運営がドラゴンのクラス特性を生かせない理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営がドラゴンのクラス特性を生かせない理由

*あくまでも個人的な意見です。

リーダーセレクトの説明を見る限りドラゴンには「覚醒状態を生かして戦う」等の記述はありません。
pp最大値を+1して相手より大きいフォロワーを出して勝利とは書いてあるんですがね。
だからドラゴンがトップクラスにクラス特性を生かせていないのではないでしょうか。

(ちなみに同じ「状態」の特性を持っているヴァンパイアには復讐状態だと...とか書いてあります)

意見求む

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

7ppにすれば覚醒じょうたいが持続するからだろうな、生かそうとすればゼルとか水巫女みたいに、序盤にアドを取れなくするぐらいしか思い浮かばない

舞踏の実装

これに尽きるだろ

ppブーストとは低pp帯で戦う時間を減らす方針である
覚醒とは高pp帯で低コスカードが強くなる方針である

ブーストと除去以外に残る枠に、高ppでようやく少し強くなる低コストカードより高コスト(フィニッシャー級)を多く積んだ方が強い

低コストカード中心に戦う場合ドロソが微妙で息切れする上に
後半はパワーも足りない、よって覚醒前が勝負になる

ドラゴンはブーストによってすぐ高コスト連打が可能になるが
少ない手札枚数と紛れ込む低コストがドラゴンの隙になっている

覚醒効果を前面に出すと、ドラゴンの隙が一つ減るかもしれず、しかし弱すぎればデッキに入らず調整が難しそう

コストの上がらないエンハンス

  • カッスやな Lv.19

    なるほど やっぱりドラゴンのクラスそのものが難しいですね

ハッ!そうか次のドラゴンは覚醒を活かして手数で戦うスタイルなのでは!?

レイン Lv168

クラスカードよりニュートラルの方が強いのが問題
ニュートラルはゴブリン、ファイターあたりのバニラ以外は全てナーフでいい

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    これはやりすぎだけど基本的には大賛成グリームニル、ユニコ、イスラ、バハムート、死の舞踏等はナーフするべき 逆にウルズやサハクィエルはしないでほしい

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    全てのクラスが使えるニュートラルをドラゴンの事情だけでナーフしろという典型的なドラジさんがこちら。ニュートラルはドラゴン専用のオモチャじゃねーんだよ

  • レイン Lv.168

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ニュートラルをみんなで使える強いカードにする為にドラゴンのスペックを落としてるのに「ドラゴンなんてニュートラルばかりじゃないか」とかゴネられる不具合

低コストのクラスカードに覚醒時の効果をつけることによって汎用性を持たせるのが本来の覚醒の役割(多分)なんですが、
そもそもランプってデッキが除去してブーストしてバハドーンみたいなデッキなんで(多少の偏見は許して)覚醒とはとことん相性悪いんですよね。来期に覚醒生かささせようとするレジェ出ていますが、ランプした方が100倍強いのが現状なんでランプデッキにテコ入れするか、覚醒時の効果をとんでもなく強いものにでもしなければ使われないと思います。

  • カッスやな Lv.19

    pp7で覚醒状態になる恐怖よりpp10でバハ飛んでくる恐怖

茶味 Lv124

唯一ブーストを持ってるせいでクラス特有の高コスト強カードを貰えず、クラスカードを入れずサハルシイスラを入れた方が強いという状態なのがアカンのかなと。
新レジェンドは期待してます。

退会したユーザー

ヴァンプ使いでドラゴンはエアプですけど
そういえば復讐ヴァンプはあるけど覚醒ドラゴンはありませんね
何故だろう、新軸では覚醒シナジーカードたくさん欲しいところですね

そもそもPPブースト自体が欠陥品と思ってる
決着ターンを早く設定してるのに低中コスト帯でのブーストという不安定さ
他の特性と違いブーストできるカードが少ないのにそれありきなカードデザインばかり
だから水巫女とかいうエンジンというよりロケットブースターなシロモノをつけるハメになったのかと

退会したユーザー

託宣1枚でほぼすべてのドラゴンは「ランプと覚醒の両方のクラス特性を活かしている」と言えますよ

退会したユーザー

覚醒状態を活かそうと思うなら通常状態で普通程度の能力を持ちながら、覚醒すればさらに強いみたいなカードが増えて、序盤殴り合いながら終盤も軽いカードを有効に使えるみたいな感じじゃないと無理だと思いますね。例えば、通常は進化時3点・覚醒時ならファンファーレでも3点とか、通常時はファンファーレで2点・覚醒時なら2点の代わりに6点飛ばすみたいな。現状の覚醒カードは覚醒効果は多少強いけど、通常時はちょっと弱いバニラみたいなカードが多すぎるんですよね

ディスカ「おう、俺達のようななんのために産まれてきたかわからないようなコンセプトカード群さえ無ければ大型で攻め(バハムート)PPを増やし(託選やアイラ)覚醒状態(巫女やフォルテ)を利用するっていうコンセプト通りになるんだがな。」

全クラスに上位互換のエンハンスがあるからしょうがないね

PPブーストできるクラスがドラゴンにのみ絞られてるのは良い点だしクラス特性を唯一守られてると思ってる。
ただ一点だけ不満がある。7コスト以上のドラゴンカード(ジェネシス除く)が微妙すぎる。
7コスト以上がニュートラルに片寄ってるのは、スタッツや能力全て引っくるめてもドラゴンカードが弱いから…。
エンシェントフォレストドラゴン、光輝ドラゴンこの辺りはドラゴンに移植された方が使用されるのでは?

