シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバ勢の皆さんに聞きたい
シャドバメインの質問ではありません。申し訳ありません。
シャドバをプレイしている皆さんに聞きたいことがあります。
私はシャドバでDTCGにハマり、4ヶ月前からハースストーンもはじめました。どちらが面白いかという話ではありません。
日本での動画や大会の盛り上がりはハースストーンはシャドバに劣っていると思います。
シャドバをやっている以上、少しでもハースストーンに興味を持つとは思うのですが、日本でのハースストーンのプレイヤーがシャドバに追いつくほど増えてはいないと感じます。
そこでシャドバをやっていてハースストーンをやってない、やってみたけど続かなかった人に
ハースストーンの良さそうな所、やってみて良かった所
と
ハースストーンの気に入らない所、やってみたけど続かなかった理由
をお聞きしたいです。片方でも構いません。(いくつかは思いつきますが、あえて言いません)
友達に勧めたいからとかではなく、単純に私が気になったのでお聞きします。ご協力お願いします。
これまでの回答一覧 (21)
アーケードゲームが面白い条件は、やって面白いこと、見て面白いこと、真似にして面白いことだって、聞いたことがあるけど、シャドウバースはシンプルゆえにこの条件を満たしやすいし、キャラも可愛いから日本では受けてるんだと思うよ
TCGはどうしてもシステムを複雑にしてプレイヤーの腕の差が出るようにしようとするけど、正直これってシステムを知ってるプレイヤーしか見てて楽しめないんだよね
その点格闘ゲームなどはシンプルでわかりやすいし、シャドウバースもメンコだと言われているけど、ある意味それが動画勢にはわかりやすいんだと思う
動画配信者も増えて、eスポーツというカテゴリも出来て、動画配信からゲームを始める人も多くなってきてるから、もう少しシンプルに見るだけで楽しさが伝わる方が人口は増えると思う
あとシャドウバースは無課金でも結構プレイしやすいから、他の人の真似をしやすいのも良いと思う
トッププレイヤーの真似をしたくて始めたのに、デッキを真似をするだけで何万円もかかりますというのは、さすがに萎えてしまうと思うな
シャドバは日本人狙いのゲーム、ハースストーンは日本人はメインターゲットではない。
人口の差はここが原因ですね。
ゲームとしてはハースストーンの方が断然いいとは思いますが…
「かわいいは正義」
それもまた真実なのだ…
あ、一番かわいいカードは骸の王です!
ハースストーンそれほど長くやれなかったので続かなかった理由を…
1番は無課金には辛いって所でした。やっぱりいろんなデッキ使いたいですがほぼ増えないので途中で飽きてしまったっていうのが理由です。
ハースはゲームバランスが良さそうですね
ただあっちには可愛い女の子がいないので多少のゲームバランスの悪さに目を逸らしながらもシャドウバースを選びました
(なお騒乱期では目を逸らせなかった模様)
ウォーブレとかいう萌えとゲームバランスを両立できてるdcgがあるらしい(小声)
イラストアドが足りてない。これに尽きますね。
あとカードパック配布してもらえないと辛い
私はずっとMTGOやっていたんですが、金がかかりすぎるのでやめてハースで1年プレイして、その後シャドバに乗り換えました。
ハースをやめた理由はいくつかあります。
①コミュニティーが小さい
ハースは日本人プレイヤーが少なく、Web上のコミュニティーも小さいので、長期間楽しめなかったです。個人的な友人間でもプレイヤーは私以外に2人だけでした。
②特定のレジェンドが強く、かつ入手困難
改善されたらしいですが、シャドバのカード入手の容易さには驚かされました。ハースは課金なしでは札束デッキは作れません。私がプレイしていた当時はシャーマン一強時代、かつどのデッキからも海賊が出てくる多様性の無い環境だったのもあります。(なおWLD@シャドバ)
③かっこよくない
海外の絵なので。フォルテちゃんかっこよすぎ。
④ローテーションが発表された
シャドバもそのうち来るとは思いますが、スタンダードのローテーションが発表され、昔がんばって集めたカードや、好きだったデッキが使えなくなったので、そこでモチベーションが切れました。シャドバはカードが集めやすいので、ローテーション来てもそこまで落ち込まないかもしれません。(フォルテ落ちたら継続検討します。)
