質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
c7 Lv317

仮に大ナーフが行われたとして

もしも次のアプデで環境トップデッキに含まれている数枚のカードだけをちょこちょこといじるようないつものナーフではなく、デッキの勝率にかかわらず体力20のこのゲームに存在していること自体がちょっとおかしいカードや、対戦していてつまらないという声が非常に大きいカード、新しいカードのデザインをあまりにも狭めているカードなどの修正が一斉に行われ、十数枚、あるいは数十枚規模の大ナーフ嵐が吹き荒れた場合、皆さんはどんな反応をしますか?

①歓迎する
②大量の補填を望む
③補填は望むが、少なくてもいい
④引退する
⑤その他

自分はきちんとバランスを取ってくれるなら補填は二の次でもいいのですが、他の方はどうなのだろうかと気になりました。率直なご意見をお聞かせください。「歓迎しつつも大量の補填を望む」みたいな感じでもOKです。

これまでの回答一覧 (47)

退会したユーザー

大型アップデートで使ってた武器(FPSなど)が、産廃になっても特に補填がほしいと思ったことはない。
こうゆうスマホにゲームするのってはじめてなんだけど補填されるのが当たり前なのか?
対人戦の一対一のゲームでバランス取るための調整なんて当たり前。
この補填ってゆう仕様のおかげで調整出来ないなら、悪しき習慣と言わざるを得ない。

他14件のコメントを表示
  • 金モルツ Lv.21

    このゲームってFPSみたいに強い武器修正されたら前に使ってた武器つかえばいいかとかにはならないよ 前に使ってたカードを砕いて今の強いデッキ作ってる人が大体数じゃん 俺は全種類3枚ずつあるから問題ないけど果たして俺みたいな人の比率と砕きまくって後戻りできない人、どっちが多いんだろうねって話よ 後戻りできない人はどうするんだろうねw

  • ファウル Lv.7

    また砕いてもとに戻せばいいんじゃない?(適当)

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    だいたいがパズルしないドラゴンのゲームや弾弾きモンスターゲームとかからやってきて不具合や緊急アップデートするとお詫びにガチャできる石あげるよ(詫び石)とくれるのでそれが当たり前になってるんですよ。強いカードがきて欲しいのはわかるけど砕いても大丈夫なのと駄目なのが区別出来ない子供が「強いカードでた昔のはもう環境じゃないから砕いても作らなきゃ(使命感)」って後先考えないで砕いてそれがナーフされて弱くなって戻れないから詫びパック寄越せ、エーテル寄越せって騒いでるんですよ。自業自得なのに可笑しな話ですよ

  • ボッチプレイ Lv.6

    ナーフされるまでは強いカードで遊べたのだから、砕いた分の価値はあった。そう考えれば何も損していないんだ。(でも補填してくれるならなお良い)

  • 退会したユーザー Lv.6

    ソシャゲがそういうものと割り切るしか。

  • kokies Lv.23

    やっぱソシャゲって()

  • マルルーン Lv.63

    と言うかエーテル足りなくなったら課金しますよね?無料でやろうとする乞食が多い証拠ですね。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    と言うかエーテル足りなくなったら課金しますよね?無料でやろうとする乞食が多い証拠ですね。<<一応売りの一つですし、ここまでインフレすると課金したくなくなりますね。どうせ次も加速するんでしょとなって(一応微課金勢です)

  • kuzira3 Lv.53

    そもそもナーフするカードは変換でエーテル丸々帰ってくるようにしてるし、詫びなんていらないと思うんだが。

  • rei Lv.38

    詫びというか補填ってエーテル丸々返ってくることだと思っていたのだけどそれはもしかして補填じゃなかったのか。

  • tamago Lv.22

    それがこのゲームにおける補填だよ。 ただこの運営は、補填の量渋りたさに本当に壊れてるレジェじゃなくてそいつのせいで強いシルバーやそいつを支える(なお、他のふつうのデッキも支えてる)シルバーのナーフとかやってるからこんな質問がでたんだと思うよ。

  • - Lv.119

    コンシューマとソシャゲカスは全く違う生きもんやからな 作り手も遊び手も

  • hinari11 Lv.19

    補償なしとかでも問題ない人も居るのも事実だけど、その結果無課金や微課金がこぞって引退すれば、重課金も困るんやで? オンラインゲームは微課金無課金をどれだけ集めるかも大事なんやから保障なしとかにすれば、それだけ過疎が進むけどその辺みんなOKなん??すげぇ疑問なんだけど、自分良ければOKは、自分に返って来ると思うで

