ネクロマンスを見直した方がいい件について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロマンスを見直した方がいい件について

展開&破壊&ドロソが優秀すぎて墓地稼ぎが安易にできてしまう現状、全体的にネクロマンス消費を増やした方がよいと思いますがどう思いますか?
6ターン祝福されるとクラスによっては返せないことが多くほぼ積みます。この辺直さないとこれからもネクロ強いままじゃないのかな
新弾ではラストワードを封印できるメタカードか出てきてほしい

これまでの回答一覧 (31)

そうだね



どのクラスも五十歩百歩だね



新弾でスペルブーストと覚醒を封印できるメタカードきてほしいなー

他1件のコメントを表示

ネクロ使わない人ほど墓地なんて簡単に溜まるって言うんだよ…(´・ω・`)

今の今まで散々
ネクロマンス重すぎwww
消費の割にゴミwww
とか言われてたのにこのテノヒラクルーである

他1件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ネクロマンス4で2ダメージwwwから進化後フォロワー確定除去!にランクアップされれば嘆きたくもなるじゃん……?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    まぁハコンとナーフ前ヘクターに関しては軽すぎるのは誰でも分かることだけど

退会したユーザー

祝福されると返せないのはネクロの問題じゃなく返せないクラスにまともなaoeや複数除去がないのが問題かと

他7件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    エルフのことか・・・ エルフのことかあああああ

  • 退会したユーザー Lv.77

    つロイヤル 割とマジでまともに返せない

  • あや Lv.20

    エルフはリノがいるからしょうがないとこあるね。今のとこ守護並べる以外の対策がない。手札破壊とか疾走無効化とか出来るようになったらまた変わるんじゃないかと思うけど。

  • どーてき Lv.18

    エルタじゃ使いにくいですよね、りの封じ。1ターンだけファンファーレ封じ、とかだと強すぎな気もするし難しそうですよね。

  • kokies Lv.23

    そんなこと言ってるから、サラブレやレオスピとかの安易なaoeが追加されるんやぞ。問題は乙姫だったり祝福だったりのパワカだって,,,STD期なら言ったんだがなぁ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    初期程全体火力の少ない状況もゲームとしてどうかという話だが

  • 退会したユーザー Lv.77

    その後のaoeが偏りすぎって問題もあるんだよなあ なんでよりによって十分なaoeがあるクラスにばっか配るのか aoeなんてメンコ化するだけなんだから各クラス重めのaoeを1つずつ程度でよかったのに テミスは許されないが

  • Uzak Lv.224

    まぁ卵爆発は6コスでよかったんじゃね?とは思う

バハムートあたりまでは「ルナのどんぐり取らないで!」って言うくらい墓地肥やし大変だったんだぞ

  • あや Lv.20

    バハ期は6T目にフルスペック祝福とか出来る気しなかったなぁ、出来る時は未来に希望が見えないくらいヤバイ時。

eos Lv152

 展開力はToGで異常に優秀になり過ぎた感はありますが、ラストワードは元々ネクロの特徴ですし、自壊要素はラストワードを素早く起動するのに必要になります(消滅で過度にメタられるのは厳しいでしょうから)。
 ドロソも増えましたが、ラストワードと自壊はペアにして有効に使えるので手札を消費しやすいため妥当かなと思います(秘術と印の関係に似てるかも)。ただ確かに現状ドローが安定し過ぎているので、今後追加されるネクロの強力なカードはコンボ要素が前提になりそうな気がします。少なくともナーフ前ヘクターみたいな万能カードは与えないほうが良さげですね。

  • eos Lv.152

    墓地消費ですが、現状早めに墓地を稼げるカードがあまりないので別に大丈夫かと思います(貴公子はナーフされ、エンハゾンパと大王は7Tと遅い上にその使い道であるヘクターもナーフされた)。

