質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

B1クラスなのに全く勝てない。

自分は、シャドバやり始めて、3ヶ月以上経ちますが、未だにB1ランクを彷徨い続けています。(友人はとっくにAランク以上まで行ってます。)


既にマスターランクまで到達しているみなさんには想像もつかないかもしれませんが、Bランク帯の対戦相手は、どいつもこいつもマスターランクに居てもおかしく無いようなガチ勢ばっかりです。基本的にどのリーダーが相手でも超高確率で負けます。一度でも運良く勝てたら、その後は5〜6回くらい(相手次第ではもっと多い)連続で負けます。B0に落ちないのが不思議なくらいです。


テンプレ通りのデッキを組まない自分にも問題はあると思って居ますが、それらのデッキを組むためのエーテルが無いため、今あるカードで自己流のデッキを組むしかありません。どなたか、少しでも勝率を(最低でも1割〜2割)上げるために、知恵を貸してください!

一応、持ってるカードの内、レジェンドだけ表示しておきます。(ゴールド以下は必要ならば頑張って生成しますので。)

これまでの回答一覧 (29)

シャドウバースにおいてのランクは強さのランクではありません。
Bランクにもなればデッキはしっかり組んでいるのは最低条件です。
RPGでボスに挑む前にレベルを上げて装備を整えるのと一緒で、TCGのデッキはレベルや装備品と同じで、戦う前に最低限整えておくべきものなのです。
この準備段階が出来ていないのですから、何度ボスに挑んでも勝てるわけがありません。

もし今後も課金をしないで楽しみたいと思うなら、使うリーダーを決めてそれ以外のカードを分解するしかありません。
昔はデッキの強弱がそこまで激しくなかったため、分解せずに色々なリーダーを使う方が良かったのですが、今はもうそのような悠長な事をしてては勝てないほどに、デッキの強さ大きな影響力を持ちます。

絞るリーダーはどれでも問題ないので見た目で選んでもいいです。
一つのリーダーのカードが全部揃っている状況なら、環境に合わせて柔軟にデッキを変えていけるので長く遊べます。
今すぐに勝ちたいと思うなら、ネクロかドラゴンを選びましょう。

一番ダメなのは強いと言われているデッキが出るたびに、他のカードを分解してそのデッキを組むことです。
これではエーテルがいくらあっても足りませんし、そのデッキが対策されて勝てなくなったらそれで終わりだからです。
メインとなるリーダーをしっかり決めて、そのリーダーのデッキが整ってきたら、少し別なリーダーのカードで遊んでみるくらいの方が良いです。

退会したユーザー

自分はMtGを15年ほど続けていまして、このゲームを始めて2か月弱でMasterになりました。

TCGをある程度触ったことのあるプレイヤーであれば、まず安くてもいいので完成度の高いデッキを組むことが重要であるというのはわかるはずです。

ですので、今の貴方が書くべきなのは
1、現在の資産
2、現在のデッキ構成
3、TCG歴
ではないでしょうか。

Orange Lv128

テンプレ通りのデッキを組まない→もうここに勝てない理由あるよね?テンプレにアレンジを加えたのならまだしも明らかにシナジーがバラバラのカードを採用、ネタデッキのようなデッキを作る、よく考えずに普通は入れないようなカードを入れる。
勝てない人や初心者によくあるものです。
テンプレは恥ずかしいとかそういった感情があるのかもしれません(その気持ちは分からなくもないけど)ですが強いからテンプレになるのです。勝てない内はほかの人のデッキを真似してみるのも一つの手です。そこから環境に合わせて自分なりのアレンジを入れれるようになれば自然とランクは上がります。
あとエーテル足りないなら最初はどれか一つに使うリーダーを決めて他のリーダーのカードは全て分解、課金しないならこれしか手はないですよ。

長ったらしくなったので一番言いたいことだけ再度書きます。

そのAランク帯に行ったという友人に自分のデッキを回してもらってください

それでも勝てないならデッキに問題があり、そこを改善しないと勝てない。
友人はそのデッキでそこそこ勝てるのならプレイングに”も”問題ありです。

まずはそこを切り分けましょう。
誰も周りに頼る人が居ないボッチならともかく友達がいるなら頼って一緒に強くなったら良いと思います。

友人が許してくれるならルームマッチで自分が友人のデッキ使って、友人に自分のデッキを使ってもらうのも勉強になるかもしれません。
友人も同じ無課金なら、そこに何も差が出ないという事は多分ないと思います。

