チェスも将棋も囲碁も人間はコンピュータにはもう勝てないけどシャドバならまだ勝てるという事実
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

チェスも将棋も囲碁も人間はコンピュータにはもう勝てないけどシャドバならまだ勝てるという事実

人間がシャドバでコンピュータに勝てなくなる日がくるのはいつになるでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

むしろカード配ったりランダム要素決めてるのはコンピュータだから本気出されたらボコボコにされるで

他13件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    ほんまこれ。運要素の筈のドローすら(下手したら自分のも)相手の良いようにされたら勝ち目があるわけない。

  • わい Lv.28

    CP「はい俺先行123アリス。お前にはデッキでコスト1番高いカードだけしかドローさせんわwww」

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    CP 「お前超越ウィッチか。最初の3枚全部超越にしてやるよ」

  • チンパン Lv.21

    ランダム要素決めてるのは乱数だと思ってたけど サイゲのAIがランダム要素決めていじってたとはたまげたなあ

  • かなへい Lv.37

    これはベストアンサーだわ

  • ポメポ Lv.35

    コスト1・2だけのアグヴァンならワンチャンあるか・・・?

  • Doppo Lv.175

    相手の1枚挿しエンバレなどで返されます。勿論有効に働かないデッキでは底に眠ってます。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    対戦相手がAIで、お互いにルールに縛られてる前提の話じゃないのコレ。こんなの麻雀でコンピュータが本気出したら毎局「天和(1ターン目ワンキルコンボみたいな手札。引ける確率は33万分の1)」かましてくるから勝てませーんwwって言ってるのと同じじゃん

  • モカ@シナモロール Lv.37

    で尚且つ九連宝灯九面待ちのWが重なってトリプル役満になったりして

  • kokies Lv.23

    あぁ、これがジャンラインですか!!

  • kuzira3 Lv.53

    最後にはナーフ前の根源とか使ってきそう

  • LAMIA Lv.44

    同じ土俵で戦えていない地点で違うと思ふ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    システム介入無しって前提なら、そもそも論じる意味が無いと思うがな。チェスや将棋、囲碁と違って最適解を選んでいけば勝てるゲームじゃないんだから、最高のAIを搭載したとこで勝ったり負けたりするのは変わらんよ

  • ティダーロ Lv.16

    まぁ…勝てないその3つはデッキ全く同じでランダム要素も全部取っ払ってデッキ広げて全部手札みたいな状態でやるでもなきゃシャドバ以外のTCGでもコンピュータが完璧に勝つなんてことはないでしょうからね…

乱舞 Lv19

AIはルールのあるゲームなら得意ですからね。シャドバは無法地帯だから

退会したユーザー

麻雀だとAIは人間にかてないらしいからね、まだかてないんじゃないの?
と思ったが麻雀は運の要素といろいろな勝ち筋があるせいで、パターン化しづらいがシャドバならテンプレデッキ丸パクリしてアグロでひたすら顔詰めれば普通にかてそう
さすがe−sport界のパラリンピック負けることにも隙がない

操作不能のコイントス(運)で、コンピュータに(50%の確率で)勝てるって事実は別にわざわざ言うほどの事実じゃないし何も嬉しくない。

eos Lv152

 シャドバが運ゲー、引きゲーと呼ばれなくなったときでしょうね。

 もしもコンピューターにデッキを組ませるところから始めるならば、コンピューターが独自に考えた未知のデッキや戦略ができるかもしれないですね。それはそれで面白そうです。

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    デッキ組むときおまかせにすると独自のアルゴリズム( )でコンピュータが組むんじゃなかった?

  • eos Lv.152

    具体的なプログラム内容は知りませんが、あれってマナカーブ揃えてるだけじゃないですかね?

コイントスなんだから互角に決まってるだろ

盤外戦術でコンピューターを叩いて壊すことが出来るので随分と先になるでしょうね…

AIが人間にじゃんけんで勝てるようになる時

むしろ
シャドバランカーが
チンパンオリバーくんに
負ける心配をした方がいいと思います

  • チンパン Lv.21

    最強AIvs訓練されたチンパンジーの試合も見てみたい わりといい勝負すると思う

チェス、将棋、囲碁は完全情報ゲームという運に左右されないゲームだけど、TCGは運に左右される要素があるんだから、コンピューターが確定で勝てないのは当たり前だよ
ゲームジャンルの違いでしかなく、これを戦略性の深さ故だと勘違いしているならもう少し勉強した方がいいよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    コンピューターだけでなくプレイヤーも運に左右されるのにコンピューターが「確定で」勝てないと断定するのは浅はかだからもう少し勉強した方がいいよ

  • ドラりん Lv.178

    上手い事オウム返ししたつもりかもしれないけど間違ってるから非情に滑稽だよ。質問内容はコンピューターがほぼ確定で勝てるようになるかどうか、人間側に運が左右されるかどうかなんて関係なく、コンピューター側に運が絡む以上確定で勝てるわけではないって言うこの回答は何も間違ってない

  • むるむる Lv.80

    コンピューターもプレイヤーも運に左右されるゲームなら、毎回勝敗は不明と言うことなので、コンピューターが「確定で」勝てないと断定できるでしょ。毎回必ず先行のコンピューターが勝てるなど、パターン化してるならそのゲームは運要素が排除されている。

ASTR Lv78

チェスも将棋も囲碁→運要素0
シャドバ→運要素有
イカサマされなければ永遠に勝てない日は訪れない

シャドバもコンピュータに本気出されたら勝てないですよ。
今のソロはあくまで接待用ですし、
適度に苦戦させた上で気持ち良く勝ってもらうようになってますよ。

  • zer Lv.35

    サタンを連打するロジックですからな

勝負の方法によると思います。

一戦だけなら難しいでしょうが、例えば新弾リリースから次弾リリースまで、毎日最初の20戦を記録して、1シーズンのトータル成績…などの方法だったらもしかしたら人間に比べて異常に高い勝率を上げるコンピュータを開発するチームが出るかもしれません。

PSの要素少な過ぎて猿でも訓練すればアホな人間くらいになら勝てそうなゲームですからね
来ないんじゃないですか?

コイントスに必勝法なんかないだろ

Lv16

AIはあらゆる相手の動きを想定出来るから強いでもチェスとかなら最善手しかうたないからまだ突きどころがあるけどそんな話は置いといて シャドバはトップで何とかなるから

kokies Lv23

いつか又聞きした話ですがcivilizationのAI設計者はこんな事を言っていました。『プレイヤーが勝てないAIを作ることは可能だ。しかしプレイヤーに求められているAIとは気持ちよく勝つことのできるAIだ』と。
細部が違ったり、そもそもこんな話はないのかもしれませんが、囲碁や将棋のような競技ならともかく、シャドバのようなゲーム・娯楽で勝てないAIなんて作る意味はありません。

それってシャドバに限らずカードゲーム全般に言えることでは(^^;

チェス将棋囲碁と比べるのは違う気がする

チェスや将棋,囲碁と比べると結構違いが大きいかと・・
まず運が絡む,相手と自分で手札やデッキが違う,ナーフ前のクラキだったら理想ムーブした先行勝つ確立が高いとかはなるだろうけど悪魔で高いだけで勝てるときは勝てるだろうし勝てなくなる日がくるなら不正(ドロー弄ったり)やネクサスが理想ムーブを必ずするなどじゃないですかねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×