質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
多軌 Lv31

ネタデッキが偉いという風潮

ここのQ&Aを見ていると、ガチデッキはフリマに潜るな、ガチデッキ使ってたやつにボロ勝ちしてやったwww、みたいな投稿が最近よくみます。
別にネタデッキでランクマやフリマに潜るのは構いませんし、ネタデッキ自体シャドバの楽しみ方なので異論はありませんが、ネタデッキを使ってフリマで、ガチデッキを批判したりするなどの行為の意味がわかりません。
勝ちたいから勝てるデッキをなにがダメなのでしょうか。
そもそもネタデッキというのは勝てないからネタであって、勝てないからガチデッキを使うなという理屈はおかしいと思います。
皆さんはガチデッキを叩く人のことをどう思いますか?
また、ネタデッキのことをどう思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

Asta Lv54

普通のネタデッキ使いはネタである事をちゃんと理解して使っているのでネタの方が偉いなんてことは言いませんし、他人がガチデッキを使う事を批判したりはしません。
それらをするのはガチ使いネタ使い以前の、人間の質の問題なので。

まぁネタ使いも人間なので、一般的に弱いとされるネタデッキでガチデッキに勝てたら、自分の強運について自慢の一つもしたくなるのは仕方ないと思ってあげるべきでしょう。他のゲームで言えばガチャでこんなにレア引いたみたいなものですね。
フリマにまで来てガチを使うな、という声に関しては全く気にする必要はありません。上で言ったように人間の質の問題です。使いたければ『気にせず』使えばいいです。『気にせず』の部分が重要です。

最後にネタデッキについてですが、ネタデッキは良い物ですよ。
ネタデッキは勝てないからネタ、ではありません。構築の比重が(やりたいこと>勝ち筋)であるため「ガチデッキよりは」勝てませんが、それでも勝ちのプランをちゃんと考えているのがネタデッキであり、それがないのはただカードを詰めただけのデッキです。
そしてネタデッキはこのゲームをより深く楽しむために非常に有効である、とあえて言い切りましょう。
やりたいことをやり、その上で勝つためにはどれだけの脳力を構築につぎ込む必要があるか。もちろん構築段階では終わりません。試合が始まってからも相手のデッキを読んだプレイングをより追求しなければならない。そしてこれらは他の誰かのものを参考にする事はほぼ不可能です。こう並べるだけでとんでもない量の遣り甲斐を秘めていますよね。
まぁ遣り甲斐を魅力に変えられるのは、わりとドMの気がある人に限られると思うので万人にはオススメできませんね。
長くなりましたが、ネタデッキとはそういうものだと思います。

  • 多軌 Lv.31

    長文ありがとうございます。 確かに「気にせず」使うことが1番良いのですが、最近あまりにそういった質問等が多いので、少し苛立って書いてしまいました。

だから、他人に同調求めるなよ
人と一緒じゃないとダメな理由ってなんだよ
自分が正しいって思ってるなら、それでいいだろ

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    生きてる個体と同じ行動をとることで生存率が高まる。だから意識の同調は生存戦略として有効。高度な思考能力を持たない、野生動物とかの話だけど

  • 多軌 Lv.31

    すみません ここでは、基本的にネタデッキ擁護の意見が多いので、その他の意見が聞きたかったから質問させていただきました。 不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。

  • シエラ Lv.23

    最近、最初から結論ありきでこんな感じの質問多いですから…。 イライラしてる人も多いんですよ。

ネタデッキ自称して勝った負けたは草生える
勝ちにこだわってるならそれはガチデッキやろ

もっとも美しく芸術点の高い盤面を作ってスクショ撮ることに命を懸けるのが本物のネタプレイヤー

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    まあそれとは別に、独自性のあるガチデッキ作って、テンプレパクリデッキをボコボコにするのが楽しいっていう意見はよくわかるしやれば良いと思う

ネタデッキが偉い…×
フリマにガチデッキwww…○
フリマにガチデッキwwwしかもテラコピーwww…◎

now Lv180

どのゲームでも言えることですけど自分が弱いデッキを握って環境から遠ざかっていることを自覚しているならば何の問題も無いし幾らでもそれで楽しんでいいと思います。
困るのはその自覚がない状態でマイノリティである自分に酔い感情的に環境を語り規制を求める輩です。
どのゲームにもかなりの数が居る上に色々な意味で参考にならない意見が多く時間の無駄ですしタチが悪いですね。

NAO*key! Lv500

別に何とも。
フリマでガチデッキが来る事を嫌い反発する人の気持ちもそりゃ分かるし、自分もネタデッキ使いだし。
だけど何使おうが悪いことじゃないからどちらかだけに肩を持つ事は出来ない。
そもそもネタとガチの境界線も曖昧なワケで。

正直な事を言うと一線級のデッキでランク問わないフリマに持ってくるのは別に構わないけどやっぱりムカつく物はムカつくよね。「お前それランクマでやれるだろ!?」的な?
結局は感情論だと思う

