質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ko-ran Lv151

非N軸エルフについて

エルフについていくつか質問を

①最近原点回帰してゴキ投げつけエルフをやっていますが、序盤の盤面と打点どうやって稼いでますか?

②ゴキ確定サーチにしてますか?それともメイとかいれちゃいますか?

③というかやっぱり今エルフ使ってる人ってn軸多いんですかね?

これまでの回答一覧 (13)

①純正なら盤面は荒らしとリラ、打点はゴキじゃないかと。僕は、盤面を双撃と山岳隊長で、打点をN勢低コストとアリス・エフィメラかエフィメラとゴキですね。

②OTKなら確定にしますね。自分はN軸のアグロなんで確定にしてないです。

③自分は断然N軸。双撃が強すぎて、手放せない。他の方は知らない。ランクマッチじゃ当たらなすぎて…。

他1件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    ランクマでエルフ当たりませんねー(笑) フリマでは3連戦当たったんですがw

  • ko-ran Lv.151

    nならでっかくいきるおっさんもありですね。やっぱり純エルフだと除去力が落ちるのがキツイ(´・ω・`)そうげき強いですよね…

退会したユーザー

①森荒し いらずら リラ 雪原で凌ぐ感じですね。理想は放置されたリラで少し顔詰めておきたい。無理やりニュート増やして双撃積むこともできますが非推奨かな?後は、烈火の魔弾とかもお勧め。
②確定です。当然0ゴブは温存です。
③そもそも、エルフをあまり見ませんが、昔からエルフが好きな人は今でも純正のエルフを使っているほうが多い印象です。

  • ko-ran Lv.151

    魔弾は意外と便利ですよね進化後フォロワー飛ばせますし。結構雪原入れてる人多いみたいですね。検討してみます。n軸もいいけど純エルフもはやってほしい

①序盤の盤面なら茨の森オススメ。
慣れてくると交戦に関しては単なる+1/+0バフ以上の恩恵を与えてくれる良カード。
n軸なら加えてエルフの双撃を強く推すんですけどね……。

②リノ軸は使ってないんで答えられないです。あしからず。

③私はn軸ですね。元々、最終的にはリノに行き着くエルフの形が嫌いだったので。
リノを入れなくても組めるエルフができたって事でエルフ使い始めた感じですから。
……まぁ、別にリノが嫌いなわけじゃないんですけどね。形が限定されるのが嫌なんよ。

  • ko-ran Lv.151

    n軸全体にいえることですが、クラスカードがnを使うというよりnに使われている感じがする(個人的に)ってのが嫌で……。リノが終着駅であることが嫌いなのもわからなくもないですけどね。奴は今でも強い。やっぱりそうげきはいいですよね…nの時は便利づかいでした。

冥府使ってますよ
鏡の世界で手札をニュートラルにしてビースト出したりはしますがね

  • ko-ran Lv.151

    冥府ニュートラルやりましたねえ。結構プレイングも幅が広くて楽しかったのですがやはり中途半端になりがちなので事故も結構あり、一点特化型を目指しているところです。ビースト君は強いですね。

1、森荒らし、鏡双撃、蔦の魔弾ですね。場合によってはエンスナも持ち出します。精霊の呪いで体力減らして殴ることもありますね。中型以上が軒並み処理困難なので呪いの体力1に減らす効果は本当に大事。また稀な例ですが鏡他で条件満たしたフラプリからの薔薇も処理に回すことがあります。

2、リノ確定サーチです。正直リリィとか入れたいんですけどリーサル安定のために諦めてますね。

3、たまーに会うエルフはニュートラル軸が多いですね。あと冥府。

  • ko-ran Lv.151

    フラワープリンセスと呪いは考えたことありましたね。コンセプトやデッキ構成的に抜きましたが、安定はするかもしれない。リノはotkするぞって構成ならやはり確定って人が多い感じですね。冥府はいろいろ試しましたがやや多めのドラゴンにきびしい。超越とドラが減ったら冥府も考えたいですね。

①ニュートラル軸なら、双撃やらなんやらで取るでしょう。
純正ならリラ茨メイ森荒らしなどで安定させますかね...
打点に関しては、リノはあまり温存しすぎないようにしてます。OTKで確定サーチとかなら特に。

②OTKはメイと二択サーチですね。メイがいると序盤がぐっと楽になるので。

③私が当たる人は、ニュートラル軸が多いです。
しかし、純正OTKやコンエルもチラッと見かけるので、案外いるのかも。
ちなみに私は白狼白銀で割と勝ってます

  • ko-ran Lv.151

    私も狼エルフのほうが環境的にいいんじゃないかとは少し思いました。狼が足りてないのでまだ作ってないんですが。エリンなどで割と防御は硬いですしね。メイは積んだり抜いたりで結構悩んでいます。狼など長引きやすいタイプならいれてリノ攻め一点特化ならば抜くというのが安パイかもしれませんね。

STAGEA Lv24

①リザと茨です。ドラゴンや超越が相手ならリザがいないとまず削り切れない気がしてます。先攻だと確実に2点持っていけるのも有用。
打点稼ぎは、7Tまでにリノを投げて8Tギルガメッシュというのをしばらく試してみていましたが、最近舞踏とビートルで稼ぐ構築にしました。使い勝手はまだわからないです。
②リザだったりユニコだったりアビーを2~3枚です。
③相手として出てくるのはN軸しか見たことがないですが、OTKに限れば使ってみた感じN入りでも純でも大差ないです。OTKじゃない純Nは環境に合わずかなり厳しい。