他でも書いたけど

速いTで出てくるラスワ持ちには
ビショ以外対抗策が無い、つまり低コスの制限付き消滅が無いのは大問題
いつもイージスや超越には対抗策が無いと喚き散らす癖に
この手の話は一向無視するんだから
どういう人たちが喚き散らしているかわかろうもんよ

クラスカードで制限付き消滅を配るべきだと思う
先行6T目の祝福、ネクロマンス6が攻防の指標となるだろうから
それまでに出せるってのが条件かな

他44件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    おっとウィッチは変成あったな

  • ナナシ Lv.30

    イージス、超越並みの消滅しか対処方法がないラスワ持ちってモルのことだろうけど、いつの間に低コストモルが出来たんだ?

  • _ Lv.57

    あれかな、従者や解放者。自分が無視してると相手の方が勝手に自壊してフォロワー出してくんのがな……

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    序盤の解放者やらのラスワ消滅で潰されてネクロがどうなったかはエボルヴ頃のネクロ考えればわかると思いますが?消滅だとラスワ封じどころか墓場さえ溜まらないし、その理屈は他クラスで言えばドラゴンはppブーストするなって言ってるようなもの、ネクロは******って言ってるようなものなんですが。そんなにネクロのこれまでのコンセプト全否定するなら当然ネクロ側にも新たな勝ち筋提供してくれるのでしょうね。言うまでもないですが墓守でケアすればいい、なんて非現実的な案は無しですよ。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    何もネクロがラスワも墓地も全く出来ないほど便利で、使いやすい消滅をたくさんよこせ!言ってるわけではないので言い過ぎでは? ただ1枚、2コス2点以下消滅とかを1種類だけなら完全崩壊するほどではなくないですか?今はネクロがラスワ、ネクロマンスによって他より基礎力が高すぎるから対抗できるようにしてくれって話じゃないですか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それをあらゆるクラスに配られたら充分崩壊します。そもそも何故ROBで従者や不死者なんかが配られたかと言うと、それまでビショ(=使い易い消滅持ち)が増えたことでネクロがほぼ何もさせてもらえなかったからなんですよ?それにラスワもちといったって消滅でなくともそれ込みで処理すればいいだけの事でしょう。実際リリエル1枚で従者や供物はあっさり処理出来るのですし。ネクロのラスワ側はその分低スタッツ・攻撃制限などが掛かってるのにそれを一方的に有利トレードされる様になったらネクロが立ち行かなくなるという考えはないのですか?そもそも今のネクロのラスワやらが他クラスより基礎力高過ぎるなんてこと事態全く無いでしょう。以前ならともかく、ヘクターナーフ食らった今ネクロがそこまで抜きん出ている事実は無いと思いますが。

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    個人的にネクロがラスワもネクロマンスも使い放題、ビショ以外対抗策ございません!っていうのが良くないと思ったんですけどね…ソルコン、イーター、ネクロアサシンのような優秀な自壊手段があるので消滅読んで自壊する方法もありますし、消滅はスペルのみにすればスペルはどうしても受け身になります、しかも1枚だけなら引けるかわかりませんし消滅できたところでラスワ持ちはネクロには沢山あるので立ち行かなくなるほど不利にはならないの思いました。ネクロ対ビショはネクロ全敗ですか?100%勝てませんか?そうなってないのが証拠だと思いますが…ただ私はROB前期からのスタート勢のためひどいと言われているDOB期ネクロを知らないのでこれ以上の言及は控えさせていただきます。無知が適当なこと言ってすみません(>_<)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ラスワも墓場もネクロのクラスコンセプトですし、使い放題なのはある種当たり前だと思いますが?対抗策ないと言うならスペブもプレイ回数もppブーストも指揮官兵士シナジーも、全て対策は皆無なんですが。しかも100%負ける仕様なんて論外ですし、それでなくともTOG迄ネクロは対ビショに勝ち越した事はほぼ有りません(と言うか多分一度もない)。この時点で充分おかしいと思いませんか?デッキ毎の相性とかでなく「クラス単位で」ですよ?しかもROBでそれなりには強化を受けたのにも関わらず、ですよ?TOGであれだけ強化を受けて漸く5分か微不利程度になったのです。クラスコンセプトを文字通り全否定してくる消滅がどれだけネクロに痛手かご存知ない様ですし、一度まともにネクロを使ってビショ辺りと戦ってみてはどうですか。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    横並べからのバフがロイヤルの専売特許でないようにラスワもネクロの専売特許じゃないぞ

