質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

超越使いの心情

超越使いの方に質問です。
このwikiを見ている方は超越が嫌われている事をご存知だと思いますが、あえて嫌われていると知りつつ超越を使い続ける理由を教えて下さい。

例:好きで使ってるんだし相手が嫌な思いをしようと別に気にならない。気にしていない
例:嫌がらせで使っている
例:ミッション消化。他にまともなウィッチを組めない
など

ちなみに質問は上記ですので超越自体の必要性などについての議論は控えて下さい。超越使いの方であれば、回答に関連するコメント等は歓迎です。(スペル好きで使ってはいるけど嫌われてて辛いので超越は削除して欲しい、等)

これまでの回答一覧 (39)

好きで使ってます
構築の幅が広いからいろいろ試せて楽しいですし

…回りくどいですね
はっきり超越使うなとでも言ったらどうです?

他17件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    じゃああなたにだけ。今後超越は使わないでいただけますか?別に何使おうが自由だと思うので他の方にはそんな事は言わないですけど。

  • あーお Lv.31

    やはりそういう意図を持ってこの質問したんですね それを超越使ってる人自体を否定するニュアンスで書きながら、何が「何使おうが自由」ですか

  • 退会したユーザー Lv.32

    そういう意図は無い、という意味であなたに向けてコメントしたんですが伝わりませんか?あなたが言えと言ったのであなただけに向けて言ったんですよ。それくらい分かって欲しいのですが

  • あーお Lv.31

    そうですか、明確に言及しないので個人の解釈で書きました (質問の書きっぷりは超越使うなが滲みでてると思いますがね) とりあえず、あなたが超越に対して持っている嫌悪感と同じように、ただ超越使ってるだけでこき下ろして、さも超越使う人がおかしいみたいない内容に嫌悪感を抱いたってことです

  • 馳夫 Lv.279

    質問の内容とニュアンスからは、超越は好きではないけど、その超越を使っている人達はどんな気持ちで使っているんでしょうか、といった内容だと思います

  • どーてき Lv.18

    そうですか?わたしは超越つかわないし、ぶっちゃけ嫌いで対戦して楽しくないカードNO1,ですが、まーおさんの言ってるニュアンスしか感じませんでしたが。 素直にいやがらせで超越使ってたりするの?と書けばいいのに、と思いますが。選択肢の内容に「超越デッキ使用者に対する嫌悪感」というのがにじみ出てて、わざわざ超越使っている人に「他意がないように装って」質問する内容ではないのでは?というのが感想ですね。

  • どーてき Lv.18

    まーおさんじゃなくてあーおさんだった。失礼しました。 まあ要するにデッキを嫌いっていうのはいいけど、遠回しにデッキ使用者の人格攻撃まがい(少なくとも超越が好きな人にはそう感じると思う)の質問に見える、ということですね。

  • あーお Lv.31

    >馳夫さん その内容だけであれば噛み付いてはいませんでしたが、どーてきさんがおっしゃるように遠回しに超越使用者の人格攻撃紛いしているのが癇に障りました >どーてきさん おっしゃる通りです ルール、マナーを守らない(切断、無駄シャカなど)人に対してならわかりますが、超越が嫌いだからと超越使ってるだけで人格攻撃紛いなことを言われなきゃいけないか?と少し喧嘩腰になってしまった次第です 自分の考えを他の方にまとめてもらう自分の表現の乏しさが恥ずかしい… 精進します…

  • 退会したユーザー Lv.32

    超越否定派なので良い印象は持ってポジティブに接しているとは言いませんが、どのデッキを使おうと自由だと思っていますし、こんな所で使うなと言っても何の意味も無いと思っています。例として挙げたのはQAで見かけた、実際に超越使いの方が言っていたものです。事実頂いた回答の中にも同様の回答はあります(どーてきさんのコメントで嫌がらせで使ってるのと書けば良いのにとありますが例で書いてますし嫌がらせで使ってると言う回答もあります)。その上で、他にもあるのか、みんなどういう気分で使ってるのか、と言う質問です。