  • tamago Lv.22

    レジェの補填したくないから周りのシルバーブロンズナーフするだけで結局クソバランス改善しません、でも人は減るで。 結局はどっちの方がよりマシかって話じゃないん?それでここにいいね押してる人たちは補填なしでもクソバランス改善する方がマシと思ってる。 ちなワイ無課金。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    今まで通りならアップデートする前に告知は入るでしょ、その間にルピやエーテル貯めるなりの準備はできるし2pickすれば最低1パックは手にはいる1から札束デッキ作るなら無理かもだが大抵のは組めるでしょう、それなのに詫びないから辞めるとか元からやる気ないでしょ

tamago Lv22

①ですね。
ゲームで大事なのは何よりも適切な対戦環境です。
あらゆるカードを完璧にデザインすることなど現実的にはまず不可能なのですから環境の健全性を保つためにはリリース後の修正が必要不可欠です。
それを行うにあたって補填が障害となるのであれば補填など不要です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    ほんこれ

  • ドラネット Lv.7

    私も①ですね。 現実のTCG、OCGではナーフどころかテーマが崩壊するレベルで使用禁止にされるなんてザラですし。 無論、補填なんてありませんし。 個人的にはどんぐりの背比べみたいなバランスは案外つまらないので、ある程度強いテーマ弱いテーマもあるけど、メタを貼ればどうとでもなる位にして欲しいですね。

⑤ルール含めて基礎構築から作り直した方が早い。
そもそも土台になるはずのスタンダードパックのバランスが悪いから、上積みの追加パックを出すにつれてどんどんバランス崩壊していってる原因。
下地を適当に積んだ積み木は高くは積み上げられない。

①歓迎する。補填もいらない。それで良くなるなら。

退会したユーザー

①歓迎する
別にナーフでなく、使用制限でも良いので一旦そのデッキしか使われない様な状況を改めた方が良いと思う。
もう少し全体的にカードプールが増え、それなりの対策が出来る様な状況下で制限解除とか。

…そりゃあまぁくれるのであれば補填は望むけど、対象カードはひょっとするとあんまり使ってないから出血大サービスという事で。

rei Lv38

①歓迎する
補填はいらない、ある分には困らないが対戦ゲームは補填がある方が珍しいのでなくていい。eスポーツを名乗る以上まずゲームのバランスを大事にして欲しい。

正直eスポーツさえ名乗らなきゃ、このままのバランスでもソシャゲだからで納得できた。

他2件のコメントを表示
  • パンツソムリエ Lv.6

    eスポーツのeはEROのeってこれ一番言われてるから

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    av企画か何か?

  • としお Lv.23

    今のシャドバはβ版でちゃんとしたやつはDMMのR18の方で「萌え萌えメンコバース」としてリリースされますよ(ニッコリ)

退会したユーザー

5今更遅い
やるなら一周年に、新パック追加とかではなくやるべきだったのかなと思います。
そして一旦全てのカードを調整したとしても運営が変わらない限り環境は壊れます。
運営は環境毎に最強クラスを作ってはパワーカードで消しの焼畑農業をしてきた訳でそんな事をしていたから信用なんぞ地に落ちてます。
しかも現在の戦績、プレイ回数の解析結果が半月経たずして神々ナーフ直前レベルまで落ちています。運営さんは後10年このゲームを続けていけるようなゲームにしたいらしかったですが(苦笑)それならばぼくのかんがえたさいきょうのかーどなんぞ最初から実装するなよって気持ちです

  • golf1209 Lv.51

    金もうけの話はわかるんだがなんで自分たちが作ったゲームをわざわざ自分たちで無茶苦茶にしてくんだろうな

歓迎するし補填もいらん

その大規模ナーフでバランスが取れた健全な環境になるなら全然構わない。それにナーフによって脳死で勝てなくなれば民度の悪い遅延煽りキッズが勝てなくなって居なくなるのもあるでしょうし。

⑤シャドバ2を出して一部カードを引継ぎ可能にし、ルール・システムを一新する。

今のシャドバに大きな小手入れするぐらいなら、もうちょい大元から見直してみてほしい。

他3件のコメントを表示
  • rei Lv.38

    自分が思っていたことに近いです。 自分はシャドバ2にしてカード全部スタン落ちもしくはあくまでもファン要素として能力はく奪し、スタッツをコストの基準値?、ファイターさんやゴリアテのような感じにする。

