イージスナーフとか言うけどさ…Part2
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスナーフとか言うけどさ…Part2

○○ナーフとか言うけどさ…というコピペの質問の元を作り出したことりですw前回の質問は沼化したから改めて質問するよー!

以下の点を踏まえ、異論がある方は番号を答え、説明してください。
①イージスは絶対9t以降にしか出ず、出す隙を見つけることが簡単ではないので効果がよく思われないとしてもナーフは不必要。
②イージスが他のコントロールを封印しているという意
見に対して、それが今の環境の相性であるという意見を出す。強カードのために弱カードが使われなくなるというのはカードゲームの特性であり、仕方ないことであるからナーフは不必要。
③イージスの存在が悪いという意見に対して、ここは普通のカードゲームではなくシャドバであるという意見を出す。明らかな壊れカードは出た直後にナーフされるはずであり(今回も出た瞬間に壊れと判断したため運営はレジェンドのナーフすら公言した)、ナーフされずに残っているということは、勝率もそれほど高くはないことから見ても存在が悪いわけではないからナーフは不必要。

質問を投げかけられた場合を除いて聞き専になろうと思います。皆さんの意見をよろしくお願いします♪

これまでの回答一覧 (46)

何故懲りずに質問をしたのか、コレガワカラナイ
少なくともこいつが居なかったらもう少し援護射撃は流行ってたゾ

他6件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    一番上の消えてて草

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    援護射撃シンデレラ全く流行りませんでしたね…

  • 消し去られたもの Lv.113

    やっぱ5コスに大きな隙が出来るのはね…アミュレットが進化攻撃でもできれば話は別だけど

  • Orange Lv.128

    そろそろしつこいんだけどこの質問、ナーフ決めるの運営だし、イージスに対する見解を変えて欲しいならそもそもお前が書いたとこで嫌いなやつは嫌いだし、好きなやつは好きだから変わんねぇよ、超越にもこんなことあったよな こんなのイージス嫌いとイージス好きの不毛な論争にしかならないって分かんない?

  • 消し去られたもの Lv.113

    おっ、おう…

  • Aranami Lv.110

    援護射撃は6コスにしてファンファーレでランダムで1体に3~4ダメ追加とかされたらそこそこ使えるようになりそうなんだけどなぁ

  • ナカラ Lv.37

    ファンファーレでデッキからアミュレットを出す兵士が来れば天空城も報われる

golf1209 Lv51

イージス使ってる人間が頭おかしいと
思われるからやめてくんないかな

使ってるけど運営の頭の中身疑うぐらい
強いしナーフされたってなんの文句もないっつの

退会したユーザー

勝率云々じゃなくて、つまらないからナーフするってのは必要だと思うぞ。
エボルブで流行った冥府、エイラ、セラフ、超越。これをナーフしなかったから対策としてバハムートが出てきたし、セラフ、超越に対抗出来るようにアリスみたいなカードが出てきてアグロ環境になった。
つまらないカードはナーフしないと、更なるつまらないカードが出てくることに繋がるんだよなあ。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カード見て戦略的な構築やリーダー選びもやらずにナーフ叫ぶなら、なんでこのゲームやってるの? バハムートとかライブラ消えておいそれと使えないよ メンコとか言ってる奴は盤面見直すべし

  • ターンブルブルー Lv.154

    数字しか見ない運営がバハ環境で減り、テンペスト環境でかなり数を減らしてた超越とセラフの対抗策としてアリスをつくるわけないじゃないか。

serket Lv46

①除去と遅延が特に多いビショップでは隙を作るのは難しくない。また異常なスタッツと効果によって2回程度顔を殴るだけでゲームを終わらせてしまい(しかも対処不可)、1フォロワーとしては明らかにオーバースペック。
②有意義な強カードでない理不尽な狂カードはゲームとしての寿命を縮めます。メタの張りようがなく、9Tに握られてたらもう勝ち目薄というのは単純な強弱の域を超えています。
③今回のナーフは、異常な一強環境とユーザーの減少の為です。バハムートやら乙姫やらだってナーフされていないのでそうとは限りません。存在が悪いというのは勝率ではなくデザイン自体が悪いということです。

