シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なぜアリスはナーフされなかったのか
「ニューヴに3積み」
「先攻で強い」
「コスパおかしい」
すべてのナーフ要素をクリアしているはずのアリスがナーフされなかったのはなぜでしょうか?理由を考えてください。
ネタでもガチでもオッケーです。
これまでの回答一覧 (40)
サイゲのくっだらねーゴミみたいなプライド
■運営側が変更したくない理由
CMや広告に大々的にアリスのスタッツを載せてしまっているのでスタッツの変動を行うと、広告などの差し替えが必用になる。差し替えを行う場合、恐ろしいほどの出費になるから。
※主要都市に住んでる人なら目にする機会が多いと思うけど、特に駅(地下鉄)などの公共機関にでっかいワンダーランド(アリス)のポスター張られてる。そのポスターにはアリスのスタッツがきっちり載ってしまってるので、差し替えが必須。
■補足
運営側にクレーム入れるのは可能。123アリスの動きについては運営側も強すぎると認識している。(ヴァンプのナーフ理由のところにアリスを明記しているから)
運営側はヴァンプのみ先行の勝率を明記してるが、他のリーダーの先行勝率を公表させればいい。(絶対公表しないだろうけどね)
①ナーフは基本的に使用デッキの偏りを是正する為に行われます
②ヴァンプデッキが流行っていた原因はアリスではありません
以上です
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戸愚呂(叔父) Lv.31
ゴブリンリーダーをナーフしているところを見ると一応ヴァンプの危険性の中にアリスを中核にしたニュートラル軸そのものが危険度を孕んでる事は認識してると思いますけどね。 ただゴブリンリーダーのナーフでニュートラル軸は大きく後退すると判断したようですが、結果はどうなりますか。
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退会したユーザー Lv.18
ゴブリーナーフは、3ターン目に増えなければ、 先行4ターン目アリスに対しティナ進化で2体取れるから、というのもありそうですね。私も適切であると思います。
カレーライスを作るとします。
牛肉、米、じゃが芋、玉ねぎ、全部買いたいけどお金が足りません。何を我慢しますか?
ここで、カレーのルーを我慢するといいますか?僕は言いません。
アリスは、このパックのコンセプト(壊れ)。意地でもナーフしないでしょう。……カレーそのものを嫌う、つまり、あまりに叩かれなければの話ですが。
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Uzak Lv.224
食べ物に例えるならサイゲがラーメン屋店主、スープが決め手の自信作オリジナルラーメンを出してみたが評判が悪い、それならと具材に手を加えてみる、しかしスープだけはこだわりがあるから変えたくないのでまずはこれで様子を見よう こうじゃないですかね?
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紫電改 Lv.29
な、なんかコメント伸びてて草 アリスはナーフされるべき(手札バフだけでも)ですが、アリス前面に押してるのにナーフしないでしょ。バハだって、“バハメンコ”とか言われてるのにナーフされない……え?バハは別にいい?ああ、そう……
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最底辺 Lv.229
価値観の違いだね。今回のパックは上にも書いてあるように「ウンコライス」。ウンコライスなんか食えねぇって言ってる人がアリスナーフ派。我慢すれば食えるってのが他のニュートラルナーフ派。美味そうに食ってるのが運営。私はそもそもウンコライスをこの世から消したいと思ってる。つまり今回のパックそのものをなかったことにしてしてほしい。ぶっちゃけ毎回ウンコライスだから慣れちゃってる人いるよね。汚い例えで申し訳ない。
こんなスレ建てといてナーフ後アリスが全然使われなくなったら笑えるなw まあ流石にそれはないと思うけどこういうスレはちゃんと環境変わってから建てましょうね。
マジレスするとニューロ今流行ってます? ヴァンプの次くらいにはアリスの恩恵を受けてたと思うんですけど。まあそういうことです。自分としてもゴブリーのナーフで充分と感じましたね。
ニューヴ以下のニュートラル軸が「強いけど環境を制覇しているとはとても言えない」程度の割合に収まっているから。
メタレポートの使用率、ニューヴを除けば運営が提唱した「クラス軸とニュートラル軸が共存する環境」に落ち着いてるんですよね。
123アリスの序盤の爆発力は壮絶ですが、これをできるデッキのその後の伸びが悪いせいか、ヴァンプ以外のクラスは意外と収まっている。
その上に今回、キーカードであるゴブリーのナーフも行います。