  • A Lv.7

    よくわからないけどバニラの殴り合いってこと?・・・楽しいのかそれ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    絶対楽しくない バニラで殴り合いたきゃ初期遊戯王でもやっといて下さい

  • くろーしす Lv.247

    いや、reiさんが言いたいのは現在のカード全て使えなくしようってことでしょ。それでもカードだけ絵や声優の好みで使いたい人のために、ファイター絵違いみたいなカードにしてしまおうって提案かと。バニラの殴り合いとか誰も望まないってw

Lv82


ていうか補填はもともと無くていいと思ってるし(むしろなんであるか理解できない)

ただつまらないカードを修正ってのは嫌だな、「○○が修正されたのになんで××が修正されないんだよ!過剰なストレス!」とかいう人が100%確実に絶対出るから鬱陶しい
そもそもそういうカードだって好きな人はいるんだし、ストレス()を理由に多数派が少数派を追いやるのはあってはならない

大規模な修正自体はぜひやって欲しいですがね

5
最悪一週間くらい止めていいからそれなりのプロをよび全体の調整をしっかりしてくれるなら喜んで待つし詫び課金させろと思うけど
単純に強いカード、ここで一部アレルギー症状がみられるカードのみを産廃若しくはネタの域にまで落とされると「叫び続ければ運営は動く」って勘違い野郎が増えるからそうしたら呆れるわ。

①歓迎する
それでバランスがとれるなら文句なんて無い。それよりさっさと対応して欲しいのが本音。
一枚ごとの懇切丁寧な解説も、細かい調整理由もいらないから、複数枚を適度に調整して欲しい。

補填もいらない。
それでレジェンドがナーフされないなら本末転倒もいいところ。
どうしても気になるならパック1枚プレゼントとかでいい。

⑤歓迎もしませんし、補填もいりません。

私は正直ナーフは好きではありません。補填もゲームの寿命を縮める愚かな行為だと思います。

満足している人はあまり運営に対して大きな声をあげませんから、不満の声ばかりに対して迅速に動けば動くほど、良識あるファンは物音たてず減り、面倒で厄介なユーザーが大声あげながら増えることと思います。

いずれ世紀末状態になる事でしょう。

…それはそれで楽しそうですが、ゲームとしては終焉を早める行為かと思います。

運営はどっしりして、過去を悔いず過去を活かす事を考えて欲しいです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    これなんですよねえ・・・全世界で少なくとも100万人はいるプレイヤーのうちたった4%かそこらが利用してるだけのこんなサイトで、更にその全員が挙げてるわけでもない不満の声を一々聞き入れていたのではキリがないし寧ろ悪手だと思いますね。

5.大量の補填を望むし、歓迎というか当たり前 ていうか謝れ
補填が障害とは思わん
いつもばら撒いてるしなパック
サイゲが傲慢でバランス調整下手なの認めたくないだけーだからw
歓迎とか言ってるやつはいままでがアレなせいで感覚麻痺ってるなw

SGST Lv11


一部騒ぐ人らが出てくるでしょうがそういうガイジがいなくなれば環境もだいぶ改善されると思うのでナーフ祭りはいつでもウェルカムですね。その代わりに補填としてセクトールとマンモスのエンブレムをください(それ以外はいらないです)

⑤その他
実際にプレイしてみて楽しいなら歓迎するし、楽しくないならやめるだけ

楽しいと感じられるという結果が一番重要
バランスはどうでもいいし、何をナーフするかもどうでもいい
補填はされたところでゲームの楽しさは何も変わらないから一番どうでもいい

5
大規模なナーフは今まで注目を浴びなかったカードの可能性が生まれるのも良いです
しかし1度にやるとどうしてもバランス調整が難しく思いもよらないカードが止まらなく成って余計にバランスが崩れる可能性が有るのでナーフは少量を数回繰り返しながら調整するのが良いかと思います

Pikumin Lv54

①歓迎する
ゲームですから面白くなるのが一番重要。
補填はあれば嬉しい程度、なくても正直構わないです

「体力20のこのゲームに存在すること自体がおかしい」カード、てことは今騒がれてるマダオやアリスやらは勿論、いつもの超越バハムートイージス冥府セラフその辺諸々の「ぶっ壊れ!ナーフしろよ!!」リストの常連をナーフされたら、てことですよね?
正直嫌ですね。ていうか呆れます。
それは即ち「手軽にシャドバをプレイ出来るようにしてる中核カードをナーフして、一試合10t以上が当たり前のgdgd環境にしよう」って理屈に繋がる気がするんですよね。この発想自体邪推なのかも知れませんが、ひたすらグダる面倒な事になるくらいなら今の方がいいです。
て事で「5 愛想を尽かす」で。