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    確かに今までビショをよく使ってきたのでネクロ側とっての消滅理解は足らないかもですね。消してもすぐラスワ出てくるしネクロマンスもたまるしでそこまで痛手か?という考えが抜けてませんでした。しばらくネクロ使って体験して見ます!

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ああ、まあクラスコンセプトという言い方はアレでしたね。しかし間違いなくネクロのクラスコンセプトたる墓場と密接に関係する以上ネクロにとってラスワの重要性は他クラスとは比較にならないほど高いのも確かな筈です。ならばそれを丸々潰しかねない消滅は

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    安易に追加してはならないと思いますが。消滅は仕様上ラスワ封印どころか墓場さえ溜めさせてもらえないのですから尚更です。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    リリエル進化で従者アッサリ取れるとか言ってるけど、3コスを2コス進化で相打ちがどれだけ不利トレードがわかってる?あと、現状では消滅されても余裕で墓地ためできるよね?消滅ガン積みビショップに今のネクロは不利ですか?エボルブのときどうとかじゃなくて、現状で低コスト強力ラスワへの回答がなく、自壊というメリットで手札を回し続けられるのがダメなのではないかということでしょう?

  • ナナシ Lv.30

    この回答者の理屈だと序盤での完全な一対一プラスαの対抗策が必要と言う話なので、ウィッチ、エルフの対策には低コストハンデスが必要になると言う話になるから環境崩壊待ったなしになると思いますよ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そこまで書いとらんよ。先行6Tの祝福に待ったをかけることができるくらい、かな。それですら許されんのか? ラスワギミックは指加えて見とけとでも?

  • ナナシ Lv.30

    その先行6ターン目祝福を止めたいと、他のクラスの先行6ターン目美獣を止めたい、6ターン目ドロシー展開を止めたいも対処出来ないクラスがあるから理屈的には一緒じゃん。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    例えば従者で言えば1/1守護以外攻撃不可と4/4/4バニラを場に並べるようなものです。ならば場に残ってる適当な小粒で1/1を上から取ったあとに2コス進化とかで4/4取れば向こうの盤面はカラ、こちらの盤面には小粒が残る。これでも不利なトレードになりますか?2コス進化で4/4/4と相打ちなら不利トレードでは無いでしょう。更に仮に多少盤面上では不利トレードしてもラスワ持ちを潰せば、ネクロ側では自壊カードが尽く腐る事になりますから長い目で見れば不利トレードでは無いと思いますけどね。何より今週のメタレポでミッドネクロはエルフとドラゴンを除く全ての相手に負け越してます。この上ラスワギミックを弱体化されたらどうなると思います?その必要があるのかは甚だ疑問です。そもそも先行6t祝福決めるには1tから毎ターン確実に動かねばなりません。待ったをかけずとも先行6t祝福なんて決められることのほうが少ないと思いますが。

  • きのこ Lv.98

    3ターン目に優秀なフォロワー出てきたらそれが従者だろうとグリムだろうと、ビショなら法典うちますよね。下手にラスワあってラスワ前が弱いから失ったものが人より大きいような錯覚を覚えているだけでは?むしろ自壊したときのこれらフォロワーのスペック、自壊とのシナジーは他のクラスの3コスには無いレベルで強力です。ビショは疾走しない盤面勝負のデッキに対しては極めて強いので、消滅の存在だけがネクロにささっているわけではないです。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    全クラスにテミス法典配ればいい