- Lv119

やられる前にやれを突き通した結果9tイージスという蓋に対して8t倉木とかいう蓋が設けられたんでしょ
イージスだのなんだの抜きにそういうカードは全部ナーフか削除するのが長期的に見てやるべき

  • 退会したユーザー Lv.10

    運営が9ターン以内の決着を求めてるから絶対しないゾ

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • フーディン Lv.8

    貴方はイージス使ってるからわからないのかもしれませんが、イージスは「つまらない」んです

  • 退会したユーザー Lv.54

    火の玉ストレート過ぎて草

  • 消し去られたもの Lv.113

    草ァ!

退会したユーザー

まず第一に、ここはカードゲームではなくシャドバですなんてのは言い訳です
そして、明らかな壊れカードなのにナーフされずに残っているヘクターやテミス等のカードもありますよ?

自分はイージスにヘイトが溜まっているわけじゃないですが、明確なメタカードがなく「何も受け付けない」から嫌われるんです おもんないわって話かと

そして一番の問題は貴方です
なぜ同じ質問を繰り返すのでしょうか
1度目は仕方ないです、が、あれほど荒れたのだからもう繰り返すべきではないでしょう
自分の満足いく答えが出るのを待っているのですか?それならはっきり申し上げると貴方の望む回答は出て来ないかと

同じような質問何個もいらなくなーい?

なんか派手に燃えてますね…一体なにやらかしたんです?
前置きはさておき面白そうなので回答を。
かなり長くなってしまったのを先にお詫びします。

①簡単か難しいかは主観でしかないので別の切り口を。
多くのイージスへの不満は隙を作るカード、及び隙を補うカードがあまりにも多すぎることに起因していると思いますね。
ここで個人的に言いたいのが、イージス単体ならばさほど問題ない。
一般的なカードゲームでは対応策が用意されるものだが私の感覚もおそらく麻痺している。
が、彼への調整を避けるならば、裁判所やテミス、お茶会やノイシュ等、明らかにコスパの良すぎるパーツ何枚かに調整が欲しい。
もっと個人的にいうならライフアドを取りつつ手札確保するレディアンスエンジェル、お前だよ!
ついでに苦罰、てめーもだ!
レオスピやハゲは強いけどまだくっそーで済む。
回復や除去などの、相手が手札という有限リソースを吐いた行動に対し、それを失わずケアをし、対応できるのはカード遊びとして間違っていると主張したい!

…少しずれたがイージス単体ならばシャドバの質、特徴的にも重大な問題はない。
しかしイージスをビショップが所有していること自体が過酷の原因であるように思う。


②何事にも相性があるので相性論については同意。
が、弱カードに当たらない多くのデッキに相性が良いのが問題であるように感じる。
対処範囲の広すぎるビショップのカードプールにより、まぁ仕方ないんじゃない?の範疇を超えている。
実際、仕方ないと納得できる範囲ならば騒がれはしないのではないか?


③この点に関してはいろいろ運営が悪い。
シャドウバースの運営の拙さは言うまでもない。
シャドウバースだから、と言う反論も、スラム街だから何してもオッケーみたいな言い分は本当に自分の正当な意見を主張したいならしないほうが良いかと。
調整に関しての考えも、勝率及び使用率でしか見ておらず、後々のカードプールやゲーム性等、数字以外のバランスやデータ、使用感の考慮を一切していないので、③はイージスは適正であるという根拠にはならないのではないか?


主様に質問があるとすれば
①シャドウバース以外にカードゲームをやった経験は?
ない場合はスルー、ある場合は差し支えなければゲーム名を。
②シャドウバースの運営に対して肯定派?否定派?
何故そう思っているのか?
③ビショップと他クラスを比較した際、保有するカードのパワーは上位か下位か?
そう考えたカードのはどんなカード群か?

