ハンデスもカウンターもないのってどうなの?
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ハンデスもカウンターもないのってどうなの?

ハンデスもカウンターもないカードゲームって珍しいですよね? 他にもあったら教えてほしいです。
どっちもないのに追加ターンみたいなコンボはあるっておかしくないですか?

やっぱりMOが最高ってはっきりわかんだね

これまでの回答一覧 (16)

pico Lv19

ゲーム全体としてドロー手段に乏しいこと、デジタルTCGという点を生かした手札にアドバンテージを貯め込めるシステム(=スペルブースト)があることの二点から、ハンデスの追加は必要ないと思います。というかハンデスは他ゲーでやられても面白くないですから。

カウンターは欲しいとは思います。構築やプレイングの幅が広がりますね。

超越はクソです。超越がなくなればハンデス寄越せという人もいなくなると思います。リノワンショットなどのコンボ系は防ぎようはあるっちゃあるので別にいいと思います。

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  • アマテラス Lv.101

    超越無いならハンデス許されるな。超越があるからハンデスが採用されない一因になってるのでね。ガッツリ採用されて欲しいわ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    なぜそうなるのか

1、試合時間を大幅に引き延ばしかねない要因は入れない

2、相手のプレイング自体を阻害する要素は入れない

おそらく、こんな不文律があるのでしょう。2はやられた相手がつまらないと感じやすいからなのか、機能不全起こさせてじっくり仕留めるようなデッキが出てきて試合時間が伸びるからとかなのか分かりませんが。
とりあえずカウンター盛りのパーミッションなんかが登場すると試合時間が長引くってのはありそうな気がします。
追加ターンがあるのは、今の超越デッキ見ても分かる様に、バーストで一気に試合終わらせて、むしろ時間短縮に繋がるような要因だからじゃないですか?
スマホでやるゲームですから、煩雑な操作とか時間がかかる要素とか入れたくないんでしょう(そのくせにエフェクトが無駄に長いって声も出そうだけど…ああいう所で客釣ってるねん。しゃあないねん)

まぁ、この先運営がその不文律を破らないとも限らないけどね。
ちなみに、個人的にはパーミッションやコンボ大好きなんでシャドバはやや寂しいと思う今日この頃。
ジェスカイ体操で攻撃力1145141919の極楽鳥が空かっ飛んで相手を殴り倒す姿は最高だと思います。

Doppo Lv175

カウンターを含む「相手のターンに妨害するカード」はあった方が、間違いなく戦略性の高いゲームになります。

ただ、相手のターンに行動できる(=自分のターンに相手が行動できる)分だけ、1試合のプレイ時間は圧倒的に長くなります。
この長さを嫌う人が多々居ます。

元祖TCGであるMTGを簡略化して小学生に受け入れやすくしたものがデュエマですが、シャドバはデュエマよりも更に簡略化されてます。
この簡略化の際に、インスタントどころかシールドトリガーすら無く完全な相手ターン介入が廃止された事で、シャドバは「圧倒的なプレイ速度」を手に入れました。

無料で大多数のユーザーを取り込む際の「相手ターン介入」という壁をあえて壊した事に成功したのがシャドバ(つかハーフす…)です。

お手軽スマホゲーム故の仕様です。シャドバは「超」本格TCGではなく、それ故に人気なのです。

手札破壊については、カウンターや墓地回収が無い事で、ハンデス対策が出来ない故のものかと思います。ハンデスもユーザーのハードル上げますし。

ちなみにサーチカードが全てランダムなども、プレイ速度を優先した結果です。

Orange Lv128

ハンデスは流石にクソゲーになるような気がする

デュエマ経験者ならわかると思うけど(ニンジャストライク)のようなもの(あなたが言うカウンター)は自分も欲しいと思ってます。
PP~以上で相手ターン中に出せる、ただしそのターン終了後消滅とかなら戦略の幅も増えるし駆け引きももっと生まれる。

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  • とんかつ Lv.88

    ハンゾウみたいなフォロワーはあると面白そうですね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    シャドバ版ニンジャストライクは、PP〜以上だとドラゴンが一番の恩恵受けるからターン数になりそう。一番汎用性があるのはやはりブサマルか。

カウンターに近いモノ(相手のターンに多少なりとも干渉はしてきてるカード)は出てきてるからもっと極悪なのが今後実装されるかもね。

超越とか自分で使ってる時は「あーカンスペなくて本当楽だわぁ」だけど相手にしてる時は「カンスペくれ」って思っちゃう時はある。

ハンデスは実装するなら初期手札増やしてくれるとかしてくれないと先攻ロイヤルなんてただでさえ4枚前後でやりくりしてるのに減らされたら死んじゃう!(自分ロイヤル使わないからどうでもいいけど)そうなるとドロソの多いビショップ、ウィッチ辺りがめちゃくちゃ強くなっちゃう。

少し酷ではあるけどその辺が欲しいぐらいの願望を持つぐらいならいいけどなけりゃやってらんねぇ!ってレベルの人は他ゲームに移行しちまった方がいいと思うんだぜ。

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  • とんかつ Lv.88

    カウンターないのもやってみようかなと思って始めたんですけど、カウンターなきゃどうにもならないカードがあるとは思ってなかったです。

  • ドルベン Lv.54

    ウィッチはキツいと思いますよ。手札のコンボ性が高く、どう消費するかを計画していかなきゃならないデッキ群ばかりなので、1枚捨てられるだけで計画が大幅に狂うと思います。楽なのは基本1枚消費が多いビショやランプドラでしょうね。このゲーム時代ムーブの起点が手札にしかないので、それ以外への被害は甚大だと思います

