イカとかスマブラが強かったら賞賛され、シャドバだと「お、おう」ってなる風潮
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イカとかスマブラが強かったら賞賛され、シャドバだと「お、おう」ってなる風潮

どっちも同じゲームだし
勝ちは勝ちで賞賛されるべきことだと思うのに
周りは「まあシャドバで勝ってドヤ顔されてもね…w」みたいな反応しかしません

マスターならまだしもc、bランで投げた人らに
シャドバがどうの言われるのも納得いきません

むしろアクションゲーとか動体視力がモノを言う脳死才能ゲーでしかないと思うしシャドバのこと笑えないと思うんですが皆さんどうでしょう

これまでの回答一覧 (34)

退会したユーザー

いや、イカとかスマブラの方がシャドバより数万倍は頭使うし、練習も必要だし、圧倒的実力ゲーだから

他17件のコメントを表示
  • 伊藤ロイジ Lv.92

    当たり前だろ こんなクソゲーと真面目にゲーム作ってる任天堂とを比べること自体が失礼だわ

  • 退会したユーザー Lv.327

    まぁそれが当たり前だわなぁ

  • 退会したユーザー Lv.6

    えぇ… 質問する前から分かってるじゃないか(困惑)

  • kuzira3 Lv.53

    立ち回りから既にプレイングで運とかほぼないし、ちょっと運悪いってのがあったとしてもプレイングで十分巻き返せるからなぁ……

  • omi110 Lv.13

    イカ2に関して言えばちょいクソ気味なってるんですけどね・・・流石にバランス悪過ぎて泣けて来る(=゚ω゚)

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    それは前作組が低ランにいるからなのかな?>>バランス悪い

  • omi110 Lv.13

    マッチングもそうですが武器バランスの方ですね、寿司と筆洗まみれでその他一部除いて人権無いレベルです・・対抗戦とかでは絶対に使いたいとは思わないです、取り敢えずダイナモ使いは泣いていい、ああ、話がシャドバに関係なさすぎですねw

  • T£ruaki Lv.5

    ここはつりのめいしょ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあスマブラもそうですけどね。同一人物の癖して何でゼルダとシークあんなに性能差激しいのか・・・

  • omi110 Lv.13

    ゼルダは変身あったから面白くて使ってたなぁ、別れてからもゼルダ使ってだけどwガチ勢じゃ無いので何とも言えないですけど使用率見ると性能差激しそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    スーツ着た方が弱いサムス...。 人権無いブキの中にパブロはいますか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    一昔前はベヨネッタゲー、今はクラウドとロゼチコとソニックゲーですわ(白目) パブロは上手い人は超絶上手いです。この手合敵にしたらグイグイ前線あげられて確実に負ける。

  • 退会したユーザー Lv.123

    FFの中でクラウド1番好きだから使ってるけどクラウドはあんま強過ぎぃ...。ミュウツー好きなんでミュウツー使ってます。 パブロはスペシャル効率やばいのが強みだと思います。パーマネント・パブロでダイオウイカを高速で回してガチホコの持ち主を簡単に落とせるのが強みっす。 ただ3時間ぶっ通しでパブロ使うと指攣る...。 てかシャドバじゃねえ!

  • yoshi Lv.11

    シャドパは運要素7割、実力3割な感じがある。イカとスマブラはその逆かな

  • 退会したユーザー Lv.86

    カービィをすこれ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    イカもスマブラもバランスいい訳じゃないけどな イカ1はリッター96ノヴァがどうしようもなかったしスマブラもシークソニッククラウドどうしようもなかったし まあそれに取って補える位の内容であったから許されてるけど

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    スマブラはとりあえずソニック消してくれ、、、

  • 退会したユーザー Lv.327

    なんか釣りに釣りの画像とテキトーなこと言って返しただけでこんなにコメントと参考になったが付いてんの笑える。イカとスマブラは偉大なんやなって思った(小並感)

ジャンケンで29連勝した奴と将棋で29連勝した藤井4段
どっちが凄いか

他18件のコメントを表示
  • たしー Lv.9

    ジャンケンの方がすごいと思う.....