JR Lv22

マーリンが2枚いるみたいなのでレジェンド生成しなくても超越作れますよ。
速いデッキには弱いですが遅いデッキには滅法強いです。

他7件のコメントを表示
  • センジュナマコ Lv.5

    超越作ったらいいという意見が多かったので、作ってみました。画像が貼れないので、構成を直接書いときます。 知恵の光3 ペンギン3 レヴィ3 ルゥ3 マジミサ3 ウィンブラ3 虹の輝き3 錬成3 氷像3 蓄積3 ルンブレ2 ルーン3 マーリン2 超越3 です。 ペンギンを入れたのは、デッキ名を「ケツデカピングー」にしたかったからです。

  • センジュナマコ Lv.5

    そして超越デッキでランクマ行ったら変態糞ドラゴンにボコされました。

  • 勇者のするめ Lv.8

    超越にフレデスいれないならそらいつまでもBから上がれんわな。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    デッキの勝ち筋そのものを失くす(弱める)のはね・・・ペンギン入れるならいっそ力場ウィッチのほうが勝率いいのでは

  • センジュナマコ Lv.5

    手札内の超越とフレイムデストロイヤーを同時に低コストまでスペブするのは、超越デッキ初心者の俺のPSでは厳しいからね。しょうがないね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    コスト固定打点不安定の方が難しいぞ

  • reruto Lv.2

    後勘違いしてるようですがフレデスの場合は超越よりも後に引いても問題ないです。なぜなら必要スペブ数がルンブレと比べて圧倒的に少ないからです。逆にルンブレは超越と同タイミングで引かないと行けません。 ルンブレがフィニッシャーに育つには14以上スペブが必要です。このためルンブレが初手にないとまず無理です。 盤面(超越発動によるスペブこみ)はルンブレ単体ではキルが困難なためペンギンも並べる 必要があり、計6コスト 必要とすると最低14スペブの超越と進化残し12スペブルンブレか、超越2枚ルンブレ(超越は12・8スペブ以上)と多量にスペブが必要なカードが多すぎてよほど運がなければ 序盤に削られ過ぎて負けるかフィニッシャー出されます。何よりターン的に考えても9ターン以上かかります フレデスなら高い打点を複数体並べやすので、盤面は超越12 フレデス×2を計8(4・4や6・2)スペブで1進化 後は余ったコスト4で適当に並べて4ダメ(ペンギン1体でも可)出すとなるので、スペブが多いのが超越だけなので、ルンブレと比べてスペブ数の余裕があります。余裕があるので、例えフレデス1でも超越2やバーンダメとその他フォロワー並べて勝つ何てこともありますし、フレデス一枚目を5ターン目に引いたとしても7~8ターンキルが狙えます。 なのでルンブレは超越では使われなくなりました。

  • reruto Lv.2

    長文になってしまったので フレデスの方が必要スペブ数が少なくて楽です。 ただデッキ内の枠か並べるフォロワーを安定して確保させるための枠が少し増えます。 __ルンブレだと、単体でフィニッシャーにもできますが、育てるためにも4ターン目には両方確保できてないとターンかけすぎで負けますし後半引いたらきついです。 後1コスのエンバレと運命は便利です。採用を考えてもいいかも。

ryutie Lv32

勝ちたいなら、テンプレデッキを組みましょう。
このサイトの分解おすすめカードを見ながら、優先度の低いレジェンドを分解すれば、ひとつくらいはテンプレデッキが組めます。
環境に合わせて調整していく必要はありますが、どう調整すればいいのか分からなければ、また質問すればいいです。

レジェンドを分解することに抵抗があったり、テンプレデッキを使いたくないなら、とりあえずメインで使っているデッキの診断をここのQAでお願いすれば、答えてくれますよ。

あと、レコーディングサイトの使用を強くおすすめします。
シャドバログとかシャドレコとかいわれているあれです。
戦績をつけることで、自分がどんな相手を苦手としているか客観的に分析できます。

私も、Aランクになったとたんに勝てなくなって、A0の底辺を3ヶ月ほどさ迷っていましたが、攻略サイトやレコーディングサイトを利用すると、またポイントを稼げるようになりましたよ。
それでも全体勝率でいうと6割いかない程度ですし、ついこないだも10連敗しましたが…

アグロネクロをまるパクリしましょう!

