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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

毎月のナーフっておかしいですよね

ナーフってもともと環境を健全な状態にするためのものだったと思うんですが、何故新カードも出てないのに毎月のナーフは必要なのでしょうか。
一回で健全化できないのでしょうか

これまでの回答一覧 (27)

最底辺 Lv229

できない

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  • ヤジュセン Lv.42

    真理

  • 最底辺 Lv.229

    正しくは、(サイゲには)できない。もっと言えば「今の」がつくかな。STDからちゃんと調整してればこうはならなかった。長々書くのがだるかったから簡潔にまとめるとこうなっちゃった(笑)真面目に回答してる人に「いいね」してあげて。

eos Lv152

 ぶっ壊れ候補が多すぎて、出る杭を打てども打てども次のぶっ壊れが台頭するだけというループ。
一度のナーフで健全化したかったら、冥府や乙姫辺りのカードから全て直すしかないですね...。めんどくさいし絶対あり得ないでしょうが...。

他5件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    これが理想。だがサイゲにはそのやる気も能力もない

  • 手の込んだコイントス Lv.3

    もう他のゲームやるしかないんですかね

  • もいもいurge Lv.58

    ハースもおかしい環境になっているって聞くしほんとにウォーブレ移住者増えそう

  • まったり Lv.94

    コスト見直し、能力見直し、スタッツ見直しをしなきゃならないフォロワー、スペル、アミュレットが多すぎて毎月10枚以上修正いれても来年の今頃までかかるからなぁ・・

  • kokies Lv.23

    まぁ、TCGがインフレしておかしくなっていくのは仕方ないことだけどね。一番の問題はそのインフレの速さ。遊戯王だって10年以上かけて9期環境までいったのにこれまだ1年ですよ,,,

  • Dズ Lv.27

    一年程度で超凶悪1キル(しかも超絶金持ちしか組めない)やった遊戯王が何だって?

他よりちょっとでも抜きん出ればイナゴが湧くんだから、私はイベントと割りきって毎月して欲しいですけどね。

やっぱりデッキ構築見直したり、新しいデッキ考えるキッカケが最低月1はないと飽きます。
私にとっては別にそれがナーフかバフかイベントなのかは重要でないです。

運営はナーフを一大イベントの一つと勘違いしてそうな節があるからね…

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  • 手の込んだコイントス Lv.3

    新カードの調節をキチッとしてナーフなんかない方がユーザーは喜ぶってことわかって欲しいですよね

  • アリス Lv.43

    少しはユーザーのことも考えて欲しいですよね 毎回ブッ壊れカード出して課金させてナーフするというのは運営的には成功なんでしょうね…

毎月ナーフするって言ってましたっけ?
ナーフを検討するじゃなかったかな?

そも、「ゲームバランスを検討する」というニュアンスでとらえてましたが。2か月とか3か月じゃなくてね。
たいへん喜ばしいことだと捉えています。

ついでに言うと、ナーフしろとか面白くない云々いっているやからは、とっとと他のゲームいけよ、と思いますね。
おまえら自分でやってみんなに魅力あるカードとかゲームバランスとれんのかと。
ネガティブ勢はほんと目ざわり。

  • ここ Lv.48

    言い方は攻撃的だがすごく同意できた ほんとこれなんだよなー 判断するのは、運営

全てを予測しきるのはほとんど無理でしょう。
時間をかければ出来る確率は上がりますが、ナーフの時期は遅くなりユーザーの不満が増します。
早さを求めれば調整精度は落ちます。よって複数回行うこともありえますよね。