  • 退会したユーザー Lv.32

    あまり他の方の回答とそれに対するコメントはご覧になっていないかも知れませんが、真面目に回答して下さっている方には真面目にコメントしていますし、あーおさんのような回答にはそれに相応しいコメントをしているつもりです。

  • どーてき Lv.18

    なんでこんな感じ悪い質問しているのかわからなかったんですが、そういう理由ですか。でも例については「好きだから使っている」だけじゃなくて「相手に嫌がられて~」なんてここにだけ余計な飾りをつけるから、上二つは実質「相手の気持ちなんか考えない」例しかあげてないですよね。出だしも含めて、純粋に超越好きな人に対して失礼な内容に読めますよ。他にも怒っている人がいるでしょう?一度客観的に読み直してみるか、それが無理ならマシューさんの好きなマイナーデッキに置き換えて読み直してみることをお勧めしますよ。

  • 退会したユーザー Lv.32

    コメントありがとうございます。質問の発端がQAで見た「超越で相手が嫌な思いをしようが関係ない」ってコメント→「それって対人戦の態度としてどうなの?(もちろん使うのは自由だけど)嫌われてると知った上で使ってて嫌な気分にならないの?」というような疑問でしたので、ストレートに疑問に対する回答が出やすいように質問しました。個人的には超越使いの方の色々な心情が見えてきてあまり毛嫌いせずに対戦しやすくなったかなと思いますが、おっしゃる通り感じは悪かったと思いますので、不愉快に思いつつ理性的に回答を下さった方には感謝しています。あとおまけで個人的な話をすると、ロイヤルで全く勝てなかった時にミッション消化を助けてくれたカエルは結構好きなんですが多くの人から親の仇のように嫌われているのは知っていますし、なるだけ使用を控えるようにしてたりします。(今もカエルの批判スレ立ってますね笑)まあこのあたりの控えたり気にしなかったりは個人の考え方の違いだと思いますし、それが出た質問だと言うことでご容赦下さい。

  • あーお Lv.31

    あなたの質問文が他人を不愉快にさせたことについて、あなたに申し訳なさと言うものがないのはよくわかりました(どーてきさんに対しての回答にも明確な反省のような言葉はないのでそう解釈します) 超越使用者に相手が超越を嫌がっているのに使うのかと質問してる割に、あなたが他人を不快にさせるのは問題なしとは恐れ入ります 不快にさせた、反省しているとかで終わると思ったんですがねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.32

    あなたの喧嘩腰の回答には不愉快にさせられたので少なくともあなたに対しては無いですね。読めば分かるかと思って書いていませんが上の文もあなたには言っていないので勘違いなさらないで下さいね。お疲れ様です。

  • あーお Lv.31

    そうですね、お互い不愉快でしたね 言葉の端々に嫌味を書く人の言葉を勘違いなどしませんよ お疲れ様でした

  • 退会したユーザー Lv.32

    思いついたので追加。「…回りくどいですね はっきり謝れとでも言ったらどうです?」

  • あーお Lv.31

    え、今しがた私には謝る気はないと言った相手にそれ言う意味ないでしょう…私の発言前に言うべきでしたね わざわざお疲れ様とあなたから切っておいて、いちいち嫌味付け足しに来るとかほんと根性悪いですねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.32

    書く前に更新するべきでしたね。お互い不愉快ほげほげを見ずに投稿しました。失敗したな。

超越使いと言うほど超越は使っていませんが、ウィッチは使っているので、超越が勝てる環境になれば使います。
理由は超越は使っている側は結構楽しいので、相手が嫌がっているなどというのは使わない理由にならず、超越はシャドウバースに数多あるデッキの一つでしかないと思っているからです。

どのみち相手に勝てばどんなデッキでも嫌われるのです。
ヘクターが嫌い、アグロヴァンプが嫌い、イージスが嫌いなどなど、超越に限らず負ければ嫌いになるものです。
そんな自分勝手な意見に振り回されて、相手に遠慮して好きなデッキを使わないなど、何のためにゲームをしているのかわかりません。