安いですしケルベロスがないようなので風神でがんばりましょう。並べてドカーンです!

ランクを上げたいなら、強いデッキを作る→勝つ→ランクを上げつつミッションとか勝手に貯まるルピでパック引く→増えたカードで構築の幅を広げる、ってやってくべきだろう。
テンプレが嫌とかオリジナルデッキで楽しくやりたいならそもそもマスターなんて目指す必要ないからな笑
おれの友達もB1だがAA後半に入ったおれをボコボコにするぞw

サハルシママ持ってんだから乙姫薔薇姫(プレミアは考える)白狼蝿月兎あたり全部エーテルにしてランプドラゴン作れって
勝てればお金勝手に貯まるんだからさ、オリジナルデッキの構築はマスター入ってからのお楽しみにしておけよ笑

デッキがちゃんとしててもプレイングがひどいのがB帯等の低ランクです。サブ垢で回していた感じではガチデッキは多いですがプレイングの雑さがやはり目立ちます。逆にデッキが雑でもダメです。
ランク上げは良く言われる低エーテルのアグロデッキが良いと思います。ちゃんとしたデッキを使い方までしっかり学んで戦えばA帯まで二日あれば行けますよ。
自分でデッキを構築するのはもう少し分かるようになってからやりましょう。(勝ちたいなら)

Lv49

「Bランク帯にガチ勢ばっか」は普通です、初めて二ヶ月経てば最低ひとつは勝てるデッキを組めるのがシャドバのいいところです。
画像見る限りテンプレのデッキひとつくらい作れる気がします。コレクションに興味がないなら少なくとも今使用することのないはレジェンドは売って、安く作れるアグロネクロでも作りましょう、最悪ヘクター買わなくても作れますから。

個人的にローズクイーンが残ってるのにこの質問するのが不思議です。本当に勝ちに貪欲ならとっくに砕いてしまってるようなカードかと(薔薇姫使いの方にはもうしわけありませんが)。

あとプレイングに難ありと感じたら文字で見るよりYouTubeとかでいろいろ検索して調べた方がためになると思いますよ。

疾走ガルラじゃないかなぁ…テンポウィッチ、高速、中速ネクロやヴァンプが多いB帯では超越はお勧め出来ないし。

ウルズ0~2ガルラ2~3ジェネラル1~2でムーンピン挿ししておけば良いので安く済みます。

ミストシャーマン等面白いフォロワーも追加されたのでまだやれると思います。

puto Lv15

蠅の王が3枚あるので作るとしたらコントロールネクロでしょうか?
一応こんな感じで作ってみましたが
https://shadowverse-portal.com/deck/1.5.63FiQ.63FiQ.65BUS.65BUS.65BUS.6Avi6.6Avi6.6Avi6.5_RZQ.5_RZQ.6Ei7Q.6Ei7Q.6Ei7Q.6CsCi.6CsCi.6737K.6737K.6737K.6AtGA.6AtGA.63Kb4.63Kb4.61PnY.61PnY.6Avhy.6Avhy.6Avhy.6CpmS.6CpmS.63KbE.63KbE.63KbE.67ARI.67ARI.67ARI.6AviG.6AviG.6AviG.6EmHM.6EmHM#
作っておいてなんですが今の環境はアグロネクロが強く必要なレジェがケロべロス3枚で作れるので特にレジェの枚数にこだわっていないのならローズクイーンなどを崩してケロべロス3枚作りアグロネクロを使うことをおすすめします

ofrero Lv500

このレジェンドの手持ちだけで考えるなら超越組んでドラゴンビショップ他低速デッキ狩りするしか思い浮かばないですね。
最大手のネクロは諦める方向で。
でもB帯だとネクロ多そうだなぁ…。

他1件のコメントを表示
  • センジュナマコ Lv.5

    ofrero さんの仰る通り、Bランク帯は殆どネクロしか居ないと言っても過言ではありません。何回も泣かされてきました。

  • ofrero Lv.500

    んー、イージスが2枚あるという事なのでイージスビショップも手ですね。派手さが無いので飽きが速いのが難点ですが。

どのリーダー使いたいか位は教えてほしいです...教えてほしいけどそのリーダーのアドバイスがじぶんに出来るとはいってないですので悪しからず(笑)

