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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv22

超越添削

本日から超越デビューしたものです。
ぱぱっとカードを詰め込んでみたのですが、どのカードを採用したり取り除いたりするとさらに良くなるのか皆さんの意見をお聞きしたいです('ω')
ちなみにマーリンやゴーレムアサルトはエーテルの問題で断念しました…

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

おそらくですが打点が若干足りないような気もします。紅蓮やミサイルを顔面に当てることができればいいですが、盤面の除去に使わされる可能性が高いです。フレデス採用ならキマイラか刃あたりを入れたほうがいいかもしれません。

握撃は0コスになったときのアドバンテージがとてつもなく高いですが、序盤に被ると腐るだけなので2枚で十分かなと思います。
氷像を入れるくらいなら筋道。結局横展開されたら除去が間に合わないのでスペルブースト1回だけで1ターン凌ぐくらいならスペルブースト+ワンドロのほうがその後の展開がマシな気がします。
ゴーレムアサルトはエンハンス6が想像以上に重いのでなくてもいい気はしました。

個人的にはやはりマーリンは必須だと思ってます。ハンド切れの解消、超越が引けなくて負ける確率の低下、基本スペルブーストのテンポロスなしとアドバンテージがすさまじいです。たぶん勝率がかなり変わってくるので入手できたら入れることをお勧めします。

hatuki Lv17

デッキについては
氷像2枚フレデス1枚ブラスト2枚握撃3枚抜いて
破魔2枚雷撃2枚エンスナ1枚ルーン2枚変異1枚いれる
ルゥのドローで超越引けるように確率絞るのと、
力比べとデュランダル破壊するために破魔。
あと火力不足なのでルーンと変異、変異は守護も無効化できる←

マリガンでは、
超越あるなら絶対残す
先行ならルゥとマジミサ(最悪エンスナ)
とくにロイヤル、ヴァンプ相手なら特に、あと今のデッキだと
デッキがまわりづらいから導きとドローのあるスペルを残す
後攻は言わずもがなレヴィあと輝き、ビショならルゥでもいい
アグロなら負けは覚悟すること

対戦では
相手にできるだけ処理に進化を使わせることアサルトだと簡単
ない今は進化フォロワーを残すこと
蓄積は次で決めるターンか、決めるターンにするか
盤面が空いたときに打つ
アグロばかりに当たるからといって遅延行為はNG

エーテル溜まったらマーリンとアサルト二枚作って
”ルーン2枚と練成1枚”か”練成3枚”とエンスナ1枚と交換
マリガンは後攻で遅いデッキならマーリン残し
アサルト先行後攻どっちでも返す

最後に、
ようこそ嫌われ者の世界へ
歓迎します

皆さん仰っている通り握撃は2枚で十分かと。
あと氷像は抜いてかまいません。現環境はフォロワー並べられることが多く除去スペルを最低7〜8枚持っている必要があります。
あと個人的にアンリエットもアリだと思います。
超越が集めきれない場合の4枚目の超越として使えますし点数に余裕ができるので、余ったフレデスを中盤にポン置きして除去に回すこともできます。
一応参考にデッキレシピ載せときます。3コススペルは雷撃にしてますが破魔とかでもいいですよー

超越は特にですが好みが人によってかなり異なるので参考までにお願いします、
・やはり握撃は重いです、サーチ先を絞る意味を含め確定除去が欲しいのなら破魔に変えた方がいいと思います、ただ3枚だと決して軽いスペルで無いので2枚くらいをお勧めします。
・あとは魔法図書館がお勧めです。
2コススペル2枚サーチなので序盤から使いやすくデッキの潤滑油、圧縮要員として期待できます。入れ替え候補は握撃(破魔)だと思います。
・お勧め二個目はアンリエットです。
単純にフィニッシュできない時のだめ押しです。1回飛ぶだけでフレデス進化とアンリエットで18点出るのでローランや守護たかれた際に役に立ちます。高速でデッキを回すので二枚だと事故りやすく保険なので引けなくても差し支えない時もあるのでピンで十分働きます。
・ゴーレムアサルトはなくても氷像でもいい気はします。
自分もアサルトは入れて無いですしそれほど守護が無いと攻め切られるなら相性が悪いと割り切るのも大事です。アサルトは手札を圧迫しやすいので有利な相手だと腐る時は腐り負けたりだと本末顛倒ですのでお好みですね。

以上ぱっと見の感想でした、自分はそのデッキから握撃out、図書館2アンリ1inしたデッキとかなり似た感じのを使ってます。研究のしがいがあるデッキなので気に入っていただけたら光栄です。

Lv122

デストロ型にルゥは久しぶりに見た気がする
ゴーレムアサルトは必須クラスなのでエーテルたまったら1.2枚入れて調整するといいと思います

握撃は事故の元ですので全部抜いてしまって構いません。代わりに魔女の雷撃、破魔、エラスムスあたりを好みで入れると良いです(私なら雷撃2、エラスムス1を採用しますが、この辺は好みや細かな環境の変化に応じて変えるべきなので鵜呑みにせず)。

あと可能なら氷像はやはりゴーレムアサルトに変えたいところですね。

Asta Lv54

カード選択も定番で固まっており特に何かを変えなくてもやっていけそうなデッキだと思います。
強いて言うならば握撃3枚はやや重いので入れても2枚かなというところですね。
入れ替え候補としては確定除去(擬似含む)かつアミュレット対策になりうる変成か破魔がいいと思います。今だとラスワ対策にもなる変成がいいかもしれませんね。
ただ1枚だけだと欲しい時に引けないケースが多くなるでしょうから、ゴーレムあたりも1枚抜いて計2枚入れるのがいいでしょう。

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