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スターダスト男爵 Lv.34
私は海外の絵が大丈夫、むしろ好きな方なのですんなり飲み込めたところがありますね。スタンダードのカードは殿堂入りしない限りはスタン落ちしないと思うのでフォルテは大丈夫だと思いますよ
海外と日本のターゲット層は異なり、シャドバは日本のニーズに合致したから人気が出たのでしょう。
その点は運営が有能だったと言わざるを得ません。
例えば、日本はひょろいイケメン男女が無双出来るゲームが売れ、海外はガチムチが銃器をぶっ放すゲームが売れる、ただそれだけの事。
続かないorやろうとしない理由はそこじゃないかと。
シャドウバースのほうが気軽に出来ますね。
ハースはガッツリ系なんで、スマホでやる気にはならんですねー。
ハースのいいところ
TCGしてる感はあるとっても頭を使うので割と疲れる。だがそれがいい。雑なカードが一切ないただミラクルプリースト(でいいのかわからないけど)のとにかく回復ドローして体力高いモンスター奪って体力倍x2→攻撃を体力と同じにする→OTK
みたいなのがなんか気にくわないです弱点はあるんでしょうけどねあとは超越に似たものがあること(フリーズメイジ)
悪いところ
とにかくパックが引けないからカードが潤沢にならないことユーザーが下手したらシャドバより悪い気がすること中国人と韓国人がとにかくフリマでも煽りまくる。R6Sでもよく味方や相手にいることが多いんですが口だけプロゲーマーが多すぎて腹がたちますあとは絵が綺麗じゃないことですかねー女性が少ないというよりは
まぁそろそろ新弾が出るみたいなので全くやっていないのですが復帰してみようか考えてます
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スターダスト男爵 Lv.34
最近のアップデートで新しく引くパックの10枚の中に1枚は必ず1枚のレジェンドが含まれるようになり、また所有している(生成したものも含む)レジェンドカードはパックから出てこないようになりました。 復帰するには良いタイミングだと思いますよ 確かに煽りは多いですよね…そこは文化の違いとして飲み込み、私も煽りに乗っかります(自分がプレミした時、自分から『おおっと』をおくったり)
ハースストーン
カードの動きがもっさり
化物と目が光ってる女ばかり
1試合10分以上かかるのが普通
シャドウバース
カードの動きが鋭く動かしてるだけで楽しい
ブヒれる
1試合最短7分ぐらいで終わる
一日だけハースストーンやりました
リーダーの固有の2コスくらいで使えるやつのおかげで序盤の事故率が減るっぼいのがいいんじゃないかなって思いました。何もできないターンが少なさそう。
しかし、課金以外でどうやってカード増やすのかよく分からなかったのと、絵柄がいかついのと、動きがすっとろいのですぐやめたしもうやらないと思います。
ゲーム性を味わう段階まで至りませんでした。
ハースストーンを始めたのがアグロシャーマンがとても元気だった頃というのもあり、シャドバスより良い環境だと思えずに辞めました。
良かったところはやはりカードプールが広くて面白い効果が多くあるのと、酒場の喧嘩です。
良くなかったのはデッキ構築画面のUIがかったるくて構築が捗らなかったところです。
良かった点
一発逆転ランダム要素、爽快感
悪かった点
コレアンピーポー
パクリ元ということで手を出してみたんですが
歴史が長く、カード資産差が埋まりそうにないとか、もう二度と手に入らない強カードがあるとか、課金がキツいという噂がある、ってところで断念しました。
シャドバは少額の課金で不自由一切なく楽しめますから楽ですねー
やはり皆さんの仰るカジュアルさと神バハ絵が私も決め手ですね。後は宣伝の多さもバカにできないかも。
実際、私もニコ生でよく配信されてるからシャドバ始めた口ですし。
ハースは宣伝を私は目にしないかったからシャドバから始め、その後ハースは難しそうで両立はむりかなーとなりました。出会う順番が逆なら変わったかもしれません
後はやはり絵が好みでないのもありますね。
DTCGはゲーセンのCOJからやり始めて