  • きのこ Lv.98

    ちなみに私は消滅配った方がいいとは思ってないです。ネクロマンスは無限ではないので、いかなる強カードであっても結局は取捨選択でデッキ構築します。例えば2コス少女、祝福、ヘクターまで盛るとネクロとしてはギリギリです。事故リスク出てくるレベル。デスタは絶対ない。ネクロマンス溜まりやすくなるスピードは、ゲーム全体のインフレ速度と比べたらずっと適正な範囲だと感じてます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやいや・・・だったらROB迄ネクロがビショに勝ち越したことがほぼ一度もないのはどう説明するんですか。ネクロのクラスコンセプトは「墓場」です。消滅はラスワのみならずそこまで潰しに来るんですよ?第一自壊した時のスペックが高いからこそ、それを前提にしているからこそ自壊前はコスト不相応の弱さなのにそこで潰すのが対策として当たり前に実装されるべきって・・・それをクラスカードとしてばらまくというのは、ネクロのクラスコンセプトを全否定していると言っても過言ではないですが?だいたい、ラスワギミックを指くわえてみてるしかないと言うならスペル・ppブースト然りプレイ回数然り兵士指揮官シナジー然り、指くわえてみてる以外にない要素がこのゲームにはどれだけあると思ってるんですか。秘術だって10t以降になるまではこちらからそれ自体に何か手出しする術はほぼ皆無ですよね?ラスワだけ対抗出来なければならないという道理は無いと思いますけど。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    まあ消滅の悪い所は墓地-1でクラスの特性を明確に妨害してること。ラスワ対策はいいが、クラス特性にも影響するゲームは聞いた事ない。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあそのぶん変身消滅無いクラスには強気に出れるから良いのでは?クラスの得意苦手が無いとメタ回んないと思います。まあじゃんけんみないな相性は流石にですが(´・ω・`)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    墓守使えよ

  • すずめ Lv.102

    墓守はビショ秘術以外にはほぼファイターなので、7月のNヴ並にビショで溢れ返らない限り採用しづらいです。また、消滅対策として使用するなら5ターン目以降にボンキマ従者辺りと並べるという使い方になりますが、それでは法典はおろか後攻4ターン目ハゲにも間に合ってません。2/2/2として使うならユニコリリエルの下位互換。実はものすごく使い勝手の悪いカードなんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    また喚いてんのか...

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    低コス消滅配られたら墓守使えよ って話だ

  • Y・U・A Lv.330

    冷静に考えてだね、全クラスに消滅配られるとして、ドラゴンのライブラとエクスキューションとビショップのクラス特性な消滅カード基準で考えて糞雑魚カードになるけどいるかね?破砕?アレは秘術への露骨なテコ入れです

  • ナナシ Lv.30

    3コスト体力2以下かコスト2以下アミュレットを消滅くらいの性能ならまぁニュートラルスペルになっても許せるかなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    「墓守は法典に間に合わない」って話してたのに「低コスト消滅来たら墓守使え」って何見てたの?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    クラス特性を言い訳に理論展開してる奴に言ってる

  • 退会したユーザー Lv.152

    「誰に言ってるか」なんて聞いてない。ちゃんと読んで会話する気あるのかって話。相手の言い分無視して言いたいこと言うだけならメモ帳にでも書いとけ

  • 在原業平 Lv.5

    6t祝福間に合わないとかほんとにゲームやってるんだろうか甚だ疑問 スカビ、サージェント、従者、ウルズあたりは2 ボンキマ3稼げるのにどういう組み方してるんだか

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    墓守間に合わん以前におでんが間に合ってないだろという問題提起なんだけど? 話の順番が違うやろ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    かるーあ>お前とは無い だから君のは読んでないすまんな

