質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さん強欲すぎじゃね?

スキンがガチャから出るのを批判されてる方もいますがそれでも無茶苦茶課金の仕様が緩いと思うのですが...
他のソシャゲがおかしいのもわかりますが、これくらい許容範囲では?地道にやってたら課金でも無課金でも出る仕様見たいですし。
それにまだ詳しい仕様もわからないのに叩いてる人が多すぎて叩きたいだけにしか見えないんですがどう思います?

これまでの回答一覧 (51)

むしろ詳細を先に出さないから不信感を与えている運営が悪い
早く詳細出してくれよ…

- Lv119

今まではゲーム内通過で普通に買えてたのにそれができずやらしくガチャで確率排出とかやり方も違うし叩かれて当然
これ擁護してるとか社員くらい

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    これ

  • あや Lv.20

    それも一周年記念でコレってのがすごいね

  • シャフテキ Lv.113

    しかもキャラ投票までしといて…笑 ほんまあの運営には呆れるで…

  • 秘術ゴリラ Lv.18

    ほら、お前らの好きなキャラだそ。金払え。

  • あいす Lv.23

    君の好きなアルミラスキンが当たるまで課金せよ 果ての果てのまで。

  • Y・U・A Lv.330

    悪いがどこまでも通過点だ(白目)

①課金してでもスキン欲しい人にとってはスキン入手が完全に運任せ。生成出来ない以上運が悪い人はどれだけ欲しくとも、どれだけ課金しようとも手に入らない。少なくともサプライ購入と違ってどの位課金すれば手に入るか不定である以上、泥沼にはまり込む可能性は高い。

②スキン別にどーでもいいって人に取っては邪魔でしかない。イラスト違いだろうが折角の新弾でルピ払ってまで過去カードを引くメリットは皆無に等しく(それも今回だと余り強くないインペリアル)、その分で他のレジェンド引き当てていたかもしれないと思うと余計に腹が立つ。スキン欲しかった人にとっても2枚目以降は人によっては完全に腐る。

いやあ、流石にこれじゃ叩かれても仕方ない所はあると思いますよ。スキン欲しい人にもどうでもいいって人、双方にとってメリット皆無ですからね。
課金にも無課金にも優しくしようとするなら普通にルピ&クリスタルで購入出来る様にすればいいだけの話ですから。

他7件のコメントを表示
  • LAMIA Lv.44

    これがすべてな気がする

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    これには全面同意だけど、①も②も一般的なソシャゲなら通常運転なのが悲しいところ

  • tamago Lv.22

    以前はクリスタルで確定スキン・過去カード混入無しで両方とも改悪されてるわけですから、一層不満ですねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    全くもってこの通りですわ。秘術撲滅委員会さんはクラス論争以外ならまともな意見述べるんだよなぁ(しみじみ)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    どーゆー事ですかねそれ(#^ω^)

  • Y・U・A Lv.330

    憎しみは人を狂わせる的な意味ですな

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    消滅への憎しみが・・・私を狂わせるっ・・・!!

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    まだこれだとしても1000ルピ分回したら確定とか、確定スキンがあるなら欲しい人は報われますが、情報ないから不安でしかないでしょうね

ringon Lv16

「他のウンコはもっと臭いんだからこのウンコの臭い程度で文句言うな」って言ってるようなもんですよ

あなたが多分ソシャゲやり過ぎて値段設定とか商法に毒されてると思う。
だってそもそもソシャゲ一回のガチャの値段あれ、どのソシャゲもただのデータの塊で実態のないものが、やく五百円位の価値で回されているんですよ。一気に課金すれば10連がだいたいどこも三千円位だけど二回するだけでフルプライズの一般的なゲームが買えるんですよ。
そうしないと儲からないのはわかるし、もうけるためのゲームで、客を楽しませるための物でもないけど。
ガチャは悪い文化ってネタで言う人がいるけどまじでただの悪い文化だと思う。
この基準作って(そういうもの)にした奴らの罪は重い、本当にプレイヤーの足元ギリギリを見た価格だと思うわ。

後さすがにもう自分達から叩かれに行ってるでしょもうこれ、叩かれるって小学生でもわかるもん

他13件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    1ガチャに一個、チョコかアイスつけるべき

