質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
serket Lv46

エルフの新フィニッシャー

リノセウスみたいな数がそのまま打点になるわけでもなく
冥府異形みたいな特殊勝利でもなく
ジャングルみたいな雑疾走でもない

昔よくあった「n回以上プレイしていたなら〜」をうまく活かしたエルフの新フィニッシャーを考えてください

これまでの回答一覧 (45)

エルフはほんまかわいそうな子。
生まれがハースのローグのパクりだけど、下手なオリジナリティで1回じゃなくて2回他のカードをプレイしろって皆悪されて。
フェアリーも手札に生成するほど・使用するほど総スタッツで損をする。
かと言って冥府・新たなる運命でフェアリーを間接的に使う(捨てる)方向性にもブレーキがかかって、リノセウスで多数プレイにケチがつく。
もう生まれつき蓋されてる子なんだなぁ……。

風の精霊シルフ
3/2/2
ファンファーレ:このターン中にカードを2枚以上プレイしているのならば元のコストがコスト3以下の自分のフォロワーに疾走を付与する。


フィニッシャーを出すんじゃなくてフィニッシャーを作ればいいんだよ
テンポエルフの動きでフェアリーを潰しまくって肥えたフェアリードラゴンで殴りに行くのさ
もしくはエンシェントアタック

他10件のコメントを表示
  • Lv.93

    使役者からコンボすると愉悦を感じられそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    羽虫足りなさそう

  • 退会したユーザー Lv.86

    リラ走らせても強そう(小並感)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    リラ走らせるくらいなら素直に確定除去積んだ方がいいと思われ

  • 退会したユーザー Lv.86

    だなぁ…じゃあ舞踏入れて、BB入れて、エルフフォロワー邪魔だから抜いて…アレ?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!! !!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

  • 防人 Lv.126

    Gはともかく、これタムリンさん復権あるかな?。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    できなくはないけどエンシェントの方か嵩張りにくいし難しいと思うゾ

  • すずめ Lv.102

    白狼で0コストにした異形を……って元のコスト参照か、残念。

  • kuzira3 Lv.53

    フェアドラ走らせるのって、無謀置いて鏡猛竜ドラグーン投げてハイ20点!とかやってるドラゴンみたいになりそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    すずめ→異形がいるから制限したんやでまあ5コスまでとかでもいいけど kuzira3→どっちみちロマンじゃねぇか

エルフ フォロワー 8/5/5
このターン中カードをプレイする度このカードのコストを-1する。
ファンファーレ 自分の手札の「フェアリー」は全て「薔薇の一撃」に変化する。

  • cario(RoB期) Lv.48

    総コストを8から変えるためには0コスフェアリーが必要なのに手札のフェアリーを変える効果なのがアンシナジー…アンシナジーじゃない?(不粋)

完全究極体深き森の異形

コスト40 20/20 疾走

このカードはカードをプレイする毎に-1コストする

、、、超越の二番煎じだし悪さする未来しかないからダメか(´・ω・`)

他5件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    そして白狼忘れてたわ(´・ω・`)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあでもプレイする度コストが減るっていう部分は面白いと思う 盤面や手札管理も考えなくちゃ行けないし

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    こんな意味わからんクラスのフィニッシャーじゃなくてもうちょいマシな案出せたら妄想も広がったんでしょうが、、、中々難しいもんですね(´・ω・`)

  • 綾瀬 Lv.7

    白狼対策に関しては「通常のドロー以外でこのカードを手札に加えた場合、このカードは消滅する」とかでいいのでは

  • ターンブルブルー Lv.154

    白狼無しならエルフのドロソで引きつつ30回以上プレイするのってなかなか厳しいと思うんだが 簡単にプレイできるならもっと冥府流行ってるはずやし

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    白狼で消滅は面白いですね。あ、コスト40は何となく設定したんで(笑) まぁ普通にプレイングしたら難しいくらいの設定を想定してくれたら有難いです。部類としては完全に特殊勝利型になっちゃいますが少なくとも18とかに設定したらすぐ達成しちゃうんで10ターンくらいまでを最速リーサルにできる数値がベストですかね。

envy fly Lv129

7/5/7→5/7
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを3枚以上プレイしていたなら、カードを5枚引き、このフォロワーを進化させる。

