質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水巫女のなにが強い?

7/31のナーフが発表されてからどれがナーフされるか予想がいろいろされてますがそこでちょくちょく水巫女の名前が上がるんですがそんなに言うほどか?と思うんですけど。

はっきり言って水巫女をナーフされてしまうと今のドラゴンだとどうやっても勝てないと思うんですよ。低コス帯ではドラゴンは特性上低コスの強カードがないのでサラブレやブレブレなんかでの除去がメインになりブーストできず、中盤以降はこっちがどんな強カード出しても一発で除去され盤面有利とられ、こっちが取り返すためにはバハムートとしか手段がない。こんな弱いクラスをさらに弱くすることないでしょ!水巫女がいなくなると今のドラゴンだとスタートラインにすら立てないんですが!

なんか言いたいことだけ言ってなにが言いたいのかわからない感じですが、結局言いたいのはこれ以上ドラゴンを弱くしないで!ってことです。

水巫女、ウロボロスのナーフ断固として反対します!

これまでの回答一覧 (66)

自分の使ってるクラスが弱くなるのが嫌だから適正!
流石に頭悪いと言わざるを得ない

他8件のコメントを表示
  • なんてね Lv.29

    こんなのに釣られるお前も頭悪いよ

  • アンドゥイン Lv.15

    夏休みキッズは宿題でもやってろ

  • オーレリアをすこれ Lv.5

    一番頭悪いのはこんなカード思いついて実装した上に、何の修正も加えない運営なんだよなぁ・・・

  • アンドゥイン Lv.15

    ぐう正論

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    自分の使うクラスを強くしたいが為に、他クラスをネガるのが適正だと言うの?

  • アンドゥイン Lv.15

    すまん、国語をやり直してからもう一度コメントして欲しい。文脈が繋がらなさすぎて私に何言いたいのかわからないんだ。本当にすまん

  • ここ Lv.48

    この文章が日本語になってないと言う人の方が国語やばいんじゃ…

  • たむ Lv.24

    日本語になってないとか誰も言ってないし文脈はまじでつながってないぞ 君も国語やり直したら

  • アンドゥイン Lv.15

    マヌケはここにも見つかったようだな

- Lv119

本来何らかの形で隙さらすのがtcg本来のマナブーストってもんなのに
そこを標準スタッツフォロワーだしながらテンポロスまったくせずブーストできるってデザインが叩かれてんでしょ
強い弱い勝てる勝てない抜きにゲームデザインの問題

他8件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フェアリーホール…

  • 退会したユーザー Lv.84

    ロマネスク…って思ったけど、あれはコストに対してパワーが低いな

  • コウ Lv.88

    フェ…フェアリースコップ…

  • kokies Lv.23

    フェアリースコップって盤面に影響しないし、手札減らさなかったっけ?

  • ミール Lv.2

    古いとこだとふたつ牙とか。ぶっちゃけ他tcgよりデザイン上弱いまでありますしppブースト。問題はクラス特性にしちゃったとこ

  • POMLOVER Lv.12

    巫女はdmでいうならスカイソードの超強化バージョンって感じですね

  • へったん Lv.27

    デュエマはシャドバほどパワーに依存してないから超強化と言われると首を傾げる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エクスキューションやエメラダみたいなのが10倍以上あるしね

  • 影の4番 Lv.9

    回復なくすかスタッツ2/2下げるかだなぁ…。

Lv82

私もドラゴン使ってますけど水巫女とウロボロスは間違いなくやり過ぎな部類です

5/4/5という標準スタッツを持ちながらファンファーレでPPブースト、この時点で十分強いです、デュエマとかなら許されないレベルじゃないですかね
その上ターン終了時に3回復とか馬鹿じゃないの?舞踏の2点に苦しめられたドラゴンなら3回復の重みがわかるでしょ?

アイラが今でも使われてるようにPPブーストはドラゴンにとっては必要です、でもアイラって低スペックでラストワードですよね?なんで使われると思いますか?アイラのテンポロス<PPブーストのアドバンテージだからです。
対して水巫女はテンポロスがあっても必要なPPブーストがテンポロスはおろかアドバンテージを生みつつできる

例えるならアイラのテンポロスが-1・PPブーストのアドバンテージが+2、合計で+1だから許されてきたんです
水巫女のアドバンテージが+1・PPブーストのアドバンテージが+2、合計で+3、許されるわけないでしょこんなの

まあナーフは今回は避けれるかもしれません、が、ナーフがこなければドラネク環境再来でしょう
そしたら次のナーフは…ね

他6件のコメントを表示
  • Dズ Lv.27

    (デュエマにどんな幻想抱いてんだ…?)