  • 退会したユーザー Lv.152

    現状おでんが間に合わないからといって、ぬんぬぬんが言うような墓守が間に合わないカード作ったら今度はネクロ側が同じようなこと言っても文句言えない状況になるでしょ。3コス体力2以下や6コスフォロワー消滅くらいなら多分互いに文句は少ない。そもそもラスワ軸は序盤弱すぎてアグロで轢けるから消滅に頼らなくても勝てるが

  • 退会したユーザー Lv.152

    いや錬金術の代償考えると3コス体力2はきついな。かといって先攻従者も普通にきついから3コス消滅にしときたいけど

  • すずめ Lv.102

    「クラス特性を言い訳に理論展開してる奴」が誰だか知らんが、少なくとも私はクラス特性の「ク」の字も使ってないから関係無いな(すっとぼけ)。低コスト消滅どころか最速ハゲにすら間に合わない墓守は消滅カードが増えてもゴミだけど、3コスト2点消滅は確かにあってもいいかもしれない。事実上ネクロとアイラと奇術士くらいにしか刺さらないカードをわざわざ使いますかね?それこそ墓守の例じゃないけど、7月のNヴ並にネクロで溢れ返らないと使わないんじゃないですか?もっとも、そんなの実装した結果ネクロが絶滅したら困るので、私ならとりあえず3コスト1点消滅くらいで様子見ますかね。これでも従者はメタれるでしょ?

  • すずめ Lv.102

    後から考えたけど3コスト1点はさすがに弱すぎるか。2コスト1点で、エンハンス7か8でナーフ後ライブラとかならどうですかね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんか手札をラスワまみれにする新カードが発表されたようだから、もうあーだこーだ言うても意味ないやHAHAHA

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    大丈夫、あのカードは蓋開けたら全然使われないやつです。ラスワ付与は強いけど、ネクロはもうドロソは間に合ってますから。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    私は使うぞ? 2478で。あれはネフネク向けじゃないかな?

  • Pochama Lv.15

    キマイラ消されると骸出しづらくなるのでやめてください(´・ω・`)

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    従者がやらかしてるんだよなぁ… 3コストから4コストが出てくるんだからなぁ しかも消滅以外だと二回殺さないといけないと来た

  • Asta Lv.54

    諸々のデメリット分を差し引いて従者自体を0.5コスト相当の能力と査定したとしても、結局合計4.5~5コストを3コストで出しているのが現実なんですよね。有力な自壊手段の少ないうちは置物になる可能性も低くはないのでまだ許容されていましたが、今は実用レベルで少なくとも3種類以上の自壊手段があるわけですしね。ヘクターがあるためにそれでなくても放置できない状況が増えたりもしますし、後に追加されたカードで大きく評価が上がったカードのいい例ですね。

ネクロマンス持ちをこれ使えるかなと一つ一つ吟味していくと、強カードと言われる一握りを除くと微妙なのばかりなんだ……
半分は不遇してるから全体的に増やすとか有りえない。

  • 田中 Lv.4

    どっちかに振れるんじゃなくて構築の選択肢を増やしてくれるような絶妙なクラス効果が欲しい。願わくば全クラスに

Otsune Lv21

ナーフ前やTOG期に暴れたせいでネクロをTier1から陥落させたくてしょうがない方が見受けられますが、「全リーダーTier1デッキがある」というのが理想の状態じゃないですか?
ほぼ全リーダーにネクロと同等以上の勝率を誇るデッキがある現状でさらにネクロを弱くしたいというのは前環境のヘイトを引きずりすぎではないかなと思います。

腐人 Lv122

逆だ逆
ネクロとヴァンプくらいしか、クラス特性活かせてないんだ
現にネクロはニュートラル軸はほぼ無し ヴァンプは時々ってな感じになってる

エルフだったら1ターンに3枚以上のカードをプレイしたらコストが1になるスペルとか、黄金竜の棲家みたいなルーターカードでかなり変わると思う

ロイヤルはレイジングジェネラルみたいなカードと兎耳に可能性を感じる

覚醒は知らん

他5件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ルーターカードという表現に年齢を感じる…

  • 腐人 Lv.122

    マフォークの物あさりは勘弁してくれ…(トラウマ)