どのデッキを使うと良いかは他の方が仰っておられるので、私からも一言だけ。
本気で勝率を上げたいとお思いでしたら、現在強いと言われているデッキを資産内でいいので一つ組んでみて、フリーマッチで良いので使ってみて下さい。
シャドウバース、というか大半のカードゲームはデッキ構築が非常に重要。ゲーム中にも判断の仕方(この場で何を出すか、マリガン等)で腕の差が出ますが、そもそもパワーの弱いカードが多ければ腕があっても覆すのは困難です。
強いデッキが何故強いかを体感的に理解できれば、この先のご自身でのデッキ構築の参考になるかと思います。

退会したユーザー

アルベールを3枚にして今流行のカエルロイヤルにすれば勝てるよ

使徒 Lv3

持ってるレジェンドを生かして、疾走ガルラビショップというのはどうでしょうか?
画像の生成コストが15350でアルミラとガブリエルの分レジェンド-7000で8350エーテルで組めます。
立ち回りもカウントアミュレット並べて、疾走フォロワーで基本顔殴っていくのでプレイングがあまり難しくありません。
マリガンは獣姫、リノといった2コスが欲しいので(後攻なら法典キープもオッケー)狙って交換します。白翼、願いといった1コスも初手にあればキープします。後攻だったらハゲもキープしてください。

他1件のコメントを表示
  • センジュナマコ Lv.5

    失礼ながら、パクらせていただきました。費用は、ガルラ3枚の分の2400エーテルのみでした(インドラが1枚犠牲になった)。今までに比べれば、勝ててる気がします。ただ、相手がイージスビショップの時は、諦めるしかないっす。

  • 使徒 Lv.3

    全然パクっていただいて結構ですよw それで対戦していく内に、自分流にカードを入れ替えてアレンジしていくのもいいと思います。 相手がイージスビショップの場合は序盤いかに削れるかですね。正直、スネプリやユニコ、グリームニルをしっかり出されると結構厳しいです。 6pp以降、横に大きく広げるとテミス打たれてリソース不足になる可能性があるので注意が必要です。 アミュレット+ガルラや、ちょうど疾走フォロワーがカウントアミュレットから還るときにガブリエルで強化してフィニッシュ出来ると理想です。

分かりますわ自分も今やっとAに上がったところです。
強いですよねB帯の人
個人的には御旗ロイヤルなど早いデッキを使うと勝ちも負けも早く決まるのでオススメです

>テンプレ通りのデッキを組まない自分にも問題はある

他の方も言ってますが、課金が出来ないのであればどれか好きなリーダー選んで他のカード分解した方が良いと思います。
私はSTD初期からやってるので比較は出来ないかもしれませんが、無課金で今のドラゴンデッキ使ってますよ。

外れた時が怖いので追加のサハ1ルシ2は作ってませんが作ろうと思えば作れるくらいの資産有ります。

私の場合もうエルフだけは使わないと心に決めたので、エルフカードはたとえエンシェントエルフだろうと即砕いてます。

そんなんでまずはテンプレのデッキを一個作ってみたらいいと思います。

そのテンプレが絶対正しいわけではないので、勝てないようならそこから工夫を重ねていくのが良いと思います。

後はうまい人の配信を見て勉強ですね。
プレイスキルに問題があるかもしれないので動画を見てみたら4ターン目に4PPのフォロワーを出すのが正解に見えるのにうまい人は、何かの為に4PPのフォロワーを温存してたりします。

自分に自信が無いなら他の人のプレイ見るのが一番かと思います。

もしくは鋼のメンタルをお持ちならいっそ動画配信か生配信ですね。

多分一人か二人くらいは見てくれると思うのでそういう人が、プレイングに口出ししてくれるはず。
良くも悪くも勉強にはなるかと思います。


でも一番はとっくにAランクに行ったという友人と一緒にプレイして教えてもらうのが一番ですかね。手間がかからないし手っ取り早い。

いっそその友人にデッキ(スマホ)渡して
友人は勝てるならプレイングが悪い。
それでも勝てないならやはりデッキが悪い。

と原因の切り分けが出来れば対策もしやすいのではないかと思います。

殻柵 Lv5

アグロヴァンプとか安いし強いからオススメです。
ゴールドでヴァンピィちゃん、吸血鬼の古城、風神が必要ですが、他のレジェカードが必要なデッキに匹敵する強さを持ち、またアグロデッキなので一戦が短く、ランクマ回るのに最適です。
新パックで出たレジェのベルフェゴールを入れてる人も見ますが、無くても十分強いです。