(少なくとも今は)アリスのナーフは不要なのでしょう。
萌え萌えカードはナーフしてはいけない
これがシャドバの絶対ルール
スノーホワイトプリンセスも可愛いと思いますけど・・・
初期からやっている人なら、「運営が好きなカードは修正されない」という事が良く分かっているかと思います。
例えばエルフなど、初期から長らくリノエンシェント3積みが確定、それ無しにエルフは成立しないという程、この2枚以外が下方修正されてきました。
そして案の定、運営が生放送で対戦中、奥の手で出したデッキは冥府エルフでした。そういう運営なんです。
ともかく、子供がカードを作って、子供が運営していると考えた方が納得できるでしょう。むしろ、今回の修正は比較的切り込んだ修正だったとすら思えますよ。
所詮、アリスはニュートラル環境でないと活躍できない。
次環境以降、強力なクラス別カードが追加されれば、使用率は自然と下がって行く運命。
今環境のニュートラルで遊ぶと言うコンセプトを考慮すれば、少々強過ぎても問題無いと感じる
看板だからでしょう。それにゴブリンリーダーが同コスト帯になったので、間接的に微小幅のナーフがされたとも解釈できます。十分だと思いますよ。
アリスゲーは運営の意図的なデザインでしょうし、運営の意図通りのデザインがいやならそのゲームをやらなければそれでいいと思います。
個人的には、前パックの看板がランプに1~2枚挿し程度というちょうぜつ地味な扱いだった事を思えば、今回の扱いのほうがはるかにマシだと思います。
はい、まともなプレイヤーは予想していた通りニューヴが弱体化したのでアリスを使うデッキに環境トップデッキはなくなり、全く暴れ回ってはおりません。
かといっても全く使われなくなったのではなく、ニューロなど一部強いデッキはあり、ある程度の使用率は保っています。新パックのコンセプトであるニュートラル軸は現存し、かといっても他のデッキタイプを否定するほど飛び抜けて強くはなく、適正な状態と言っていいでしょう。これでアリスをナーフする必要がどこに?
ナーフは著しく偏ったデッキ使用率を調整するために行うのであって、新しく追加したコンセプト・カードを全く葬り去るために行うのではありません。
Nヴを除けばアリスを軸としたNデッキで環境に食い込めるようなデッキが存在してないからでしょうね。
まあ、実際アリスのバフを受けてすぐに攻撃できる1,2,3に置いたフォロワーのムーブがチートでしたからね、それ以降のフォロワーは強化されてても進化で一方取れたり、範囲除去カードで安定に処理できますから
それでも僕は許さない
それだけの要素を持ちながら運営は適正だと感じたのでしょう。我々とは圧倒的なズレがあるのでしょうね。
まじめに答えるなら、ランプドラゴン(サラブレ・サハイスラ)への抑止力だからではないかと。
アリスナーフしてもクラス間のバランスは変わらないんですが。
調整の意味わかってます?
秋葉原駅でデカデカと広告されているからでしょうか・・・。
CMに出ずっぱりで1ヶ月でナーフされました!って詐欺紛いになるからですかね…
いや知らんし先行ゲーがどうにもならないからナーフしろと思うけども
ヴァンプのナーフ理由を見ながら考えると
■変更の経緯
6月29日に第5弾カードパック「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」が追加されてから、ランクマッチはヴァンパイアクラスの1強状態でした。特に、バトル序盤をニュートラル・フォロワーと《不思議の探求者・アリス》の組み合わせで戦い、中盤以降に《昏き底より出でる者》でフィニッシュするデッキ(以下『ニュートラルヴァンパイア』)は、高い使用率と勝率を占めています。7月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、『ニュートラルヴァンパイア』の使用率は38.1%と高く、56.0%の勝率と相まって、カードの変更によってこの問題へ対応をする必要がありました。
また、現在のヴァンパイアクラスには「先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい」という特有の問題があります。クラスやデッキタイプによって「先攻が得意」「後攻が得意」という特徴はありますが、その特徴がどちらかに偏りすぎると、先攻後攻というユーザーが選択できないランダムな要素で勝敗が決まってしまうと言う望ましくないゲームバランスになってしまうと考えます。
現在のヴァンパイアクラスにおける問題は次の2点です。
1.『ニュートラルヴァンパイア』の使用率が高い
2.ヴァンパイアクラスは先攻時の勝率が高く、後攻時と勝率の開きが大きい
これらの問題に対応するために、下記3つの観点からカードを選び、変更を行います。
1.『ニュートラルヴァンパイア』にほぼ3枚編成されているカード←アリスも3積み確定してたよね?しかも他のクラスでもかなりの採用率で
2.先攻時に、より有効に働く能力を持つカード
←正にアリスのことだよね?
