シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロ派?コントロール派?
最近アグロが蔓延る時代になり、コントロールデッキが辛い環境になっていますが、皆さんはアグロとコントロールどっちのタイプが好きですか?
ちなみに私はどちらかというとコントロール系が好きでしたが、昨今は手札事故も多い上に大してコントロールもできていないので、何もできないで終わるよりは1ターン目からやれることが多い方がいいと思い、アグロヴァンプを愛用しています。
これまでの回答一覧 (51)
コントロール派
相手が弄した策を全て受けきった上で勝利したい。面白いコンボも見たいしそれにやられるなら本望。個性と個性がぶつかり合うのがホントに好き。相手に何もさせないアグロはあんまり好きじゃないなぁ。
コントロールですね。
ただしイージスや超越とは一緒にされたくありません。
-
退会したユーザー Lv.211
その2種こそ正にコントロールなんだよなぁ…。
-
zin Lv.22
他のTCGでいう除去コントロールとかクリーチャーコントロール(シャドバ風に言うとフォロワーコントロール?)みたいなのを使いたいって事じゃないですかね?それらなら耐え切ってフィニッシャー出して終わり!みたいなのとは違うかと
-
Fersim Lv.35
クロックパーミッション(ビート・コントロール)は序盤モンスター(シャドバでいうのならフォロワー)を出し後半ばんばん打ち消しカードを使用するのでシャドバはコントロールしかできないんだよなぁ。
-
退会したユーザー Lv.211
シャドウバースでコントロールしようとするのが間違ってる風に思えてくる今日この頃。
戦って面白ければどっちでも使います。
特に自分も楽しんで相手も画面越しに楽しんでるって思えたらそれが一番いい遊びだと思ってますね。
アグロですね。
天邪鬼なのでここの人らにありがちな「コントロールこそカードゲームの王道()」的な思想が気に入らないので。アグロで何もさせずに一方的に轢き潰すのが実に楽しいです。
-
now Lv.181
確かにコントロールが息できてないから糞環境みたいな意見がありますがアレはどうかと思いますね 私はどっちも好きなので構いませんがコントロールが流行ってる環境はそれはそれで不満が貯まると思うのです
コントロール派です。手札の枚数が一定数ないと落ち着かず、5枚以上で安心、4枚で動悸、3枚で目眩、2枚以下になると息切れして0枚になると失神してしまいます。
コントロール
アグロなん手札が良ければ小学生でも勝てますわ
「アグロも頭使うから~」とかいってる奴いるけど、結局1ターン目からマナカーブ通り出せるかどうかってだけのクソゲーでしょ?
コントロールですね、アグロとミッドレンジは何戦もやってるとどうしても作業感があって飽きてしまいます。
コンボとミッドレンジ
コンボはアグロ大正義なせいでろくに下準備出来なくてなぁ…最近は息切れすらしなくなったし…しかもろくにパーツくれないからコンボ軸がどんどんクソ雑魚になってくし。
自分で言うミッドレンジは盤面を固めてから一気に決めるタイプから…まぁ豊富過ぎる全体除去のせいで無理だわな。
単体パワカ増えすぎてこれらの居場所が無さすぎる…
骸の王のような圧倒的パワーで叩き潰すアグロ
ランプドラゴンのように圧倒的パワーで押しつぶすコントロール
が好きですね。パワーイズジャスティス!!