  • Lv.82

    ではデュエマ云々のところは無視していただいて結構です。水巫女がおかしいことをいいたいだけなので。

  • 退会したユーザー Lv.130

    かわいいから仕方ないというところはありますよね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    本当に水巫女はドラゴン使ってる僕も可笑しいとは思うけど・・・。ナーフはして欲しくないかなあ。今の弾にもう少しマシな追加カードがあれば喜んでナーフしてほしかったが

  • クソゲーの底辺リーダー Lv.12

    舞踏はあるから単体で出すと除去されながら2点も貰うからこその3点回復でしょ  水巫女とウロボロスは舞踏が幅を利かせすぎて生まれたカード

  • へったん Lv.27

    これ。 ドラゴンの異常な回復力は舞踏のせいだよなぁ あの時さっさと正されていれば…

  • 影の4番 Lv.9

    むしろPPブーストしておいて単体除去としては最高峰のカードで取られても同PPでHP収支プラスに留まるっておかしいやろ。

Lv49

半分同意させていただきます。「ドラゴンがこれ以上弱くなるとやばいから巫女をナーフしないで」というところまで。ナーフは基本的に偏った勝率と使用率を是正するものというのが個人的な意見でして、いくら巫女が狂っていてもクラス単位で上位でないドラゴンを今弱くするのは妥当ではないということです。

ただ巫女単体はアホほど強いです。あなただって巫女が強いから使っているわけですから、「巫女って強くなくない?」みたいなタイトルがおかしい。一枚でいろんなことができるから、逆に引けないと話にならない引きゲーを助長するカードでもあります。明らかに逸脱したカードであり、次のナーフでドラゴンに偏ってきたら調整して欲しいと思うであろうカードです。

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    なにが強い?ってタイトルの質問で、なきゃ勝てない!って解決しとるやんけ!

  • くたびれた革靴 Lv.23

    弱いクラスに単体で壊れたカード出して次の弾で完全にぶっ壊れるのを何度も繰り返してるのに何言ってるんでしょうか?

  • yako Lv.2

    上位ニュートラルと仲良くできる唯一のクラスなので、クラス単位で弱いってことはないと思いますけど…

クラス特性を純強化するカードだから、
クラス特性を無視したり、噛み合わないレジェンド貰ったクラスからはヘイト溜まるわな。

羨ましいって言ってるだけだから無視していい。

他3件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    クラス特性とか水巫女の言い訳にドラゴンが言い出した記憶しかないんですが。ロイヤルに1コス指揮官アミュとか出たらどうすんの?エルフに手札とプレイ数を倍に数えるアミュとかクラス特性だって認めんの? あとウロボロスのどこにクラス特性あんの? 自分の都合だけで語るのやめた方がいいですよ?

  • あーてす Lv.97

    ウロボロスの事何て一言も書いてないじゃん。 やっぱり批判する奴どっかおかしいわ。

  • 存在がネタ Lv.3

    標準スタッツもだけど巫女は「倒さなければいけないカード」って点が終わってる。怪獣出すためのつなぎのカードに除去つかわせた時点でドラゴンはすでにアド取ってる。 ブーストした上にアド取るとか4ターン目でリタイアさせるムーヴするしかないよなぁ?

  • あーてす Lv.97

    ドラゴンして2000勝はしているけど、水竜神程度でリタイアしてくれる優しい人はいなかったですよ。 ウロボロスは何回かありました、ロイヤルで回復されるのはキツかったから順当。

覚醒という素晴らしいクラス特性を使ってはどうでしょうか?
水巫女とウロボロスが...で苦笑いですね。

勝ち馬ライダー兼パワカぽん置きの非常につまらないチートクラス使いさん

他7件のコメントを表示
  • ボンドルド Lv.24

    だったら覚醒という素晴らしい要素を使える様にして欲しいですねぇ…もっとも7ppまで生きてるか怪しいですが。まぁ水巫女ウロボが強いことは同意だけど現状両者がないとランプは非常につまらないテンプレニューアグロバースに全く抵抗出来ずに轢き潰されるだけですよ?環境速度が今の0.7倍程度に落ち着くのならともかく現状ではとてもとても…