他5件のコメントを表示
  • ○○○ Lv.48

    gdgdが嫌ならアグロ使えばいいのでは?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    言われずともとっくに使ってます。ただそのアグロをガッチガチにメタった回復守護マシマシのコントロールが増えたらアグロは減るでしょう?そのコントロールの天敵がここでよくナーフしろだなんだと言われる超越イージスetcなんですから。

  • ○○○ Lv.48

    だから秘術撲滅委員会なんですかね?(謎理解) アグロ←コントロール←コントロールキラー←アグロで三すくみになって環境がバランスよく回ればいいんですけどね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そのコントロールキラーたる超越イージスryがよくここでナーフナーフ叫ばれてる訳でね。つまりその手合の主張は言い換えれば「勝てない相手ナーフしてコントロールが勝てる環境にしろ」って事なんですよ。まあ今はそのコントロールキラー?たるマダオがアグロも兼任出来るせいで色々とぶっ飛んでる訳ですが。 後この名前の由来は私がネクロ使いだからです。今まで散々秘術には虐められ倒してきたのでね。恨みつらみで本一冊書けるんじゃないかってくらい嫌いです。

  • トラウ Lv.12

    そもそもコントロールってアグロに対してそこまで有利ではなくないですか? アグロをガチガチにメタったりしたら他のコントロールに勝てなくなりそうですし。 それに対してイージスとかはコントロールに対して圧倒的に有利取れるんでバランスが崩れて、みんなアグロばかり使うつまらない環境になっているわけで。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    少なくとも私が自分で組んだコントロールがアグロに押し負けたことはほぼ無いですね。流石に向こうガン周りでこっち事故ったりしたら無理ですが、そうでもない限りほぼ勝てます。昆布や純エイラ、サハルシ型ランプみたく序盤ある程度押されても回復で盛り返す事もできる訳ですし。それにクラスごとのフィニッシャーやニュートラルのサタン・バハムート・冥府辺りのフィニッシャーを起用していれば対コントロールでも勝てなくなるなんてことはないでしょう。ロイヤルやネクロみたくそもそも余りコントロール向けでないクラスで無理矢理コントロール組んだ場合、あるいはフィニッシャーすら組み込まず完全に相手のリソース切れに勝ち筋を絞ったコントロール(笑)デッキの場合は知りませんよ?そんなん私に言わせりゃネタデッキの範疇ですし。それにアグロが多いというのは一試合サクサク済むという事で、そうした人にとっては環境は私は別につまらないとも思いませんしね。寧ろ前環境みたく回復が溢れてグダリ安い環境のが私としては面倒くさくて嫌です。まあ今期のアグロは皆ニュートラルムーヴばっかなのでそこは確かにつまらないっちゃつまらないですけどね。

白兎 Lv10

歓迎します。
補填はアリスも倉木も使っていないのでいりません。

MTGでアーティファクト主体のエキスパンション出て引退したのを思い出すニュートラルバース。

使用率で制限入らないとダメでしょうからね。
正直、バランス取るのは出してしまった以上難しいでしょうけど、期待はしてます。

⑤あきれる
「対戦していてつまらないという声が非常に大きいカード」ってユーザ個人(声が非常に大きい=個人がいろんな所で騒ぎ立てる)の願望を、ホイホイ叶えるとかさすがに無いです。

他6件のコメントを表示
  • スターダスト男爵 Lv.34

    カードゲームにおいては普通のことなのですよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    普通とは思いませんけどね・・・つまり強くはないけど嫌われ者なカード、例えば超越とかが真っ先に槍玉に挙げられる訳でしょう?そのカードにもファンがいるわけなのだから一方的な観点による安易なナーフはすべきでないと思いますがね。

  • ゆらぎ Lv.15

    今回の主が提示した条件で言うなら安易なナーフと言われるような書き方ですが、正直現実を見るとそんなこと言ってられる状況をとっくに超えてるんですよね 流石に環境重ねる度にプレイングが占める割合が減りすぎています パワーカードや理想ムーヴの押し付け合いは今に始まったことじゃないですが、ちょっとカードゲームの本質が崩壊してる気がします

