質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
いの Lv41

ビューティーエルフ先攻について

今の潮流と逆行してる発言になりますが,なぜか先攻の方が勝てている感じがしません.盤面とられるのを恐れすぎて進化権を安易に使い切ってしまうのが原因だと思うのですが..
特にビショップは本当に勝てません.(テミスを打たれて終了)
意識すべきことをどなたか教えてください.

これまでの回答一覧 (6)

双撃、雪原の戦士、ヘクトルといった進化権を使わず盤面を取りにいけるカードをうまく使うといいです。
あと進化権を使いすぎると言ってもBBを出すのは基本6ターン目な以上、進化権を使えるようになってから毎ターン進化しても一応大丈夫なはずなのですが、具体的にどういう負け方をしているのでしょう?

他4件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    後攻6t進化で除去されると判断した時は出さないようにしてるからだと思います.. 下振れ続けて萎えてる時ほど盤面しか見れなくなって、っていう悪循環です

  • ナナオ Lv.37

    BB特化デッキは正に盤面を全力で見るデッキなので盤面を強く意識するのは正しいと思いますよ。デッキレシピがないのではっきりとは言いにくいのですが、序盤からしっかり盤面を取れるようなデッキになっているでしょうか?BBをフィニッシャーとして見るデッキならBBが出るまでに盤面を整えられるような構築にしないと厳しいです。

  • いの Lv.41

    一時期白銀を入れてましたが事故率が半端なかったので、現在はBBアンリエットを理想ムーブとしています。除去できそうなカードはそうげき、ヘクトル、フェアプリの薔薇、くらいですかね..

  • ナナオ Lv.37

    それら+1or2コスから順にきっちりフォロワーを出すようなデッキにしていれば6ターン目に大体相手フォロワーが1体以下に抑えられると思います。逆に低コスト帯で動けない事態があまりに頻発するようであれば、低コストが足りてないか、初めに残すカードが良くないかだと思います。あとBBデッキはキーカードを引くためのドロソサーチがないのでOTKなんかより事故りやすいです。そこは多少割り切らないといけないと思います。

  • いの Lv.41

    エルフもサーチほしいですね..

進化権はBB手札にあるならBBに一つは残しておきたいですね。
リラやヘクトル、そう撃なんかがオススメです。BBまで出来るだけ進化権温存しつつ凌ぎたい所です。

ビショップは法典あるしカウントアミュからフォロワー出てきてBBが簡単に処理されてしまったりするので、BBの体力を高く保ったまま相手にターンを渡して、相手に進化権切らせて処理させたいですね。
相手の進化権切れてからのBBなら如何にビショップであろうとも処理は困難なので、出せたら勝ちの様なもんです。

ビショップ使いのうまい人はbb対策で6ターン目にカウントダウンを合わせてフォロワー展開してくるので、そういう人が相手だと勝率は落ちると思いますよ。特に3ターン目に獣姫置いてくる人はほぼbb処理をしてくるので、bb一枚は壁として使っています。私自身、bbに頼りきりのデッキではビショップになかなか勝てなかったので、今は必ずリノや白狼などのサブプランの勝ち筋を入れるようにしてます。

  • いの Lv.41

    白銀外しちゃってましたが,やっぱりビショ対策意識するなら入れたほうがいいですよね・・2枚入れ直します

先行の場合、エルフだと進化権切らずに処理することはかなり難しい印象です。例外は鏡双撃ぐらいですね。なので、意識するべきは進化権を温存することではなく、いかに盤面を空けてビューティーを出すかになります。

相手の場にフォロアーが残ってないことが理想ですが、2体までならビューティー進化で何とかなります。逆に相手の場にフォロアーが多く残っているようなら処理に回りましょう。進化権を使ってしまっても問題はないはずです。ビューティーは進化しなくても仕事します。

ビショの場合はテミスはむしろ隙じゃないですかね?気兼ねなくビューティーが出せますし、テミスに耐性もありますし…

構築を見ていないので強くは言えませんが、
「2Tアビー」や「リラ」、「先行4T雪原の戦士」、あとは「相手に除去札(サラブレやテミス)を吐かせるティアや相手の進化権が切れた後のティア」とかは盤面を取るのに上手く働きますよ。
特に「リラ」は強いです。これがあれば金獅子ビショには負けません。ドロシーもなんとかなります。ドラゴンにも強いです。

ニュートラルを多めに入れるのであれば、
「屈強な山岳隊長」とかいうカードもあります。
上手く使えばこのカードを倒すのに進化権を使わせることが出来るので強いと思っています。

先行後攻問わず、アリスのバフを裁けないと負けるので、特に「ゴブリンリーダー」を取れない状況にならないように注意してください。

後はロイヤルの「赤ずきんメイジー」とかは無警戒でいる時が多いので進化権が残っているときは注意です。疾走連発されると負けるので守護を立て続けて相手に進化権を使わせることを意識してください。

イージスビショやセラフビショからはアイアンメイデンが飛んで来ることが多いので、「B&B」以外の勝ち筋もあった方もあった方がいいとは思いますけどね。例えば「ジャングル」とか。サハ軸なら「ゼウス」とか。

他1件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    リラ使ったことないのですが,どういう使い方をすればよいでしょうか?(先行4Tで置くでしょうか)

  • さじゃ Lv.20

    リラは先行後攻問わずキープしていいカードです。3Tでおいて頃合いを見て有利交換します。その後はエンシェントエルフで使い回すとかするのもいいのですが、ニュートラル軸ならそのまま放置でもいいでしょう。後攻3Tリラ→4Tゴブリンブレイカーティナ進化は相手のフォロワーを一掃できるほどの強い動きです。また5T以降でリラ進化&双撃というムーブは非常に強いです。相手を3体除去して3/6を残せます。最初は疑問かもしれませんが是非入れてみてください。非常に使い勝手のいいフォロワーです。

tus Lv183

私はビショのイージスなどと同じようにBB出す時に進化権使えるようにEPを節約するようにしてます。双撃や意思あるので最速で出すとすればそんなに難しいことではないと思いますよ。それとBBはテミス裁判所を無効化できるのでテミス打たれて終了ってことはあんまりないと思うんですが、BBには消滅が有効なので法典審判者に消されないように体力は4以上に保つようにプレイングするようにすればかなり場持ちしますよ。

他5件のコメントを表示
  • いの Lv.41

    そうげき,意思は先攻であってもマリガンでキープした方がいいですかね?

  • 退会したユーザー Lv.86

    横から失礼します…双撃は特にキープしてください。序盤を凌ぐキーカードです。

  • いの Lv.41

    テンポ重視してしまってて2コスフォロワー来てたら変えちゃってました・・アドバイスありがとうございます.今後はキーウするようにします.

  • いの Lv.41

    ちなみに初手でそうげき2枚来た時はどうされてますか?

  • 退会したユーザー Lv.86

    後攻の場合はキープ、先行は…もう一枚がニュートラルならキープしています。

  • いの Lv.41

    2枚もありなんですね..ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×