  • ドロッセルの人 Lv.333

    覚醒は今でも充分仕事してるやろ。ヴの復讐とかと一緒にしちゃいけないぞ?覚醒は6コスト以下のカードが7pp以上になっても腐らない(腐りにくい)ようにする為の言わば救済措置。5/4/4のあいつとか4/6/5のアレみたいな覚醒前提のも勿論いるけどな。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    pp7が迎えられないってどういう構築なの?PPの上げた後しか考えずに作ったらそうなるだろうけど、現状ヴァンプ以外ならPP7以上は余裕じゃないかなぁ

  • _ Lv.57

    覚醒条件のフォロワーたちの中で強そうなのがフォルテとエイファくらいしか無いのがなぁ……それもうただの疾走フォロワーじゃんっていう

  • へったん Lv.27

    エイファはエンハンスであって覚醒持ちじゃないぞ(ボソッ 大鎌とかいう覚醒で疾走を得るとかいう明らかにおかしなカードを忘れてさしあげるな

  • はい Lv.8

    非常につまらないとかクラス批判に走るやつは流石にね。君の使ってるクラスはそんなに素晴らしいものなのか。

  • わい Lv.28

    言うほど勝ち馬か?

  • 名無し Lv.39

    水巫女が覚醒効果持ってる件

退会したユーザー

水巫女は強いです。正直あの汎用性の高さはドラゴンの中で抜き出ていると思っています。
今のアグロ環境で戦うには必要なカードであり使ってる身としては見逃して頂きたい。
ただ、5ターン目以降という地味に使いづらいppブーストと覚醒状態じゃなければ回復できないという一番水巫女を活かしたい中盤に機能しないことがある特性上壊れではないように思えます。
まぁ前環境のイメージと序盤、中盤は強いけど終盤になると息切れするアグロがランプに轢き殺されるのに文句言ってるだけでしょう、ナーフ後もおそらくアグロ環境になると思うので、ライブラゼルのナーフでかなりの人が離れたドラゴンが今更流行るとは思えないし、今期で多くのロマンカードが追加によりロマンデッキに突っ走っていることからもドラゴンを使うのは本当に好きな人だけでしょう。
特に無謀が面白いです。

他1件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    ライブラッ!?無謀にライブラ入りは初めて見たゾ…

  • イルミア Lv.32

    多分ミラーウロボロス対策とかじゃないかな?モルディ先輩にも刺さるしね(о´∀`о)

FANG Lv33

5月末にサイゲがこう言ってるから巫女ナーフとか絶対ない

代わりにウロボロスさんには犠牲になってくれ(願望)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    あなたが神か

  • オーレリアをすこれ Lv.5

    いやPPブースト以外の能力値が問題なんだよ、PPブーストだけならまだ許せる

  • FANG Lv.33

    ウロボロスざまあああ!!

ドラゴンがナーフ要らないとか冗談はやめてください。他のゲームでも、本来PPにあたる数値を増加させるというのは非常に強い行動です。相手が使えないタイミングでパワーカード押し付けられるんですから。その代わりにテンポロスする。相手にした際は、盤面を取ってなんとか食らいつくようにするんです。
それを盤面を取りつつ安全にPPブーストし、ついでとはいえない量回復していく水巫女はデザインが酷過ぎる。
せめて回復だけは消せよ。ブーストした後バニラになってしまうデメリット考えれば、まだ許せる可能性はある。託宣とかにしても、ブースト効果を持っていて、ブーストし終えても腐らないカードって本来間違っているのではないかと思います。

除去がメインになりブーストできないとか言ってますけど、他のクラスだって盤面取られた時除去は除去しかできないのにドラゴンには除去の上にPPブーストまで付けろってことですか?ちょっと甘く見過ぎでは?

