質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

アリスはナーフしなくて良かった?

先月のナーフ前にアリスナーフしてほしいという要望が多かったですが、アリスはナーフされませんでした。
環境が変わってアリスはナーフされなくて良かったと思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

今はまだ大丈夫なんだけどなぁ

ゴブリー程度でここまで荒れたってことは今後すごく怪しい

良いわけないです。ユーザーはこれから新ニュートラルが出る度にアリスが再び暴れないか警戒しなくてはならないし、運営もアリスが暴れないようニュートラルを調整し続けなければならない。

一時的な解決ですよこれは。

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    アリスがストッパーとなって強いニュートラルが作られないのならそれは良いことなのでは?

  • mrmr Lv.34

    「作られない」んじゃなくて「作ってまた環境ぶっ壊れる」なんだよなぁ 運営が次以降もやらかさないとは思えない

  • Orange Lv.128

    うーん…ニュトーラルに力入れるのは恐らく今回だけじゃないか? 今までのニュートラルはデッキのサブカードとしての役割を果たす能力が多かったけど(ドラゴン?知りませんねぇ)今回はニュートラルを強化するニュートラルって追加カードが多いからこそアリスが脅威になったのかと 次回からはサブカードの追加に戻ると思うし、現時点でアリスの脅威がナーフ前より大分抑えられてるから大丈夫じゃない? 要はアリスの全盛期は今だと思う

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    ゆうてニュートラル軸の強力なピースになってるリリエルとかユニコとかグリームって別に今回のパックで初めて来たわけじゃないからなあ…。 今後「ちょっと強くした御言葉」みたいなのが出る可能性は充分にあるし、実際出たらやばいよねと思う。

  • hyyyo Lv.18

    環境が壊れるって何が?新弾来るたびに同じこと言うのかまともなバランス調整が出来ない時点でアリス関係ないしに環境は壊れるんだよ

あの時とどめを刺すべきだったと今でも思ってるよ。

不適切な内容を含むため、削除されました

Amelia Lv26

数字だけ見るなら必要はない。
今後のこと考えるならしといた方が無難。

- Lv119

バランス的にはそう問題はないけど
ここでアリスナーフしないってこと自体でシャドバを見限った人はかなり多いと思う

Otsune Lv21

アリスまでナーフしてしまったらWLDのコンセプトまで否定することになりますから、環境を壊すほど暴れなくなりデッキコンセプトの一つとしては残ってる現状は適正だと思います。
この先のニュートラルの新カードによって暴れることを恐れる人もいますが、アリスどころの話ではなく新弾が出たら我々の想像もつかないほど環境はガラッと変わるわけですから、そんな不確定な未来のことを心配してもしょうがないと思います。

前ほど暴れてはないしいいんじゃない
これからニュートラルはリノ超越と同じ道をたどるだろうけど

アリス4枚持ってるから3,500エーテル化してほしかった

退会したユーザー

なんだかんだN軸がオワコンにはならずトップを独占するわけでもなく、ちょうどよくなったのでよかったと思います。

アリスだけなら晴れての引きゲーですね。
ゴブリーは犯罪…

結果、使用率は落ち込んでるしゴブリーで詰まされないし大丈夫だったんじゃないですかね。

退会したユーザー

アリスナーフしたら今のロイヤルとエルフが完全に死んでますよ

退会したユーザー

ニュートラルウィッチに見るぐらいですけどどうでしょうね
先行ゲーを助長しているかといえばそうだけど、ナーフはいらないかもしれない。ニュートラルの低コストには凶悪なカードが今のところ無いので
正直ニュートラルの展開速度<<アグロヴァンプの展開速度になってるから今のところはいらないが、今月末にナーフがくるとニュートラル軸も復活するかもしれないね

防人 Lv126

これ以上運営からの露骨なニュートラル強化がなければ、現状アリスが暴れるようなことはないだろうけど………ナーフはした方がいい気がするけどなあ。あいつ中々ヤバイぞ。

_ Lv57

アリスナーフするといよいよエルフが死にそう……

退会したユーザー

新カード作る際に邪魔ならとっととナーフして欲しいですね
バフォみたいに後で暴れる前にナーフして欲しいです

退会したユーザー

そもそもニュートラル軸にしない限りアリスはデッキに入れないからなぁ
ナーフされなくても今後流行る気はしない

zer Lv35

アリス無しでも戦えてるデッキがある、アリスがあっても辛そうなクラスがある、よってナーフ無しでいいです。
ニュートラルは新規が選ぶ投資先として優秀であり、
これからクラスを選ぶ人、これから先もクラスを選ばず遊ぶ人、
どちらであっても強くなるまでの繋ぎの地力を高める要素がある。
(ちな私は全クラスランクマ勝利数合わせるマンです)
今後、ニュートラルに目ぼしいものが増えなくても、
ワンドリ買ってアリス作っとけば戦えるデッキが育つ、
という導入としての役割があるのかも知れない。
私はエヴォの直前ぐらいに始めて、
貰ったパックからオリヴィエ引いて相当楽が出来た覚えがある。
だから既にシャドバ始めてる我々が気にする事でもないのだろう。

アリス、ヘクター、イージス、超越はいつかはナーフされると思うよ、てかここら辺調整しないと毎回追加されるカード制限しないといけなくて長続きしねえよ

退会したユーザー

アリスと変わらんほどのぶっ壊れカードなんて山ほどあるし、焼け石に水かと。

そう言う発想はスタンの頃から、いや、あのぶっ壊れβの時から運営に欲しかったね。

アリス兵器だもん!

Lv93

今は平気いずれは兵器

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×