シャドウバースについて質問してみよう。
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これ何でヘクター残った?
今までこんな形でイスラ使われた事が無かったので知らなかったんですが(バハムートの方が多い)何故ヘクターが残ったのですか?
不死者のラスワでイスラが破壊されたのは理解出来ますが攻撃を喰らったはずのヘクターが残ったのは何故なんでしょう?
これまでの回答一覧 (11)
攻撃前に2ダメージを与えて、それに関連する処理が全部終わってから攻撃となるからだと思います
シャドバだと順番気にすることはあまりありませんが、カードゲームだと一般的な処理順ですね
ある処理をやって次にある処理が入る時に一つ目の処理に割り込んだり、一つ目の処理が原因で起きた処理は基本的に二つ目の処理に優先されます
尚攻撃と2ダメが同時なら破壊されても攻撃するのが一般的ですが、攻撃時~は他の銀剣とかもそうですが明らかに先処理なので妥当な結果かと
イスラ様の慈愛故です。
むしろなんでヘクターが残らないと思ったのか不思議なんですが。
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アルベール Lv.65
イスラの攻撃及び2点でヘクターとその他が焼かれてアサシンのみが残ると予想していました。その攻撃の最に巻き込んでしまった不死者の効果でイスラも道ずれそんな盤面予想でした(サハでイスラの存在は知ってた)
動画見てないのですが他の回答者様の回答から推測するとイスラでヘクターに攻撃→2点aoeが入る→不死者破壊→不死者ラスワでイスラ破壊 なんですよね?
要するに処理順は
1.イスラの攻撃が確定
2.イスラのアタックトリガー発動
3.イスラがヘクターに攻撃
4.ヘクターは死ぬ
なんですが、アタックトリガーで不死者が破壊されているので、2と3の間に不死者のラストワードの効果が割り込んで処理されるんですよね
そこで運悪くイスラが撃ち抜かれたので、3、4の処理をするフォロワーがいなくなり処理されずに終了、ということです
動画見れない場所なのでそもそも状況が間違ってたらすみません…
処理順
イスラフィールの攻撃時効果→よろめく不死者のラスワ→イスラフィールの攻撃
だから。
攻撃を食らってないんですよね。
シャドバにはインスタントタイミング(相手の行動に割り込んで行動すること)がないのでスタック処理は普段気にしませんが、こういうことがあるので理解しているに越したことはないですね
攻撃時、交戦時能力はそもそも攻撃と同時に行われている処理ではないです
イスラの効果で攻撃対象が死んだら、そもそも戦闘が行われないことからわかる通り、「戦闘前に」発動しています
まあ攻撃宣言そのものはしているため、攻撃のやり直しはできないのですが
ラストワード能力は、破壊された時、その途中の全ての処理を「終えてから」「その直後に」「順番に」発動していきます
例えばビショップのカウントダウンでターン始めに場が埋まっていても、獣姫と願いのカウントが同時に0になった場合、隼だけ出て願いがまだ壊れてなくて邪魔!ではなく、カウントを進めるという処理により獣姫と願いが壊れてから隼虎が出てドローします
ちなみにこの際の発動順の優先度はターンプレイヤー>相手、かつ左にあるカードからですね。これは特にネフティスやバハムートの時に気にするところですね
まあ長くなりましたが、今回の場合をまとめると
攻撃時能力発動→破壊されたためラストワードが攻撃時能力を終えた時点で発動→攻撃タイミングだがイスラ行方不明で攻撃行われず、となります
イスラの2点>ラスワ発動>イスラの本体攻撃
の処理の順ですね。
コレの不死者をラビットネクロに置き換え
イスラ側のリーダー体力2
で検証したら
イスラの2点飛ぶ
>ラビットのラスワでゲームセット
>イスラの本体攻撃成立せず
になりました。
理屈は分かるけどイスラー持っててこの盤面なら同じミスやらかしそう・・
キマイラとか従者のラスワも優先して発動して欲しい
マンダとかイスラとかグリムの1x4とか複数回ダメの意味が無い
攻撃処理順番の優先度が
ラスワ>攻撃処理だから
なので攻撃処理前にラスワ効果により破壊されたので攻撃処理がキャンセルされた
そりゃ残るよ。
攻撃の前に、
全ダメ→不死者死亡→イスラ死亡→攻撃できず
成るほどそう言う事ですか、僕はこの盤面アサシンだけ生き残ると思っていたので知って得するやつですね