逆に聞きたいですがハンデスとかカウンターがあったらゲームが必ず楽しくなるという根拠はなんでしょうか?
私はゲームを楽しみたいだけなので、これらを追加することでゲームが楽しくなるなら良いですが、超越が嫌いだからなど個人の感情で言っているだけなら反対ですね。
超越は必要悪みたいなもので、いないと環境が回りにくいのが現状なので、何でも嫌なものを排除すれば良いというものではないと思います。

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  • とんかつ Lv.88

    超越が必要悪ならそれに対するハンデスなどの対抗策も必要悪になると思いますけどね。 ハンデスやカウンターがあれば戦術性は高くなります。たかがソシャゲに戦術性なんか求めていない人も多いでしょうから一概に楽しくなるとは言えませんし、言ったつもりもありません。 超越が嫌いというわけではなく、コンボデッキがあるのにパーミッションデッキやハンデスデッキがないことに疑問を持ったというだけのことです。求めているわけではありません。

  • むるむる Lv.80

    必要悪というのは存在することでデメリット以上のメリットがあるもののことです。超越は環境を回す要因になるという大きなメリットがありますが、ハンデスやカウンターはこれらを封じて環境を膠着状態にする要因になると思うので、必要ではなくただの悪ではないかと思います。仮にこれら2つのシステムを追加することで戦略性が高まり、今のネクロやドラゴンのみが環境を支配し続けるような膠着状態を少なく出来たり、それ以上の爽快感が生まれて楽しいゲームになるのであれば良いのですが、今はメリットよりもデメリットの方が強く感じられてしまいますね。

  • とんかつ Lv.88

    超越がドラゴンに対して勝てるようになるのを楽しみに待つことにします。

そもそも、タイムラグのある通信ゲームで停止無しに相手の効果見てからカード出せるんですか?
シャドバは先行入力までできるのに、アナログゲームのノリを持ち込んでもテンポ悪くなるだけで、面白さを著しく損なうだけだと思いますが・・・
人食い庭みたいなカードなら歓迎しますけどね。

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  • とんかつ Lv.88

    停止なしでは無理でしょうね。 カウンターが無理ならハンデスを導入して欲しいと思ってしまいます。 一番現実的なのはロック系のアミュレットでしょうね。

  • 在りし日の松田 Lv.35

    ハンデスは実装されない!で終わるのも脳死で面白くないので真面目に考察すると、ランダム消去なら手札が多いウィッチやドラゴンには効果が薄い、相手の手札を見るならば情報アドの高さから、ゲームが成立しなくなるレベルだと思います。さらに言えば、結局破壊できないイージスが最強になるのでは・・・。

ハンデスはスペルブーストという機能を否定するので…超越はアレですが我慢。

カウンターとか対抗は通信量とゲームテンポが悪くなるので無ければ無いでバランスが取れていればいいのかなと思います
あってもネクロマンスのように強制発動で。

退会したユーザー

ハンデスはこのゲームではドローが乏しいのであってはならないですね。逆に言えば開幕手札とドロソが多くなればハンデスもアリです。

カウンターですがあった方がいいですね。カウンターがないせいでブラッドムーンが登場したと言っても過言ではありません。
一応、カウンターみたいなものですが、バハの返しにハンサとゼルを使えば13ダメを与えることができます。ただバハを多用しているドラゴンでしかできないのと、相手のターンに介入できていないのでカウンターとは言わず、トラップと言った方が正しいです。

デュエルマスターズやれば分かる。
カウンターはまだあってもいいとして
ハンデスはあったらダメ。
クソゲー化が進んでしまう。

複雑化しないと既存のプレイヤーに飽きられる。
複雑化すると新規プレイヤーから敬遠される。
この調整が難しいところなんでしょうな。
ハンデスもカウンターも面白そうですが、採用されれば相当複雑になります。
よーし構築練るぞ!派が、めんどくせ!派を上回った時採用されるんじゃないでしょうか。
でもそうなった時は新規プレイヤーの流入は減り、衰退期に入る時のような気がします。

折角PPの要素があるのだから
相手ターン中に自分の残りPPいないのコストなら使えるスペルとかだせばいいのにといつも思ってます

退会したユーザー

ハンデスは運営が実装しないって言っているし、このゲームでハンデスが実装されると相当なアドバンテージを得ることができるので、これこそつまらなくなると思います。
カウンターは欲しいものですね。

イヴ Lv50

カウンターは欲しいですよね。
わざとPPを残したままターンエンドしてカウンターを仕掛けたり、本当は持ってないカウンターを警戒させたり、そういう読み合いをしたいです。

ハンデスはノー。
カウンターはプレイヤーに選択権があるとテンポ遅くなるので、自動付与なんかが良さそうです。(ファンファーレ:プレイヤーにダメージが入ったときランダムで効果を発動する)みたいな。
プレイヤーへのバフは見た所実装されてるので被ダメージを半減してランダムに反射とかはできると思います。

  • とんかつ Lv.88

    1回1回呪文をスタックに乗せるのは確かに時間がかかるので、ハースの秘策みたいに自動で発動するのは良さそうですね。

藻...ですか...

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