シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ビショップってなんで恨まれるの?
ビショップのクラス特性って耐えてフィニッシャーを出す(アミュレットというカウントダウンがあることからしても)ことだと思うのですが、最近、テミス軽すぎ!とか、裁判所消えろ!とか、回復すんなよ!とかよく見ます。要するに耐える系のデッキが皆さんは嫌いなのでしょうか…そもそも耐える事は簡単ではないのに(現在ビショップの最上位がTier2で、勝率50%ぐらいというデータを見ても)...
これまでの回答一覧 (41)
世界を消そうとしてる神を擁護してるからじゃないですかね。
TCGにおいてコントロールデッキは嫌われる。
特に初心者には超嫌われる。
基本的に相手に手を潰されまくるのだから、
好きに色々出来ないのはストレス溜まるっちゃ溜まる。
シャドバにおいて、
コントロール的な動きの強いウィッチとビショップは嫌われやすい。
実際に嫌われる声が多いしね。
TCG経験者からすれば、コントロールで嫌われるのは強い証明なので、嫌われているうちは良い盤面コントロールができているのだと考えるのが良いですね。
そんな中で、コントロールデッキの癖に「対戦するの楽しいです」なんて言われるデッキを見るとちょっと可哀想に思えます……(´・ω・`)
強弱とは、そもそも別問題だと思います。
試合展開が一般的に好まれないのではないかと。
(イージス前提だと)
1.無敵カードを出せれば勝ち。(その舞台も含め)
2.それまでは延々と守備に専念。
意外性の少ない終幕+
除去、回復に専念する為、単調になりがち、遅く長い試合展開
大抵の人が面白くないと感じて好かれないのも残念ながら妥当かなと思います。
個人的には恨みは皆無ですが
格闘技で判定勝ち狙いでポイント稼いで逃げ続けてる選手の試合を見てる時の様な白けは感じますね。
自分で使用して耐えきって勝つのも容易ではないのは理解出来るんですが「まぁ強いんだけど、使われても使っても面白くないな…」とは思います。
矛盾する様ですが何を使っても「○○嫌い、使わないで」
という意見は避けられないとも思います。
殴れて(疾走)守れて(十八番)対処しにくい切り札(イージスセラフ)がいてエヴォルヴでトップ取って以降クラスの格差とかで下の方に行ったことはなく、常にビショを意識しなければならない
だからだと思いますよ。遅延遅延イージスドーンが嫌なんだと思います。遅延から嫌がられることはあるでしょうがそれはカードゲーム向いてないと思います
あっカードバトルだったわ
ランダム除去がランダムじゃないから
除去が少ないから回復多めで補うぜ!
っていうのならいいんですけど、有能な除去カードが腐るほどあるくせに回復も腐るほどするし、挙げ句の果てにはスタッツを化けモンみたいにあげるし(最後は私怨)
なんていうか...ズルい!笑
ドラゴンもウロボナーフされたけどナーフ前に1試合に大型フォロワー出しながら合計30回復されて負けたことあるから、同じような意味で嫌いになっちゃった。
ビショは疾走じゃなければ体力5、60あるんじゃねw
ビショップはどちらかというと対処型なので嫌がらせ度が高く、恨まれやすいのは当たり前です。
自分はむしろストーリー的にもそういうポジションは適切だと思いますね。ビショップは恨まれてナンボ。
むしろビショップがあまり脅威にならない環境の方が恐ろしいです。
イージスとかいう小学生の考えた最強カードが嫌われる原因でしょう
妨害行為って賞賛されます?というかできます?
少なくとも私にはとても無理だなぁ。
わかりませんが何故か恨まれ人差し指を突きつけられます。
邪な心を捨てるべき。
素晴らしいですね((煽り))おばさんのせいっていうのが大きいのと、イージスのコントロール潰しとかが多くのビショ嫌いの意見じゃないですかね…
メタるために超越使うのも嫌でしょうし