【史上】さて面白いことになってきました【最悪】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mine Lv13

【史上】さて面白いことになってきました【最悪】

環境がついに1強も1強状態になりました。
自分は割とアンチ側でしたが、昨日あまりにも勝てなかったので怒りに任せて作りましたともヴァンプデッキ。

皆さんは、いかがでしょうか?
自分なりにヴァンプ作るまではドラゴンのゾンビ力活かして耐えていたのが多かったですが、対策等について語り合っていきたい。

これまでの回答一覧 (55)

毎環境おなじみの史上最悪いただきました!
ドラゴン使いにヒント
魔海を制するもの勝利を制する
有利とまではいかないものの5割以上はいけるよ。

そら_ Lv21

ランクマが正直な所
昏きヴァンプだけなら超越で勝てる気がしてます


有利な点
雷撃、気まぐれで昏きを対策出来る
後攻取ってもレヴィで返すことが出来る
盤面にフォロワーを出すことがほぼ無く
上手くやれば昏き出された進化でのダメを受けない
超越はほぼ居ないと思われており見られてない
ビショと当たっても勝てる
疾走を積んでないドラになら有利が取れる

不利な点
1コスまで入れている昏きヴァンプにはかなり不利
昏き以外のバーンを入れているヴァンプにも不利
ロイヤルと当たるとほぼ確実に負ける
超越特有の事故が多い←1番の問題点

何がしんどいかっていうと、例えばの話ですけど、ネクロでヴァンプめたるとビショがもともと相性悪いのにさらにしんどくなったりする

ビショはビショでヴァンプめたると超越とか、きつくなったりするっていうとこじゃないですかね?

まぁそういうのはもともとありましたけど 

それよりもアリサとかニュートラル特化のデッキだと先行が強すぎてしんどいのが嫌です

試合が終わるまで、ガラスの仮面でも読んでたらいいんじゃね?(適当)

超真面目に答えます。長くなります。ごめんなさい。
 方法1 倉木を後だし処理
ビジョ…裁判、テミス、メイデン
エルフ…いたずら、根元
ウィッチ…変異、冬のきまぐれ
ネクロ…不死者ソルコン
ニュートラル…バハムート(ドラゴンですら、厳しいな)

 方法2 pp5の時のバフォメットへの対策をとる。
ニュートラル…エルタ進化
ロイヤル・ネクロ・アグロ…並べまくって、フェイス!方法3にも繋がる。

 方法3 倉木を出させない
ドラゴン…バフォ後、ルシフェル進化攻撃待機。(倉木と同士討ちのスタッツをもち、かつ放置されたら合計17点)からの、バハ(倉木の後)もしくは、フォルテなどでプレッシャーをかけ続ける。

非常にヴァンプ以外が苦しい環境かもしれませんが、その対策を考えるのは非常に楽しいです。なんとか、頑張りましょう!!

ko-ran Lv151

ドラゴンでは倉木は無理に近いのでヴァンプ捨ててほかを食べたいのだが、今期の追加カードがロマンかゴミしかないので基本キツイ。ニュートラル使うしかないがニュートラルはアリスがつまらないレベルで先攻カード過ぎて使う気になれず。

ほかのリーダーも試したがデッキの偏りよりも先攻のアドが大きすぎるのと序盤のニュートラル多すぎ構成のがキライゾ。

我後攻勝率を求めるものなり(´・ω・`)

バフォがガッツリナーフ食らうと思うので(じゃなきゃもう、、、)嫌々倉木使ってる人は今のうちに頑張るんだ。

  • あれ Lv.2

    いや、昏き底はエルフでもウィッチでもビショップでも後攻で狩れるから… 盤面ろくに固めないで剛拳でやられるのは正直対策してない貴方が悪い。エルフなら持ち前の低コストたちで4ターン目で盤面完全に固めてバフォ、もしくは昏き底を出しづらい盤面を作る。+妖精のいたずらを3積み、B&Bの高スタッツ+除去耐性でヴァンパイアにプレッシャーを与える。 ウィッチはメタカードあるし土の粘り強さで十分に戦える。ポイントとしてはバフォは出させて昏きを出させないように動くこと。 ビショップはマリガンでドロソ引いて白雪、お茶会、法典で盤面とってそのまま落とす。 まあ共通してるのは盤面を取れってだけ、正直後攻でも各クラスの強カード引ければ何の問題もない。

正直ヘクター時代のほうが辛かった。
エルフにしろウィッチにしろビショップにしろ警戒してプレイしたら悪くて5分大体勝ち越せてる感じ。
むしろ偏りきってるからヴァンプだけ考えればいいぶん楽