①サークル茨。もしくは鏡双撃。多少のダメージは許容してできるだけ手札アドを稼ぐようにしています。エルフは1枚1枚のカードが弱いので、手札に差が付けばそこで試合終了です。

②確定サーチですね。今の環境ではメイの1点が追い付かないし、エンシェントで回収するのもテンポロス。2コス3ダメスペルやネクロアサシン、裁判所、アリスなどのせいで1枚の高スタッツ守護を置いてもあっさり消されることが多い。それよりはフェアリーでもいいから並べて、顔面に入れるか茨での強化を狙います。

③ランクマでうたかた以外にエルフを見ないので知りません(白目) 普通に5割以上勝っていますが、盤面を取るか顔面を削るかの判断がシビアで、脳死プレーは無理なデッキです。それがエルフというクラス特性とも言えるんですが、環境に飛び付くニワカには流行らないでしょうね……。

1.純正なエルフならメイとか森荒らし使って凌いで、多少の被弾は受け付けた後に遺志打ちます。余裕あるならリラやフェアプリとか使用して応戦しながらちょくちょく顔殴る感じです。

2.ゴキ不採用なんでサーチ対象はバラバラです。ってかN軸にしろエルフ軸にしろミニゴブ不採用です。

3.自分は今使ってるエルフは白銀白狼デッキとニュートラル白銀白狼デッキのみです。エルフ何回かフリマで当たりますがN軸多めですね。ただ、混合型多い気がします。

  • ko-ran Lv.151

    ゴキなしで白銀で打点を稼ぐと割り切るタイプですね。考えたことはなかったです。盤面は安定しそうな感じがあります。意思、報いは抜けなさそうです。 やっぱりn多いですよね。うーんやっぱり純は厳しいかもしれませんね。wldのコンセプト的に仕方ないことではありますが。

たろ Lv31

①序盤はともかく双撃を握っておく。隙があったらフェアリーを出してほぼ必ず顔面を削る。出遅れたら庭をだして双撃がくるのを信じる。
②確定にしてます。とにかく双撃があれば序盤の弱さとランダム除去をカバーできるのでメイはいらないと思う。
③人によるけど、自分はNを2/5ぐらい入れたOTKにしてます。
双撃と野獣のカードパワーを軸にすれば、既存のエルフデッキを超えれると自分は思う。今のところ1日200くらいのペースで盛ってます。日によってバラツキがすごいです。

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    そうげきの火力安定します?私もニュートラル混合型考えたんですけど動きが重くて(´・ω・`)、、

  • たろ Lv.31

    平均して手札5枚中2枚をNにしてるから、大体2ダメージ出る感じです。双撃に頼る構築にしてるから、そこは大丈夫。でも安定して勝てるかは別ですね…

①茨の森、リラ、雪原などで盤面取ってます。取りきれないことも多いですが…打点は使役者や舞踏でチマチマ削る。
②otkなら確定サーチ。それ以外ではアビーやリリィ積んでます。今の環境だとメイはさすがに力不足だと思います。
③体感でN軸が多いかな。ゴブリーナーフは痛いですが、倉木ナーフでBBに刺さるカードが減ったのもありトントン。何より無理なく双撃を積めるのが強い。

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    雪原か…全くの考慮外でした。参考にしてみます(横槍) なんかありがとうございます…!

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    スペルの3コスの魔弾(ニュートラルの方)とかも進化相手に刺さったりするのでオススメですよ

  • 森のふじこ Lv.106

    烈火の魔弾とかいうエルフて2番目に強い除去カードじゃないですか!!れ! 進化後レオスピを一撃で仕留めるのお気に入りです(誰得)

①序盤の盤面はエンシェント、森荒らし、森の意思等で頑張ってますが異常な展開には勝てないですね。あと不用意にゼロコス貯めないようにはしてます。

②ゴキ確定サーチじゃないとむしろやりにくい。

③野獣とか今の環境割と取れちゃうからしばらくしたらまたゴキブリにみんな帰ってくると思います

  • ko-ran Lv.151

    やっぱりアグロに展開されちゃうと辛いよね……ゴキは確定にしたほうがどうやらアドが大きそうですね。BBは強いけどやっぱりゴキかなって気がしますねえ…

①適当にリラとか茨とか投げて盤面負けしたらもう諦めた方が近道です・。・

②自分のは確定ですね。ただOTK自体を余り使ってないので参考にならないかもです

③コンエル使ってます!!!!Nは甘え!!!(バハムートを手に取りながら)

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    バハムートいないとAOEないからね仕方ないね。エルフクイーンいないからコンエル組めない……なんで構築のイラスト違いはあいつなの?()リラは結構優秀ですね……あとは2コス三ダメスペル…

  • 森のふじこ Lv.106

    サハルシイスラあたりがいればもっと心強いんですけどね…ニュートラル最強(テノヒラクルー) エルフクイーンはエリンエリンエリンの後のだめ押しに使ってますね。これで「ブレイク…成功です」することも多かったり 今までは天馬のエルフが社畜労働させられてましたがリラが来たことで少し安心のようです() 長文失礼しました・。・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×