シャドバとハースストーンも触ってみた人の感想ですが
ハースストーンをやってみて良かったところは
アドベンチャー(一人プレイ用モード)が凄い充実していたり
酒場の喧嘩という毎週異なったルールで遊べるイベントがあるところです。
特にアドベンチャーに関してはよく対戦カードゲームで
これだけの一人プレイ用モードを作ったなーと感心してしまうレベルです。
ハースストーンの続かなかった理由に関しては
やはりイラストがバタくさくて強いカードを手に入れても
あまり嬉しくないというのが一番大きかったです。
次点でゲームスピードが少々遅いという事ですね。
余談ですが自分はCOJポケットが流行らないのがとても不思議です。
イラストも可愛いしシャドバほどバランスも悪くないのに。
ハースはちょろっと弄った程度ですが、まぁ、参考までに。
シャドバが良いと思うのはシステム上のデザイン……UIって言うんですかね? そういうのが整理されてるというか、洗練されてるというか。どうにも洋ゲーってそういう所がごちゃっとしてるというか、何かスッキリしない感じなんですよね。
まぁ、これは個人的な感じ方ですし、単に日本人だから日本の作風が肌に合うだけと言われたら反論できませんが。
逆にハースの方が良いと思うのはゲーム性でしょう。
これはシャドバが酷過ぎるだけかもしれませんが……。ちょっと触っただけでも「あっ……(察し)」て思う程度には、ゲーム性は向こうの方が洗練されてる感じがします。
えっ? 私はどっちをやるのかですか?
私はグウェントやります(ステマ)
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天庵様の化身 Lv.170
原作のウィッチャー3にドハマりして、そっちでのグウェントもハマってたので、オンラインカードゲームになってるって聞いた時は即行飛びつきましたね。ゲームデザインが秀逸なんだ……(恍惚)
楽しさ、奥の深さはハースすばらしいんだけど
(個人的に毎ターン長考できないとこもいい)
カード揃えんのキツすぎんだよね
リーダー絞ったところで大差ないし
マメにミッションみたいのこなしてても
全然パックむけないからね
wikiにあるような強デッキ使いたいな~
いやこれ課金いくらすればいんだよ?みたいな感じ
リーダーがいつでも発動できるスキル持ってるとか、リーダーが殴れるのは面白かった
なんか個人情報登録しないとオンラインできないっぽかったから、怠くて消した
私はシャドバを初めて1ヶ月ちょっとなんですがマジックデュエルズ、遊戯王、ハースストーン、シャドバを比べてシャドバを選びました
ハースとは最後まで悩みましたがデッキ構築が楽しみたかったのでデッキパワーの強いシャドバにしました
みなさんの意見を読む限り、ハースの良いところはゲームバランスにあると思います
それとプレイング技術の余地がシャドバに比べて大きいというのもあります
シャドバはユーザーインターフェースが良く、カードの絵や声が人気のようです
シャドバは始めは取っつき易いけど、TCGに慣れてくるとプレイングの幅の狭さとバランスの問題でハースの方が良く感じ楽しめるのだと思います
ハースはインターフェースが少し悪いのとチュートリアルが初心者には難しいので最初で止める方はそこら辺がネックになるのではないかと思います
後、ランクマッチ自体もプレイング技術がある方のほうが単純に強いのである程度の技術がないとデッキを作っても(コピーしても)思うように勝てないと思います
なのでシャドバからはハースが良ゲーム(実際良ゲーム)に見えて、TCG初心者にとっては軽くさわる分においては敷居が高く感じるのではないかと思います
インターフェースのやり易さ、絵の好み、プレイングの楽しみの点でゲームを選んでいると思います
質問主さんのようにシャドバとハースの両方をやっている方も多いように見受けられます
長文失礼しました
基本的にスマホでのプレイになるのでHSはUIが気に食わなくて辞めました
またやりはじめにターンギリギリ遅延クソ野郎と結構当たりまして……(´・ω・`)
ゲームは楽しかったですよ
なるほど、詳しく知らなくても楽しく見れる…これは気づきませんでした。確かにハースのカードの一部は実際に触ってみないと効果がわかりづらかったり、カードプールが多い分、効果の把握がままならなかったりしそうですね。