進化後
攻撃時 自分の手札が9枚あるなら、相手のリーダーとフォロワーすべてに5ダメージ。

フィニッシャーではないかもしれませんが・・。

フェアリーの結界
4コス アミュレット
自分のターン中、体力が1のフォロワーが出るたびに破壊し、「n回以上プレイしていたなら〜」を持つカードをデッキから手札に加える
自分のターン終了時 このターン中2回以上プレイをしていたなら、次の自分のターン開始時まで相手のリーダーは、元のコストが6以上のカードをプレイできない

他4件のコメントを表示
  • ポロロ Lv.44

    ドラゴンとコントロールにエクスが必須になるな

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    一応全クラス対応可能なのでよいかなと…。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    対応可能かどうかで決めるのが最高にシャドバしてるぞ

  • 退会したユーザー Lv.86

    死の祝福とかトランプとか対応不可だし、多少はね?

  • ニックニキ Lv.15

    いっそ、「このアミュレットがある限り、自分の場のフェアリー全ては+1/+0されて守護を持つ」でどうだろうか?

10スペル 伝説の妖精神話
このターン中プレイした回数ごとに以下の効果を獲得する
2回以下 自分のリーダーとフォロワーを全回復
4回以下 相手の場の全てをフェアリーにする
6回以下 相手の手札を全てフェアリーにする
7回   相手の手札に上限までフェアリーを加える
8回   相手のデッキが全てフェアリーに変身する

他2件のコメントを表示
L.k Lv3

ユグドラシル  8コス0/10 ファンファーレ:自分の他のフォロワーをすべて破壊しその数だけ+1/1する。 ラストワード:破壊されたときのタフネスが0ではないならば、ユグドラシルを出し、P/Tを破壊時と同じ値にする。 自分がカードをプレイするたび+1/0する

他3件のコメントを表示
  • L.k Lv.3

    カードがプレイされるたび+1/0、とか「P/Tを破壊時と同じにする」を削除、とかするともっと強くなりそう

  • 退会したユーザー Lv.64

    これ以上エルフにネクロ要素入れるのはやめてほしいっす

  • ブラルド Lv.150

    どうでもいいけどタフネス0以外の所を0以下にしないと永遠に破壊処理し続けてフリーズしそう。

  • L.k Lv.3

    あ!!Σ( ̄□ ̄;)ごもっともです

たみ Lv79

昏き底に潜む異形 
8コストフォロワー 8/8
「このターンに4枚以上カードをプレイしていたならば、このカードは潜伏を持つ。
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。


10ターン目に普通のフェアリー2枚プレイしてから異形を出しても2プレイ分にしかならないので、それまでのターンで0コスフェアリーや0コスミニゴブなどをさらに2枚温存しておく必要があります。

この難しさでこの能力ならどうでしょう!?

他2件のコメントを表示
  • paraccho Lv.22

    白狼ちゃんいるからナーフしときましょうねー

  • クッキー Lv.55

    白狼使う前提ならリーサルタイミングは10ターン目と普通なので許されるワンチャン…?

  • 浅葱 Lv.20

    というか本来の昏きも復讐時潜伏くらいがちょうどいいんだよなぁ

退会したユーザー

1コスト:アミュレット
カウントダウン15
自分のターン開始時、自分のリーダーに「このターン中、フェアリー以外の元のコストが2以下のフォロワーをプレイしたとき、そのフォロワーを手札に戻す」を付与する
自分のターン終了時、そのターン中に3回以上プレイしていたならばこのカードのカウントダウンを1進める。5回以上プレイしていたならば、さらに1進める
ラストワード:

0コストカード・エルフかニュートラルにバハ以外の自分のアミュレット破壊が実装されなければ、相手が破壊してこなかったら最速で8T。メイやメタルエルフメイジなどを使いまわしでき、リソースを減らしにくいのでn回プレイ系カードが使いやすくなるが、リノセウスが使えない。ラストワードの内容は思いつかなかった。フェアリーをバフ突進させる効果をリーダーに付与するとかそういう感じが良いかも。実質特殊勝利みたいなものじゃないかとか言わないで

●案①
1コス フォロワー エルフ
1/1→3/3
・ファンファーレ:このターン中に(このカードを含めず)カードを、
2枚以上プレイしていたなら、+1/+2を得る。
3枚以上プレイしていたなら、さらに+1/+1と守護を得る。
5枚以上プレイしていたなら、さらに+2/+2と突進を得る。
8枚以上プレイしていたなら、さらに+2/+2と「相手の効果によって破壊されず、効果によるダメージを受けない。」を得る。
10枚以上プレイしていたなら、さらに+3/+3と疾走を得る。

*10枚以上はほぼおまけ。

●案②
5コス スペル エルフ
このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした数だけカードを引く。
そのうち、最もコストの高いエルフカード1枚のコストをターン終了時まで0にする。

●案③
6コス アミュレット エルフ
各ターン終了時、アクティブプレイヤーがそのターン中にプレイしたカードの数だけその相手リーダーとすべてのフォロワーにダメージを与える。

他1件のコメントを表示
  • クッキー Lv.55

    フォロワーのプレイ数参照は極力盤面のみでできる4回を目安に、5回以上ならそれ専用になってくるので強力な効果をつけていっていい(自論)具体的には手札消費のわりに完成形がBBと近いのでフィニッシュ力を上げるか序盤の軽量としての動きの汎用性を高くするともっと魅力的になるかと。 スペルはプレイ数参照後のケアになる手札増強ですね引ける枚数を考えると2、3コストは引きたくないので4コスト以上のカードの限定にしてはどうでしょうか?アミュはエルフ版援護射撃だーwktk(プレイ数参照に展開したフェアリーが相手の1プレーで綺麗に一層されるまでがテンプレ)

  • レイ Lv.95

    これで白狼根源を使ったエルフ番デスタイラントやってみたい。白狼無いけど

風のそよめき
0PPスペル
このターン自分のフォロワーは相手リーダーを攻撃できない。
このターン、このカードを含めカードを2枚以上プレイしていないとき
風のそよめきを手札に加える。

森のゆらめき
2PPスペル
自分のフォロワー1体の攻撃力を2あげる。
このターン、このカードを除くカードを2枚以上プレイしていた場合
川のせせらぎと風のそよめきを手札に加える。

川のせせらぎ
3PPスペル
自分のフォロワーの体力を3上げる。
このターン、このカードを除くカードを5枚以上プレイしていた場合
里のざわめきと風のそよめきを手札に加える。

里のざわめき
4PPスペル
自分のフォロワー1体はカードの効果で破壊されない、消滅しない、
変身しないを得る(戦闘や効果によるダメージは受ける)。
このターン、このカードを除くカードを8枚以上プレイしていた場合、自分は追加ターンを得る。
追加ターン中、相手リーダーを攻撃できない。


  • せりすん Lv.31

    そよめき、そよめき、フェアリーサークル、フェアリー、ゆらめき、そよめき、せせらぎ、そよめき、ざわめきで9PP追加ターンゲット!強化したフェアリーでボードコントロールしよう!冥府と合わせたらナーフされるから合わせちゃだめだぞ!

6コス 2/3 ファンファーレ 自分の場のフォロワーの数だけ+1/+1する。(このカードを含めず)2回以上プレイした時、このフォロワーを除く全ての自分のフォロワーを+1/+1し、突進を得る。

6コス 3/7 ファンファーレ (このカードを含めず)プレイした数だけ+1/-1する。プレイした数が(このカードを含めず)2回以上プレイしていたなら疾走を得て、そうでないなら守護を得る。

8コス 8/6 ファンファーレ フォロワー1体の攻撃力を0にし、守護を付与する。
(このカードを含めず)2回以上プレイした時、このフォロワーを除く全ての場のフォロワーの攻撃力を0にし、守護を付与する。
このフォロワーは守護を無視して攻撃できる。

全部自信作だけど…どうですかね?

