

ruby Lv49

悪いけど「先攻有利」を「先攻取った方が勝ち」というのは誇張も甚だしいのでNG
0か100でしか計れんのか

ちなみに今のカードパワーは先攻後攻の問題じゃない
後攻でさらに有利を取れるカードを追加したところで1ターンの打点変動が更に激しくなってプレイング介入の余地がどんどんなくなるだけ
既存カードをまとめて調整するか新システムの導入以外に道はないと思うわ

馳夫 Lv279

先行後攻はアグロのパワーを落としてからの話かなって感じで思っています
コントロール同士の対戦ですら先行有利な状況ですから、アグロ環境の改善→コントロール環境の改善→先行後攻の改善ぐらいが、今の運営に求められる限界かなって私自身は思っています

Jack@ Lv36

そもそもカードゲームで先行後攻のバランスを保つのは無理な話
改善する努力はしないとだめだけどな

少なくとも今の段階ではアグロを大幅に強化するカードは発表されておらず、どちらかというとミッドレンジやコントロールの選択肢が増えていっているように感じます
アグロの方が強い環境というのが継続する可能性は高いですが、先行ゲーが加速するとは思えません

  • 馳夫 Lv.279

    私も先行ゲーが加速しないと思います、アグロ自体が先行有利なデッキだからコントロール側の比重が上がれば、先行有利は緩和していくと思います

盤面にちっこいダメージ散らかすカードが増え、軽量ドロソが増え、私は先攻有利は少し改善されるような気がしますけどねぇ。
遅めに設計したデッキの事故率や轢かれ率がこれらの追加で若干減り、アグロメタが今よりはやりやすくなる気がします。

私も先行有利だと感じてはいますが、まだ始まってもいないことで騒いでも仕方ないと思っています。
今までも新環境になる前に様々な憶測が飛び交ってきましたが、ほとんどが妄想にすぎないものでした。
倉木などの分かりやすカードなら別ですが・・・

そのため、環境が始まるまでわからないというのが真理かと思いますので、今の情報だけで運営が先行有利を是正する気がないと騒ぐ必要はないと思います。

それに大分前から新カードの効果は決めていたんでしょうから、微調整ならまだしも、いまさら根本から変えることは出来なかったのかも知れないですしね。

他2件のコメントを表示
  • ユウキ Lv.21

    少なくとも現環境は、というか以前からだが先行圧倒的に有利ゲーだよ

  • むるむる Lv.80

    後攻のEPとドロー増加で、エボルヴ期は後攻有利なんじないかとまで言われてた気がするけどな。バハ期でこれがなくなり、騒嵐とワンドリで一気に先行有利が加速したイメージだったけど、そんなに以前から先攻ゲーといえるほどの有利が先行に付いてたっけかな

  • WAVE Lv.63

    エヴォルヴはハゲフロフェンが強かったから後攻有利、バハはレヴィルーンに進化権欲しかったから後攻有利だったはず

ペルセウス、マジックオウル、悪魔の拳法家・ソーラ、アンドロメダも進化時能力有りでキチンと+2/+2されるタイプのカードですね
+2されない物も含めるとアンドレアルフス、エウロペ、ライトニングランサー、神殿の狂鬼、魔獣の乗り手と、進化で性能が変わるフォロワーは多数発表されています。
後攻を盛り上げる意図は有ると思いますよ。

Nビショ楽しい……楽しい……()

つっても今先行の方が有利なだけで、先行とられたら圧倒的不利というわけではない。
そもそも先行後攻がイーブンな勝率になるわけ無いし、これで問題無いかと思います。

とはいえ4コス進化権発動サイクル使うより、先攻取って先攻で強いカードを先攻で押し付けるほうが強い故にそのサイクルが抜かれる環境だから今さら進化権サイクルは出ても意味ないんじなないかなーって

逆に進化権なしで発動だと剛健の二の舞になるし…

以前の4コス進化サイクルカード達にリビルドとして進化時能力に追加で体力回復やドローとか付与してくれればワンチャン?

オーレリアみたいな相手のフォロワー枚数に依存する効果持ちをもっと増やせ

きっと、9月末のアップデートでシステム面で後攻に有利になる変更を予定しているんですよ。
ハースパクってコインとか。

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