ウロボは本当に救いようの無いクソカード。自身スタッツは低く見積もっても6コス。デモストと3回復2コス相当内蔵で12コス相当の仕事する。ファンファーレと進化攻撃で2体除去され、リソースと進化権つぎ込んで除去し、相手を回復させなければいけない。毎ターンデモストくらい、リソースなくなったら8点パンチ。クラスや引きによっては詰む場面が多過ぎる。マジでゴミ設計。言い訳の余地なくシャドバから消え去るべき。個人的に、一瞬で終わるパワーカードより、長く続く分イライラが半端ない。

関係ないけど、ドラゴンって今エイラビショップ以外のどのデッキよりも回復多いですよね。見苦しく回復遅延繰り返されるのもドラゴンっぽくなくてなんかなぁ。

他1件のコメントを表示
  • オーレリアをすこれ Lv.5

    託宣と闘気はまあテンポロスになるから許せるけど、巫女に関しては何の制約もなく飛んでくるからなぁ・・・

  • Lv.10

    基本的にそういうブーストカードが多いクラスはカードパワー弱かったりしません?   むしろアホみたいなのばかりなんですが

ドラゴン使いのエゴですよ。そんなの。
水巫女は標準スタッツでブーストと回復は頭おかしい。ウロボは普通にクソ。前環境でドラネクはヘイト集めたんだから当然の処置とも思いますが。

  • まったり Lv.94

    全てが強いカード>水巫女 ほぼカードリソース無限のパワーカード>ウロボ こんなカードで強くないって認識じゃあ流石に問題ありますよね~。

ko-ran Lv151

水巫女はアドの塊やぞ。ウロボの10倍くらい重要でアホなカード。

ウロボはリリィを全クラスに実装すればええんちゃうか?とは思う。なんで実装しないのか、、、

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    追記もちろんやつがいないと環境的にきついのはかなりわかる問題はゴミかアホみたいなカードしか追加できない運営にある。今期のドラゴンカードはどれをみても純粋な上積みがなさすぎる。stdから調整すべてが雑。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ハースには4コス変成あるしなー……。矛は伝説の剣だけど盾が木の板だから攻防が成り立たない。

remy Lv12

仰られているように今水竜神の巫女がナーフされてしまうとどうやっても勝てない…とまではいかないかもしれませんけど、勝率は大きく下がるでしょうし、ドラゴンクラスの使用感自体もイマイチになると思います
要はそれだけ水竜神の巫女が強いということですね(笑)
なにが強い?かは質問者さんも使っていてよくわかると思います

ナーフ自体は突出した勝率、使用率を叩き出しているクラスのカードが基本的には候補になりますから、現状(少なくとも今月末に)巫女がナーフされることはまずないでしょうし、これがナーフされる時はナーフされても戦えるレベルにドラゴンが強い、もしくはドラゴン以外のクラスも同等に弱くなるのどちらかでしょうからその点は安心されていいんじゃないでしょうか

最初私も水巫女なんてぶっ壊れだの何だの思ってましたね。
でもTOG後期ぐらいから意外とぶっ壊れでもないかも?って思いました。

まず理想ムーブができないこと。
託宣ラハブ水巫女のムーブが出来ない、そのときは水巫女でランプできないし回復も出来ない。
じゃあPPブーストしてない5ターン目に出すのが強いのか?
そのときは回復はできないけど相手に次から毎ターン回復していくっていう圧力は掛けれる。でもそのターンに出してもそんなに活躍しない。

水巫女が最大限の力を発揮できるのはランプ出来る6PP目から9PP目まで。終盤になればなるほど水巫女よりフィニッシャーが欲しくなるはず。
でも活躍したときの壊れ具合はえげつない強さになる。だから見た感じぶっ壊れに思うんじゃないでしょうか?

まあ最大限に力を発揮したときの水巫女の強さは異常ですが、ナーフは必要ないかと。ナーフするとしても体力を1減らすぐらいでいいかなって思ってます。

他12件のコメントを表示
  • レスティー Lv.13

    今思ったら9PP目でランプしても意味ないですね。つまり最大限に活躍するのは6PP目から8PP目。8PP目ではウロボロスを出したいだろうから、6PP目か7PP目で出すのが一番強いですね。ていうか出されたときの印象ではそのターンで出された印象が深いです。