相手がリソース切れで負ける瞬間が一番好きなのでAoE鬼積みのコントロールです
圧倒的コントロール派
コントロールは地道にアドバンテージを取っていき、自分の有利な状況を取るのが好きです。シャドバにはハンデスがない事が悲しいですが、ビショップやヴァンプでは、除去回復フィニッシャーそれぞれ揃っていて楽しいです。最近はジンジャーを出すまで、コントロールし続けるジンジャーコントロールで楽しんでます。意外と面白いのでオススメです。(ほぼオズのお陰で勝ってる)
ミッドレンジです(半ギレ)
コントロールも好きですけどね。
確たるフィニッシャーはいなくても着実に盤面とライフをリードして押し切るスタイルは安定感があっていいですよね。
ただし明らかにOPなカードが次々と出てきて相手が回ろうが蹴散らしていくようなのはミッドレンジだろうがコントロールだろうがつまらないので嫌いです。何がとは言わないけど。
そりゃコントロールですよ。
相手が出したカードを処理、または相手に処理されつつ、回復やらドローで掛けたり、お互いギリギリで勝つか負けるかなんてドキドキするじゃあないですかw
昆布と戦うの楽しかったんですがね…
どっちもできるようなクソデッキを組むのが好きンゴ
確かに公開されてる上手な人のデッキは強いけど、クソデッキ組んでフリーマッチョする方がイライラしなくてたのC
自分で組んだデッキならどっちも好きです
他の人のデッキをコピーすると愛着わかないけど、自分で考えて勝てるように調整したデッキは愛着があるし、使ってても楽しいと感じるので、楽しければアグロでもコントロールでも気にしないですね
ただ、今の環境はコントロールにはあまりに厳しい
回復効果付きの4コストのエンシェントレオスピリットでも出てこないと、先攻の有利を返せないんじゃないかとすら感じる
骸の王で手早く殴るアグロも大量のマンモスで押し潰すコントロールも好きです
結局面白ければ何でも好きです
アグロ。脳死でコスト順番にカードを切ってフェイスにアタックします。
コントロール
少なくとも今みたいな先行引いたら勝ちみたいなゲームにはならないから
ミッドレンジ派と言うのはありですか…?
アグロは糞だ脳死だ罵られてるわりに
コントロールは使ってみて別段楽しいとは思わなかったな
駆け引きのしようのないパワカの叩きつけあいだし
バハの返しにバハとか
延々ウロボでぐーるぐるとか
先行イージス降参しますとか
何が楽しいの?
カードでの対話?ってのが出来るのって
アグロ対決の極限られたTの一瞬だけじゃない?
何やっても糞のミルフィーユだし
それならアグロのほうが手早くて良い
-
きのこ Lv.98
コントロールはある意味構築中が一番楽しいです。あと対アグロの序盤のしのぎ合い。これはアグロ同士対決よりもお互いに楽しいのでは?アグロが序盤しのがれて理不尽パワカ来て負けるのは、ある意味覚悟のうえだと思いますし。。
アグロとコントロールならアグロですね。コントロールは超越やイージスなどの明確な不利デッキがあり、アグロにもほどほど負けますから
後、さっくりアグロ終わりますしね。コントロールでドラゴンやエイラと延々戦わせられると嫌になります
アグロは嫌いだけどここの人たちがよく言うコントロールってただ遅いだけのデッキだから語弊を招きそうでコントロールが好きとも言い難い。
ミッドレンジ派ということにしておきます。
モルディカイ使えるデッキが好き
なんでミッドレンジかコントロール
コントロール派です。といってもコントロール環境が望ましいと思うわけではなく、やはりコントロールとアグロがいい勝負って位で攻め切るか受け切るかの瀬戸際を楽しめる様な環境が理想だと思います。面白いコンボとかファンデッキのような「勝てるかどうかは置いといてこういう事をしたい」ってデッキが使うにしても使われるにしても好きなんですが、アグロ環境だとそういうデッキが魅せる前にやられちゃいますからね
対してコントロール環境で「受けが強すぎて序盤に積極的に殴る意味がない」となった場合は結局後半でパワーカード投げておしまいみたいな環境になると思いますので、バランスが大事だと思ってます
普段はコントロール風味のデッキ使ってます。
いろんなカード入れて、ピン刺しもしたりで幅広く楽しめるので。
でも、アグロヴァンプも最近少しずつ使い始めました。
超越を負かしたかったもので。
強いですね、アグロ。