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    アイマス勢とか家の中チョコで埋まりそう

  • Lv.82

    むしろチョコで家が建つ

  • mo Lv.19

    言いたいことはわかりますが、ソフトウェアや情報など実態のないものにお金を払うのは当たり前のことです 言い方変えたほうがいいですよ

  • 七篠加奈 Lv.42

    形に残らないとお金払わないとかだと、サービス業界全滅ですね。

  • ササミ Lv.3

    新弾が出る度、買い切りでも良いよね。1000円くらいで。

  • Doppo Lv.175

    別に「金を一切払わない」とは言っておらず、その設定値が高過ぎる事に対する不満かと。

  • 七篠加奈 Lv.42

    サービスが納得出来ないなら支払わない。是非は別として、たかがデータに数万支払う意味がわからない人がいる一方で、たかが一回の食事や趣味などに数万支払う意味がわからない人もいるのですよ。

  • reiyoku Lv.17

    フルプライスのゲームが買える額って例えてるけど、ゲームは本質的にあなたの言うデータの塊で実態のないものですよ。 要は金払ってる本人達が納得できる額なら買うし、できないなら買わないだけ まあ、私もガチャは廃れてほしいなとは思います。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    っていうか、儲けすぎってよく聞くけどこういう人たちってソシャゲの開発がタダだとでも思ってるのかね?新たなカード一つ作るにも絵師、声優に人件費かかるしプログラミングにもモデリングにもコストかかるし。そういうことすっ飛ばして「法外な値段だ」とか「金取りすぎ」とかコンビニのクレーマーと実態はいっしょでしょ

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    そこら辺も分かった上で、そういう値段に設定してることに対する不満と、そういう風に擁護してる奴ら毒されてね?って言う書き込みですよ、

  • セイレーンで涙 Lv.4

    ケル子さん叩かれすぎw 個人的には、ソシャゲはサービス終了で財産(レアカードなど)が第三者によって失われてしまうところに闇を感じる……… まぁゲームでもオンラインとかだとサーバー消えたりするんだけどね 結論:俺は課金はしない、最新のマリ○カートでも買う したい人はお好きに課金をどうぞ、あなたの楽しみを奪うつもりはありません

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    まあ四人に叩かれてるけど、四九人共感してもらえてるからプラスだよ

  • Y・U・A Lv.330

    『ガチャは悪い文明』ってネタはあるしネタで言うが、嘘は無い

無課金勢は他のレジェンドの枠とって過去のクソザコレジェンドが出てきてしまうことを危惧してブチ切れてる
課金勢はいくら引いても目当てのスキンこないことが十分ありうることを察してブチ切れてる

仕様分からんけど好きなキャラスキン使いたい層と無課金両方に不安与えるような情報だけだしてるのがわるい

他6件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    それが強欲って言ってる部分なんですけどね... 他のソシャゲてそんな簡単に狙い目のものが当たることなんてないじゃないですか。

  • チンパン Lv.21

    ソシャゲユーザーが無能で乞食なのは事実だが 一般社会からすれば問題になっていて強欲なのは射幸心煽って金巻き上げるガチャのほうだぞ

  • Cjam Lv.15

    そもそもリーダースキンが当たるってがいね

  • Cjam Lv.15

    (ミスったので続き)概念がなかったのでしょうがないんじゃないんでしょうかね…

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    今までの運営姿勢からしてシャドバ運営は強欲ではない気が... インフレ抑えて新弾引かなくなって、収益が下がってやむなくって感じじゃないんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.51

    今迄は広く浅くの微課金層でもってたのが狭く深くにシフトしたんですかね。コンプ勢が憤死しそう

  • tamago Lv.22

    強欲とかどうとかはさておき今までより(顧客視点で)改悪されればそりゃぁ荒れる。 グラブルとか他ゲーでも従来のスタイルから、「新スキン登場!、レジェガチャSSR枠に確率n%で新スキン(武器や石の代わりに)封入!」とかに変更されたら大荒れだろう。

paraccho Lv22

質問主さんの言うことも分からんじゃないです。

ただ、今までは運営が勝手に(というと聞こえは悪いですが)出したスキンを定額で販売していた。

それなのに今回は"1周年記念人気投票"のスキンをパック封入制にしたこと。

ここに怒りを覚える方は多いんだと思います。

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    これ

  • どーてき Lv.18

    これ非課金勢にとってはありがたい仕様なんじゃないかなあ、と思うのです。自分の好きなスキンただでもらえるってことなんで。ちょっとぐらいなら課金します、という人には結構くそ仕様なんですよね。別売りしてくれんかな。

