質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デーモンイーターは壊れ?

最近デーモンイーターをナーフしろという声をよく聞きます。しかし、デーモンイーターはソウルコンバージョン(1コスト)とゴブリン(1コスト)を混ぜた2コストカードでナーフが叫ばれるほど頭のおかしいカードではないように感じます。
しいてこのカードの優れている点を挙げるとするなら上記のカードをデッキに入れる必要がなくなり空いた枠に別のカードを加えられる点ではないかと思いますが、
皆さんはこのカードのどの点が壊れていると思いますか?またどのようなナーフを望みますか?

これまでの回答一覧 (21)

c7 Lv317

カードゲームにおける「抱き合わせ」の考え方が根本的に間違っています。カードAとカードBの効果を足したCというカードがある場合、C=A+Bではなく、本来なら手札が2枚必要なところを1枚で済ませているため、カード1枚分得しているわけです。つまり正しくは「C=A+B+カード1枚分のアド」となるわけですね。
この「カード1枚分のアド」はコストが低ければ低いほど比重が大きくなるため、低コストの抱き合わせは本来よりもコストが重めになり、逆に高コストの抱き合わせでは本来よりコストが軽めになるのがカードデザインの基本になります。(低コストにおまけの1ドローがついたら壊れやすいが、互いに強力カードの応酬が始まる高コスト帯ではそれくらいは誤差の範囲になるので)

実際のカードを見てみましょう。
たとえば《御言葉の天使》は《ファイター》+《エンジェルスナイプ》のわかりやすい抱き合わせです。コストも性能も2枚のカードを足しただけですが、ここで重要なのは《ファイター》も《エンジェルスナイプ》も単体ではかなり弱いカードにもかかわらず、《御言葉の天使》は強いカードだということです。
これはなぜか。最初に書いた「カード1枚分のアド」が、3コストという低コスト帯では非常に強力だからです。
デッキにまず入ることがない《ファイター》とごく一部のデッキでしか採用されない(しかも採用目的はスペブ稼ぎやプレイ回数稼ぎなので3コスフォロワーになった時点で役目を失っている)《エンジェルスナイプ》との抱き合わせでさえ、こういうことが起きるのです。

仮定の話をしましょう。
《御言葉の天使》が《ファイター》+《エンジェススナイプ》ではなく、《リリエル》+《ブレイジングブレス》の抱き合わせだったらどうなっていたでしょうか?
後者でも2コス+1コス=3コスという図式は変わっていませんが、前者とは違ってリリエルもブレブレも構築級のカードです。
どう考えてもぶっ壊れですよね。低コスト帯で構築級と構築級を抱き合わせてコストもスタッツも削らない場合、カードのバランスは明らかに崩れることがわかってもらえたでしょうか。

では《デーモンイーター》です。
《ゴブリン》+《ソウルコンバージョン》の1コス+1コスで2コス。
《ゴブリン》は《ファイター》と比べればはるかに強い構築級カードであり、《ソウルコンバージョン》も文句なしに構築級です。盤面に干渉できるリリエル+ブレブレほどひどくはありませんが、《御言葉の天使》よりよほど効率のいい抱き合わせなのは明白です。おそらく多くの方が思っている以上に、コスパがやばいカードなのです。

つまるところよく言われている「デーモンイーターはコスト論的には適正」というのは大きな間違いです。コスト論的にも壊れに片足を突っ込んだくらいの性能はしているので、ナーフしろという意見が出るのも無理からぬことだと自分は思っています。


・・・まあここまでの説明はあくまでもカードゲームの常識に関する話なので、本格カードバトルであるシャドバにはあまり関係がないかもしれません。
どっちがやばいかっていうならヘクターの方がやばいしね。

他7件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    素晴らしく分かりやすいです。

  • きのこ Lv.98

    ソルコンはネクロだから強いだけであって、フォロワー生け贄でカードを1枚ロス(しかも場から)して2ドロー…普通に考えたら1コス1ドローの圧縮カードとかわんないんですよね。2ターン目にゴブリン生け贄にしたとして、2コス2ドローのカード、デメリットは場に生け贄が必要なこと。やっぱりどう考えても普通だよなぁ。クラス特性を否定してるようにしか感じませんけど。。

  • ぽっぴん Lv.15

    途中でファイターディスられてて草

  • paraccho Lv.22

    そりゃあこのカードがネクロじゃなかったら騒がれてないと思いますよ。ご自身でおっしゃるように「ネクロだから」強い。まぁナーフするレベルでは無く、ギリギリ強カードだと思ってますが。

  • とらのこ Lv.15

    ソルコンがネクロだから強いとか本気で言ってるの?ファンファもしくはラスワ持ちや効果で並べた貧弱フォロワーに対して使用すれば平然とアドとれるんだけどおわかりかな?