T数が増えていくにしたがって相手の手札から強力なのがバンバン出てくるんだから、そいつらが出てくる前に削って倒すっていう姿勢は理にかなってるなって思いました。
どちらも面白いですが、一番はやはり劣等共の数に任せた暴力も、小ざかしい妨害工作も跳ね除けるランプドラゴンですね(跳ね除けられるとは言っていない)
まぁ強いてどちらが良いかと問われればコントロールというかパーミッションですかね。昔ながらの、フィニッシャーも入れないでひたすら守護と回復と消滅で返し続ける、真綿で首を絞めていくようなスタイルの土ウィッチは好きでした。
ソシャゲだから手軽に終わりたいとか、10ターン以内の決着を運営が望んでいるとか、そんなことは私の知ったことではないね。
疾走ばかり詰め込んで私の顔しか見ていないような奴が相手ならば、相手の首根っこを捕まえて、無理やり盤面を見させてやる。自分の手札だけ見て私の盤面に目を向けないような奴は自信満々に出したフィニッシャーを消滅させてやる。そしてお前達のデッキが切れるまで全てに「NO」と言い続けてやる。
お前じゃない、運営じゃない、他の誰でもない、私がそれを望んでいる。お前の対戦相手が望んでいる。手軽な決着など私が許さない。嫌でも私の手札を見ろ。私の作った盤面を見ろ。意思を持った人間と戦うということは、本来そういうものなのだから。
……と平野耕太が描くような邪悪な笑いを浮かべながらプレイしてたあの頃は本当に楽しかったですね。ちなみにその時のデッキ名は「嫌がらせ」でした。
どっちもです。
アグロはノリノリでボカスカ殴るのが楽しいし、コントロールは相手の手が止まり、劣勢から逆転する瞬間が病みつきです。
言うて、どっちが流行っても文句は出ると思いますし。
先行ゲーじゃなきゃなんでもいいです()
僕はコンボデッキをよく使います
まぁ宴タイラントですけどね
コントロール派です。
イージスを使います。文句は聞きますが気にしません。
コントロールの何が気持ちいいかって、相手が手札切れて
どうしようもなくなるまで粘って粘って
絶望しかけたところにイージス投下することです。
だから、ぶっちゃけセラフでもサタンでもいいんですよ。
フィニッシャーは。セラフだと文句言われないんですけどね。
ミラーでのイージスに対抗するためにイージスにしてます。
あとは、こういうガン回りする相手を、最終的に
完封できるのがいいですよね。
イージスと超越は論外ですが、コントロール派です。コントロールミラーは双方にいくつかの選択肢があるので運要素が強いと言われがちなこのゲームですがある程度、プレイヤーの選択により、勝敗が変わることも珍しくないでしょう。対してアグロは100%運ゲー、対抗手段は同じアグロを使って先行を取る、です。どちらが楽しいかなんて比べるまでも…ねぇ?
コントロールの方が相手に何もさせないんだよなぁ・・・。結局立ち位置変えたらどっちも似たようなモンと言うね。
アグロは何かする前に終わっちゃうじゃん。コントロール同士だったら互いに相手のカードの取り合いになるじゃん。それがしたいって言ってるんだけど。皆、カードの取り合いを何もさせないって表現してるの?
何もさせない、の意味合いが違うだけでどっちの主張もあってるんじゃないですかねー。 ようは好みというか何を嫌うかってだけの話ですね
「相手が弄した策」「面白いコンボ」この時点で相手はしたいことしてるのに何もさせないって指摘されるのがなんか不服だなぁと思いまして。私が思う何もさせないは他のTCGでいうロックデッキなんですけどね。ヤタガラスとかアルファディオスとか…
結局コントロール対決はより強力なフィニッシャーを持っている方が勝つのがね(超越、イージス、ネフモル)個性と個性のぶつかり合いと言う意味ではミッドレンジ対決が面白いと思う
「相手が動き切る前に倒す策」であるアグロを否定している時点でお察しかねぇ
イージスとか超越はあんまり使わないですね。私はどちらかというと相手が手札全部使って為す術がなくなった状態で勝ちたい(ゲス顔)。なので圧倒的なフィニッシャーとかなくてもいいかな。アグロの否定はしてないでしょ?アグロかコントロールかって聞かれてコントロールって答えた。相手に何もさせずに勝つのはつまらないからアグロは好きじゃないと言ったまで。別に他人にアグロ使うなとは言ってないと思いますが?マジで話通じねぇな(笑)