イージスナーフとか言うけどさ…Part2
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスナーフとか言うけどさ…Part2

○○ナーフとか言うけどさ…というコピペの質問の元を作り出したことりですw前回の質問は沼化したから改めて質問するよー!

以下の点を踏まえ、異論がある方は番号を答え、説明してください。
①イージスは絶対9t以降にしか出ず、出す隙を見つけることが簡単ではないので効果がよく思われないとしてもナーフは不必要。
②イージスが他のコントロールを封印しているという意
見に対して、それが今の環境の相性であるという意見を出す。強カードのために弱カードが使われなくなるというのはカードゲームの特性であり、仕方ないことであるからナーフは不必要。
③イージスの存在が悪いという意見に対して、ここは普通のカードゲームではなくシャドバであるという意見を出す。明らかな壊れカードは出た直後にナーフされるはずであり(今回も出た瞬間に壊れと判断したため運営はレジェンドのナーフすら公言した)、ナーフされずに残っているということは、勝率もそれほど高くはないことから見ても存在が悪いわけではないからナーフは不必要。

質問を投げかけられた場合を除いて聞き専になろうと思います。皆さんの意見をよろしくお願いします♪

これまでの回答一覧 (46)

インフェルノドラゴンさんより1コス重いだけでこの性能の差ってマジ?

最近イージスに負けた覚えがある人が文句言ってるんでしょ。3/2/3守護ニュートラル相手のフォロワーの攻撃力を0にするとか出てきてクソ雑魚になったら今まで強いか弱いかが問題じゃないとか言ってた人もなんにも言わなくなりますよ。正論言ってるように見えて実際は負けて顔真っ赤なだけなんですから。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    現状そんなカードある?頭おかしいんちゃうこいつ

  • ああああ Lv.36

    ようするにナーフさけんでるほとんどのひとはイージスじたいのこうかがかわらなくてもらくにかてるようになればまんぞくするってことをいってるんだよ!むずかしいたとえばなししてごめんね!

  • はい Lv.8

    そういう対処法がないから皆文句言ってんだろ?目ん玉ついてますかー?

  • ああああ Lv.36

    出させない盤面作れないならビショップ使ってカグヤでも入れたら?どっちも立派な対処法だと思うけど。それともビショップも早いデッキも使わない縛りでもしてんの?普通に環境デッキ使ってたらよっぽど事故るか相手が回らない限り負けないよ

  • ああああ Lv.36

    それに私は強さは関係ないとか言ってる人に向けてるんだけど。限定的とはいえ対処法はあるのに存在が問題とかいう人。例に挙げたようなのが出れば許すって線引きはどこだよ。結局勝ち易いかどうかなのにさも「自分は勝てるけどみんなのためにいってるんだ」みたいな態度がおかしいといいたい

  • クロノス Lv.7

    限定的なのが問題なのよ?頭おかしいんちゃうこいつ

  • ああああ Lv.36

    結局強さが問題なのに未来のためにとか言ってる人がムカつくって言ってるだけで野獣さんがどうとかは別に問題にしてないぞ

  • 退会したユーザー Lv.114

    運営が除去カード出せばいい定期

カズ Lv7

てかイージスナーフしろっていう人はとにかく一回使ってみれば出すための隙を作る難しさとか出した後にしっかりテミスなりグリームなりを握ってないと上手く顔に点を通せないとかが分かるから、批判するんだったらまず使ってみよう。少なくとも自分はナーフをする必要はないと思うな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    てめえこそやられる側の気持ち考えろ

  • レイ Lv.13

    「テミスなりグリームなりを握ってないと」 ヒント:ビショップのドロソの数 お前こそ本当にビショップ使ってるか?

②強カードのために弱カードが使われなくなるのは当然ですがそれはナーフされない理由にならない。
強すぎるカードを制限するためにナーフがあるわけだから、あまりにも他のカードの採用意義を無くすような強すぎるカードを放置してたら環境は大荒れです。
例えば今、クラスにもよりますがアリスやニュートラルのせいで序盤はニュートラルだらけ。つまりアリスやニュートラルといった強カードのせいでクラス固有の低コストカードという弱カードがあまり使われなくなっています。今の環境を見て、ニュートラルの強さを仕方ないと放置できますか?
③ライトニングブラストがナーフされた時の運営の理由を読んだことがありますか?ライトニングブラストのナーフの理由の一つに、このカードの存在自体がデッキ編成に影響を与えているという者があります。採用率がそれほどでもないにも関わらずです。
他のコントロールデッキを制限しているイージスが、ライトニングブラストと同じような理由でナーフされる可能性は0ではないかと思います。
まあ自分もイージスのナーフは不要だと思いますが、おかしいと思った部分があったので反論させてもらいました。

そして質問しといて聞き専になるな。質問されなくても反論があるときや納得したときはちゃんと書き込め。

③について、シャドウバースがカードゲームするためにナーフが必要だと感じてるからナーフは必要。

今はイージスよりナーフの優先度が高いカードが多いから、ナーフの必要性は「まだ」無いですね。万が一の話ですが、他のカードが次々とナーフされ9コス以上のカードが活躍出来るようになったときに、間違いなくこのカードは癌になりますので、その際に対処すればよいかと。もっとも、このゲームの推定寿命と運営方針的に正に万が一の確率ですが…。
しかし、自分で質問のコピペを作ったと自称するとは、中々に精神が剛の者ですね。