  • うたかた Lv.74

    ネクロだから強いって、つまり強いんじゃん。

  • 魚好 Lv.9

    レオニダス出した次のTでソルコン使えたらやばいじゃろ?ネクロでなくても強い。

  • 炭酸の 単三 Lv.13

    ロイヤルでレオニダス以外に使い道がありますか?つまりそういうことです。

農園 Lv3

コスト上の計算では適正でも、それをデッキに入れるとなると少し話が変わると思います。壊れだのナーフだのの判断基準をコスト論だけで考えるのは少し横暴です。こういう話はデッキに入れてどう使うかというところにまで踏み込んでするべきだと考えています。
特にソルコンとイーターでは低コスの自壊ドロソとしてフォロワースペルの違いはあるにしろ好みで使い分けられるレベルの話です。ですが、それらを両方デッキに入れると考えれば軽量な自壊手段とドロソが純粋に増えることになり、実質ソルコンを6積みできたものと考えても過言ではないでしょう。
例えば、4/2/3ぐらいの疾走フォロワーがロイヤルに誕生したことを考えてみて下さい。コスト計算では適正でもロイヤルにこれ以上疾走フォロワーが増えることは危険に思えませんか?

長文失礼しました。
私個人としてはもともとドロソや低コス自壊が少なかったネクロへのイーターの追加は極めて適正だと考えています。

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    言ってる事は正しいんだけど、その疾走追加されても環境取れなさそうだな…って考えるとなんか悲しいな

  • 退会したユーザー Lv.123

    コスト論は正常でもその動きができるからNGってカードはあるんだよな。デュエマのスケルトンバイスがそれに該当。

  • Doppo Lv.175

    今だとヴァンプに「3コスト、1/1疾走、ファンファーレでリーダーかフォロワーに2ダメージと自リーダーに2ダメージ」とかですね。クイックブレーダーと劣化一裂きが合わさって3コスト相当ですが、更にアグロを一押しされる上に必須パーツの少ない3コストを埋めてくれます。他アグロヴァンプパーツのナーフでも無い限り収録さてれはならないカードです。イーターはヘクターを引き込みさえしなければ許せるかな?

紫炎 Lv190

カードとしては普通に良カード。ヘクターが問題なだけ

  • inorin Lv.31

    これ、ほんとこれ

退会したユーザー

ヘクターをナーフすればok
イーターナーフはネフティスダリスタイラント王にとばっちりが来るのでng
ドロー+墓地肥やしは優秀で切り札を呼び込んでネクロマンスも稼げるところが便利
ドラゴンに次いでネクロは可愛い女の子カードが少なく骨ばっかりなので破魂ちゃんもそうだがこれ以上ヘクターの生け贄を増やすな

  • Cheryl Lv.40

    イーターのナーフはバフォのナーフでメイルストロームサーペントさんが辿った道を考えると、あの運営なら有り得なくないと思えてきて怖い

ネクロにヘイト向かってるだけ

他1件のコメントを表示
  • なし Lv.7

    それは無い 個人的にだけどヘクターしか恨んでない これがクソなだけで、ネクロの嫌がらせみたいなやり方は結構好き

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    個人的に、でしょたいていの人はヘクターのついでにみたいな感じで、取りあえず(ネクロ強すぎ勝てないよー)、だから叩いとけみたいな感じだよ

逆に聞きたいのだけど、どうして限られたソースでフィニッシャーまたはコンボパーツを集める事がなにより重要なこのゲームで低コストで条件も優しいドローソースを持つカードが壊れじゃないと思ったの?
それにラスワの多いネクロにとって破壊はデメリットでもないでしょ。

コンバとイーターによるハンドの充実で1ターンごとの択が増え、フィニッシャー(ヘクター)を引けなくて負けるということが限りなく0になるという事が現状ネクロが最強と呼ばれる原因ですよ。

イーターの効果をフォロワー破壊時、リーダーの体力を2回復でいいんじゃないですかね?(適当)
それでも十分優秀なカードだと思いますが。

デーモンイーターとか別にどーでもいいから、さっさとヘクターナーフしろや( ̄ー ̄)
おもっくそヘクター探しにいってるだけやんけ、倉木の巻き込まれでバフォナーフ!みたいな意味不明修正はいらん

これが壊れって言うならもう分かんねぇな。2/2だったら壊れ気味って言われてもしゃあないけど。

デーモンイーターの強み

・ラスワ持ちフォロワーとのシナジーが高い。
・ドローしながらフォロワーを残せる。
・最悪フォロワーがいなくても1/2として出せる。

ソルコンの強み

・1枚で墓地+2以上(ラスワで墓地+能力なら更に上昇)のアドを得られる。
・盤面ロックを回避出来る。
・コストが安い。

ですかね。当たる事自体交通事故レベルですがロックエルフや天空城ロイヤルなんかは盤面ロックを駆使してくるのでそういう時にソルコン0積みだと自壊してヘクター出せば勝てるのに何も出来ずに逆転負け必至な事も……。
デーモンイーターの最大の弱点は「フォロワーがいるなら必ず破壊しなければならない」事であり例えそれがバハムートであっても破壊しなければ出せない……という点ですかね。よく見るのは2/2を破壊してデーモンイーターを出すってパターンですがハンドが厳しい事をバラしてしまってるように思えます。

他のカードとのコンボが必須な、サーチではない2枚ドローって、他のクラスのドローソースに比べてそう恵まれてもいないとは思いますけどね。ネフティスとも相性悪いですし。