退会したユーザー

だってこの仕様誰も得しないですし
スキンガチャになったのがわざわざ行った1周年記念の人気投票っていうのと、コラボスキンは購入なのにこっちはガチャかよってのが気に入らない人も多いんじゃないでしょうか。足下見てんなーと自分も思いましたし。
後は詳しい内容が分からないってのも問題ですよね。普通の企業なら新しい事しますよ!ってなったら詳細も一緒に出すと思いませんか?運営の信用がないのも問題なのかと。
スキンカードが、今迄のパックのレジェ封入率と同じならスキンだけ欲しい方は1200円出せば必ず手に入るって言うのが同じ課金率なら10%の確率で手に入るみたいな感じになります。100パックで60%、300パック開ければ87%の確率で手に入りますよ。逆に言えば300パック(9800円で7000なので4万2000円ぐらいでしょうかね。)開けても13%の確率で出ないって事になりますね。このゲーム150パックも開ければ生成で全てのカードが手に入るぐらいなのに倍開けてからですからね。
スキンが欲しくない方はレジェ枠を古いカードに潰される可能性もあります。今更型落ちカード当たっても嬉しくねーよってなりませんか?

他5件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    他のソシャゲで感覚が麻痺してるだけかもしれませんが、欲しい奴狙うんなら普通じゃね?ってか普通より安くね?とおもうんですが...

  • 退会したユーザー Lv.51

    まあ仕様が分からんので何とも言えませんがコラボは買えるのにこっちは実験的にこうして来てますからね。これが集金に良い感じならこの仕様が続くって可能性もあるかなと

  • 退会したユーザー Lv.51

    失礼しました。クリスタルは9800円で5000でしたね…。なので6万課金が正しかったです。又、今迄通りレジェ16枚+2枚の18枚が同じ確率で出ると仮定した場合100パック(1万円)の確率も正確には46%が正しいかったです…訂正します

  • (´破ω壊`) Lv.60

    一応ガチャ法みたいなのでは5万以内に当たりが必ず出ないといけないので、6万は法外…かと思いきや当たりの定義は会社に委ねられる曖昧な部分があるのでスキン片方だけ当たる3万、あるいはレジェンドなので十分ありうる話ですね

  • ヤス Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.51

    何書かれたんだろ…まあ一点狙いの闇は深いって事で。サイゲお得意の9万円で天井とか作ってくれてると良いですね

無課金からしたらクリスタル販売で入手確立ゼロから0.001%に上昇しただけ歓迎されるべき事案なんだよなあ

まあ一番は500ルピで売ってくれることだけど、慈善事業やってんじゃないんだから無料でクレクレは甘過ぎお子様思考だわ

どんなスキン使おうがバトルには影響がないし、無料ゲーで無課金でも十分に戦えるようなゲームはそういうファン要素からはガッツリ金取るって知らないキッズ多すぎ

個人的な話をすれば確かにルピまたはクリスタル500で売れやガチャ沼嫌いなんだよハゲKMRって思うけど
運営の事情もわかるからそうわめき散らすほど恥知らずではない

他5件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    ほんとこれ

  • Nameless Lv.23

    スキンとかどうでもいいからそんなゴミ要素を新パックに加えないでくれって思うがな。クリスタルでいいわ。

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    環境が変わると楽しみにしてる新パックにゴミを入れるなという点に関してはその通りなので怒っていい

  • マルルーン Lv.63

    求道さんに共感します。 スキン云々は対戦に影響しないし、悪く無いと思うんですけどね。ただ、ユーザーに期待させておいて、不確定要素の強いガチャにしたのは少し残念ですね。投票と共にこの仕様を説明するべきだったのではと思います。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    >Namelessさん でもスキンつきカードが3500エーテルで分解できたら手のひら返すんでしょう? いずれにしても詳細はよって感じですけど