エンシェントリノセウス
3 2/3 4/5 突進
自分の場のフォロワーを全て手札に戻し、戻した枚数だけ相手フォロワーかリーダーに
ダメージ。その後戻した枚数分このフォロワーを+1/+1する。

エンシェントエルフの攻撃バージョン
6コスで出せば3ダメージでスタッツ5/6の突進もち
死の祝福のゾンビ二体除去れるくらいで
ちょうどいいバランスじゃないでしょうか?

☆人食いアメーバ
4コスト 1/2
あなたのターン終了時、このターンあなたがプレイしたカード1枚につき+1/+1する。
人食いアメーバが致死ダメージを受けて場を離れた場合、かわりに-1/-1して場に戻す。(体力0の場合は戻らない)

横並べエルフのフィニッシャー!地味だけど。

みろ Lv31

ロックエルフ流行れ...ということで
4/0/5
選択不可
このフォロワーより攻撃力の高いフォロワーは攻撃不能
ファンファーレ:このターン中にカードをプレイした枚数と同じだけ+1/+0する。
...フィニッシャー?

他2件のコメントを表示
  • みろ Lv.31

    だめだ詰みパターンが多すぎる

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    逆に7/4攻撃不可でこのターン中にプレイした枚数だけ-1/0するとかではどうでしょうか?

  • みろ Lv.31

    攻撃力を下げるのは思いつきませんでした、その方がいいですね! 4tで出しても仕事をしないようにしたかったので

長女3/2/3
「F:プレイ数が3以上なら場のフォロワー全て進化させる、三女がプレイされた時手札のエルフのカードを一枚選びコストを-2する」
次女2/2/2
「F:プレイ数が2以上なら相手フォロワーを一体選び体力を-4する、長女がプレイされた時自分の場にあるフォロワー全てに疾走を与える」
三女1/1/1
「F:プレイ数が1以上なら三姉妹からランダムに1枚手札に加える、次女がプレイされた時手札と場のエルフのフォロワーを1枚ずつ選び+1+1する」

別であげたやつをもう一度あげてみる、どちらかというとプレイ数参照の潤滑油になればと思い、批評コメ歓迎です

退会したユーザー

回数に応じて能力足されて行くと良いと思うんですよね。
1回で守護、2回で+1/1突進、3回で必殺、4回で疾走+1/1、5回で対象にならない、とか。まあ例は何も考えずに適当ですけど。
最終的にはフィニッシュするのにそんだけ回数足すならリノでええやんってなりそうな気もするのでリノは削除で

sabasan Lv25

エルフ
フォロワー
コスト9 4/5(6/7)
ファンファーレ 自分の場が上限になるまでフェアリーを出す。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、自分のフェアリーすべては+2/+2して守護を持つ。

シンシアの上位互換っぽくなった。0コスないとフェアリーバフできないのでフィーナやフェアプリ、白狼あると便利。

フェアリードラゴン
守護
ファンファーレ 墓地に送られた自分のフェアリーの数と同じだけ+1/+1する

2 0/1

これならぶっ壊れフィニッシャーになれるだろうか?

outam Lv233

8/4/4
2回以上プレイで相手リーダーとフォロワー全てに3ダメージを与え、疾走を持つ

7/5/5
2回以上プレイで自分の他のフォロワーを1ターン+2/+0して疾走を付加する

4/3/3
2回以上プレイで自分の他のフォロワーを1ターン+2/+0して突進を付加する

…適当に考えてみたけど調整難航w

7コス
ファンファーレ:カードを1枚引く。自分のリーダーは次のターン終了時まで「カードをプレイする度、“薔薇の一撃”を一枚手札に加える」を持つ。
ラストワード:このカードがプレイされたターン、このカードを含めて3枚以上プレイされていたなら『白銀の矢』を手札に加え、そのコストを0にする。