これは酷い
困った時のアクロ

  • ばく Lv.1

    倉木を2回潜伏放置で出されたけど2回とも冬の女王で対処して勝てた時はとても気持ち良かった。

イブ Lv12

わお。この画像初めて見ました。
まじか。ヴァンプ強いですもんね。

私は1〜4ターン目のニュートラルたちの猛攻を返すために1〜4をニュートラル、5以降をケルカムラヘクターで固めたネクロを使ってます。

ヴァンプ対策はカムラですね!カムラは昏きのダメージを全部吸い取ってくれるので欠かせないです。
ただ、カムラがこないと負けでもありますが...。
でもそこまでヴァンパイアに対して勝率が低いわけではないので今の環境嫌いじゃないです(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    GameWithさんの最強デッキの項目のスクショですね^^ (https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/22277) ※7月5日 20時現在 以前の環境でもTier1デッキ1つは見たことなかったので、変な笑いが漏れました… カムラは確かに答えかもしれませんね… ただ、サーチカードがない(?)と思うので、来るよう祈るしかないのでしょうか…

  • alpha Lv.7

    そもそもコスト軽減からの6T目で出て来るから先行じゃないと間に合わないんだよねぇ・・・

Doppo Lv175

1強に対して他のクラスが対策しまくる構築をする分、メタが回れるのでまだ良いですね。

ネクロ対策したらドラゴンの餌、ドラゴン対策したらネクロの餌、ファンデッキは青ゲロまみれ、0ターン目から50%の確率でプレミ、除去耐性の無い奴らが並んでもメンコ、他のデッキが入り込む隙など無いに等しくしゃどばすちゃんねるの3人組は淘汰されてましたな。

一応ネクロの倉木対策は、不死者アサシンによってダメージは半減出来ます。バーン処理で死ななければネクロのレアリティ詐欺ことカムラで相殺出来ます。
後は、ヘクターだのネフティスだので適当に盤面支配すればなんとかなります。
序盤のトーヴは不死者ソルコンやゾンパでさっさと取りましょう。デーモンイーターのお陰で従者不死者が安定運用出来ます。
貴公子使ってる暇も無く、手帳もアサシンとアンシナジーなので、どんぐり集めはソルコン6枚と小粒に頑張って貰ってます。2コスト2/2の枚数が0とか序盤に殴る気ありません。

他1件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    他の方も仰っていましたが、カムラ氏がよさげそうなので、ネクロ研究したいと思います。 ただ、ヘクターがない(致命的

  • Doppo Lv.175

    不死者アサシンカムラというパーツから、ラストワードが合う、手帳と合わない、ネフティスの縛りがきつくモルを入れると3コス採用で不確定となります。自分はヘクター型とネフティス型とタイラント型を試しましたが、このネクロが攻撃に出れるパターンが限られていてヘクターが合わない、ネフティスだと従者グリームニルが削れてラストワード要素が不安定、タイラントだと引きが強くないといけないけど決まれば強い。といった感じでした。カムラが封殺されるイージスがかなりきつくてタイラント型を只今使ってます。

前環境のヘクターとかドラゴンよりメタりやすいと思うんですがそれは

  • Mine Lv.13

    前環境(正確にはライブラナーフ前の前々環境かな?)では、ウロボ対策に消滅系を大量投入したドラゴン使ってました。ライブラの全体除去でネクロもメタれていた(といっても、体感五分五分くらいでしたが)のですが、倉木さんはどうなんですかね? 使ってみて、結構アグロチックなニュートラルデッキとしても成り立っているので最盛期の冥府エルフのような印象も受けました。

nixy Lv36

同じゲームを何年も低利益で運営するのと、タイトルを入れ替えて稼ぐの、どっちが儲かるでしょうか?
そういうことです。

倉木さんを3枚作ったあとあまりのつまらなさに分解しました。
あと、実は倉木減ってたりしなくもないから前環境よりはましだと思うね。
そんな事より、エイラが最強だと思ってる僕としては最近エイラ増えてるのが気になる。 せっかく登場した天狐が万が一にでもナーフされた日にはもう…

みんな、もこう先生の動画見よう

gamewith記事ヘッドラインの一部抜粋。マスターデッキ関連記事がえらい事になってますね。
ドラネクバースの頃はまだ混ざり気があったのに。

STDの頃に戻して…

やっぱりミッドレンジ秘術ウィッチ作ればいいと思うんだ………わりとメタれますよ

yuhei Lv24

正直TOG初期よりマシです。

他1件のコメントを表示
  • 脳筋 Lv.6

    どこ見てもアリス、倉木。たまにビショップか!と思ったらイージス。明らかに今の環境の方がクソだわ。

  • 774 Lv.5

    どこみてもドラネクしかいなかった時代よりよっぽどマシじゃねえか

Mizer Lv3

昏きにヘイトが集まってますが、このカード自体はコスト通りに8ターン目以降に出て来るなら、イージスやモルディカイのようなコントロール系デッキにおけるフィニッシャーで済んだと思うんです。