暇つぶしの長文に付き合ってくださり感謝です。

他18件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    ①デュエマ(龍解まで)やヴァンガード(バミューダトライアングル)、ポケモン(メインはレックウザEX)などはやってましたねー。SEGAのcojは現役です。 ②正直マナレシオ考えない無能ですが、それなりにカードバトルとしては成り立っているのでまあいいんじゃないかな、というやや肯定派よりです ③高いと思いますね。基本なんでもできます。ただし攻めよりのカードはもちろん少ないので、攻めないと勝てないカードバトルにおいては1種の器用貧乏なのかなとも思います。

  • ことり Lv.25

    質問ありがとうございます!

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    騒乱期にひっそりと勝率が高かった疾走ビショップを知らないんですか…?攻撃的なデッキにしようと思えば出来ますよ。除去の方が得意なことは認めますが。

  • 退会したユーザー Lv.10

    さらに守りながら攻めるエイラとかいう糞デッキもある

  • ことり Lv.25

    攻めよりのカードは他のクラスと比べて「少ない」です。

  • ぴっぴ Lv.16

    純正の疾走少ないかな?アルミラージしか思いつかない。

  • らでぃかる Lv.17

    回答感謝です! 文章をまとめるのが下手でまた長くなり申し訳ない。 ①予想以上に多くのカードゲームを遊んでいらっしゃるようで。小学生時代に遊んでいたDMくらいしか被るものがなく同じ土俵で話しづらいですが、豊富な経験を持ってしてなお、イージスが適正であると考えるのは何故だろうと疑問が深まりました。 ②あえてカードバトルという単語を使うあたり一般的感覚からは乖離していることは認識しておられるはず。ここで文句を言っておられる方々はカードゲームとして一般的な思考を良くも悪くも割り切れない方々かと。 私も昏底が出てくるまでは肯定派寄りでした。しかし否定派の方もいらっしゃるはず。 ここの掲示板?は明らかに否定派の声が大きいので肯定派は叩かれやすいかと。 お互いの意見を気軽に言い合う関係が理想ではありますがなかなか難しいですね。 ③その答えを待っておりました。そのカードプールの中に絶対耐性持ち高スタッツのフィニッシャーなんかいたら不満が出るのは至極当然のことではないでしょうか? 本来この手のカード「実現は厳しいものの、成功すれば勝ちが決まる」程度の位置が批判を生まないラインです。ビショップのカードプールにより第一線級の使いやすさになっているので、叩かれるのもやむなしでは? 器用貧乏に関しましては否、器用万能であると返答したい。カード総数は確かに守り寄りではあるものの除去のコスパの良さと優秀すぎる疾走ビショップのパーツの数々は一枚で敵の攻めを崩し、攻撃に転じることが可能です。 これはエボルヴ期や騒乱後期においての実績からも、貧乏と呼べる代物ではないと思います。 できればこれらに関しても主様の意見をお聞きしたいです!

  • Sechs Lv.37

    ①イージスは『シャドウバース』において適正である。ということでは?③疾走ビショのパーツの何がそんなに優秀?横からですが答えてくれ(´・ω・`)

  • らでぃかる Lv.17

    重ね重ねになりますが、イージス単体には問題ありません。が、ビショップのカードプール内では適正じゃないのでは?というのが私の意見です! シャドバだから…については回答の本文③を一読いただければ。 ③特に挙げるなら獣姫、スノプリ、ガルラ、裁判所、お茶会、でしょうか。 ダークジャンヌも良カード。 疾走デッキはフェイス一辺倒になるものですが、特に推したい点で他の疾走デッキと違い一枚一枚の除去や展開するフォロワーのパワーが高いのでダメージを与えつつ相手の行動に対処しやすい点。 カードデザインもフェイスと盤面干渉を同時に行えるようデザインされているものが多く採用され、疾走デッキとして高い圧力を持つくせしてフェイス一辺倒以外にも勝ち筋を見出せるが優秀すぎるといった根拠です。 それこそイージスを刺すタイプもありますしね。