  • アリス Lv.43

    言い方が悪かったか どっちが賞賛されるか で

  • 退会したユーザー Lv.6

    こう書かれるとジャンケンも普通に凄くて草

  • ボンドルド Lv.24

    じゃんけんで29連勝ってあいこなしだと1/3の29乗かな?たまげたなぁ・・・

  • omi110 Lv.13

    前者は運でも何とかなる、後者は運ではどうにもならないってことじゃ無い?

  • MaPle Lv.18

    運でもなんとかならないんだよなあ

  • serket Lv.46

    運も才能のうちだぞ

  • 退会したユーザー Lv.211

    じゃんけんの方が圧倒的に凄い気がする

  • shian Lv.9

    じゃんけん29連勝の方が凄くて流石に草

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    運だけじゃじゃんけん29連勝なんてなかなか出来ないから、読心術的な凄さがありそうですね…。シャドバはどちらかというと、麻雀で29勝って感じ。麻雀も凄いと思いますが。

  • うたかた Lv.74

    29回トーナメント戦できる人数集めればいいだけ。。。

  • 退会したユーザー Lv.327

    あいこ含むならそれで1人はいけるのね

  • トラウ Lv.12

    2の29乘計算したら5億人以上になったからやっぱりすごい

  • heartbreak Lv.9

    名誉やらいくら稼げるか考慮したらジャンケンに勝ち目なんかない、ジャンケンで勝ち続けても所詮は運よ・・・

  • デビルケイトー Lv.14

    ちゃんと見届け人つけてじゃんけん29連勝記録を公式に出したら、たぶんギネスブックに乗れますよw

  • Otsune Lv.21

    確かにジャンケンはギネスブック級でしょうが、ジャンケンはとにかくひたすら続ければいつか達成出来る可能性があるのに対して、将棋はただ対局だけ重ねても1000年かけようが不可能なところが違うと思います。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    プロ棋士と俺らみたいなメンコゲーマーを対局させれば余裕だろ まあ都合悪くなったら将棋盤にバハムート投げつけるけど

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ゴンさん「じゃんけんはね。コツがあるんだよ」

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    目がよくないと無理よ

Asta Lv54

どちらも所詮ゲームですから、ゲームの性質によって優劣が分かれることなんてありません。
それでもゲームによって評価が分かれるのは、結局のところ評価者がそのゲームに対してどの程度興味を持っているかがポイントとなります。

質問文から察するに、シャドウバースにそれほど興味のないことが明らかな友人に対して、自分はシャドウバースがこんなに上手であるということをアピールしたのでしょう。
そりゃそんな反応されるに決まってます。
例えるならば相手の盤面に残っているユニコを除去せずにゴブリン1体で顔を殴り続けるのと同じぐらい明らかな、人生のプレミです。

退会したユーザー

君シャドバうまいね^^

そもそもちゃんとした対戦ゲームとシャドバを比べるのはさすがに失礼だろ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    シャドバうまいねってクッソ煽りに見えるwww

  • mi Lv.43

    先攻123アリスのこのかな?

  • golf1209 Lv.51

    (先攻をひくのが)うまいねって意味やろ

  • アマデウス Lv.45

    最後にグリムバハ数枚握ってても言われるゾ

- Lv119

シャドバ上手い←クソ見てーな引きをしない
イカ上手い←クソ見てーな戦犯味方引かない

すげぇ!
同じだ!

退会したユーザー

どっちも所詮ゲーム、そんな目くじら立てなさんな

他はゲームとしてきちんとした基本があってそれに沿って少しずつ調整していくもの、なによりみんなで楽しめて遊び向けな人もガチ向けな人もそれぞれ相応にやり込めるゲームじゃん?