問題は周りの環境。
ヴァンプに限らず、先攻が2コス2/2、グリムニルorゴブリー、アリスの流れで展開した場合、先攻側の盤面にはアリスと強化されたフォロワーが残り、後攻側は空です。(グリムニルの場合は2コス3点スペルでとれますが)
この時点ではっきり言ってほぼ詰んでしまう上に、ヴァンプならエンハバフォからの昏き、ですよね。

この展開に対して一番マトモに戦えるのが2コス3/3のトーヴを備えたヴァンプという状況も、現在の1強に拍車をかけてると思います。

この先行有利な環境を改善しないことにはどうしようもないのでは、と思ってます。後攻の勝利ってほぼ先攻のミスか事故待ちですよね…。

  • alpha Lv.7

    昏きヴァンプの強さは事故率の低さもあるんだよなぁ。 4Tの豪拳の用心棒の制圧力の高さとEP温存、バフォ引けなくても緋色の剣士やエメラダで盤面維持しつつ昏きに繋ぐ。 ウィニー相手に飢餓が刺さるのも大きい。

・エルフ
何か+妖精のいたずら

5tバフォ不可時
>6、7TともにBBを出したい(アンリエットがあれば更に良)

まどろみの森、根源=序盤コケてエンハンスを許すデメリットあり。

・ウィッチ
変異、気まぐれ、許されざる実験。

・ネクロ
よろめく不死者(+コンバージョン、ウルズ、イーター、よろめく確定手帳)
ネクアサ(+キマイラ等で骨をばら撒ける構成)

「不死者、ネクアサ等ラスワシナジーをメインに終盤はヘクター」の構成はソコソコ他クラスにもやれる感。
ニュートラル軸+手帳(カムラor不死者確定)
>試行回数不足で未評価だけど面白そう。

・ビショップ
ノイシュ、テミス、冤罪裁判(1枚で済む)
異端審問、死の宣告(+先置き、カウント速度up)

・ロイヤル、ドラゴン>ローランとバハムートが必死で祈る?

バハ期に「ドロシー使わない人って勝つ気あるの?」って真顔で言われたんですが、ドロシーを昏きに変えたら大体雰囲気同じ。

「対策するより昏き使った方が早い」ってのは正しいんだけど、個人的に使って勝っても負けても楽しくないのよね。(天邪鬼

燃えネズミ「燃えてるチュー!」

スノーマン「あ、オズさん。一緒に厚着しましょう」

大正義秘術

baku Lv20

先攻6ターン昏きだけが大正義、昏き先置き以外全て大悪手

テミスと神魔積んだエイラビショで3連昏きを耐えつつカウンターですね。
個人的には、出される前にやれしか対策しようのなかった騒乱期のイージスよりも理不尽感は少ないかなぁ。

kokies Lv23

セラフアリス、これ結構倉木ヴァンプメタれると思うんだけどな、回数は6回ほどだけど4回勝ててる。試行回数はつっこまないでくれると助かる。
倉木はダメージを倉木に依存してることが多いし、盤面不利になってもテミス打てばなんとでもなる。アミュレット置ける隙も割と他のデッキよりも多いしね。

ニュートラルエルフはマジで無理

  • kokies Lv.23

    追記で、エンハンスバホくらったら、フォロワー出さずに、最悪何もせずにエンドします。相手は倉木を進化させずに素おきするので宣告かテミスで取ります。次ターンに修道徐置ければ完璧です。

YAY Lv58

今はヴァンプ一色なのと、環境トップに飛びついただけのにわか昏きヴァンプ使いが多いので楽ですね。意地でも7ターンOTK狙ってくる相手が多いのでありがたくメタらせて貰っています(ウィッチの変異、ネクロの不死者ネクアサカムラ)
昏き対策だとラスワ軸ヘクターネクロが本当に強いです。不死者かネクアサで最速先攻昏きにも対応できますし、それ以外ならカムラ出すだけで対策終了。やっぱりカムラは頭おかしい。あと万能すぎるヘクターも頭おかしい
新カードのデーモンイーターのおかげでソルコン3積みじゃ足りなかった分を補えるようになったのがいいですね。不死者従者3積みでも比較的安定してデッキが回るようになりました。今までは自壊手段がソルコン以外だと4コス以上か汚れた再生ぐらいしかなかったので、不死者従者はいるけど自壊出来ないとか逆に不死者従者がいないとか、手札に両方揃ってるけどPP足りず同時出し出来ないとかあったので…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×