  • ことり Lv.25

    @ラディカル 確かに敵の攻めを崩し攻撃に転じるのがビショップは得意です。守りながら勝つエイラや除去しながら攻めることが可能な疾走。ですが本当に器用「万能」であるなら、勝率は7割とは行かずとも6割はありそうな話です。ところが実際の勝率はいたって普通の5割ちょい。あれだけの便利なカードを持っていて状況対応能力が高いのにも関わらず、勝率がその程度で落ち着いているという点から器用貧乏であると言った次第です。もちろんいずれかのビショップの勝率が少なくとも5.5割を超えていれば、器用貧乏であるなどとは言いません。 質問ありがとうございました!前のスレの方たちと違い、話し方が丁寧で、議論しやすいですね。助かります。

  • らでぃかる Lv.17

    勝率のお話になりましたのでもう一点こちらから返信を。 ビショップが勝率を上げない理由は単純明快、ビショップ以上に頭のおかしいカードがあるからです…昏底!!てめーだよ!! ついでにアリス!お前もらしいぞ! やベーカードをさらにやべーカードで押さえ込んでいるから勝率が適正であるように見えるのです。 それらが槍玉に挙げられボコスカ叩かれ、月末の調整筆頭候補になっています。 もし彼らが運営により調整を食らったとしたら、今回でさらに新テーマ開拓よりも既存デッキが格段に強化されたビショップのカードも一考されるのは当然だと考えます。 しかし結局どんな「らしい」ことを言っても、匙加減は実際に遊ぶ我々ユーザーではなく、新弾から半月で調整を入れなければならないようないい加減なものを作る無能な運営次第です。 今月末および来月末にどうなるか、ですね。

  • Hanabi Lv.25

    勝率7割とか草、『ことり』って奴がいかに何もわかってないかがまるわかりだな。 現ヴァンプでも平均6割なんていかねぇ。 データも何も見ないで空想・妄想だけで語ってるからお話にならねぇんだよ。

  • ことり Lv.25

    @Hanabi 万能なら勝率7割行くと思いますが。「万能」という言葉の意味がわかりませんか?あと、「勝率7割は行かずとも」、と書いてあるのが見えませんか?「行かずとも」、の意味もわからないのでしょうか?しっかりと人の文章を読みましょうね。 @らでぃかる そうですね、今は他の強カードがあるのでイージスが目立たないだけかも知れませんね。今後のバランス次第ではイージスはナーフされ得ます。ただ、現状、少なくとも今回はナーフされる必要は無いと思うんですよ。

  • ミヴァP Lv.30

    アリスと昏底が出る前環境からイージスいたけど勝率今とそんなに変わってないはず、むしろ前環境の2トップに有利に闘えるのにトップになれなかったことを考えると、言うほど強くは無いと思われる。

  • 退会したユーザー Lv.114

    勝率7割ってただの調整ミス、器用万能だったら5割5分以上が妥当

  • ことり Lv.25

    「万能」すべてにすぐれていること、すべてにたいおうできること、、、勝率7割は行かずとも6割は行くと思いませんか?

  • 退会したユーザー Lv.152

    「勝率これ以上あれば万能」なんて明確な基準が決定されてるわけでもないものを議論しても、言ったもん勝ちの平行線にしかならんでしょ。また前の質問のを繰り返したいわけ? まあ荒れた質問を同じような内容でまたしてる時点で自分にはそうとしか思えないけど

  • Hanabi Lv.25

    >ことり お前ってホント字ずらでしかものを見れないのな。俺が言ってるのはビショがどうこうじゃねぇんだよ。6~7割の平均勝率を誇るデッキが存在したらゲームとして成立しねーんだよ。そんな数字が例え話でも出てくる時点でカードゲームが何たるかを全くわかってない。 それとビショイージスに限って言うならアグロ全盛に対しコントロールで勝負に行けるのはひとえにイージスのせいだよ。 当たり前だが勝率ってのは数値だけじゃなくて内容も重要なんだよ。ミッド、コントロールを潰せるイージスが、アグロ相手にも微不利程度で戦えるのは悪でしかない。 もう少しまともにデータ読めるようになってから発言しような。

  • ことり Lv.25

    「まともにデータを見る」と勝率5割ですねw少し高めではあれど普通ですね。つまり「まともにデータを見る」とナーフは必要なさそうですね!