一方シャドバは基本はあったのに調整はガタガタ、楽しみたければガチ向けなものだけ使え、やり込みより強いものを引くだけのゲームじゃん?

そら避難されるのは当たり前だよなぁ?

他1件のコメントを表示
たみ Lv79

スマブラとかのアクションゲームは本人の実力が出ますけど、カードゲームは単に強いカード持ってるかどうかだけですからねぇ。

遊戯王ぐらい7000枚以上カードの種類があったら構築力やプレイングの差がでてくるでしょうが、シャドバはまだ数百枚、最強デッキ作ろうとしたら誰が考えてもみんなだいたい同じ構築、プレイングになってきてしまいます。 
チェーン発動とかもないのでプレイングの上手さの差異も出にくいです。

退会したユーザー

イカとかスマブラ強い人は素直に羨ましい(質問ガン無視)
やっぱりこういうのは才能なんですかねぇ…?

退会したユーザー

え、シャドバって同じくらい努力する要素あったっけ⁉

柊林 Lv35

イケメンがシャドバで優勝したら賞賛されるよ。
結構本当の話

他3件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    イケメンはご飯を残さず食べただけで賞賛されるし

  • アマデウス Lv.45

    顔面Bブロックのちょもすを忘れるな。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    イケメン(顔や内面を磨く事に時間や才能を割いてるはず)なのにシャドバも出来るから賞賛されるんだと思いますよ。シャドバ民なのに顔もイケメンだったらきっと同じように賞賛されますよ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    それはシャドバ云々じゃなくて、そのイケメンフェイスを賞賛されてるだけなんやで(小声)

xehj Lv102

スマブラやってる人に「スマブラ上手いよ!」と言えば賞賛され
シャドバを投げた人に「シャドバ上手いよ!」と言っても賞賛されない

それだけのことでは…

ねむ Lv49

お、おう

動体視力と反復練習が重要なそれらのゲームと、どこまで行っても所詮カードの引き次第なシャドウバース。
そりゃ当然の風潮だろって思うけどねぇ。
というか、シャドバでドヤ顔してる奴とか実際にいるの?
本気で憐れに思えるレベルなんだが……。

イカやスマブラやってないけど一応fpsをガチめでやってる自分からすると、別にイカやスマブラとシャドバだったらシャドバのが脳死運ゲーだと思うけど?
fpsが最初からうまいやつは脳死才能ゲーかもしれんが、エイムは努力で上手くなるし頭使ってクリアリングとかしないとすぐやられるし全然頭使うんだけど?お祈りゲーと一緒にすんなって思うよ

イカやスマブラとシャドバの違いは、一般ユーザーがゲームをリスペクトしているかどうか。
上位ランカー達だけが楽しんでも閉じコンになるだけです。
2流スポーツのプロ選手よりもプロの野球選手の方がチヤホヤされるのは当然でしょう?

圧倒的にパワーカード先行で出したもん勝ちゲーですからね

baku Lv20

スト5の神プレイを見たときの客の反応
「ohhhhhhhhhhhhhh!!!!!omgomgomg!!!!!!!」

シャドバの神プレイ(トーブゴブリーアリス)を見たときの客のh

魅せプレイはあえてあげるならリノ使った細かいプレイぐらい

退会したユーザー

イカとスマブラはその場の瞬間的な判断が要求される
シャドバは考える時間あるしターン制バトルでしょう
比べるならポケモンかと

誰何 Lv30

イカは知りませんがスマブラは海外のラスベガスでEVOっていう
格闘ゲーム大会の種目の一種になってるので
そこで結果残せたら賞賛されるでしょうね。

シャドバもRAGEっていう賞金総額1000万の大会が
開催される予定なのでそこで結果残せたら賞賛されると思います。

要するにゲームの種類に関わらず
具体的な結果さえ出せば周りは認めてくれるから
結果出してからドヤ顔で話せば良いんです。

釣られてみよ……。

俺はこんなことが出来るぜ!