私は自分が楽しむためにゲームをしており、相手に気を使い相手を楽しませるためにゲームをしているわけではありません。
もちろん最低限のマナーは守りますけどね。

他5件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    使われるとクソに思うけど使うと楽しい…超越って謎ですね(´・ω・`)

  • むるむる Lv.80

    超越に限らず全部そうだと思うよ。どんなデッキだろうと負ければムカついて、勝てれば楽しい。人間って結構単純なものだと思うけどね。そこにデッキやリーダーを絡めて解釈しようとするから、ややこしいことになってるだけだと思う。

  • 退会したユーザー Lv.32

    勝てるから使っている、って人が結構多いのが意外でした。そんなに平均的に高勝率になるデッキでは無いと思っていたので。超越増えたらちゃんとアグロ使って死滅させようと思います。ありがとうございます。

  • 馳夫 Lv.279

    超越って相手をしていて思うのですが、(超越の方が)プレイミスをしたら自分の心に刺さっているんだろうなー、って対戦していてそんな感じを思わせるデッキですね

  • むるむる Lv.80

    超越はそんなに勝てないよ。増えればすぐ対策されるからね。しかし、対策される前の数日などの短い期間なら結構勝てる。時間帯でもコントロールが増える時があるから、超越は常時使うデッキではなく、環境を読んでピンポイントで使うデッキだよ。

  • Lv.93

    超越で負けるのは攻め切れない側に責任があるとは思うが超越一回で勝ってるのにわざわざ2回発動して煽り倒してくる奴大嫌いこんな感じでたまにいるマナー悪い超越使いのおかげでアンチが増える

退会したユーザー

相手のこと気にしながらシャドウバースやるやついるってそれまじ?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    好きで使っているし相手の事は気にしていない、という回答だと解釈しました。次からはもう少しまともに回答してもらえると助かります

  • Sechs Lv.37

    マジレス乙で~す♪

  • 退会したユーザー Lv.32

    解釈に困りますけど、ほとんどの方はマジレスですよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ぶっちゃけカードゲームの極意は以下に相手に理不尽を押し付けるかです。究極的に言えばマナー違反なく相手をブチ切れさせて相手に試合放棄させることができればその人が最強ですわ。

  • 退会したユーザー Lv.32

    他の方への回答でもコメントしたのですが勝つために使うと言うのは個人的には分かりやすくて自分もナーフ前は嫌われてようがニューヴ、倉木使ってました。ただ超越は勝てるから意外の理由も多い印象だったので質問してみました。結果的には回答の範囲では勝てるから使っている、という方の割合が思ったより多かったですけど

嫌われてるから何なのって感じ。「嫌われてるから使わない」が通るんだったらほとんどのデッキが道連れよ。

それに誰も相手のこと考えてないのに超越だけ相手のこと考えろっていうのは筋が通らない。

※ただ無駄プレイや遅延の類はよほどのことがない限りしてはいけない、これだけは間違いなく非がある。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    勝てるからとか超越でしかできない動きが好きだから、とかがあるなら納得なのですが、嫌われてるから何なの?と言ってしまうのは違和感がありますね。あくまで対人ゲームなので理由が無いならわざわざ嫌がられているデッキ使う事も無いのかなと個人的には思っています。

  • 馳夫 Lv.279

    ちゃちゃを入れるようで申し訳ない、多分好きだから使っているけど、文句を言われて使えなくなるなら他のデッキも道連れになるべきだという、意見だと思います、失礼しました

  • ヒトガタ Lv.111

    馳夫さんの補足の前半はその通りです。後半に関しては「他のデッキも道連れになるべき」っていうよりは「嫌われてるから使わない」という配慮(?)でデッキ選びを控えてたらどのデッキも使えなくなっちゃうでしょってことです。