まあヘクターが落ち着けば見なくなるんじゃないでしょうか。私はデスタイラントデッキで使いそうですが。
(以前はドロソ少な過ぎてベルエンジェルとか入れてたんですよね……)

退会したユーザー

プチ壊れでしょう
2ドロー+ラスワ発動でネクロの機動力が大幅に加速したのは確か
1コス分とはいえ場にフォロワ―が残ってるし
序盤のハンド補充がいかに強いかはスイーツウィッチが物語っているよ

ユウ Lv12

カードはそこまで壊れでは無いと思います。
ネクロに加わった事が問題なのだと考えます。
ラストワードを割れてドロー出来て墓場を耕すのがネクロに追加なのが…、1コスト上がったらいい感じになるかも、使う人いなくなりそうだけど

他2件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    リーパー見れば、使わなくなるの一目瞭然

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    リーパーはコストのせいというより今のネクロで使わないだけじゃ

  • コウ Lv.88

    リーパーは元のコストならって思うことが多い。イーターや幽霊屋敷と合わせて出せたらって場面が結構有る

例えば豪拳なんかは
4コストスタッツ+2コスト効果-1コスト自傷
の5コスト程度で収まるので、コスト論的には問題ありませんがナーフを叫ばれるカードの筆頭ですよね

例え効果対コストが適正でも、デザインが狂っているせいで環境に悪影響を与えている場合は壊れカードと言えると思います

因みに自分はイーターを壊れだとは思っていません
一番悪いのはどう考えてもヘクターですし

他2件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    剛健は4コスだぞ

  • ドルベン Lv.54

    シャドバじゃ1コスト分効果やスタッツを上乗せされるのは至極普通です

  • うたかた Lv.74

    これが進化効果ならまだ許せた(-。-;

Uzak Lv224

ナーフしろとは思いませんが、ゴブリン+ソルコンを一枚でやってのけるってことは
構築に関していえば枚数が1/2で済むためその分他のカードを入れられるメリットがあるので単純に同じとは居えないと思います
まぁこのカード単体ならただ強いってだけのカードですが、もともとドロソが豊富なネクロに追加されたのでナーフしろっていう意見が多いんじゃないですかね

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    というより、そもそもソルコン自体がネクロにあると普通に強カードですからね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ドロソが豊富?現実的なドロソは元々ソルコンくらいしか無いのですが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ニュートラルネクロを組んで初めて気がついたネクロのドロソの無さ

  • Uzak Lv.224

    スカルウィドウや死都が居ますよね?あとドロソというか手帳やネフティスもドローに近い感覚があったのでそれも含めて考えてたところはありますね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    一枚ドローじゃなくて2枚ドローだからなぁ このゲームで二枚ドローは強いよなぁ そもそもゴブリン自体1コストに合っているかといえば微妙に違うような

自傷はメリットで自壊はデメリットだからあってるで

退会したユーザー

(ソルコンが元々壊れだからナ)

と言うよりも強いラスワ持ちが上手相対的にこういう自壊カードも強くなって壊れと言われてる印象。
まあナーフされるよりかは消滅系どんどん増やしていって虐めたい所ではある。

Fersim Lv35

その前に低コスで2ドローできる事自体が行けないとおもうんですけどねぇ・・・・・
そしてネクロは優秀なラスワもありますしデメリットになってないんですよ。

他2件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    いや、クラスコンセプトって本来そういうもんでしょ

  • Fersim Lv.35

    クラスコンセプトなのは分かってるんですよ・・・・それでも1コス2ドローはねえよって思ってるんですよ・・・・・残りのPPで展開もできるし手札補充できて相手に対しての回答を得れるのがズルいと思ってるんですよ。

  • hiro Lv.50

    自壊してるのにデメリットじゃないとな

Lv16

真面目に答えると優秀なドロソの増加によりヘクターを引く確率が増えるそれを「2コスト」で行えてしまうがやばいです。

Lv16

それ言ってるの俺だけじゃね?
前なんかデーモンイーターいらないだろwwとか言ってたくせに何手のひら返してるんでしょうね?ww

SPIN☆ Lv124

ソルコンと一緒に入れられるのが問題だと思います。
ミットレンジロイヤルでテンプレヘクターの相手をすると同じくらいの回り方をしててもドロソが無いのでそこの差で負けることがよくあります。闇の従者などと一緒に使われると何のテンポロスも無く2枚ドローされてしまうので…

Jack@ Lv36

デーモンイーターはこのカード単体で見れば壊れの要素はどこにもないですね。
じゃあ何が問題かと言えば、実質ソルコン6積みが可能になったことです。コスト域が違うので厳密には違いますが、ルールを無視しているといっても少し過言ですすいません。
あと優秀なのは今まで手の届かなかった2コス自壊を手に入れたこと。これでとてつもなく動きやすくなった。

何が壊れてるかというと「デッキ内の役割」になるのでしょうか?
こいつ自体はナーフの必要性は全く感じないですね。強いけど…。

そもそも1/1/2がぶっ壊れてる説

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×