質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術強くないですか?

STD期からビショップをメインに使い続けている者です。

私は疾走とニュートラル獅子をメインに使っており、倉木にもある程度は勝てるのですが、秘術に全くと言って良いほど勝てずにいます。

序盤の盤面勝負はくず鉄と奇術師で有利を取られ、中盤はレヴィ進化やルーン、そして6PP以降は若レヴィや変異の雷撃で盤面を処理しつつリーダー体力も削られ、そのまま押し切られることがほとんどです。

秘術使いの方には申し訳ないですが、今まで秘術を相手して強いと思ったことがなかったので、ここまで勝てないことに正直驚いています。

現在秘術を使っている方でもそうでない方でも、今の秘術は強いかどうか、また対策などあれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

強いですよね、今の秘術

DRKから着々と追加されてしたミッドレンジ路線がようやく花開いたかって感じで

土が強いのは特に、盤面にフォロワーを置いて勝負してくれるようなビートダウン系のデッキに対して。
ロイヤルとかネクロはお客様。疾走ビショとはどちらが早めに削れるかのレースゲームですね

弱みはやはり2タイプの偏りからくる事故の多さ。それと前々弾から使っているようなカードが多いために、カードパワーが全体的にやや抑えめです
不利がつくのは全体的にパワーで負けているニュートラルヴァンプ(それでも戦えている方ですが...)。あと土+秘術使用と手札が切れやすい都合、回復増し増しのエイラ、イージスビショップやランプドラゴンもかなり苦手だったりします

豆知識として、盤面に奇術師がいるときの処理ですが、実は土2個以上あるときに奇術師を取られても土側は全然痛くありません。しかし土1個のときに割られると、秘術側には相当な痛手です。土がない時は実質バニラなカードばかりだからですね。特に土側の3,4,6コストは秘術カードが多いので、こちらの先行なら3,4,6 後攻なら2,3,5ターンは奇術師をとる、など意識してみてはいかがでしょう。奇術師に法典を撃たれるのも普通にイヤな動きだったりします

  • すだる Lv.11

    なるほど、奇術師を取るかどうか悩むことが本当に多かったので、大変参考になります。 ありがとうございます。

強いですが…、コントロール秘術が好きな自分からしたらコレジャナイ感が半端ないです(´•ω•`)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    エボルブから使ってるけど、秘術はアグロからコントロールまで全タイプ羽ばたけるようになったのだ。複雑な気持ちもあるけど、今は喜びあおうぜ

  • ヤジュセン Lv.42

    分かるわガーディアンはグリームニルとバハムートで終わるからしょうがない

  • すだる Lv.11

    STD期から体力3への回答が多いビショにとってはガデゴはさして脅威ではなかった、と言うのが個人的な考えです。 失礼かもしれませんが秘術に殴り倒される日が来るなんて思ってもみなかったですよ...

  • 退会したユーザー Lv.79

    秘術は前弾とWLDでやっと土壌が完成したイメージです。次弾でどんな秘術カードが追加されるか、ネクロ使いとしては今から戦々恐々ですヨ

  • シエラ Lv.23

    コントロールの追加カードないですもんね…

退会したユーザー

・大釜とオズによりハンド切れを起こしにくくなった
・レヴィとオズにより盤面を取りながら顔面に打点を入れやすくなった

このあたりがやはり強化の要因でしょうか。今まではバーンだと息切れ、コントロールだと決定力不足でした。今なら回復さえなければ20点は安定して削りやすい印象です。

逆に強力なフィニッシャーが不在で一気に削りきるのは苦手なので回復多めのドラゴン、ビショップには打点不足になります。

老レヴィ進化3回+若レヴィ3+天輪バーン3+ルーン3+舞踏2をすべて使ったとしても40点は出せません。特にエイラビショップは平気で20点近くは回復してくるのと、エイラのバフがかかるとスタッツでも勝ち目がないのでだいたい負けます。

  • すだる Lv.11

    私も相手しててやはりその辺り(大釜、オズ、若レヴィ)が強いなと感じます。 と言うかバーンだけでそんだけ出るんですね... そりゃフォロワー処理してても負けるわけだ。

kirakira Lv36

相手が4ターン目理想ムーブをしてこなければ普通に倉木にも勝てますし、
幻惑の奇術師が上手く働いて盤面にフォロアーが残り、
オズ、魔女の大釜で手札が切れません。
このサイトでも9点が付いてるように普通に強いデッキです。
バーンカードが非常に豊富で皆3点ダメージなのでノイシュで対策できないので、ビショップも負ける時は負けますね。

  • すだる Lv.11

    大釜で手札は枯れにくいし、やっと枯らせたと思ったらオズからの舞踏デモスト...なんてのもよくありました。 守護があまり意味をなさないのがキツイですね。

退会したユーザー

相性もあるでしょうが強すぎますね。
私はロイヤルがメインなので秘術ウィッチとあたるとほぼ勝てません。(勝つにはどうしたらいいんだ・・・ってレベル)1、クズ鉄 2、幻惑 3除去しつつ土並べて等を繰り返されると幻惑が残り続けるし、後半は若レヴィで安定した全体処理、強力なフォロワー並べても変異の雷撃ドーン

ある意味ヴァンプよりも過剰なストレスを与えてくる糞デッキだと思ってます…。
コントロールロイヤルならギリギリ勝てるかなぁってレベルですもん、なのに序盤も強いとかほんとどーしろと・・・

他デッキ使えよと言われたらその通りなんですよね。ハイ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    あと入れ忘れたけどオズも相当悪さしてきますしね・・・。