BBB Lv118

貴方懲りないですね。私はイージスナーフは“現状”不要だと思いますし、イージスデッキに対して構築段階で詰むデッキが少しははいえ、超越のように8ターン以降の戦術を完全否定するような悪さもしてないと思います。正直、イージスが疾走してくるわけでもイージス降臨と同時に盤面消し飛ぶわけでもないんで相手する分にはそんなに強いと思わないですけど。

ただし!私が“現状”としているのは水巫女ウロボヘクター倉木などイージスの同期、後輩の凄まじい壊れどもがのさばっているからであり。それらは総じてナーフされて然るべきだがイージスはその性能と取り巻きからみてナーフされるのはありえない、ということは微塵にも思っていない。言い換えるならこれらの壊れとその取り巻きがいるからイージスデッキにイージスを出させないような戦いが出来るんです。
またそれらに加え、今後のビショップに追加されるカード次第では悪さをしうる存在なんです。
多くの方が指摘しているようにイージスの単体性能はそれらの壊れと同等かそれ以上の性能です。周りが壊れているからセーフという理論を捨てるなら批判されるのは当然です。

①については現状だけ言えば納得です。
②についても「例えば超越vs陽光」「秘術コントロールvsコントロールネクロ」みたいな立ち回り以前に構築段階で対策不可能レベルの相性不利デッキは少ないと思いますし納得です。
ただし③については流石にイージス擁護のためにむちゃくちゃ言ってるようにしか見えません。

貴方の言うやられる前にやればいい、周りが強いからセーフみたいなのは運営と考え方が一緒なんですよ。長期的にみて良くない。もう遅いことなんか分かってるけどRoBくらいまで遡って数十枚単位で調整すればまだ面白いゲームになるかもしれないのです。そういう視点からいけばイージスは調整されるべき。でも現状の環境「だけ」見たらセーフ。つまらんとかそういうのは抜きにしたらね。

前回の質問が荒れたのは「つまらん」についてですのでそのへんは素直に受け入れたほうがいいと思いますよ。

  • BBB Lv.118

    「つまらん」に対してはどれだけ貴方が理論を並べても無駄です。そう思うのは個人の勝手ですし、そう思われても納得のデザインだとは多くの方が感じています。その理論すら破綻しているように感じたため投稿したわけですがね。

たまにこういう香ばしい人湧くよね、このQ&A

よりつまらない環境にしているカードの一つがイージスです。そのカードによって対策を取らざるを得ない、構築に制限をかけるカードはまず嫌われるでしょうね。その上で対策が難しい倉木とイージスはナーフされるべきかと。コントロール殺し絶許です。

あまり変なこと言わないでくれる?怖気が走るわ
傍から見ればあなたの質問は余人に比べて著しく劣っていると思うのだけれど。そんな自分を変えたいと思わないの? 向上心が皆無なのかしら。
あなたは変わらないと社会的にまずいレベルなのよ。
勘違いしないでね。この投稿は別にあなたのためではないから。
いつかことりくんを好きになってくれる昆虫が現れるわ。

説明するのが面倒だが事実だけ。

イージスやドラゴンのブーストにテコ入れしない、と言う事は、今後も先行有利の高速化が進む、と言う事を意味してる。
なぜか?強力なフィニッシャーが使いやすくなれば、今回の倉木のように雑に高い勝率が生まれてしまうから。

そして同時に、ビショップとドラゴンの強化が頭打ちになった事を意味してる。なぜか?説明するまでもない。

強化されずに平均勝率48%くらいでずーっとビショップ及びイージスを使い続けるか、それともナーフして貰って今後の「強化」、「変化」を楽しむか。
楽しみ方は人それぞれなんだが、もし自分が愛用してるリーダーにイージスがあったら心底つまらない。
個人的には強化、構築の新鮮さに楽しさを感じてる。

