シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
本当に悪さをしているのは倉木(昏き底より出でる者)なんでしょうか?
まず、倉木がぶっ壊れだというのはわかった上で質問します。
いまアグロヴァンプ(カラボス入り)を使っているんですが、正直ニューヴと戦っても勝てるんです、先攻さえ取れれば。
先攻取れば蝙蝠展開しまくって倉木出させないくらい盤面取れるのでどうとでもなるんですが、後攻だとどうしようもないですね。
だから本当に悪さをしているのは倉木じゃなくて"先攻ゲーを加速させているカード"だと思うんですよ。
それで、どのカードが先攻ゲーを加速させているかを聞きたいと思います。クラスは問いません。
最近シャドヴァやってないので新環境に疎いので質問しました。
これまでの回答一覧 (10)
悪さするのはいつだって"モノ"ではなく
それを使う"ヒト"なのです
倉木そのものが先行ゲーを加速させているというツッコミは駄目かね?
(特に倉木ミラーマッチとか先行取ったもん勝ちだし)
あと123アリスとかいう強ムーブ。
これって、自分で答えを半分出しているようなもんじゃないですか?
倉木が先行ゲーを加速させている
倉木を出す前にやれば倉木はでてきませんからね
圧倒的アリス
倉木も先行ゲーの助長をしてるのは確か。ミラーなら先においた方が9割勝つでしょうし
ミラー基準なら最近の主流カードは先行有利が多いね
ヘヴンリーイージスやヘクター、倉木、そしてアリスあたりは先行の恩恵は大きそうだ。
野獣はどうなんだろうか?アレ
>いまアグロヴァンプ(カラボス入り)を使っているんですが
>最近シャドヴァやってないので
意味が分からないヨ
ヴァンプに焦点を当てますと、
トーヴ。こいつは2ターン目において現状最強でしょう。後攻2ターン目に置く2/2が一方的に取られるので、盤面を返せなくなります。
ゴブリー。後攻3ターン目に、コイツを除去しきれる可能性はかなり低いです。1、2と出された後にコイツを出されると、処理が追いつかなくなり、アリスに繋ぎやすくなっています。
剛拳。先行4ターン目のコイツはおかしい。ていうかその後も普通に強いし。本来なら場に残ったゴブリンや2コスで処理しなければいけない3コスカードを、3/4スタッツを置きながらほぼタダで取れるわけですから。
アリスが強いのはもちろんですが、1〜3ターン目に除去が間に合わなかった分だけ強化される、という点から、トーヴゴブリーの二体が戦犯だと考えています。
今までもアグロ相手に先行1〜3ターン目にまともな除去ができなければ負け濃厚だったので、アリスがおかしい、というよりも序盤に場持ちのいいフォロワーが多すぎる、という点が問題だと感じています。
それに、アリスのナーフはきっとないでしょうしね
カラボス使ってると、基本的には同じように感じます。
ただ、どっちが悪いかということではなく、
序盤アグロに余裕で対応できる展開力を持ちながら、
終盤(中盤?)高確率で、超強力なフィニッシャーを出せるのが問題で、
序盤の展開力と超強力なフィニッシャー、
どちらか、片方だけならなんとかなるって話かと。
実はトーヴだったりする
ニューヴの強みは先行2ターン目トーヴからのゴブリーアリスと相手に除去に回る様な動きに持ってかす事だと思います。
これは他のデッキにも言える事で、先行で早めに横に広げてバフが4ターン目にできる動きが非常に強いからじゃないかなと思います。
もちろん返す事は可能ですが後手に回りやすいかと。
よってゴブリー、アリスといった強化されたニュートラル達が悪さしてるのが先行ゲーの加速に繋がってるのではないのでしょうか?
余談ですがカラボス使ってる同士に会えて嬉しいです(´-ω-)
これを機におみ足を崇める会に入会しませんか?(`・ω・´)キリッ
アリスとそれと相性抜群のゴブリーだと思われます
そして言うほど先攻バースでしょうか?
確かに先攻有利だとは思いますが、後攻でも全然勝てますが…
倉木を倒せるのは先攻倉木だけだ理論も米ライフル協会にそっくりやな…