  • きのこ Lv.98

    大丈夫、シャドバではメタカードもコンボカードもザコ。これではルーター能力もまともに機能しません。トラウマ克服できますね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    バハムート「単体で潰しても損なアミュレットメタにどうぞ」

  • kokies Lv.23

    ほんとこれ。各クラスの特性が弱すぎる。運営はインフレを起こそうとしたが、一枚完結のぶっ壊れではなく、クラス特性に基づいたぶっ壊れのコンボカードならここまで批判はされなかった。 覚醒はどうぶっ壊れにしてもコンボが出来ない(哀しみ)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    だって覚醒はは7コスト以上のカードに書けないからなあ

退会したユーザー

墓を溜める為に展開とかドロソとか自壊を増やすアイデア自体は良かったと思う。
だけどロイヤルを上回る展開力と、馬鹿みたいなネクロマンス出したのが大失敗だったね。

優秀なラストワードと優秀な自壊カードと
優秀なネクロマンスカードを噛み合わせるのは
それなりの構築センスと運が絡むので
ラストワードで採算を取ってるカード軍に
そんなにホイホイ消滅を使われると
比率から全部見直さなきゃダメなので駄目です

ただ墓守君はせっかく面白いメタ効果なので
もっと活躍させてあげたい気はしないでもない

そーですね。

ついでにプレイ回数とかスペルブーストとか覚醒とか今のままだとこちらから手出せないクラス特性に比べて、ネクロの墓場とかヴァンプの復讐とかは相手からも干渉されるので不公平ですから、新弾ではプレイ回数抑制・スペブ阻害・覚醒無効化なんかも欲しいですねえ(^^)

他1件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    いいじゃん それと一緒に各クラスに消滅カード大量に追加しようぜ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    スペブ阻害っていうか、スペルで相手の場に「こいつがいる間はスペルをプレイできない」っていうフォロワーを出させるのはあっても面白いと思う。 スタッツがそれなりにあれば相手の場にフォロワー出すリスクもあるし

Dズ Lv27

カードプール増えて、しょーもない能力なのに893のように墓地取り立てるカードを使わなくてよくなっただけだと思うゾ

ネクロマンスはまだそのままでいいから、ラストワードだけ封じれるカードは欲しい。
ラストワードって基本かなりの出し得特性だし、自壊で能動発動も出来るから、少しはメタれるカードが欲しいのよね。
ネクロマンスまで枷を付けたらネクロ辛すぎだけど、ラスワ多少メタれるカードが出るくらいなら完全に死ぬなんてことは多分ないし

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    2コスト 2/2 進化時3/3 進化時能力でもいいですか?

  • えるす Lv.97

    流石にもう一声欲しいかもしれない…w

ネクロマンスは祝福や破魂が使えなくなったら逆にネクロはきつそうに思いますがどうなんでしょうか。
普段エルフ使ってますが、エルフですら6T祝福ぐらいならわりと返せるカードがふえて、以前のように詰んだって感じはしませんが。
ネクロマンス自体は現実的に使える今ぐらいでいいんじゃないですか?

それよりネフティス使ってて思うのは、他のクラスに比べてドロソが充実しててキーカード引けない、ということが圧倒的に少ないですね。
イーターがかなり優秀だと思います。

ラスワ封じはメタとしてあったほうが楽しそうには思いますね。同意します。
あと、ネクロは特に思い入れもありませんが、今ぐらいの強さならつよくてもいいんじゃないの?と思います。

他2件のコメントを表示
  • スノーマン先輩 Lv.13

    私が言ってるのはほぼネクロに対する私怨ですからね UNEIが何とかするとはぜんぜん思っていません 私もエルフを一番使っています。WLDではデッキ選択肢が増えただけでエルフ自体の強化がいまいちだったので次回に期待ですね

  • どーてき Lv.18

    ワロータ(失笑)。ま、がんばってください。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    身勝手すぎて、草!!