月1回ナーフをするかしないかの検討をし、必要があればナーフするのであり月1回ナーフ確定ではありません。

ユーザーとしては1回目のナーフでビシッと決めてくれ!とは思いますが、現実的には資金や時間、ユーザー要望などを加味しながらの作業のため無理に近いと思います


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  • 手の込んだコイントス Lv.3

    でも何回にも渡って新弾の調整もしながらならそっちの方がお金や時間がかかると思うんですよね

  • シヴァ Lv.53

    結果はそうだとしても、何十万人から何百万人ものプレイヤーが形作る環境を、いったい何人のテストプレイヤーが時間制限のある中で環境を予測し、更にナーフ対象を絞り適切にナーフしなければならないのか。理想と現実は違います。理想を目指す努力は必要ですが、対処方法は現実的な選択肢を取らざるおえません。じゃあ、質問主の通りにするとして、新弾発売後の1ヶ月で環境調整を完璧に行うとして、いったい何人のテストプレイヤーが必要でそのための賃金はどれだけ必要になるのでしょうか?1回で完璧な調整が出来るほどの能力があるなら、毎度のようなナーフはそもそも起こらないでしょう。運営の能力自体も加味してください。

  • 退会したユーザー Lv.79

    シャドバの運営は、意図してバランス崩壊させることで環境のマンネリ化を防ぐソシャゲ的手法を取っているので、その理屈は通用しないかと。ぶっちゃけ集金しつつテストプレイさせているようなものなんで、これは運営の能力よりも企業の性質によるものではないでしょうかねぇ

  • シエラ Lv.23

    持ち回り環境クラス制度見ててもそう感じますよね。強カードの偏りは意図してだと思います。

ただ単に毎月点検して随時対応しますっていう建前を曲解して毎月トップデッキを血祭りにあげる行事のようになりました。
変更前の間隔で自分は不満はなかったです

一回で済ませるということは、ナーフした後の状況を完全に予想することが出来るということになります。
そのような先見性がこの運営にあると思っているのですか?

毎月ナーフするんですか?
さすがに「ソースは?」と言いたいです。

私の記憶では、毎月末に「必要があれば」「カード効果などの変更を行う」といった内容だったと思うのですが。

著しい環境の崩れが無ければナーフも無く、そもそも、ナーフに限らず上方修正の可能性もあると認識していました。

質問の回答になっておらずすみません。

TCGはこれが初めてですか?

ナーフや禁止改訂は月1で見直すのは普通ですよ?
見直した結果「今回は、ナーフなし」という結論もあるのです。

世界大会がたくさん開かれいて、散々テストプレイしているMTGですら、コンボの見落としがあるぐらいです。(つい最近あった。)

環境が固まらないためにも、ナーフの検討は必須です。

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  • 手の込んだコイントス Lv.3

    デュエマを触れる程度だけやってました。 今シャドバ運営はヘクターなどといった明らかにナーフすべきカードをナーフしてないと思って投稿しました。 シャドバ運営にとってヘクターは見落としなのでしょうか 長文すみませんでした。

  • あかんやろ Lv.29

    最初に、ちょっと感情的な文章になったことを謝罪します。 まあ、理想はナーフ0回です。 個人的に、今は今まで何もしてこなかった借金の清算中と思ってます。 一度に全額返済できればいいけど、間違いなく歪みがでます。 ヘクターに関しては、今回どうでるかを見ているところですね。

個人的にはどんどんナーフしてほしい。
ぶっ壊れ多すぎて萎える

tiger Lv44

別に質問者さんの頭の中ほどおかしくはないです。
一回で健全化とやらができないから毎月行うんでしょう。

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  • 手の込んだコイントス Lv.3

    いつかはインフレバースと揶揄されなくなる日がくるんでしょうか

  • たっつ Lv.24

    少なくとも、インフレを是正しようと考えてるからナーフを定期的に行うのでは?現環境でシャドウバースしてるカード=インフレの基、でほぼ間違いないからね。

Lv49

できないんじゃないですかね、開発に相当時間割かない限り。それこそユーザーが2〜3ヶ月かけて回すメタゲームを1〜2週間で回すような環境を運営に置かないと。

ここでもナーフ案とか出されてますけど、それはまあ言ってしまえば責任のない「たられば」話ですので。「お前やってみろよ」って運営に言われてもできませんよ自分は。2〜3ヶ月メタが回り続ける環境なんて他のカードゲームでもあんまりないんじゃないですかね。実際いっぺんに変えようとして大幅にミスるより、コツコツ修正を加える方が安定し、環境も変わりやすいという運営側のメリットもあるように思えます。