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    「え、それランクマでも通用するからさっさとランクマ行け」ってことありますよね。

  • NAO*key! Lv.500

    ありますあります(本音)

puuu Lv45

フリマでガチデッキを批判するのは、「勝てないから」ではない。
まあ、そういう人もいるだろうけど、それだけじゃない。

「ランクマは同じデッキばかりでつまらないからフリマ行ってるのに、こっちも同じかよ」みたいなことだと思う。
ネタデッキの楽みの一つは意外性、
対戦相手にも同じものを求めているんじゃないかな。
自分は、別にガチデッキを批判はしないが、
その気持は、わからんでもない。

個人的にですが、まずはネタデッキでガチデッキに対抗して楽しんでる層と、オリジナルデッキ至上主義の層がいると思ってます。
それらを一まとめに見ちゃうとよくわからなくなると思いますよ

  • 多軌 Lv.31

    貴重な意見ありがとうございます。 確かに、楽しんでいる層と煽る様な輩をネタデッキ使いと一括りにしてしまうのはよくありませんでした。

ネタデッキ好きです。

誰かが見捨てたデッキ、誰も考えなかったデッキ、そんなデッキが好きです。

一般的に弱いとされる子を自分の手でガチデッキに勝てるよう手を加える事を妄想しながら四苦八苦するのが好きです。

まだうまくいった試しはありませんが…。

なので、私にとっては、ガチデッキあってこそのネタデッキです。ガチデッキ批判は、見ていて気分はよくないですね…。

まずガチとかネタとか言うような連中はシャドウバースをわかってないんですね
シャドウバースはシャドウバースであってそれ以上でもそれ以下でもないわけです
だからガチだから偉いとかネタだから偉いとかそういうのはなくってぇ
シャドウバースをしているという自覚を持つことが重要ですね
ガチとかネタとか区別したいならシャドウバースじゃなくてカードゲームとかをしにいけばいいわけですから

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    まあガチとネタの線引きも良く分かんないですもんね。自分はネタと思ってても相手からしたらガチだったり

退会したユーザー

女の子ロイヤルをフリマで回してますが、勝率はお察しです。ですが僕は自分が楽しくデッキつかえれば楽しいので、ガチデッキにスピード決着されればされたで次の戦いに早く行けて楽ですし、そんなに嫌悪感を抱いてません。でも遅延超越だけはちょっとイラっとしますね。

coffee Lv11

シャドバに毒されて何がガチで何がネタなのか分からなくなりました。

結局はスター性よ
データだのなんだの客観的な指標や理屈を用いても
人を納得させるのはいつだって感情

私はネタデッキではなく、ガチデッキ(デスタイラント冥府ネクロ)だと思っていますので、もちろんフリマではなくランクに潜ります。
さすがにオズ禁忌超越アサルト(理解不能)はフリマでしか使いませんが…。

ネタデッキ使う身としては、決めてやるぜと意気込んでるのに理想ムーブされて吐きそうくらいな気持ちになるだけですね。

自分のやりたいことを成し遂げる、ただそれだけ。別に相手が誰であろうと関係ないですよ( ´∀` )
文句言う時は「ガチデッキ」じゃなく「デッキそのもの」に文句言ってますね(´・ω・`)

退会したユーザー

前もどこかで書いたけど、批判が気になるなら使わなければいいだけ。
ネタデッキ(というか変わり種?)にしろガチデッキにしろ自分が使ってるデッキが批判されても別になんとも思わない。

退会したユーザー

他の界隈でも環境デッキは勝つためだけのデッキで楽しくないだのネタ使って勝った俺かっけーみたいなこと言ってる人はいますね。
ガチが悪いネタが悪いじゃなく、その頭の悪い発言をしている人が、思い描く理想に当てはまらないと駄々をこねる心が狭く愚かな人なだけなので、別の世界の理解できない人間だと思って無視しとくのがいいと思いますよ。

退会したユーザー

ネタデッキは楽しい!
へいおまち!

ネタデッキの中にはコンボパーツがやたら多かったり、盤面次第では成功しなかったりするものが多いので、いわゆるガチデッキと当たると高確率で失敗するんですよね。だからガチデッキ相手に成功したらストレス発散がてら煽りたくなるんだと思います。自分はガチデッキを使うなとは言いませんが萎えるので即リタはしてますね。
だからこそ成功した時の快感が堪らない→ネタデッキを回す→ガチデッキに蹂躙→成功して脳汁分泌、と言う無限ループに…

退会したユーザー

男なら散り際こそ派手であれ
楽しけりゃなんでもいいし、人それぞれ

こんな派手さは他のカードバトルには無いぜ!

ネタデッキでも勝てるときは勝てるのがシャドバの醍醐味だと思ってる

退会したユーザー

ネタデッキ(女の子オンリー)こそ至高
ガチデッキ並みの勝率もあるし死角がない(*^▽^)/★*☆♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×