  • 退会したユーザー Lv.32

    全体的におっしゃる通りだと思います。自分も勝つためにナーフ前に普通にニューヴ使ってましたし。他の方の回答にもあるようにやはり超越は独特なので代替がきかず、好きで使ってる方は多いですよね

outam Lv233

過激な物言いになりますが、
「脳死エアプ馬鹿の私怨」など取るに足らないのです。

超越批判で多いのが「盤面(or相手)無視で自分の手札と戦ってる」「ソリティア」「オ⚫️ニー」「壁とでも話していろ」の4つですが、
少しでも超越を使ってる人ならこれが全て間違いで的外れなのは分かりきっています。

なので、この4つの意見は「脳死エアプ馬鹿勢」「馬鹿のふりして馬鹿を煽ってる人」「いじめられっ子のことはいじめておけばいいという、空気が読める日本人の負の面の具現化」のどれかになるので、どれにしろマトモに相手にする価値はない。

…ちなみに一番の被害者は「超越を使い超越十分理解したうえで、まともな批判をしてる人」ですね。
脳死エアプ馬鹿どもと同等に扱われがちな上、まっとうな意見も声のでかい脳死エアプ馬鹿にかき消される。
どうにかこういう人だけ救えないもんですかね?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    もう少し分かりやすくシンプルに質問である「超越を使う理由は何か」に答えていただけると助かります。こういう誹謗中傷のような回答をされると荒れてしまいますし、控えた方が良いかと。

  • outam Lv.233

    その通りですね。申し訳ありません。使ってる理由は独特の味があって楽しいからですね。

  • 退会したユーザー Lv.32

    ちなみに追加で「超越を使い超越十分理解したうえで、まともな批判をしてる人」の批判意見がどれの事を指しているのかが気になるのでもし気が向けば教えて下さい。興味本位なので面倒であればスルーでも大丈夫です

  • outam Lv.233

    あまりいいのが思い付きませんが…「超越の存在のせいで低速デッキが流行らない」系の意見は理性的かなと。低速デッキが潰れること自体に賛否両論あるんで良いか悪いかは分かりませんが。

  • 退会したユーザー Lv.32

    蓋をしてると言うのはよく言われてますね。賛否両論もおっしゃる通りで逆に長々対戦したくないので蓋してくれた方が良いと言う意見も良く見ます。回答ありがとうございます。

Asta Lv54

全クラス満遍なく手を出しているので特別超越使いというわけでもありませんが一応。

使う理由はやはりそこそこ安くてそこそこ勝てて面白いという絶妙なバランスのデッキだからですね。
安さで言えば3枚必須レジェンドもなく、秘術のようにレジェンドは少なくても多くのゴールドが必要なわけでもないのがいいところです。最近はニュートラル軸もそこそこ安く作れるので魅力的ではありますけどね。
勝てるかどうかはまぁ時間帯にもよりますが、とりあえずミッション消化に困ることはないので個人的には満足しています。
そして面白さ。定番のフレデスから始まりルンブレフラグラ刃アン、ドロシージンジャーなど様々なフィニッシャーが選択できるのはちょっと他のデッキには真似できない部分でしょう。また環境を読んで除去やドローのバランス・構成を適宜見直す必要があるというのもカードゲームらしくてとても良いですね。

嫌われていることに関しては、まぁ気にする必要もないと思っています。
これは別に他人の迷惑なんて知ったことかという意味ではなく、結局のところは使う人・使われる人の問題であると認識しているからです。
嫌われている理由の主なものとして『無駄行動・過剰リーサルの多さ』『コントロールが詰んでる』の2点が良く挙げられますが、別にこれらは超越固有の問題点ではないですよね。
前者は他のデッキでもできることですし(超越の方がやれることが多いのは確かですが)、そもそもやるかどうかは使う側の人格の問題です。
後者だって同じこと。コントロールを詰ませているデッキは他にもいくつもありますし、それらのデッキには共通してアグロ系への弱さがあります。それを無視してコントロールの不利だけを取り上げるのは、いわゆる似非コントロール使いのわがままに過ぎませんね。
無駄行動は自分がしなければいい、他人のわがままにまで付き合う必要はない、そうなれば超越も他のデッキと何ら変わるところはありません。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    個人的には超越はソリティア、壁とやってろ的な要素が嫌いなのでそれは他のデッキにはあまり無いと思いますね。パチドラなんかは同じでしょうか。こちらも嫌われている認識です。無駄行動やコントロール殺しで嫌われている側面はその通りだと思いますが超越はそれだけでは無いかなと思います。

