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復讐にカラボスってあり?
今やアグヴにカラボス、復讐ヴにベルフェは定番ですよね
そこで質問です、アグヴにベルフェはないにしても復讐ヴにカラボスはアリですかね?
案外活躍をしてくれるような気もしないでもないです
これまでの回答一覧 (12)
カラボス自体はどのデッキにも採用できるカードなため、まずは試して感覚を確かめるのがいいと思います。
私もちょいと試してみようかなぁと思っていました。
生成が必要という場合は無理にしてまで採用するほど優先するものではないですが。
復讐軸は
ただのアグロと比べシップがいるため中コスト帯が多い
大自傷によりトップのウルフ鋭利が使えない可能性も
エメラダなど7コストも採用される可能性がある
といったマイナス面もあるため、プレイと構築が少々難しくなるのに注意が必要でしょうか。
ネクロやビショなのでぐだついた時のためにお守りとしてピン刺ししてます。復讐に入れなかった時に勝率に導いてくれる1枚です。基本的には7ターン目におくようしてます。7ppなら一応使えないカードはないので、
自分も何度か使用してみての感想ですが、やはりカラボスの恩恵をより受けるにはできるだけ早くだすことが大きいんです。ただ最速6pp置きするとエメラダが使えなくなったり、色々支障がでます。ジェネラル2枚からの顔8点なんかも出せませんからね。復讐の強みはある程度の点数はpp使えば直接与えられることだと思うんで。じゃあpp増やしてからってことになるんですけど、そうすると実質1ターン相手を自由にしやすく、隙が大きいんですよね。pp10あれば復讐時黙示→カラボスなんてムーブもできるので隙も減らせるんですが理想通りに決まらないのが現状ですね。結論かなりプレイングの高さが要求され、試合の決定打というにも微妙って感じですかね。
コントロール相手に復讐に入れず、ぐだついた時用に1枚挿してます。そういうときは基本リソース切れで負けているのでそれなり活躍してくれます。
7・8ターン目に出しても圧力十分なスタッツをしているので、最速で出さなくてもいいのもポイント高いです。
入れたいけどエメラダとコスト体が被る(高コストそんなにいれたくない)のがつらい
復讐時のエメラダが滅茶苦茶強いのと、ベルフェ引ければ手札の枚数に困らないのとで入れにくかったですね
今はピンで刺してますが、ベルフェ出せた時は疾走とか船で押したい、出せてない時はカラボスなんて置いてる余裕がないって感じで、活躍の場は少ないです
昆布とかのバーン火力が低めの相手でひたすら耐えるような動きをする相手と戦う時だけは活躍しますが、普通のフィニッシャーは出されるとこっちのライフが死ぬのでつらい
復讐時は、盤面に影響するカードを投げたいので、スタッツ圧力が高くても盤面に即時に動けないカラボスは扱いが難しいかと。
ペルフェで引いたカードの展開やシップ等の5コスカードとディアドレを合わせて使ったりエメラダもあるしで、6から7ppの辺りだとなかなか出せないのも厳しい
とは言うものの後半もつれた時など条件を満たした時は非常に強いので、使うなら一枚ほどいれていくのがバランスよいかと思います
自分は復讐カラボス、復讐ヴァンプで分けてデッキ作ってます。カラボス姉さんはスタッツ高く効果も強力ですが、出せるタイミングでポン置きできる状況が中々無いので進化権使う必要が出ますし、7コス以下で出したらエメラダが使用不可能になるので出すタイミングが非常に難しいです。
一応、デッキ貼りますがあまり参考にはならないかと(´・ω・`)
見切れてるのは死霊、ユリウス、ウルフ、糸蜘蛛です。
ピン差しでいい仕事をしてくれる事もあるんですが、結構腐ります。
黒死か3コスフォロワーに変えたほうが安定する印象ですね。
構築にもよりますが全然ありです。
エメラダ入りなら1枚、入れても2枚でしょうけど。
あと、今の環境には向かないかもしれません。
ナーフ前の環境では入れてましたがコスト帯を2〜5コスで絞ったほうがやっぱ安定するわってなって抜きました
まあ好みですかね
刺さると思うなら入れる価値はあると思います
復讐ヴァンプは個人の手癖や好みに左右されやすいデッキだから調整のしがいがあって楽しいよね
現環境の主流とか言って死霊入れたアグロ寄りの構築にしたデッキみたいの公開されたけど速いだけで火力が半端な印象が強くて好きなれなかったし
エメラダが入らなくなってしまうので、絶対に入れられませんね。
枠が余ったとしても、他のカードの方が良いかと。
アグロとのハイブリッドな感じですね ミラーにも強そうだし