今回ナーフされるであろうヴァンパイアは、少なくとも今のビショップよりは今後の楽しみが増えたと言っていい。


まあ今すぐナーフはないだろうよ(´・ω・`)
そのうち運営の構想の邪魔になって自然とされるさ。

おめードドリアルの発言通報しただろ。

  • ヒトガタ Lv.111

    強引に隙をこじ開けられるクラスで、置かれたら最後、その上ポン置きするだけで十分ヤバい。「とりあえずデッキに入れるかー」ってレベルで叩き込めるカードだし。

Nr Lv19

セラフ使ってると割と楽な相手だしナーフしろとは思わないけど、ステータス変化は受け付けると書いてあるのだからニュートラルあたりで相手の攻撃力をいじるカード出せとは思う
その上で
➀ ビショップは裁判所や死の宣告で出す隙を十分作り出せる上キツくなったらテミスもあるし回復も豊富
出したターン進化殴りすら出来ないセラフを置けるくらいなのだからイージスも十分置ける
➁ ライブラの時もそうだったけど多少使用感に難があったとしてもデッキ選択の幅を狭めるカードはナーフされても仕方ないと思う
➂ ナーフとカード評価のつながりが薄い 勝率が悪くても相手にしていてつまらないカードはない方がゲームとしての健全だと思う これはイージスだけの話じゃないけど

まえの質問で長々と言ったから、簡潔に。
イージスは強い弱いではなく、つまらん。
おれTUEEEEEEEEEE!は良いから普通のゲームをしよう。

退会したユーザー

出される前に~とか出されないように~とか、勝率は高くない~とか色々擁護する意見を見かけるんだけど、9pp溜まればポンと無敵のカード出せることを特に問題ないって思えるの、なかなかのカルチャーショックだよ

①テミスやら裁判所などの遅延&除去手段大量に持っているのに何を言っているんだ。
というか上記のようなカード持っておいて出す隙が無いってどんな状況だ。
②じゃあ新パックでイージス殺しのカードが各リーダーに配られても
喜んで受け入れるんですね?
③シャドバだからとか意味不明な事を・・・。
というか運営のナーフ方針は使用率と勝率のみを見て決めている訳だから
カードの糞度とはまた違うんですけど?
勝率が普通=糞じゃないという方式は成り立ちませんよ?

質問だけで突っ込み所満載なんですけど!?
というかこの質問の存在自体からして突っ込み所という・・・。

他1件のコメントを表示
  • ファルス Lv.24

    というか世の中のビショップ使いのイメージがこの人のために 加速度的に悪くなってるんだけど、そこらへんいいのか・・・?

  • ファルス Lv.24

    別の質問での主の回答が >>ただ他のカードとのバランス次第ではナーフされる必要があるかもとも思います さすがに草も生えねぇ・・・。 (テミスやバハとの組み合わせはバランスいいと思ってるんだろうか)

①出す時の隙がある→よくある8tテミス後にはどのようなムーブをすれば対策となるのでしようか?ファッティ一体だと裁判所、イージスパンチでKOですし、攻撃力3程度を2、3体並べるだけでは火力が出ないし回復ですぐリカバリーされるしで隙はないように思えます

②コントロールキラーであるが相性の問題である→後半バースト連打ができるコントロールならいいのだが、現状のカードプールだと相手のリソース切れを待つタイプのコントロールデッキが多いのが現状である、その中で完全対処不能フォロワーはバースト連打ができるコントロールしか生き残ることができない、かつバースト連打も必然的にファッティとなり単体除去、守護で対策がとられてしまう、このことから現状のイージスは特定のクラスのコントロールを制限している・(自らもそうだが)倉木のような特大バーストカードが量産される原因であるイージスを相性の問題だから〜ですませてしまうのか?