  • Nameless Lv.23

    節子それ手のひら返すって言わない。後出しで救済されたら別に普通に受け入れるけど、今批判してる人は現在出てる情報を元に判断してるわけだし。そしてその後で救済措置出したところで、まぁ批判が強かったから仕方ないよな。としか思わんよ。実際そんな救済来たら確実に批判されたから追加したの確実だし。そもそも絶対にそんな救済はしないって言いきれる位には今のサイゲに信用ないしな。

今までは欲しいスキンに必要額支払えば確実に手に入ったのにそれを取り上げられたら理不尽に感じるのは当然でしょう。
しかもそれが人気投票で決まったものなら尚更欲しいんです。運営がそれを分かっていて「欲しければいくらかかるかは知らんがガチャを回せ」と言ってきてる訳ですよね?
叩かない理由がどこにあるのかが分からないですよ。

_ Lv57

なぜこういう時下とばかり比べようとするのか。
下の方が許されているのだと思ったら大間違いだ。

てん Lv34

今までスキンは直接買えてたんだから今回も直接買えるようにしたらいいのに、なんでガチャ排出にしたの?って感じです。
課金勢からしたら今すぐ使いたいから直接買わせろってことです。
あと、排出率がまだ分かりませんが、インペリアルドラグーンはレジェンドで過去のカードです。新パックで過去のカードが出てくるのは嫌ですね。しかもそれが他のレジェンドと同じ排出率だった場合にはさすがに萎えます。

とスキンガチャ反対派の意見です。

今までスキンは定価で買えた
これからも金で買えるけど、いくらかかるかわからない
こんな変化を受け入れられる人はそう多くないよ

一度根付いた便利な方法を、金儲けのためだけに不便にしたんだから、文句を言われない方がおかしいと思う

純粋に新カード欲しい人は旧カード(しかもレジェンド)が混ざる
スキン欲しい人はわざわざパックをひき続けなければならない
誰も得してないんだよなぁ

pitoh814 Lv29

僕も質問主さんの意見と同じ考えです。そもそもリーダースキンはオプションみたいなもので、別にゲームの勝敗に関係するわけではないですし。当たるまで課金した人と運が良かった人が優越感を得られるくらいが丁度いいと思います。

あとは単純にカードパックを引く事に意味を持たせたのは良い点だと思いましたね。結局レジェンドもエーテルで作れるのでパックを引く意味があまり無く、パックでしか手に入らない要素が欲しいなと思っていたところでした。

他3件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    パックでしか手に入らない要素は前からあるんだよなぁ?(プレミアム,アイコン) パックを引く意味を増やしたんじゃなくて、スキン欲しけりゃパック買えって強要しつつパック購入による新規カード集めの平均必要数を増やしてるに過ぎない。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    プレミアムはパックじゃなくても手に入るんですが・・・

  • はかたや Lv.35

    オーブは5月からのMPランキング1000位以内が始まりで最近のことですし入手難易度がヤバいんですがそれは。手に入る入らないかの0か1なら1ですけどね。

  • Nameless Lv.23

    あのプレミアム化は流石に考慮外にしよう。そもそも普通に暇なときにゲームやる勢には確実に入手できない手段だし。どっちにしろプレミアム抜いてもアイコン欲しかったらパック剥けは残るしな。

oimo Lv12

そもそもシャドウバースは(運営が言うには)『本格カードバトル』であり『eスポーツ』であるわけで、他のソシャゲとは違うアピールをしてたのはまずサイゲ自身です

Nameless Lv23

批判する理由なんて
①これまでのパックは全て新規で構成されていたが今回のパックは既存のカードも封入されるので微小とはいえ新規が集まる確率が低下している
②スキンの入手としてみても、これまでのものは欲しいスキンだけ購入すればよかったが、今回は自分が欲しいスキンが手に入るとは限らない上要らないスキンのカードも出る。
③そもそも元となるカード毎のレアリティが違うけど、それぞれの確率で出るならレジェのインペとか欲しい人は文句しかないし、それぞれが同じ確率で低いなら全然手に入らねーぞって文句が出るし、それぞれが同じ確率で高いならこんないらねーよって文句が出る。
④というかそもそも新パックにイラスト違いの既存のカードが出るという前例を作ってしまったこと自体が問題になりやすい。
⑤というか違うイラストでスキン入れるなら構築済みデッキ作って突っ込めばよかったろ。
とか色々あると思うんだが。

