質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コンボ系の時代ですか?

新段はパワカではなくコンボ系が増えそうですが、単体でも効果があり、組み合わせることで別ベクトルの強さへ変貌するカードを妄…予測しましょう!
単体パワカはNGで。

例:ロイヤル

突撃部隊
アミュレット 3コス
場の兵士全ては「突進」を持つ。
場の「突進」を持つフォロワーは、攻撃後に体力が1となるようダメージを受ける。

奇襲部隊
アミュレット 3コス
場の「突進」を持つフォロワー全ては「疾走」と「潜伏」を持つ。
場の「疾走」を持つフォロワーは、攻撃後に元の体力の半分(切り上げ)のダメージを受ける。

単体…盤面処理、疾走に食われてる突進持ちの救済
コンボ…ロイヤル版変則「無謀な戦」

これまでの回答一覧 (15)

アホメット
ネクロマンサー 2コス1/1
[ファンファーレ]デッキからコスト6以上のネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚手札に加える。

ヘルエンジェル
ネクロマンサー 1コス0/1
自分の手札が増える度、ヘルエンジェルを出す(一度に何枚増えても、出せるヘルエンジェルは1体)。
この効果で場に出たヘルエンジェルは全て、上記の効果を失う。


1T ヘルエンジェル
2T ドローでヘル増殖→アホメットで骸サーチしてヘル増殖→以下略

多分システム上難しそうですが・・。

感情の具現化
4コス ウィッチ スペル
次のターン自分のターン開始時までエモーションを打つたびにエモーションに対応した効果が発動する。

1.よろしくね。→相手のリーダーに1ダメージ
2.ありがとう。→自分のリーダーを1回復
3.ごめんなさいね。→相手のランダムなカードを1枚手札にもどす
4.なかなかやるわね!→スノーマンを1体場にだす。
5.驚いたわね。→ランダムなカードを1枚スペルブーストする。
6.悩みどころね…。→カードを1枚引く。
7.私の魔法にひれ伏しなさい!→相手のランダムなフォロワーに1ダメージ。

必殺のカウンター
2コス ニュートラル アミュレット
カウントダウン1
相手のターン中、相手のフォロワーにダメージを与える度にそのフォロワーを破壊する

普通に使うと、4コスでフレキシブルに1コス相当の効果を3つ使えるカード。

必殺のカウンターと組み合わせて、7のエモーションを相手のターンに打つと、3体確定除去に。

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    ちとまて、一番上の3つ目のエモーション効果! それかなり凶悪だぞ。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あ・・2コス以下が抜けてました(;´∀`)根源もびっくりのごめんなさいねじゃすまされない効果でしたね。

Luca Lv29

大地の圧壊 2コスト スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ
自分の場に土の印・アミュレットが2枚以上あるなら、大地の魔塊以外のランダムな土の印・アミュレットを2枚を消滅させ大地の魔塊1枚を出す。

大地の魔塊 2コスト アミュレット(トークン) 土の印
ラストワード 土の魔片1枚を出す

2コス3ダメスペル+土の印圧縮スペル

安心しな。

結局アホみたいなパワカ最後にぶっこんでくるから。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    何だこのカードは!?悪質なコラはやめたまえ!!!

  • としお Lv.23

    こんな頭悪い効果のオリカよく考えつくな!!

茶味 Lv124

妖精の舞
2コストスペル
デッキからコスト5以上のエルフフォロワーをランダムに1枚手札に加える。そのフォロワーのコストを-2する。

主にティアやマヘスを使いやすくするやつ。リノ算に使えないように調整。

  • 茶味 Lv.124

    あ、当然エルフのスペルカードです。書き忘れ。

①ロイヤルフォロワー コスト4 兵士 2/4
ラストワード:次の自分のターン中、自分の場にロイヤル・フォロワーが出るたび、そのフォロワーは「相手の能力で選択できない」を持つ。

②暗殺者の刃 コスト4 スペル
相手フォロワー1体に5ダメージ。
場に「潜伏」を持つフォロワーがいるなら、火遁の術を1枚手札に加える。

③戦友の形見 コスト1 アミュレット
場にいる兵士・フォロワーが破壊されるたび、場にいる他のフォロワーを+0/1にする。

こんな感じのカードなら出ても良さそう。

ドラゴン
2コス2/2
覚醒状態なら、自分の他のフォロアー一体は疾走を持つ

他1件のコメントを表示
  • Lv.12

    進化後抜けとるぞ☆

  • ファイター Lv.35

    今なら進化も要らないかと思って・・・

aaaa Lv2

・フォロワー 5/3/6 → 5/3/6
進化時 0マナスペル(効果「PPを2充填する」)を1枚手札に加える。
PPをマナに変換できる効果があってもいいかなと思って考えました。
4マナだと後攻が一方的に盤面を展開できてしまうので5マナに、進化後4マナを一方的に取れるようなスタッツにしました。
PP上限を超える仕様にするとただでさえバランスの崩壊したこのゲームでは何が起こるか分からないのでこういう書き方にしました。(元ネタはHSの練気の修正案)

