質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネフティス

作ってみたのですが改善点などあれば教えて下さい。
ニュートラルヴァンプ対策に死霊とカムラをいれてみました。
また力比べとモルディガイでイージス、リノセウス、アルベールなどの対策をしてみました。
カムラは人参が消滅の的になるようにいれてみました。
まだB2なので勝率はいいですがマスターなどでは使えませんか?
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

汚い言葉はいたらそこは許して

ネフティスは3枚、ネフティスって言ってるのにネフティス少ないとか具がないキムチ鍋と一緒
ドロソがおおい・・・多くない?デモンイーターの採用も考えてみては?よってコンバは調整でベルエンはいりません!
死の一閃よりは冥府神がいいかも、もしくは怨恨かな
ハウルはガチでいらない
祝福は3枚コントロールなのに守るカード2枚しかないとか守る気がなさすぎる
破魂ウィドウは1まいずつ増やす従者もお好みで入れていいかも

  • ナタデココ Lv.1

    成る程 ネフティスは三枚いれたいのですがエーテルがないので… ベルエンジェルやハウルをぬいてデスイーターなど入れてみます。 ご意見ありがとうございました!

退会したユーザー

とりあえずネフティスは3枚積み安定かなと思います。破魂も入れるなら3枚入れていいのではないでしょうか。私は3枚入れています。

あと、どうしても腐の嵐を使いたいなら死の一閃よりかはソウルハントの方が使いやすいと思います。基本的には冥府神との契約の方が使いやすいでしょうけど(シンデレラとかを取れますので)。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    追記 マスター帯にて極々稀にネフティスネクロと当たりますが、デーモンイーターを採用している人が多いという印象を受けます。ニュートラルヴァンプの切り札である倉木さんに対して不死者のラストワードでにらみを利かせやすくする狙いがあるからなのかもしれません。今の高速化しきった環境では悠長ですが、3T目闇の従者4T目デーモンイーターから2コス除去を引っ張ってきてそのまま唱えるという動きができると楽しいです。

  • ナタデココ Lv.1

    やはりデーモンイーターは入れた方がいいのですね! 腐の嵐を抜いて冥界神や破魂など入れてみます。 ご意見ありがとうございました!

  • ナタデココ Lv.1

    やはりデーモンイーターは入れた方がいいのですね! 腐の嵐を抜いて冥界神や破魂など入れてみます。 ご意見ありがとうございました!

gan Lv15

マスター帯でネフティスでも勝てなくはないんだけども…序盤ゴブリン、リリエル、ゴブリー、アリスと出されないように除去していかなければいけないのがつらいんですよね。

除去がん積みしても引けないときは本当にどうにもならないって感じです。仮に中盤の除去を強めようと思ったらどうしてもネクロアサシンとかネフネクには正直入れたくないコスト帯が混じっちゃうので自分はネフネクは諦めました。

地味にエルフのビューティさんがネフネクにとって一番つらいかもしれません破壊耐性はあるわ、スタッツ化け物、カムラ回収も不可なので…

今のヴァンプの何が強いかと言うとバフォ、倉木だけではないです
その隙の大きな動きを安定して行えるヴァンプの序盤中盤の強さが本命だと思います

何が言いたいかと言うと、ヴァンプ見るならカムラだけでは話になりません、2コスから5コスくらいまで常に強い動きをした上でカムラを出す必要があり、それができなければ倉木進化殴りの8ダメ圏内まで簡単にもっていかれます
なのでベルやウィドウを採用する余裕はありませんし、怨や嵐もpp3時点だと役割を果たせないので厳しいです
ニコスは22を採用し、三コスも冥界神やフォロワーを採用した方がいいと思います、四コスもティナかネクロアサシンがほしいですね
ニュートラルヴァンプの基本ムーブであるニコス、ゴブリからのアリスやニコス、三コス、剛健が来たとき、このデッキは対応方法が非常に少なく、ゾンパ引かないと先攻でも後攻でも完全に盤面制圧されてしまい、カムラ前にライフが切れます
マリガンきちんとやればヴァンプ側は上記ムーブを高確率でやってきますから、今の観客でランクマで勝ちにいくなら何らかの回答は用意した方がいいです


今の環境のB帯もヴァンプだらけなら、2478の不死者アサシンコンボ採用した除去に重きを置いたネフティスがいいと思います
ドローは必要なカード引き終わったら控えるのがいいと思います。モル3枚とか手札に来たら目もあてられないので…

Lv29

デーモンイーターはべるえんと入れ替えるとして、3コス帯にカイザだけってのがもったいない。4コス解放者にするか、3コスにグリームニルいれてみては。10ターンにだいたい一掃してくれるので、モルが盤面じゃなく、顔面にいける。あとネクロマンスの供給が追いつかなくて、6ターン祝福できないと思うからスパルトイサージェント採用も考えてみては。具体的にはウィドウと入れ替えとか。
あとニュートラル多いなら、いっそのこと手帳型もあり。不死者確定サーチで倉木メタるも良し、リッチ量産なら墓地も溜まるし。
自分は3478手帳にしてる。2コス除去6積みすれば意外となんとかなる。

柴音 Lv26

そうですね
他と同じくネフティスは3積確定でしょうね。あとは怨嗟とハウルはたぶん必要ないでしょうね、人参も然り。ベルエンジェルも微妙なところですかね?
カムラ3枚とくるなら、ピンか2枚ほど大王を入れてみるのもおすすめです。カムラが手札で油売ってる時のための予備として。
あと自分はラビネクを生贄要因、だらだら天使に、解放者、23478とちょっと欲張ったデッキを編成してます。ですがネフティスは序盤を凌げるかどうかがカギとなるので、いっそ火力スペルを積みまくるのもいいかもしれません

個人的な意見なのであしからず

・ネフは防御デッキ
理由…8ターン目以降後半にならないとデッキの真の価値が発揮出来ない。これは超越、セラフ、冥府共通している。どれも発動ターンまで凌ぐデッキである。ならば守るための盤面干渉しやすいカード(スペル等)が比率が高いほうが強いデッキタイプと言える。

・力比べ3枚は多い
理由…ネフモルで次ターン蓋をするのはとても強い。しかし、ネフかモルが出せないと意味がない。加えて環境が速いのでネフまで行くのが大変である。ならば、除去でネフまでの道のりを安定化したほうが勝率が高くなる。

・ファントムハウルの墓地消費が痛いことがよくある
理由…ネフは出せれば爆アドである。しかしそれまでに倒されると意味がない。ならば6、7ターンはじっと耐える防御に使いたい。そこで死の祝福やカムラが輝く。だが墓地がないと祝福の守護がつかずイマイチである。

長くなりましたが失礼します。

他1件のコメントを表示
  • ナタデココ Lv.1

    分かりました。 皆さん言うようにファントムハウルはいらないのですね。 除去スペル多めにいれてみます! ありがとうございました!

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    ネフは構築次第で普通に強いデッキなので、マスターでも通用するデッキです。なので、マスターまで頑張って下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×