……ってシャドバのQAのここで言ってどう反応されますかね?
そう言うことです('、3_ヽ)_

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    反属性すげぇ!!変態だ!!!(って俺に賞賛される)

  • 天海フォーク Lv.459

    なんだって!? 助かる! これで決める! 竜さえ葬る俺の一撃……受けてみろ!

serket Lv46

ゲームやってない人からしたら、ゲームにガチで打ち込んでランクが〜とか言ってる時点で同列なんだよなぁ…
そりゃスマブラ好きはシャドバどうでもよくてスマブラを褒めるでしょ。シャドバやってる人なら褒めてくれるんじゃない?(適当)

t2l Lv16

シャドバは特に強行動のぶつけ合いなので「自分でもできそう」なんて思われても仕方のないことです
イカとかではこうはイカないので、この辺の敷居の低さがシャドバのいいところだと感じますね
シャドバは勝ってドヤ顔するのに向かないのでなんか別ゲーでドヤ顔目指してみてはどうでしょう
スト5とかSTREET FIGHTER Vとかオススメですよ

レベル1じゃないだと!?

あまり変わらないと思う
ただ、僕は一応マスター(底辺だけど)ですけど、bランくらいの友人と50マッチ位して勝率8割保てるかは微妙なところだと思います。シャドバは強い人が弱い人に必ず勝てるゲームではないんですよね。シャドバと比べれば、実力はイカとかスマブラの方が反映されると思うから、まあそんな風潮があるのも道理でしょう。

シャドバを貶されてその仕返しで他のゲームを貶すって、言い方悪いけど正直小学生かよって思ってしまう
自分がシャドバ貶した人と同じ行動をしてるって気づこうよ

つまらんからc bランクで投げたんだと思うよ?勝ちたきゃ有名人の考えた強いデッキをコピペすればいいだけの話だしね。

ちなみにエアプの方に向けて。

まず、イカはアクションゲームではなくTPS即ち、Third person shooter と言われるジャンルにあたる。たがら、アクションゲームじゃない。

脳死とか言ってるけどシャドバほど脳死しているゲームはない。なぜなら、イカガチ勢やスマブラ大会出場者を見てわかるように、彼らは練習に研究を繰り返すから強いんだよ。

しかも、なんか自分で例としてあげたゲームを脳死「才能ゲー」って言っちゃってるやんwシャドバに才能はいらないんですか?

あと、カードゲームとアクションゲームとかを一緒にしてるは時点で根本的に手遅れですね。

fpsとかtps、アクションゲームの大会の動画、一度見てみたらどうです?jcgチャンネルに大量にありますよ。 親切なfps勢より

Otsune Lv21

RAGE等で上位入賞してる人の実況等を見ると一手一手で想定していることや見えてるのものが自分が手なりでプレイしているときとは明らかに違うので、いくら運要素の多いシャドウバースとはいえ強いと言われる人は一般のプレイヤーとは一線を画する実力があると私も感じます。

しかし、質問主もおそらくアクションゲーで大会上位入賞した経験などもなくシャドウバースほどその世界を知らないであろうに、「脳死才能ゲー」呼ばわりはどうかと思います。あなたが他ゲーをそのように馬鹿にしているのですから同じようにシャドバを馬鹿にされているのは至極当然だと思います。

いや、どっちもたかがゲームでしょ……

ken11 Lv28

逆に考えようぜw

「俺スマブラうまいんだぜ」って言われるとそうなんだスゲーってなるけど、「俺シャドバうまいんだぜ」って言われたら、なんて答える?
たぶん俺なら(きっと運が良い奴なんだ)って心の中で思う。

あとスマブラとかそういうアクション系は才能じゃなくて、どれだけ練習するか、どれだけ時間をかけるかだと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×