  • 退会したユーザー Lv.35

    低スタッツ横並びはレヴィの餌なのでトランプナイトは噛み合い過ぎだなとは思いますね。オズも進化権切らせた後にスペルと一緒に出すと4/5こちらだけ残して相手全処理みたいなことが平気でできるので強い。禁忌が騒がれてたけどわかりやすく狂ってるのはこっちだよなって思ってました。

  • 退会したユーザー Lv.53

    ほんとおっそろしいです。手札切れまで粘ってもオズであっさり補充されちゃうし、オズからオズ引かれてるとオズ倒してもまたオズで補給されるし。相手が事故らないと勝てないですね^^;

私はネクロ使いなので、秘術は弱いと思ったことは1度もありません。寧ろ破砕が追加されたエボルヴから一貫して絶対当たりたくない相手です。今期はそれがわらわら増えたのでホントに辛い。破砕が減ったので脅威自体は低くなりましたがその分母数が増えたのでね・・・まあビショも辛いんですけど(#^ω^)

対策ですが、ただ並べて押し切る前環境のヘクターみたいな事してたら相手の思うツボですので全力で顔面に向かうことですかね。とにかく殺意を上げること。アグロ寄りにするのが一番だと思います。6tまでにリーサルの目処が立たなければ変異や若レヴィで確実に逆転されてしまうので、それ迄を目標に。
或いは逆に回復でバーンを相殺でき、かつ秘術の天敵となれるイージスやバハムートを擁するエイラや持久型ランプを使ってみてもいいかと思います。実際私はランプで秘術ボコせてますので。オズをバハムートで返せれば相手はトップ引きしない限り変異やらを使えませんし、土も叩き割るのでかなり強いなと感じています。
全力で応援してますので頑張ってください:(´◦ω◦`):

他1件のコメントを表示
  • すだる Lv.11

    名前で察しましたw ネクロはきついでしょうね...(ビショに同情されるのも嫌でしょうけどw 確かにびびって盤面処理に気を取られてそれが裏目に出ることも多かった気がします。 もう少し顔面に行くことも考えてみます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ビショなら奇術師を法典で処理できたり白雪姫もいたりでまだ強く出れる方だと思いますよ。頑張って秘術を減らして下さい・・・(断末魔)

メインが秘術とビショですが、ビショを使ってる時に一番辛いのが秘術ですね、倉木は何だかんだで裁判して回復するとか、獅子で展開して押し切れるとか出来るんですが、秘術は主さんの言う通り辛いです・・・・・・
ただ自分で使ってみると、やはりフィニッシャーの不足が痛くエイラ相手には変異が引けないとスタッツでは負けるし回復に対してバーンも追いつきませんね・・・やはり土に取っては奇術師が序盤の大事なダメージソースなのでマリガンで法典を積極的に狙いたいとこですよね

他1件のコメントを表示
  • すだる Lv.11

    私以外にもビショで秘術を辛いと感じてる方がいたようで少し安心しています。 ハゲを抜くと奇術師の処理が法典頼みになってしまうのがキツイですよね...

  • どぶろく Lv.56

    そうなんですよね!現環境はアリスのケアのためにティナ入れないといけないけど、それだと奇術師ガガガガというジレンマ・・・・

強いっちゃ強いけど…横ならべを否定し出してるのが懸念。なーんか段々ビショ並の除去力手に入れてるのがなぁ…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    だいじょぶだいじょぶ、土にイージスセラフみたいなクローザーはいないから。hahaha(フラグ

  • 退会したユーザー Lv.82

    魔導の巨兵さん!?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    スタッツ半分でもいいから二体出してくれればなぁ…

  • すだる Lv.11

    秘術がビショに追いついたってことで(上から目線

秘術が強いと言われるなんて感涙ものです…
今の土の強さはオズちゃんと大釜による事故率の低下で持っていたポテンシャルを発揮できるようになったからだと思います。あと若レヴィとかいう最高にシャドウバースしてるカードもデカイです。3連若レヴィして勝ったときは相手に同情した…

対策に関してはあんまり教えたくないですが笑、ビジョなら大修道女入りイージスとかキツイです。チマチマ削るデッキなんで5回復されるだけかなり痛い。そこからイージス出されたらお手上げです。
あと先行5t目に高スタッツ置かれると厄介ですね。5コスは舞踏とオズしか入ってないので舞踏が無ければ渋々オズを出すか、最悪処理できずにターンを渡すしかないことがあります。なので獅子ビジョで先行をとれば5t目に獅子を出されると困ることが多いです。

退会したユーザー

それなりに盤面を取る力はありますのでそこそこの強さはあると思いますが、対イージス戦は結構辛いですね…。とりあえずスノプリやお茶会で盤面の有利を取り返すことが出来れば極端に競り負けることはなくなるのではないでしょうか。

  • すだる Lv.11

    イージスなら確かに有利取れそうですね。 如何せん構築がまだ固まっておらず安定してないのでイージスも考えねば...

scoopon Lv32

ボードを取りながらフェイスも詰められる今の土は確かに強いですね。
攻める気の無かった昔の土より、格段に強化されたと思います。

今更思うことは、禁忌の研究者ってテキストに中々ヤバい事書いてありますよね。
幻影使いと言う相性バツグンのカードが出たおかげで再確認出来ました。

オズ軸のバーン系秘術は、回復されまくると打点が足りなくなるはずですので、エイラやイージスなどの回復が自然に入る遅めのビショや、回復AOEマシマシの従来のランプドラゴン等が有利に立てると思います。

  • すだる Lv.11

    やはり回復ですよね。 バーンダメージの多さからバハ期のドロシーに似てるような気もします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×