・ウイッチ、2マナ 土の印 ファンファーレ クレイゴーレム1体をガーディアンゴーレムに変身させる。
土の秘術 クレイゴーレム全てを ガーディアンゴーレムに変身させる。

ゴーレムプロテクションという面白いカードがあるので使えるようにして欲しいと思い考えました。
スペルだとバランスの付け方が難しい(2マナだと弱い、2マナ1ドロー付きだと強い、1マナだと強い)ので土の印にしました。進化後のゴーレムは変身後も進化後だとパメラシナジーもあって面白そうです。

  • ターンブルブルー Lv.154

    こういう秘術のオリカ見るたびに、秘術は圧倒的に盤面の数が足りないんだなって思う

檸檬 Lv87

ロイヤル・フォロワー
8コスト 4/4
突進
ファンファーレ 次の自分のターン終了時まで自分のリーダーは「ロイヤル・フォロワーを手札に加えた時、場が上限枚数でないならばppを支払わずに場に出す(ファンファーレ効果は発動しない)」を持つ。
ロイヤルのリーダー特性である展開を活かした効果!(のつもり)。ジャバウォック並のロマンがあるから面白いと思うけどどうでしょう?(これのために魔術書の解読を入れる時代が!?)

ネクロ 3/1/1 ファファーレ スケルトンを出す
デッキからコストが最も高いネクロマンサーカードを1枚手札に加え そのカードのコストを+1する

ネクロ 2/2/2 ファファーレ 自分のカード一枚を消滅させ、2枚ドローする

ビショップ アミュレット 2コス カウントダウン2
ファファーレ 自分の他のカウントダウンを持つすべてのアミュレットのカウントダウンを4増やす
そして自分ののアミュレット一枚につき 1ダメージ全てのフォロワーに与える
ターン終了時とターン開始時 自分の他のカウントダウンを持つアミュレットのカウントダウンを1進める

あとあんまコンボ感ないけど
ウィッチ 8/2/2 疾走 ファファーレ 手札のカードを一枚を選択し、それ以外のカードを全て消滅させ 消滅させたカードの枚数によって以下の効果を発動する
1.2枚全ての相手フォロワーに1ダメージ
3.4枚全ての相手フォロワーに3ダメージ
5.6枚全ての相手フォロワーを破壊する
7枚全ての相手のカードをゴーレムに変身させる
そしてその後選んだカードを消滅させそのカードの元々のコスト分+1/+1

いやぁ2枚目以外全部ぶっ壊れてるわぁ

すごいの思い付いた!

☆生命の泉 コスト3 アミュレット (エルフ)
あなたがコスト3以上のフォロワーをプレイするたび、そのフォロワーの元のコストの2を超える1点につき、PPを1回復する。

元のコストさえ払えれば、フォロワーをコスト2で出せる。元のコストさえ払えれば、ですが。
例えばPP5あるならコスト5、3、1のフォロワーを1ターンの間に出せる。
リノはたいして強化されないけどテンポエルフの時代がくるかも!

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    ん?「元の」コスト…だと?0コスにしたカード使うとPP増えちゃうよいけないよ~

  • きのこ Lv.98

    な…なんだと!?

  • きのこ Lv.98

    「元のコスト」を「支払ったコスト」に変えればセーフか・・・ふぅ、迂闊だったぜ。

オルガ・イツカだぞ
リーダー 
フォロワーを守んのは俺の仕事だ
いいから行くぞ 皆が待ってんだ それに...   ミカ、やっと分かったんだ 俺たちにはたどりつく場所なんていらねぇ ただ進み続けるだけでいい 止まんねぇかぎり、道は続く
俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ...

リーダーは守護と突進を持つ

退会したユーザー

奇襲部隊強すぎィ!疾走、潜伏は安易に増やしてはいけない(戒め)


ロイヤル スペル 3コス
『死地の補給部隊』

場のロイヤルフォロワー1体を破壊し、破壊したフォロワーの体力と同じ数値分ドローする。

エンハンス6:破壊したフォロワーが指揮官であれば、さらにその体力と同じ数値分、スティールナイトを場に出す。破壊したフォロワーが兵士であれば、その体力と同じ数値分、ナイトを場に出す。


こういうドロソ欲しいゾ

- Lv119

漆黒の契約 夏限定のサマーキャンペーン
3コスアミュ
カウント3
ファンファーレ 自傷3
自分のターン開始時、1枚ドローし、復讐でないなら3ダメ自傷
自分のターン終了時、3回復

奇襲だけ採用して突進持ちメインのデッキになりそう。

2コスト スペル
オルカ1体を出す。
覚醒状態なら、「自分の場のオルカの数」だけ自分のオルカすべてを+1/+0する。

単体…2/2/2。覚醒でもDライダーの下位互換。
コンボ…他のオルカカードと合わせると強い。

むっちゃ欲しい。サイゲならバフを+1/+1にするとか、バフ対象を自陣全体にしてやばいことになると思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×