  • 退会したユーザー Lv.114

    託宣ラハブ水巫女ってプレミしてません?それ以外は特にいうことはないです

  • LAMIA Lv.44

    託宣ラハブ闘気水巫女じゃないすかね^^;最近はラハブよりドラウォやゴブなんとかが優先されそうですが…

  • レスティー Lv.13

    書き方がちょっと悪かったんでしょうか。理想ムーブができないというよりは理想ムーブにならないということですね。自分の5ターン目以降という制約があるために本来なら託宣ラハブ水巫女しても強いはずなのにそれができないっていうことですね。まあ言いたかった事は水巫女は活躍するタイミングが少ないということです。後半でも毎ターン回復として使えますがやっぱりウロボロスのようなフィニッシャーの方が欲しいと思うでしょうし。

  • うめ Lv.12

    その理屈はかなり違和感が。。。 例えばゴブリーで言うと、「先攻3ターン目に出すムーブは確かに強いけどそれ以外は弱いよね」ってことだよね?それで皆納得してれば、これほどゴブリー(とアリス)にヘイトは集まらないでしょ。 カード毎のコストがあるんだから、適切な状況以外で出すと弱いってのは当たり前じゃない? 問題となるのは、出すのに適切な状況の多さと、その状況で出したときの強さで、その点水巫女は壊れに近い強さがあると思う。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゴブリーは出せばいいだけのカードですが、水巫女の場合4ターン目に出すと弱いとカードということです。4ターン目ではppブーストできないうえ、3ターン目までに託宣3枚使わなければ覚醒状態にすらならず後攻でなければ進化もできないので次のターン確実に除去されてしまう、5ターン目でウロボロスとか出てくるぐらいブン回っていたとしてもそんなことは普通しないです。このカードが活躍するのは中盤までに削られた体力を回復しながら進化して盤面をとる必要がある6〜8ppの時です。10ppまでいけばあとは大型を展開するだけなので、水巫女は邪魔になってきます。使うとすれば回復してヘイトを集めるぐらいですが、それなら他の大型でできるので、壊れというより中盤を安定させ大型につなげる、つなぎのような存在だと思っています。それと適切な状況が多いのではなく適切な状態になるまで温存しているというのが正しいです。特定の状況でだせば壊れなんていくらでもあるでしょうそんなの。

  • うめ Lv.12

    >雪華綺晶さん ごめん、その反論の本質は全部「水巫女 → ゴブリー」、「6〜8pp → 先攻3pp」に置き換えることができると思うけど、どう? あと、「特定の状況でだせば壊れなんていくらでもあるでしょう」ってのは、「出すのに適切な状況の多さ」を考慮してないよね?いくらでもないよそんな強カード。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゴブリーが出せるのは3ターン目からですが、水巫女はppブーストしていれば4ターン目にはだせます。ただそれを活かせないからだせない、縛りのようなものです。そもそもゴブリーは投げれば機能するカードであるのに対し、水巫女は先ほども書きましたが活躍できるのは6〜8ppまでであり4ターン目では機能せず10ppまでいけば回復するにしても回復持ちの大型フォロワーで事足りるのでやはり使う意味が薄い。そもそも水巫女をゴブリーと置き換えたこと自体が間違いだと思います。また出すのに適切な状況というのはドラゴンというクラスの特性上6〜8ppぐらいであり、それ以外は大型フォロワーで間に合っているため優先度は低く適切な状況が多いといえるようなカードではありません。

  • レスティー Lv.13

    まぁ私が思うにゴブリンリーダーは強さよりも先行有利を助長している事がナーフ候補の理由ですね。水巫女は先行後攻どちらでも強いですから。ドラゴン使いじゃないんでそこまで分かりませんが。先行で出した方が強いカードはあると思うんですが、先行では強く、後攻では弱いってカードなんてゴブリンリーダーくらいでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ゴブリーって後攻だと弱いんですか?使ったことないので知らなかったです。

  • うめ Lv.12

    >雪華綺晶さん  うまく伝わってないようだから文字で起こして言い直すね。 「ゴブリーが活躍するのは進化権がまだなく、相手の場にフォロワーが残りにくい先攻の3ppの時です。後攻時、もしくは4ppまでいけば(進化権などがあり)除去しやすく、他の大型を展開すればいいだけなので、ゴブリーは邪魔になってきます。」って感じで、その理屈はゴブリーでも通用するからおかしいって言いたかったの。 あと「6〜8ppぐらい」までしか活躍できないって、もしかして他のカードと比べて少ないとか思ってる? 今ゴブリーを例としてるから、このまま比べると、ゴブリーは「先攻3ppしか」活躍できないんだけど。 もう一度言うけど、「出すのに適切な状況の多さ」と「その状況で出したときの強さ」が問題になると思ってて、その点水巫女は壊れに近いくらい強いと思ってる。 あと勘違いしないでほしいんだけど、別に私は水巫女ナーフしろとか言ってないよ。むしろ別に現状しなくていいと思ってる。