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  • 手の込んだコイントス Lv.3

    なるほど、下手な鉄砲も数撃てば当たるってやつですね

  • Lv.49

    下手を自覚してるだけマシでしょう。また細かい調整を行えるのがソシャゲの利点です。そういう意味ではむしろ正攻法に思えますね。というか、「一回目のナーフで修正できなければもう一度」という予備のナーフを用意しているとも受け取れます。一回でできれば最前、できなかった場合の予備。月一ナーフには不満ないですがどうでしょう?

退会したユーザー

ナーフするたびに環境が変わるのでさすがに無理ですね

そうだ毎週にしよう

サイゲはユーザーを軽視している

あや Lv20

ゲームバランスは複雑に絡み合ったシーソーみたいなモンなのでリリース時点で完璧なものを作れなかったのなら定期的な手入れは必須です。
アナログのTCGでも雑誌などを通じてのカード修正が行われるのはよくありました。
シャドバは過去のサボリ分を取り返す意味でも月一程度の頻度の修正は必須だと思います。

今回のナーフに関しても皆一様にヘクター一強を声高に叫んでいましたが、蓋を開けてみればヘクターも強いですがアグヴ、Nウィッチの台頭で環境が動いていきました。
現在の環境やサイゲの方針が正しいとは言いませんが、壊れといわれるカードを全部叩こうとしても冥府のように予想外の構築をされたり、アルベールのように時間を置いて頭角を現し大流行したというケースがありますので、全て強カードと思しき物をナーフしたとしてもその後強デッキが現れサイゲ無能、なぜあのカードをナーフしなかったと言われるだけでしょう。

そもそも環境破壊カードの追加やナーフ内容がアレなのはいただけませんが、毎月修正という方針は歓迎します。

hatuki Lv17

運営が無能だから無理。

出来ないから今に至るわけで・・・

悪い物が良い物に変わると、元々良い物よりも評価されますよね
不良が更生すると、元々真面目な人よりも評価されるように
つまりそういうことでしょうかね

逆にこう考えましょ、3ヶ月毎に20枚とか一気にナーフすると引くから3回、小出しに分けてるんだと。

紫炎 Lv191

無理。ナーフ後の環境を予測する事が出来ない以上修正→環境読み→修正を繰り返すしかない。lovとかがこのパターンなんで別におかしいとは思わないです。

乱舞 Lv19

運営だって環境がどう変わるかなんて完全には予測できない訳ですからその時その時の柔軟な対応が必要なんじゃないですか?
騒乱だって最後の最後までネクロ強かったですし

  • Lv.12

    ヘクターさんも実装前は騒がれてなかったしね

一回のナーフで健全化をするなら最低でも1年ぐらいサービス停止しないと出来ないと思われます。

Jack@ Lv36

できないんだよなぁ

残念ながら今まで色々と放置しすぎたので、1ヶ所治療する程度ではどうにもならず、かといって全部どうにかしようとすると丸ごと崩壊する危険が高すぎます

  • 手の込んだコイントス Lv.3

    2弾前の環境をみて新カードを決めるのが本当ならあと2回は新弾インフレ来そうですよね

一回で健全化できる運営ならTOG環境を作るはずがない。

だから数で補うんだろたぶん。

他2件のコメントを表示
  • 手の込んだコイントス Lv.3

    健全化するには後何ヶ月かかるんですかね

  • 古本市場 Lv.21

    いくら健全化に向かったところで新カード実装で全て崩壊するんだから健全化なんてするわけないだろw

  • ヒトガタ Lv.111

    新パック作るごとにおおよそ4~5ヶ月分不健全化が進むから新パックの追加を防がないと無理っぽ。

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