  • Asta Lv.54

    いわゆる竜少女ドラゴンですね。これもドラゴンのデッキの中では安くできるのでよく使っています。まぁどちらについても使っているから言えることですが、これらのデッキが一人遊びだとかそういう意見ははっきり言って使ってない勢の絵空事です。他の方の回答にもある通りですね。条件が整うまで生き残れば勝ちと言えば簡単そうに聞こえるでしょうが、本当に簡単なわけがありません。他のコントロールデッキが除去をしながらフィニッシュラインまで体力を削るのと同じように、超越は除去をしながらサーチとスペブ、竜少女は除去しながらサーチと手札増やしという準備をしています。目に見えないだけでやっていることは同じです。目に見えないのが嫌だと言うのならまぁ仕方ありませんが、それこそ子供のわがままのようなもので考慮には値しませんね。

  • 退会したユーザー Lv.32

    なぜ使ってない前提で話すのか分かりませんが超越も竜少女も普通に使った事あります。誰も生き残るのが簡単なんて言ってませんよ。何でこういう人って相手が使ってないと思い込むんでしょう

  • Asta Lv.54

    『使った事がある』と『使っている』は全くの別物ですし、重ねて言うことになりますが使っているなら一人遊びという認識になることは普通の思考ができるならありえません。あるとすれば使っていないか、好き嫌いに目が曇って普通の思考ができないかのいずれかである可能性が高いでしょう。本人が露骨にそう言っているならともかく、そうでないならさすがに後者を当てはめるのは失礼ですよね。だから前者と考えるわけです。極めてシンプルな理屈ですよね。

  • 退会したユーザー Lv.32

    普通の思考ができるならありえません、とか言われても何の説明にも根拠にもなってないですよ。それで相手が納得すると思っているなら改めた方が良いです。決めつけで話す議論にならないタイプの人は話しても何も得られないのでもうこちらからは何も言うことは無いです。お疲れ様でした。

退会したユーザー

1番ウィッチしてるからですね
土とかも楽しいけどウィッチのメインコンセプトはスペルブーストだと思うので

超越嫌いな人の意見は多少とも分からないでもないですけどね

  • 退会したユーザー Lv.32

    自分もスペルが一番ウィッチしてると思いますし、そう言ったリーダーコンセプトに合ったデッキが増えるのが良いと思うのでどうにかならないのかなと思います。よく超越があるからスペルの追加に制約がかかると言うコメントもありますし

最初に引いたレジェンドがマーリンだから。
マーリンが可愛いから。
勝てない環境でもずっと使い続けてます。

  • 退会したユーザー Lv.32

    こういうの好きです。良いと思います

超越使いでもないですし、回答でもないですが、
逆に質問です。

このwikiを見ている方はこのような質問が嫌われる事をご存知だと思いますが、あえて嫌われると知りつつこのような質問をし続ける理由を教えて下さい。

例:好きで質問してるんだし相手が嫌な思いをしようと別に気にならない。気にしていない
例:嫌がらせで質問している
例:ミッション消化。他にまともな質問が思いつかないなど

・・なんて言われたらどう思いますか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    どう思いますかと言われるとどうも思わないですかね。質問にも回答もしておくと、知りたいと感じたから質問しています。QAに回答するかどうかは任意ですし、不愉快な質問には回答しない、開かない、あえてあなたのようにコメントする、どれも自由だと思います(まあQAで質問に回答しないのはマナー違反だとは思いますが)。本質問もあなたのような方はごく少数で真面目に良い回答をちゃんとして下さっている方がほとんどですのでそれで良いかと思っています。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    変な言い方をしてすみません。超越使いの方も同じのうな感じだと思いますよ。