防人 Lv126

不適切な内容を含むため、削除されました








………ってもう削除されているのあるのかよ!。

退会したユーザー

んー改めて考えると凄いな、って思うなあ。ビショップはやっぱ。
回復や消滅で持久戦できるしさ、疾走もできちゃう、ほんでーとりあえず超耐性のイージスだすでしょ?
ほんでー、さらにはエクストラウィンって?
ほんでー、構築済みデッキの絵違いカードも超有能のイージスが選ばれるって?
なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。
そういうなクラスはなっかなかいないと思うよ。

退会したユーザー

①それならpp9以上でサハバハゼルを手札に三枚揃え進化権を残さなければならないゼルがナーフされるのはおかしい。ウロボロスからも繋げられるとはいえテミス耐えるイージスはやはりおかしい、がナーフされる必要はない、運営が除去カードを出せば。
②イージスが今の環境に相性が悪いというより超越、イージスなどコントロールに蓋をしているといわれる壊れの回答として、運営が出したのがアリス、倉木といった壊れなのではないでしょうか。つまりそんな壊れを出した時点でナーフなりメタカードを作るなりしなかった運営の調整ミス、イージスを出し時点で一緒に除去カードを出すべきだった。
③シャドバは普通でなくてもTCGですソースは公式。それとこれとはまったく関係ありません。先ほども言いましたがアグロメタのコントロールデッキを作ろうとすると、アグロには勝ててもコントロールに蓋をしているといわれるイージスや超越などに勝てるのはドラゴンぐらいで、それ以外で勝とうとすればコントロールではキツイものがあるのが現状です。また除去手段がなければ嫌われるのは当然であり勝率が低くても、レジェンドがナーフされるのと公言された以上嫌いだから消えて欲しと思う人がいるのも当然です。実際ナーフされないでしょうが8月の修正でナーフされるかもしれないですね。個人的にはニュートラルで(ここ重要)除去カードを出してもらったほうがいいですが。

相性だけで特定のデッキを使えなくすることがナーフと叫ばれる原因ではないでしょうか?
対策カードがあるフィニッシャーを使うデッキ相手なら対策カードを積んでいれば、使いたいデッキで勝つまではいかなくても善戦できるかもしれません。
しかしイージスのような特定の対策が全クラスに与えられていないフィニッシャーを相手にすると、「〇〇出すまでに倒し切らない方が悪い」と言われ使いたいデッキが遅かったらそれを全否定され、勝てるのは相手が事故ったときだけとなりかねません。
「対策カード入れなかったお前が悪い」なら納得できるのですが、「早めのデッキ使わないお前が悪い」と言われるのはひどいと思うんです。
なので対策カードが出てくれるのならナーフはなくてもいいと思いますが、現状ではBB+αくらいの耐性になってくれないかなーというのが本音です。

Y・U・A Lv330


そういった環境や強弱の格差を是正するのがナーフです

出過ぎた杭を打つのが目的ではなくそれによって見えなくなっている新たな可能性や構築の幅を広げるのが目的なのです

そうあるべきなのです

1 らく
2 じゃあビショだけでずるいので他職にもイージス出しましょう

3

何故か自慢げに自己紹介してて草。

白兎 Lv10

とりあえず、
ナーフは使用率と勝率でするものだと思っています。
イージスをフィニッシャーとして入れたデッキが全体に置いて使用率と勝率が高ければナーフ。
そうでなければセーフです。
各リーダーで勝ち筋はいくつかありますけれど(限りなく少ないリーダーが現状いることは理解しています。それこそが本当の問題だと思いますが)その勝ち筋が1つに絞られない事が重要だと思います。
そして、私の考えですが、集積されたデータ以外でのナーフは危険だと思っています。
面白くない、つまらないといった感情面でのバランス調整は次のナーフの標的を見つけてからナーフしろと叫ぶ、その繰り返しになりかねません。
感情面からすれば度し難い事でも、きっちりとしたデータの裏打ちには敵いません。
嫌っている人もいれば楽しんでいる人もいるかもしれませんから。
私は今のニュートラル環境が大嫌いですが、それは私の感情です。
対戦する気もないのでニュートラルフォロワーが出たらほぼ、リタイアしています。ゴブリン1匹でも。
本当に嫌なら対戦拒否でいいですよね。
嫌いなものをわざわざ見てどうしますか。
私だってイージス嫌いです。8〜9割くらい出したもの勝ちですから。
嫌いなカードはたくさんあります。
はいはい、◯◯ね。使うと強いよねとか思います。
でも、暗い感情に左右されるより楽しまないと損です。
所詮ゲームです。
勝ちを求めるなら壊れと言われるカードを使ってもいいじゃないですか。
私は楽しさを求めていますので、対戦して楽しそうな相手しか遊びません。
ナーフ派、弁護派どちらでもいいですが、このゲームに何を求めているか考え直して見てはどうですか?
長文、説教じみた事失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    所詮ゲームでまで不快な思いしたくないんだよなあ

  • 白兎 Lv.10

    はい♪ですので、対戦拒否しています。若干、申し訳ないという気持ちがありますが、勝ちにこだわっている方かな、と思いこんでリタイアに手を伸ばしています。その点は私のワガママです。


ナーフされなくてもそのうちスタン落ち導入されるからその時環境から消えるし、今の状態のままならナーフ無くてもいいんじゃないかな?

「カードゲーム」したいならハースに行けって?
諦めたらそこで試合終了ですよ(´•ω•`)
アグロ環境だからって許されたとでも?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×