③壊れならナーフされるはず→なぜ運営がまともだという前提なのだろうか?逆にいうと壊れを量産する頭であるということだし、現にゼルバーストを制限した後の倉木だったり、ニュートラルとのシナジーから各クラスのデッキタイプを増やすべき今弾でニュートラルクラスもどきのデッキタイプしか作っていないのである

まとめるとこれ以上理不尽なバーストカードを増やさないように、イージスのナーフ、またはコントロールで扱えるイージス対策カードの実装を求める

Hanabi Lv25

法典、法典、ハゲ、裁判所、テミス、テミス、テミス、イージス。

超絶クソムーブ

他1件のコメントを表示
  • さりりん Lv.33

    遅え、遅え、ノーヴィス、ノーヴィス、アルベール、アルビダ、何か疾走。 はい終わり!

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    ↑祈り、白雪、法典、ハゲor冤罪裁判所、レディアンス、苦罰orテミス、修道女、etc、イージス。はい、お仕舞い

これもコピペ化されそう

hinari11 Lv19

そもそもイージスは9ターン目に出てきて、11ターンで決着をつけれればいいとこなのにそもそもナーフがいるのか謎だわ、前もって10以下にしとけば10ターンで決めれるやろっていう人も居るけど、除去を積みながら安定して10以下にするとかできんの??って思うわ。エイライージスとかならいけるかもだけど、そもそも除去少ないし、エイラがその場合強いのであってイージスで負けたよりエイラだけでも負けてたんじゃね?って思うんですけど、イージスナーフ派の人はその辺どう思ってますか?

他6件のコメントを表示
  • フーディン Lv.8

    9ターン目まで適当に除去してイージス投げて勝ちー こんなクソカードナーフされて当然でしょ エイラは関係ない

  • ぴっぴ Lv.16

    アルベールとかサタンとか冥府とか超越とか似たようなカードたくさんあるんですが…。

  • Hanabi Lv.25

    アルベール:進化ないと火力はさほどない、サタン:サタン自体は弱い上に何を引くかは運、冥府:墓場に山を気づかないといけない、超越:ブースト必須、 イージス:出すだけ どこが似てるの?

  • ぴっぴ Lv.16

    イージス出すだけって書いてある時点で使ったことが無いとわかりますね。反論するだけ無駄でしょう。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    アグロはエイラで回復しつつ盤面を取る。ミッドレンジ&コントロールは盤面取りつつ圧をかけ、不利盤面なら除去しイージス。隙が無さすぎでしょう?息切れすることなく盤面を取り、攻め続けられるデッキがニューヴ以外にありますか?

  • Uzak Lv.224

    アルベールはゼウスで止まる、サタンは1T重い上にそのサタン自体は4/4(6/6)バニラでしかない、冥府、超越は発動までの条件を達成するのがそもそも運(ただしここらもナーフ来てもいい対象ではある)、イージスはいうてもビショに在るのがダメなんであってドラゴン以外の他のクラスならここまで嫌われてない

  • Uzak Lv.224

    失礼サタンは6/6(8/8)やったオリヴィエと勘違い

異論が無いのに回答してすみませんけど、イージスは超越っていう相性最悪のデッキがある以上、これまで暴れてきたデッキと違って対策は簡単だとおもうのでナーフの必要性は感じられないです。

他9件のコメントを表示
  • フーディン Lv.8

    対策は簡単(超越使え) あのさぁ…

  • ぴっぴ Lv.16

    まあ、一番簡単な対策出しただけなんで。横並べて疾走投げとけば勝てますから。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    横並べて疾走で勝てる(テミス回復守護持ちながら) 笑えるわ

  • ぴっぴ Lv.16

    横並べてテミス使われた後に疾走でしょう。イージスを出したターンも隙が大きい。それに最近のイージスに守護って犬くらいですよ?