「なんで今までのリーダースキンは購入制だったのに、"キャラ投票した今回から"ガチャ制なんだよ」とは思う

神仕様だよな
これで人減る訳がない
人減ったらお前ちゃんとスカルフェイン3枚生成してちゃんとオーブもそいつ等に吐けよな

他のソシャゲと課金額で比較すれば大したことではないと思いますが
これまで5パック分の課金で確実に手に入ったものが100パック課金で剥いても手に入らない確率の方が高くなるかもしれないって話ですからね
スキン絶対買おうと楽しみにしていた人から不満出るのも当然かと

ko-ran Lv151

スキンの課金って確定でも安くないんやで……?大体の人は課金(1リーダーにつきクリスタル500とか)でいいから使わせてって言ってるのであって、強欲じゃないでしょう。

ドロシーとかインドラでプレーできるのを楽しみにしてたしそれに合わせて課金する気はあったのに個人的にはその気勢がそがれました(´・ω・`)

他よりは有情なガチャだからっていわれても昨今のソシャゲ事情がぶっ壊れているのでな…

今の情報では、
スキンが欲しい人にとっては一度でもスキンが当たれば次からは実質ハズレ、
スキンが要らない/新しいパックが欲しい人にとってはそれのどれかが出るだけでハズレ、
スキン実装されるカードをすでに三枚持っている人にとってはエーテルか観賞用にしかならないと、
どの層にも一定のヘイトを稼ぐ完璧な采配だからではないでしょうか?

叩けりゃそれでいいんだよここの人らは。
癖になってんでしょ

他1件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    自分の身の回りで反対してる人をまだ見たことない…。むしろ、なんでそんな反対してるの?っていう人はけっこういる

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ぶっちゃけ課金要素でワーワーギャーギャー騒ぐのは無課金をステータスとして誇りに思ってる人達くらいだと思うわ。散々無課金でもパック引けるだのどや顔してた奴等がこぞってパック引くために課金しなきゃいけない!ふざけんな!とか今まで言ってたこと無下にしてるし

スキン付パックとスキン無しパックで分ければいいんじゃね?(名案

eos Lv152

 もし1パックにつき8枚のカードに加えて+1枚のスキン付きカードが封入されているという仕様ならば、スキンを買いたくない人や昔のカードを引きたくない人は文句は言えないでしょうが...。
スキンの排出率が低すぎる場合、スキンを買いたい人はこれまでより多くの課金を強いられる可能性があるのでそれが嫌なのでしょう。

金銭に関することですし、詳細な仕様を早く知りたいですね。

不適切な内容を含むため、削除されました

スキン欲しい勢
「従来の定額販売を想定していて購入予定だったが
仕様変更で何万出しても入手出来ないかもしれない」

カード欲しいスキン興味無し勢
「構築に新弾パックむくと
砕けないインドラというハズレ追加」

スキン、パックともに微妙な仕様変更なわけですが
コレに喜んでる人居るんですか。

人気投票スキンが高額課金を期待出来そうだから
売り方を考えてたらリリースが遅れて
その結果がパックとの混在販売?感。

・スキン購入
1.ガチャ。ハズレは新弾パック
2.定額販売。

・従来のガチャ
>スキン入りカードは入っていない

分ければ良心的なんだけどなぁ。

  • あいす Lv.23

    訂正:生成できないけど、砕けないとは書かれてなかったですね。

Lv82

レジェンドの現状の確率0.09%を一点狙いすると800回(100パック)の思考で51%で出るらしいです 
クリスタル換算で10000個、現金換算で2諭吉

対して既存のスキンはクリスタルで500個、同レートで現金換算すると1英世

51%で2諭吉と100%で1英世
そりゃ文句も出るわ

今さら使いづらい旧レジェンド引いて嬉しいか考えてみましょう。考えた結果が答えです

退会したユーザー

正直え?そんなんで批判するんだ…とは思った。パックむいててリーダー出たらまぁラッキー程度なら課金しなくて済むしいいんじゃないのかな。
まぁ、リーダー変えたくてうずうずしてる人の為にクリスタルなら確定でもらえますよ!とか導入してあげるのが落しどころなんじゃないかなとは思う。楽しみにしてた人は間違いなくいるんだしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×