スカルライダーやオルクスといった産廃水準じゃ誰も使わないのでネクロマンスは今基準のままで良いと思う

個人的にネクロで一番調整すべきはランダム除去
3コスの秘儀がランダム5ダメであることを考えれば不死者やネクアサは
色々おかしい(クラスは違うけど双撃もおかしい)

まあ除去し易すぎる問題はネクロに限ったことじゃないけどね
昨今の確定除去の蔓延ぶりは、死の舞踏から何も学んでねーんだなって感じ
だから蛙だのBBだのイージスだの対処させないマンが沸くんだろうに

t Lv55

ネクロマンス6で+2/+2するだけの
デッドリーウィドウを更に重くしろと?(ネクロ使い感)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    カローンママの進化時もネクロマンス6でリッチ…それよりかマシですね(´・ω・`)


論外です。

ニュートラルに卵爆弾の2つが存在する為クラスによって返せないは詭弁です。(限定されているが)どのクラスでも返す方法はあります。

そもそもエルフならバウンス連打で最速ネクロマンス祝福を防げます。

他4件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    バウンス連打ではそもそもOTKの弾が作れないんですが おまけに自壊されたらこちらが一方的に手札減らされるんですが

  • 黒星 Lv.17

    バウンス連打とか現実的でない例を出されてもなぁ…ちょっとそれでネクロに勝ってきてよ

  • 偽りの名スミス Lv.145

    オイスコさん黒星さんコメありがとうございます。オイスコさん→妖精のいたずらはどうですか?フェアリー用意出来れば3コスで相手のフォロワーバウンス出来ますよ。自壊?エンシェントで回収お願いします。黒星さん→今は妖精のいたずらしか実用出来るバウンスカードが存在しませんが結構最速ネクロマンス祝福は防げます。(そもそもネクロマンス祝福を防いで勝てるとは言っていません。)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    最後の()で全て無駄になってるw 何のための長文

  • オイスコ Lv.26

    すまん、自壊ってのはネクロ側の自壊カードな いたずら使うと手札消費するのに再召喚→ソルコンorイーター で戻しきれなくなるからね

ネクロだけ墓地を増やすことへのデメリットがあればいいんじゃないの

例えば「よろめく不死者」は墓地20を超えると「もだえる不死者」に変化するとか

「もだえる不死者」コスト8 1/2
このカードが手札にあるとターン終了時に自リーダーに8ダメージ
ラストワード:ランダムで敵フォロワー1体を破壊する

つまり墓地管理の幅を増やしてみたらどうなの?という話。墓地にデメリット要素がないから
「簡単にしたら強すぎて、できなくしたら弱すぎる」
ってなってる気がするわ

退会したユーザー

個人的な意見としては全面的に見直してほしいといったところですかね。主に3/2/2のゴエティアメイジがネクロマンス4でアミュ破壊なのに2/2/2の破魂の少女がネクロマンス4で進化フォロワー破壊とかは見直してほしいところ

ラストワード無効だけと言うより、3コスト1/1くらいで場のカードの1枚の効果を全て無効にするみたいなカードはニュートラルで出てもいいかもですね。

そもそも墓地を多用するクラスに安易に低コストラスワを持たせすぎたのが失敗

他5件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    あ、意見としてはむしろ重すぎるネクロマンスカードの見直しや、追加カードで壊れになら無い程度の4,5コスネクロマンスカードを実装すればいいと思います

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その低コストラスワが実装されたのはROB、アサシンが出たのもROB。ところでROB前、エボルヴの環境でネクロがどうなっていたかと言うと・・・後はわかりますよね?(´・ω・`;)