ASTR Lv78

・オズ1枚も引いた事ない
・ジンジャー1枚も引いた事ない
・ドロシー1枚も引いた事ない
・パメラ1枚しかない
・マーリン5枚引いた

生成したカードより引いたカードに思い入れがあります
ミッション消化用以外であまり使わないので
勝率大差ない構築組むのにレジェンド生成したくない
(オズは1枚引けたら生成するかも)

  • 退会したユーザー Lv.32

    超越安いですよね。これはあるのかなと思ってました。ありがとうございます。

私はDRK期に疾走ビショへの憎しみからエイラを使ってました。
当時エイラがかなりのヘイトを集めていることは知っていましたが、疾走ビショが最も嫌いだったので知ったこっちゃありません。

超越も上記同様の理由ですね。イージスが大嫌いなので。

ようするに自分が嫌いなデッキ上位が超越ではないってだけですね。自分の嫌いなデッキを潰す、つまりメタを張る手段の一つなんで、それが嫌われていようと知ったこっちゃない。

「別のより良いメタ手段があるなら超越は使わない、それが超越以上に嫌われていようとメタ手段として有用なら使うだけのこと」

  • 退会したユーザー Lv.32

    自分も超越増えたら絶対ころ◯マンになるので良くわかります。イージス使いの心境も聞いてみたいですね。

自分が超越が好きで、環境に刺さるから(これが一番)
他のリーダーにはマネ出来ないタイプのデッキだから
手札回しが楽しい
完全に返した後の爽快感
コントロール使い()を潰したいから
フラムグラスを使いたいから
挙げれば案外切りないな

  • 退会したユーザー Lv.32

    他では真似できないなので使う理由は多いですよね〜

勝ちを狙うゲームである以上、勝てるデッキは少なからず嫌われてると思うので、気にしてません。

ただ、超越が嫌われる主な原因は、超越発動の達成感から来る無駄リーサルが多い(気がする)事で、私は無駄リーサルはしないようにしています。

超越パメラ発動時は逆に賞賛されたりしますし。

使いってわけじゃないですけど
いろんなデッキを使ってる身から1つ

超越が刺さりそうな環境だったら使います。あとは時間帯でビショップ多いなとか、遅めのデッキ多いなとかだったら超越使います。

個人的には使ってて楽しいデッキの部類ではあります。相手してても嫌と思ったことがあまりないからかもしれませんが。
結構ギリギリになるのでリーサルまで持っていけた時は逃げ切れた!という達成感が好きですね。

シオ Lv22

結論から言うと気にしないし気にならないです。
まず超越が嫌われてると聞くから使うかどうか考えること自体が間違いだと思うんですよね。

じゃあヘクターは?イージスは?ドラゴンは?
嫌われてないデッキなんてあるのか?
仮にあったとしてそれで勝ったら相手に「糞が」とか思われるんじゃ。

こんなの考えるだけ無駄です。
嫌うのが自由なら使うのも自由です。
超越が好きなら超越ガンガンしちゃってください。

そもそも超越が嫌われてるのは超越使いに態度が悪いやつが多いっぽいって理由じゃなかったですかね確か。

なら煽らず遅延もせず、挨拶「よろしく」と対戦感謝の「ありがとう」、この当たり前の二言が言えれば何も心配いらないんじゃないですかね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    嫌われてるから使わない、は意外と否定的な方が多いですね。対人戦なので使わない理由としてはあり得ると思うのですが。自分としてはマナーとは別の理由で超越が嫌いなので進んでは使わないですね。もちろん超越が一番勝てる環境なら使うので徹底して禁止してる訳でも無いですし、好きだから使うと言う方がいて普通だと思いますけど