3.能力に対してコストが低いカード←手札と場に+1/+1修正、バニラスタッツは能力に対してコストが低すぎるよね?
…ガバガバだな!
前弾で水巫女がアッホみたいな性能しててかつランプドラには確定で積まれててランプドラの勝率使用率共に高かったのにナーフされなかった理由が
「水巫女がランプドラゴンのキーカードであると断言出来ない為」
だったそうで。アリスも同じ理論で「ニュートラル軸のデッキのキーカードであると断言出来ない為」なんでしょうねきっと。ふざけんな
ドラゴンの復権をちょっと恐れてる風な調整なんで、遅いデッキをそこそこ轢き******るニュートラルアグロは残したかったんじゃないかな
WLDの顔ってことでしょう
バハもずっとナーフしろって言われているけど、全くナーフする気がなさそうね
一応ネクロにアリスの下位互換の芋虫がいるのでアリスナーフしたらネクロ一強なる危険性があるかと。
とは言え、どう見ても強いのでせめて5コスにするか、場のフォロワーのみか、手札のフォロワーのみかにすべき。
あとあまり触れられてないがフェリアも充分おかしい性能なので、進化時のバフをそのターンのみにするか、フェリア自信が進化してもスタッツ変化無しにすべきだと思う。
看板キャラにしたサイゲがいけない
そもそも看板だからって調整しないのは普通ありえない。
僕たちはこういうしかありません
KMR4ねと。
来月フェリアとアリスナーフで完全にN軸56してくれればいいんですけどね。
アリスをナーフするくらいなら
フェリアをナーフしてほしい。
アリスは顔だから。看板だから。という意見もまぁ分からない訳でもないですが別段アリスを「新カードから除外しろ」とか「庭園みたく凍結しろ」とかの話はここでも出てない訳で。
プレイヤーの大多数がある程度納得できる能力にすればいいだけの話かと思うんですけどね。
やはり単にサイゲのくだらないプライドじゃないっすかね~。
ま、ワンダーランドカード実装後の利益やプレイヤー数等々の数字で運営は更に判断するのではないでしょうか。
プレイヤーは楽しければ遊ぶし面白くなければ遊ばないし。。。
ニューヴ消滅は他のカードで補ったから
今期の目玉なのと(誰かが言ってた)、今のニュートラル環境が過ぎれば使われなくなりそうだからじゃないですかね
看板だから
アリスはワンドリの顔だからっていう、謎理論が組み上がってるから。
運営のクソみたいなプライドの問題。
ニュートラルエルフとロイヤルのため、
3ppは共にリラとシンデレラの強力なカードが設定されている。
まだきちんと見てないがゴブリーがナーフされたんだよな?
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腐ったファフ君 Lv.24
アセンティックナイトさんが泣いちゃうからね。ゴブリーのナーフは妥当。一応アリスとのコンボがやりにくくなった。まぁ、123アリスが123ゴブリーアリスになっただけになりそう。
ワンドリの目玉であり、アリスをナーフしたらコンセプトの失敗を認めるのと同義だからでしょうね。下らないプライドなんか捨てちまえって言いたい
みたいな、じゃなく正真正銘ゴミそのものな件
凄いな、良く妄想でそこまで酷いこと言えますね。同じ人間とは思えない。
私の個人的な見解なので気に障ったなら失礼。
ド直球すぎて草
今まで散々言い訳してレジェ修正してこなくて、あまりのクソゲーにようやく動いたと思ったらこれだからなぁ。結局言い訳言い訳ですわね。
実際これだからなぁ。ゴブリーがナーフされても現在進行形でアリスの先行ムーブ強いし。個性のかけらもないニュートラル環境ほんと嫌い。ほんとひで。