  • (´破ω壊`) Lv.60

    エボルブではビショが大量発生してたから勝率が低かっただけですよね?アグネクは当時もぼちぼちやれてたわけですし。わかるもなにもないです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そう、つまりROB迄はハゲ法典等の消滅に対してこちら側のラスワはそう多くなかった。だから数少ないラスワ出しても十中八九消滅される上当時は自壊カードも現実的なのはソルコンくらいしか無かったのでアドを取ることも殆ど出来ず、余計にキツかった。だからROBでラスワの絶対数が増やされたのですよ。ハゲ法典だけではカバー出来ないくらいに。本来ネクロはそうしたラスワギミックを活用してアドを取るクラスなのだから、それを与えた事を失敗というのは筋違いも甚だしい話です。その理屈はドラゴンにppブースト与えたのが失敗、ウイッチにスペル与え過ぎたのが失敗とか言うようなものですよ?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後勝率だけ見て勘違いしてる人が非常に多いですが、当時アグロネクロがぼちぼちやれてたのは単に超越が居たから。超越のみに8割近い勝率叩き出しながら他にはほぼ全て負け越し。対超越の勝率の高さが実態以上にネクロの勝率を引き上げていただけに過ぎません。超越以外でアグロネクロが勝ててたのはせいぜいアグヴァン位。それ以外のtierが高いデッキに軒並み負け越してたアグロネクロの地力自体が高かった訳では無いのですよ。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ネクロのクラス特性はあくまでネクロマンスですよ?ラスワは多目に与えられているだけであってスペブやランプを引き合いに出すのは畑違いです。他のクラスにだってラスワがあるのが現実ですし。対ビショでクラス間不利がつくのがそんなに嫌なんですか?ならエルフのためにその大量展開カード消してもらってもいいですよね?破砕みたいなカードならたしかに文句を言ってもいいかもしれませんが。あとアグネク勝率に関しては当時あまりプレイしてなかったのでエアプでしたね、すみません。ですが、ビショの台頭で勝率が下がっただけでネクロが弱かったとは考えづらいということは考えてください。

Lv82

ネクロマンスとか展開とかはどうでもいいけどドロソだけはどうにかしてくれ

6ターン目の祝福を返せないのは、返せないリーダーの方に問題があるかとaoeが雑魚いとか

ラスワ封じは変身と消滅があるじゃないか

他4件のコメントを表示
lutka Lv16

そーかそーか。

つ(死 霊 の 宴)

ま、宴は兎も角として。
単体で見れば強いのは認めるが、墓地の消費の激しさを鑑みてもまだ妥当なんじゃねとは思う。
祝福はゾンビ×3出して、ネクロマンス6で守護と+0/+1付与。
6PP時点で使い、次の相手の手番で全滅すればその後が続かない事の方が多いと寧ろ思うんだが?

妨害を考えてデッキ作りすることを勧めます。

破壊とドローで墓地稼げて発動容易になってるのなら、調整すべきはあくまで破壊とドローの方であって、ネクロマンスではないと思うんですが……。
それに6ターン祝福返せないと詰む理論もよく分からないです。完全に返せずとも二体除去しとけばヘクターで顔面来るのは精々4点止まりですし、祝福即ヘクターなら、今の能力だとおまけのゾンビも出てこないのではないでしょうか?
まぁ私も散々カムラに煮え湯飲まされてるので、ラスワどうにか出来るならしたい気持ちは有りますが、ネクロ全体がそれで弱体化するのもなんか違う気がします。

昔からネクロやってる俺からしたらインフレを感じるな…
ネクロマンス貯めるのすげぇ大変だった時期もあったのも忘れてはいけないよ

ネクロに関しては自分はそうは思いません

毎段微調整するべき
ドロシー獅子超越のコストダウン系も

でも大変なので
法典と3コス2点範囲と
テミスを配れ

壊れている環境は治せません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×