  • ななしさん Lv.20

    パワーカード=「対戦していてつまらないという声が非常に大きいカード」なんですか?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ↑倉木やイージスやグリームニルあたりのことでしょ、まぁグリームニルは最初の二つほどとりあえずデッキに入れておこうぐらいの感覚で入れられるのにそれが”単体”でゲームの勝敗を決めてしまうもののことでは?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    なんか消し忘れで文章おかしいけど気にしないで

  • ななしさん Lv.20

    まともな声なら(個人的には歓迎しませんが)まだマシですけど、ひどく個人的な恨みとかの方が声大きくないですか? そういうのを取り入れて良くなるか、と言われたらちょっと。

①ですかねー。
そもそもこの質問に答えたい!と思う人は①を選ぶことが多いでしょうがw

環境が健全化することがなによりの"補填"だと思います(ちょっと意味違いますが)。

リアルのカードゲームなんて禁止やナーフが行われても補填なんてされませんからね。Eスポーツっていうんなら、変なソシャゲの風習に惑わされずに環境を整えてほしいです。

こういう理由でナーフしたら結局またナーフすべきカード(byナーフ厨)が出てきて、それをまたナーフするんやろ?
バランスなんて取れるわけないじゃん。全リーダー同じカード使えるわけないんだし。無駄だよ。
という訳でされたら止めません。運営と発表後喜んで結局メンテ明けに荒れに荒れる人たちを尻目にナーフカードで頑張って戦ってるかと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    まともなカードメイキングもせず頑なにレジェナーフもしなかった結果がこの惨状だと思うんすけど

  • ムスカ Lv.84

    だからって闇雲にナーフしても今更どうにもならん。何やってもどうせ何か強いデッキはあるからサンジョウダーナーフシローっていう人はいるし。悲しくバニラ殴り合いするんだったらこのままでいい

  • ても Lv.16

    人間欲深いですからね・・・

dai Lv2

1
補填無しでいいよ。ヴァンプは充分旨味貰えたし満足。
ランクマがヴァンプだらけでつまらんから大量ナーフでok

①ですね。
補填は特にいらないです。
ただただ、今の先行からのゴブリ、アリスゲーや、クラス特有の個性がなくなった環境を早くなんとかしてほしい。

うーん、、④か⑤かなぁ
⑤は弱い・魅力が無いカードを上方修正&補填

単に大ナーフだけだと魅力がなくなって泥試合増えるので
歓迎はしないです。(大量の補填があったとしても)
それよりは、カードは存在するけど弱くて利用価値が0という
カードが大量にあって、デッキ構築の幅が狭く
皆テンプレに近いデッキばかり使ってるのどうにかした方が良い。
魅力的な絵とボイスあるんだから
それをちゃんと活かして欲しいなーと。

①かな。
カードの使用制限やフォーマットは、MTG辺りを参考にしては?
ただ、補償(禁止カードのレッドエーテル還元)は厚めにした方がいいかな。
入門者とベテランとの差が付きすぎるとゲーム人口が伸びず、
手軽な対人対戦型カードゲームという最大の利点を損なうからね。

⑤別段補填は望まないが歓迎もしない

現状を鑑みるに、大ナーフなどという桁の違う調整を行って
真っ当なバランスが取れるとは到底思えませんので…。
尖った部分を全部削り落として無味乾燥なゲームになるか、
あちこち削りすぎて逆にトゲトゲの更に極端なゲームになるか、
どちらにしても事態が悪化するだけになる気がします。

WAP Lv2

①歓迎する
ただし、必要なのは量より質。
枚数の多寡に関わらず、きちんとバランスが取れる事が大前提。

あと、補填については今までの課金額に比例すればいいと思う。
私のように僅かしか課金していない人に、大量の補填は不要。
新カードセットに期待して、たくさん課金したような人に補填してあげて欲しい。

123です。

最重視されるのは楽しさだと思います。

勝率に関わらず「使っても使われても面白くない」と多く評価されるカードは自然と使用者が減る様に下方調整があって良いと思います。
(ここで見る機会が多いものだと超越、エイラ、セラフ、イージス、昏きあたりでしょうか
※これらの使用者を批判する意図はありません。)

またコスパが良すぎる等の理由で多くのデッキに入れ得となるカードも各プレイヤーの構築の多様性を狭めるので下方修正歓迎です。
(togのグリームニル、wldのアリス等でしょうか)

ただ修正頻度、種類が多すぎると
エーテル生成>カード作成の回数が増えて多くのプレイヤーがエーテル不足になる難点があります。

常識的な範囲で修正の影響で以前強かったカードを砕いて今強いカードに乗り換えられる程度のエーテル補填があれば良いなと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×