  • シオ Lv.22

    私は考えるだけきりがないと思いますがどうしても気になる方もいらっしゃるでしょう。私はその方にああしろこうしろと言いたい訳ではないんです。マナーを守って楽しくプレイしてくれればどんなデッキを使おうが自由。それを「超越を使うな」「超越使いは糞」と宣う人こそ批判されるべき人間だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.32

    自分としても使うなとか言いたい訳ではない(というか言う意味が無い)ですし、自分としても自分の好きなようにしてるだけなのでおっしゃる通りだと思います。上記は自分が述べたような意見は意外と賛同者は少ないのかな、というコメントというか感想でした

超越が害悪だ糞だ戦っててつまらんとか言ってる奴のデッキが、つまりコントロールデッキが
ただのあヘアへバハメンコみたく糞カードが集まった糞デッキで
他人のデッキにケチつけられた義理かよチネ嫌がらせで超越つかっちゃるわ

みたいな感じ


使われて楽しいデッキなんてこのシャドバの何処にあるんだ?

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    使われて楽しいデッキってのはな、そいつが勝てるデッキの事なんやで。

  • 退会したユーザー Lv.32

    自分はコントロールと言うかバハやらイージス単体特にイージスの◯◯はほゆとどうにかしろ勢でコントロールにはあまり嫌悪感無いというかコントロールってなんだよって感じなんですが、コントロールもかなり嫌われてるみたいですね。そういうメタも良いと思います

相手が嫌ってるってのは使わない理由にはならんだろ
なるってんなら俺が嫌いなデッキを使わないでいただきたいね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    質問は「使う理由は何か」ですね。よろしくお願いします。

  • ターンブルブルー Lv.154

    好きでも無いデッキを使い続けるかよ それに俺なら勝てるし

  • 退会したユーザー Lv.32

    普通に質問に回答できない縛りでもあるんですかね…。好きでなくても勝てるから使う等色々あると思うので質問してるんですよ。好きだし勝てるから使ってる、ということで了解しました

ビショップに必ず勝てるので
ウィッチで○勝が出たら
フリマでビショップに当たるまでリタイアしてます

退会したユーザー

友達に勧められた超越なら使っとるで(とある動画主のデッキの超越オズ)

嫌いなのは超越で無駄行動するやつで、俺はそんな真似しないから使ってる。
超越があるだけでプレイヤーのモラルの低下を招くのなら、そんなカード消してくれた方がいいです。
シャドバをつまらなくする癌でしかありませんので。

使ってて面白いからです フラムグラスとかフラムグラスとか...
まあ真面目に答えるとイージスが嫌いだからですね
フラムグラスでフリー潜った時に普通の超越と思われてリタされたときだけ少し申し訳なく感じます
ただランクで使うときは楽しいです 正直、勝ちたいだけならへクターネクロ使いますし、超越使う人は楽しみたいだけじゃないですかね?

hatuki Lv17

スペルウィッチ好きで作ろうとすると決め手がなくなり
大体冥府か超越ウィッチになっちゃうので使っています
好きだけど賞賛エモ送ってくるようなひとがいると
どっちの意味でも申し訳なくなる
超越はなくなってもいいから次パックで決め手になるような
カード出してくれよ、

運営さん。

  • 退会したユーザー Lv.32

    スペルを重ねて強くなるフィニッシャーはいるんですが返しが簡単なのが辛いですよね。超越使わないと割に合わない。スペブの回数に応じて選択不可とか破壊耐性、果てはイージス化するような段階的スペブフィニッシャーがあってもいいのかなと思いました

退会したユーザー

フレイムデストロイヤーのステータスをパメラで2倍にしても、超越で隙消さなかったら確定除去打たれてこっちが嫌な思いするやん

Sechs Lv37

理由がないと使えないのか…
気分ですよ、気分。
レストランで「いつも普通のハンバーグだけど、今日はチーズインにするか~」
ってのと何も変わりません。

まぁコントロール増えたら気分じゃなくても使いますけど。

  • 退会したユーザー Lv.32

    気分が向いたから使う、と言うのも理由かなと。個人的にはそういう時にも選択肢に入りにくい、気が向きにくいデッキもありますし。気分の問題で気が向いた時にだけ使ってます、も回答だと思います。