エルフは余り触らないのでフィニッシャーとしてちゃんと機能するのか、逆に実装NGのぶっ壊れなのか分かりませんけど・・・

退会したユーザー

庭園のミニ版じゃないけど手札や今後生成されるフェアリーのコストを全て0にするアミュとかは?
そしてリノが大暴れしてナーフ⇒エルフが落ち着くという流れ。

白彗 Lv59

アレキサンドライト・メツミ
コスト3 2/2→4/4
ファンファーレ:ランダムな相手のフォロワー1体を3ターン攻撃不能にする。
エンハンス9:このターン中に1枚でもプレイしていた場合、相手のフォロワー1体ではなく3体を3ターン攻撃不能にする。

数ターンロックは少し強すぎか…( 'ω')?
というか、これ単体はフィニッシャーになりにくいですね( 'ω')

世界樹・ユグドラシル
コスト9
アミュレット・カウント30
このアミュレットのカウントはフェアリーでもカウントダウンする

ラストワード
このバトルに勝利する

世界樹・ユグドラシル
コスト8
アミュレット・カウント15
このアミュレットのカウントはフェアリーを出した時のみ減る。
ラストワード
相手の守護を全て消滅させる
場のフェアリーを全て+4/0し、疾走を付与する


世界樹・ユグドラシル
コスト6
アミュレット

場にフェアリーが4体居る場合このアミュレットを破壊し、相手の場全てに4ダメージ

ラストワード
場と手札のフェアリーを+2する

とかどうですかね?
やっぱりフェアリーを使いたかったのとエルフにも特殊勝利が欲しかった...

檸檬 Lv87

8コスト 5/5
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を手札に戻す。その後、選択したフォロワーと同名のフォロワーを自分の場に出す。
バウンスはエルフのお家芸だし弱くはなるけど導きで戻してやればエルフの可能性広がりそうしでいいと思うけどどうですか?プルート?知らないですねぇ

3コスアミュレット
カウントダウン2
自分のターン終了時、相手の場にロックされているフォロワーがあるなら、それをすべて消滅し、それらのフォロワーの数だけリーダーの体力を回復させる。

ロックが使いにくいのは1T遅延するだけなので、ロックした相手を取り除く手段が欲しい。
消滅だと強すぎる気もするので、破壊でもいいかな。

  • どーてき Lv.18

    あ、フィニッシャーでしたね。失礼しました。

3コスフォロワー 1/1→3/3
ファンファーレ
このターンカードを2枚以上プレイしていたなら、自分の全てのフォロワーに「次の自分のターン開始時までこのカードはスペル、フォロワーの能力、戦闘によるダメージを受けず、スペル、フォロワーの能力で破壊されない」を付与する

それ自体がフィニッシャーじゃなくてシンシアなんかに確実に繋がるカードが欲しいです。ってか守護と一緒に出すとやべーなこれ

地底の大洞窟 1コス アミュレット
カウントダウン5
自分がフェアリーをプレイする毎に、このカードのカウントダウンを1進める。この効果でしか、このカードのカウントは進まない。
ラストワード:「クリスタルコア」を自分の手札に加える

クリスタルコア 5コス スペル
このバトル中、自分の場の全てのフォロワーのステータスは5/5になる。

これくらいあってもいいと思った(小並

  • serket Lv.46

    クエストローグとかいうクソゴミソリティアを輸入するのはNG

究極完全態妖精
5/1/1→3/3
ファンファーレ:このターンこのカードを含めてプレイしたカードの数によって以下の効果を自分の場のフォロワーに与える
1回以上:必殺
2回以上:+2/+2
3回以上:守護
4回以上:進化する(進化時効果は発動しない)
5回以上:疾走

ソニック・スタッグ
1/0/1
疾走
このフォロワーが場に存在し、自分がカードをプレイするたびに+1/+0し、1ターンにカードを3枚以上プレイした時このカードを手札に戻す

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×