  • うめ Lv.12

    >レスティーさん うん、私もゴブリーは先攻有利を加速させるからヘイト稼いでると思ってる。 ちょっと論点がずれるんだけど、仮に「先行有利を加速」が「ドラゴン有利を加速」になったら当然ヘイトを集めるし、いずれにしろ出る杭は打たれるんだよ。 ゴブリーを例に出して誤解させた私が悪かったね。すみません。

  • 馳夫 Lv.277

    話しを蒸し返して悪いのですが読んでいる限り水巫女の見方がおかしかったので書かせていただきます まず6~8PP帯でしか活躍しないと言われていますが低コストフォロワーに比べればかなり広い範囲で活躍出来るようにお見受けします 4ターン目に4/5のスタッツが出ること事態ドラゴンのPPブーストの恩恵を表していると思います また、さらには6PP以降であれテンポロスを生じずに更なるブースト、相手フォロワーの除去、リーダーの回復が出来るのはハンドアドバンテージの上で有利だと思います 最後に使いどころが多いので3枚積みになっているのでピンや2枚でないところが活躍のほどを表していると思います ナーフに関してはどんなに強いカードでもデッキとして強いかどうかは別物なので強いデッキの中核になっているならナーフの必要は出てくるものと思います バフォのナーフが良い例だと思います 長文失礼しました

BBB Lv118

巫女いなくなったら弱いだろうけど、いる現状が強すぎるんだよなあ

ヘクターとかイージス道連れにしていいからナーフされてどうぞ

許してやりな、倉木アリスに気をとられてドラゴン対策見てないくせにナーフ論かますマヌケが多いんだよ
使えば何ターンも生き残って回復…出来るか!真っ先に落ちるわ!
ってなるから

ターボ戦略がテンポロスなんて幻想はデュエマのフェアリーホールを見てない人は感じやすいから仕方ない

ゴリアテと海剣比べると、5コストのスタッツは4/5ではある
まあそれに3つも能力付いたらレジェンド相当か

さめ Lv118

水巫女の何が強いか、逆に弱い点を聞きたいくらいです。
・理想ムーブはあっても基本的に出しどころを選ばない。
これだけで十分じゃないでしょうか?
10PPでライフ満タンのときくらいしか腐らないし、それでも尚4/5スタッツです。
ドラゴンは使いますがナーフされても文句は言えないですね。
こんな弱いクラス、とありますが前環境で散々暴れていたのはご存知でしょうか?まだ歴史の浅く、各クラスのカードプールも少ない現状なので環境で各クラスに強弱が付くのも致し方ないかと思いますよ。

私も反対ですw
ライブラとゼルがナーフされて弱体化したドラゴンなのに次は巫女もナーフ、ウロボロスもナーフ 贅沢言わないでw

NAO*key! Lv500

水巫女はこのアグロバースの渦中では必要悪なのかなって感じがしないでもない、それでもちょっとOPだけど

ウロボロスはちょっと許容出来ない。
バハの様にAoEとしては使えないがそれでも出し得カード過ぎてなぁ。
それこそファンデッキ相手や2Pickじゃこれ1枚でリタイアに追い込むのはどうかと思う。
相手がまだPP5とか6の時にウロボ出されて進化権使ってまで追い払ってもまた出てくる。そのままジリ貧になってグリムバハフォルテで何も出来ないまま負け。

舞踏に対抗する為入れたのは良いがファンデッキを○すのはNG。せめて3点か3回復どっちか消してくれ
今のドラゴン「圧倒する」ってより「捻じ伏せる」って感じで好きじゃない

ドラゴンはこうでなくっちゃ(竜化布教)



学生諸君に告げるッ

こんな末端の情報サイトで大人ぶる暇があったらテストに向けて
勉強の追い込みをかけなさい!
時間を無駄にしてはいけないッ
クラスの皆は君たちが質問文を長ったらしく打ち込んでいる間にも
学力に差をつけているぞ!