紫炎 Lv191

回してて楽しいからが1番の理由。人がどんなデッキ使おうが自由でしょ

佐藤 Lv21

好きで使っているので相手に何を思われようが別にいいと思います。戦ってる感じがしないというのは昏底(ナーフ前)セラフ他にも当てはまりますし。無駄遅延煽りはいかんと思いますがね。

好きな理由はフラグラが潜伏より成功しやすいからです。亀型は使ってません。

  • 退会したユーザー Lv.32

    自分もSTDの頃はフラグラ発動させるために超越使ってました。ありがとうございます。

超越使いという程ではありませんが。

元々TCGに限らず対人ゲームは勝つのが重要なパッションの筈。少なくとも負けたくてこのゲームやってる人はいないでしょう。
当然、相手に気を使いながら戦う必要性は皆無です。まあ切断とか遅延とかその辺のマナー周りはまた別の話ですが、そのデッキ嫌な人が多いからと言ってわざわざそのデッキ使うの我慢する必要がありますか?

自分が好きなら使えばいいんです。超越も運営に認められた、れっきとしたデッキタイプの一つです。しかもどのデッキに対してもぶっ飛んだ勝率叩き出せるようなぶっ壊れと呼ばれる類のものでもないのだから、変に遠慮する必要がどこにありますか。

因みに私が超越持ち出すのは無駄に長くてグダるだけの長期戦に持ち込んでは「俺カードゲーム(笑)してるわー」とか言い出す自称コントロール(笑)派の勘違い勢を叩きのめす目的の事が多いです。

  • 退会したユーザー Lv.32

    少しだけ個人的な意見というかコメントですが、どのデッキに対してもぶっ飛んだ勝率を叩き出せるようなぶっ壊れこそ、遠慮せず使えるデッキだと思っています。勝つために色々構成考えたりして遊んでる訳ですし。その点勝つ事を考えると超越は万能では無くかつコントロール対策であれば他のデッキでも代替がきくので個人的には敢えて選ばないな、という感じでした。ただ回答では勝つためと言う方はかなり多かったですね。その他、勝ち負けというよりプレイを楽しむという意味で超越は独特で代替は効かないと思いますしそれも理解できます。

退会したユーザー

嫌われるとか、関係ないでしょ
強いデッキがあって環境があって、そこに刺さるか刺さらないかがデッキ選択の基準であって。目的は強いデッキをメタる!すべてこれに集約される

Jack@ Lv36

超越も使うってだけですが

超越でしかできないことがあるので使います
現状、シャドバで近いことができるデッキがないですし

この手のデッキはどのカードゲームでも嫌われてますが、だからといって使わないということにはなりません
遅延などは相手を不快にさせるそもそものマナー違反ですが、デッキが嫌われているから何だというのだ?
そもそも誰にも嫌われないデッキってなんだよ(´・ω・`)

ちなみに相手に勝ち確からの遅延や長考されるの大っ嫌いなんで、自分で超越使うときはいかに早くスムーズにできるかを心がけてます

  • 退会したユーザー Lv.32

    ネタデッキの庭園でリーサル決めたら切断されたので嫌われないデッキというのは無いんでしょうね…

シャドバのデッキなんてどのデッキも嫌われてるから気にし出したらシャドバプレイできないし

  • 退会したユーザー Lv.32

    どのデッキも嫌われているシャドバ。まさにこれぞシャドウバースだという感じですね…

退会したユーザー

超越ってドローを大量に乗せた一種の博打デッキですから、そのドローの回数が増えるほどパ*********みたいに幸せになっていくんだと思います。

課金ガチャがないゲームだし、そう言うのを嫌悪する人も多いイメージですねぇ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    パチ〇コが弾かれた、だと!?

  • 退会したユーザー Lv.32

    パ*********というより*********が弾かれたんだと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×