リーダーセレクトの説明文ではppブーストがドラゴンの特性と見てるっぽいからほぼランプしかいないこの状態は寧ろ一番クラス特性を活かしているのでは!?

まあ個人的にはランプ嫌いだからppブーストとエンハンス無くして覚醒強化で差別化して欲しいわ
そんなことには絶対ならんだろうけど

大鎌、フォルテ、アイボリー、託宣、巫女

わりとあるのに使わないだけやん

バハどーん、ジェネシスどーん
サハイスラどーん、魔界どーん

中身の問題だわ

エンハンスと同じで「低コストカードの付加価値」でしかない能力なので、いわばオマケ特性なんですよ。その証拠に覚醒持ちは6コストまでのカードにしか付けていません。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    覚醒するから6コストまでにしかつかないのは当たり前だろ笑 小学生でもわかるわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあその通りですが、庭園を前提にすればデザイン自体は可能なのですよ?多分やらないでしょうが。

  • とっとりー Lv.28

    もしくはディスカで召喚するタイプですね、個人的に欲しい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    盲点だった…でもキットより重くなったらすぐ壊れそう

dora Lv35

前は覚醒絡みの読み合いが楽しかったんですけどね
5PPリヴァイアサンとか
4PPにアイラいる盤面にリヴァイアサンとか
5PPに進化アイラと魔術師を一緒残すとか
6PPにリヴァ+魔術師とか
乙姫に覚醒フォルテカウンターとか
ドラゴンライダーもいい味出してました
その辺のほのぼのとした読み合いをしていた頃が一番楽しかったです
当時はゴールドの魔術師入れてるランプは妥協をしない、セレブな感じがしたものです

エボルブ時も自分は変異を積んだオリヴィエドラでマスターまでいったので、覚醒というクラス特性にはかなりお世話になりました

今じゃサラブレと水巫女の6PPが読み合いのラインになっていて、覚醒とかそのうちなってるからもうどうでもいいよみたいな扱いです

今じゃもう(正確にはバハ臨から)、PP加速と回復ねじ込みながらただただ焼いて、高PPで疾走シャドバするかニュートラルで沼るかってしょうもうないクラスです
テミスや超越に弱くなるので難しいかもですが、盤面大事にする横並べのオルカ軸に強くなってほしいですね

他3件のコメントを表示
うどん Lv129

実は今作、覚醒ドラゴンの登場があるのでは?と思っている
今回のパッと見弱そうなレジェンドがその根拠で、コスト3以下の強力な覚醒効果を連打するデッキが出そうと思っている

卵、託宣、海剣竜、フォルテ、水巫女、大鎌
あとはアイボリー、リヴァイアサン

覚醒は十分活用されてるような??

基本~6ppのカードをバフするだけでコンボ性もなければ、永続の割に復讐程のリスクを負うわけでもありませんからね
下手に活かそうとして大鎌みたいなキチ●イカードばっかり刷られるもの勘弁願いたい

ヴのライフコントロールとバーンとか
ネクロのPIG利用とかそういうサブカラー的なのあればいいけど
アイツらやってること単純なパワーオブパワーだからな
一回巫女みたいなの出した時点で大分先細り

じゃみ Lv206

個人的な考えですが、

元々覚醒は、ppブースト後の補佐の意味合いだったのかな、と。託宣のことです。

そしてついで?に、7ppから覚醒することにより、3コス1/4の貧弱スタッツが3コス4/4に強化されたり、4コス+2/2の武装強化の弱いものが4コス+3/3のものになったり、4コス6/5が攻撃出来るように派生していったのかな?と。

ただ、他のクラスの低コストが優秀なため、当初の目論見の低コストで覚醒すれば中型をバンバン並べられるコンセプトが働かず、覚醒ありきのデッキが出来なかった。しかも覚醒は7ppから永続の為、下手にコスト相応のカードでも追加が難しかったのかなぁ、と。

結局ニュートラルを使う事でなんとかなっている為、運営もこれでヨシ、って思ってるんじゃないでしょうか?

こだわりの強い方からすればなんとかしろ、かもしれませんが、暗黒期に比べて闘えてるだけ俺からすればマシなんですよね…ほんと。

現状、スペルがほぼない、ニュートラルウィッチ、アミュをぶん投げて割るニュートラルビショップなんかがいるわけですから、そこを見る限り、まだドラゴンの方がppブーストしてるぶんコンセプトにそってるのかなぁ、とか思ってしまいます。

まぁ、コンセプトに沿ったら沿ったで、超越もイージスもヘイト多いんですけどね_(:3」∠)_

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×