  • Lv.14

    >それに最近のイージスに守護って犬くらいですよ? グリームニル「あの…」

  • 消し去られたもの Lv.113

    いや普通にグリームニル置かれるんだが?というか元々守護は犬とグリームニル、たまにソニアくらいでしょ?でもそいつらがあと一歩のダメージを削らせてくれないのよ、疾走は守護で止まるしね

  • ぴっぴ Lv.16

    グリームニル素で忘れてた。許して。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    守護もそうだがイージス出せさないレベルの疾走をイージスより早いターンで連打出来るのがドラゴン、それも加速込みでやっとなんだよね。

  • 消し去られたもの Lv.113

    ブーストさえすればね…

  • じゃみ Lv.206

    サハ軸に関しては無理ゲーですから。うまく9pp前に裁判がなく、バハ投げるくらいしか止める術がない…

他の方も仰られている事とは思いますが、私も一言。

①ビショップは本当に除去に徹したら非常に強力なクラスです。テミスを筆頭に、法典、裁判所、鉄槌、苦罰、死の宣告等。
また進化権が温存できれば、イージスを出したターンに進化する事で一体は撃破できます。
他クラスと比較して、出す盤面を作る事自体は易しいかと思います。
②超越の問題点とも被りますが、他のコントロールデッキとしては、「対策が出来ない」というのが問題視されているのでしょう。
カグヤが存在しますが、使えるのはビショップのみ、進化権を切らなければならない、他の相手に対して汎用性が低い(=ほぼイージス相手のためだけにデッキに入れねばならない)、と、有効な手段とは言い難いものです。
出される事が想定できながら何もする事ができない、というのは、相手からすると理不尽に感じられるでしょう。
③ナーフに関しては、レジェンドであるという点を考慮せねばなりません。過去にどれだけ騒がれたカードであろうとも、レジェンドカードには一切手を付けられませんでした。
今回ナーフするか否かは運営の判断に任せますが、デッキの多様性を狭める一因になっている存在となっている事は違いありません。

最後に。
イージスは単体で効果が完結しているフォロワーです。私はビショップを使い続けている者ですが、フィニッシャーとしてはせめてビショップの特性に合わせた、何かしらシナジーのあるカードであってほしかった。
強い弱い以前に効果が雑すぎるため、私はイージスを好ましくないカードとして見ております。
以上、長文失礼いたしました。

別にナーフが必要だとは思わないけど、カードとしては実に詰まらないし、何より「出させないと言う元も子もない方法でしか対処が不可能」って言う特性は嫌いだし、あまり好ましくない特性だと思うので「ナーフしろ」と言う声があるのもむべなるかなと言う印象。

退会したユーザー

とりあえず攻撃力を0や1にしたり、大幅に減らしたりできる汎用性の高いカードが増えれば、ナーフは必要ないと思いますね。ただ、現状それらのカードはほぼありませんし、エルフのは自ターンだけor相打ちしてようやく-1なので無意味、カグヤはビショップのカードなのでイージスビショが台頭した場合にそれを抑制することはできない(一緒のデッキに入るだけ)
こういう現状なのでイージスはナーフすべき(個人的には戦闘ダメージくらいは受けて欲しいと思う)

退会したユーザー

「強カードのために弱カードが使われなくなるというのはカードゲームの特性」←これ言い出したらすべてのカードがナーフする必要なくなってしまうんだよなぁ

ライブラのエンハンスでラスワ持ちとか全消滅受けるからラスワ持ち多いデッキが使われなくなるってのもその特性上仕方ないってなってしまうし、そうなってしまうのもその時点での環境の相性でしょ
強いカードのせいで弱いカードが使われなくなるのが普通なら
クラスカードで序盤の盤面取るよりニュートラルで取ったほうが強いからアリスやいまよく使われているニュートラルフォロワーもナーフ要りませんね
ヴァンプも他のフィニッシャー使うより昏き使ったほうが強いから昏きもナーフ要りませんね
全部あなたの言う「カードゲームの特性」だから仕方ないですよね

環境が早いからってだけで、イージスが持つ能力はまごうことなく壊れ以外の何物でもない
コントロールが環境を握らない理由は、アグロが多いってのもあるけどイージスの存在も原因のひとつだと思う。コントロールはイージス出されたら打つ手ないからな。超越やセラフは別だが

イージスは出された時点でゲームエンドな上に様々なデッキの幅を狭めるつまらないカード
これだけでナーフされても文句は言えない

退会したユーザー

削除されたやつ...なんて書いてあったの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×