他に勝てなくなるからナーフするな理論使ってたらインフレするしかないの!つまり限界までインフレして力が暴走してなんか凄い爆発が起きて宇宙が出来るの!!!!!!!!!!!!

hyyyo Lv18

何を寝言を言ってるのか分からないが
ナーフを受けて弱くなる厳しくなるのは他のリーダーだって同じなんだが?
勝てなくなるとかそんな理屈が通るわけないだろ

mo Lv19

カードゲームのカードはそれぞれが固有の役割を持っていることが重要です。例として舞踏、エクスキューション、デモストを上げてみます。
STD環境でアグロを対策しようとした人がGMDを投入したとしましょう。それに対しアグロデッキ側はGMD入りが流行っているなら突破するためにエクスキューションを入れるか、流行ってないと読んで顔面を詰めるためにデモストを入れるかという環境を読んでデッキを考える選択肢が与えられます。これはエクスキューションとデモストの役割が全く異なるためです。
しかし舞踏というカードが登場したらアグロ側は破壊もバーンも一枚でできる舞踏を投入するでしょう。そうするとカードの選択肢がなくなってしまいます。
つまり一枚のカードで複数の効果を有しているカードというのは存在しているだけでデッキの多様性、カードの選択肢を狭めることになります。
水巫女を見てみれば一枚で「標準スタッツ(ボードの優位取れる)」「PPブースト」「回復」となんでもござれ。それではプレイヤー全員がそのカードを使って当たり前です。
2t目に後半意識で託宣出すか、アグロ対策でフォロワーを出すかというプレイングの差もなくなってしまうわけで、これがじゃんけん等と揶揄される理由です。
そういう便利カードが一枚もあってはならないとは言いませんが、それが多すぎるから今の環境が出来上がるわけです。ナーフされるか、投入枚数制限がついて当たり前のカードです。

言うてたった5コス、中堅レベルのフォロワーなのに
お得な効果てんこ盛りで詰め込みすぎ
しかもスタッツが普通に高いとかありえないですよ
カード単体で見たらトップレベルでバランス狂ってます

それに、1枚のカードが強すぎると他を弱くしてバランスをとるしかないため
それありきになってしまって悲惨な事になりますよ
リノに頼りっきりのエルフの末路みたいな事をお望みですか?
それなら水巫女を適正にして、ドラゴンに他のそこそこ強いカードを貰う方向にする方が健全です


…が、正直他にもっとどうにかしないといけないカードが多すぎて
水巫女のナーフとか言ってる場合じゃなくね?っていう状況が実にシャドバらしいというかなんというか

「水巫女の何が強い?」
「水巫女がいなくなると今のドラゴンだとスタートラインにすら立てないんですが!」

矛盾してるよ。どっちやねん。

てん Lv34

最高に頭がシャドウバースしてて素晴らしいですね。

千歩譲って水巫女はよくてもウロボはダメだわ
あれ一枚でロイヤル死ぬからね?

ここ Lv48

とりあえずね
巫女ボロスはカードパワー異常だってのは認めるよ?
正論だと思う
ただ、それら取っちゃったら舞踏カムラに苦しめられてたエボ自体の再来だよ
(カムラは今でも…感すらある)

巫女に回復がついたのは舞踏でアド完全に取られないため
ボロスが無限に使えるのは確定除去で大幅に損しないため
元々ブーストが特性のクラスに5コス以上がバニラとかそれに近い奴らばっかだと、確定除去環境ではなかなかシビアになるよ(勝てないとは言わないけど下から数えた方が早いくらいにはなる)
ブーストしても、7、8コスで大型出したら、舞踏で2点くらいつつ、残りPPでフォロワー展開までされる
こんな環境が良くないのは当然じゃない?

結論:パワーは異常だが、舞踏を削除しない限り、キーカードであり続けるので安易なナーフはNG

ブーストします、確定回復3します、スタッツ標準です、毎ターン3回復なんてされたらたまらないので結果的に擬似守護になります。
相手は返しで基本的に巫女全力で潰すことしかできないです。
テンポロスがない巫女はやっぱり強いね。

退会したユーザー

エロイところがつよい

何が強い?とかいいつつナーフするなという矛盾っぷり
君はもう喋んないほうがいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×