一応編成例載せときます。

他1件のコメントを表示
  • センジュナマコ Lv.5

    一応、アグロヴァンプは、かなり前にヴァンプ使いの友人に協力してもらって作ったのがあるのですが、当時は(今も)エーテルが足りず、ヴァイトやヴァンピィが入ってません。(古城は入れてないだけで一応持ってはいる) Shadowverse ヴァンパイアデッキ https://shadowverse-portal.com/deck/1.6.5zWm2.5zWm2.63dOW.63dOW.63dOW.63fr4.63fr4.63dOg.63dOg.63dOg.6BFgM.6BFgM.6BFgM.5_p-4.5_p-4.5_p-4.63e74.63e74.63e74.68zBM.68zBM.61O4K.61O4K.61O4K.63dO-.63dO-.61LeE.61LeE.63gZA.63gZA.659nE.659nE.659nE.5_pFW.5_pFW.5_pFW.5_sQA.5_sQA.63fqw.63fqw #shadowverse_deck #どばすぽ

  • センジュナマコ Lv.5

    何故か文章がはみ出してしまって読みにくいです。申し訳ない。

KK. Lv25

微妙なレジェンド全部砕いてネクロ作ったほうが良い。

退会したユーザー

このレジェンドカードのラインナップだったら超越が一番安価に出来るんじゃないですかね。

B帯の人たちがどの程度カード揃っているかは分かりませんが、勝ちたいならいっそ思い切ってデッキを一つに絞り、そこに入らないカードは砕いていくのも一つの手です。

砕きたくないのであれば、アグロヴァンプや御旗ロイヤルなどのレジェンドカードが不要なデッキを作ればそこそこ勝てると思いますよ。

じゃみ Lv206

クイックブレーダー3
ヴァンガード2
ケンタウロスヴァンガード3
歴戦のランサー3
メイドリーダー3
渾身の一撃3
アセンティックナイト3
ノーヴィストルーパー3
冷酷なる暗殺者3
フローラルフェンサー2
レヴィオンヴァンガードジェノ2
王家の御旗3
死の舞踏2
アドバンスブレーダー1
レヴィオンセイバーアルベール1
ツバキ1
アルビダの号令2

これでフリマ勝ててるのでB帯ならいけるのでは?

taron Lv28

デッキ構築も大事かと思いますが、プレイするうえでの基本や応用は押さえてますか?
また使うデッキや対戦相手を想定した場合のマリガンなどもある程度ルールがあります。
一応このサイトにも多少載ってるはずなのでチェックしてみるといいかもしれません。

またテンプレを組むうえで足りないカードがあったら、似たようなカードや同コストカードなので妥協するという選択もあります。
自己流デッキはさらに勝てなくなると思うので、
テンプレ作る⇒足りないカードピックアップ⇒何で妥協するか考える、のような形で作るのが良いかと思います。

ちなみに掲載のレジェンドでデッキを作るとしたらマーリンが2枚あるので超越ウィッチでしょうか。現環境ではちと厳しいかもしれないですが、、
単純に今勝てるデッキだったら少しレジェンドを砕いてアグネクやミッドネクロを使うのがベストじゃないですかね。
ドラゴンほどレジェンド枚数必要じゃないので作れないこともないと思います。

僕のオリジナルデッキですがこれなら安く作れると思います。指揮官は敢えてセージとリーシャに絞ってあります。おそらく相手側にも細かいプレミは数多く存在すると思われるので、そこをひろっていけば勝てると思います。AAで勝率5〜6割出てるので低予算なら良さげかな〜と

安くて勝てるデッキを挙げるのであれば
疾走ビショップ
旅ガエルロイヤル
アグロヴァンパイア
とかですかね。
これらは一応レジェ無しでも作れます。

安価でそこそこ強いデッキは色々あるので試してみてはどうでしょう?

アグロヴァンプ、御旗ロイヤル、疾走ビショップ、アグロエルフ(?)は普通にレジェンド抜きで作成可能です。
レジェンド妥協抜きの形ならアグロネクロ辺りも優秀です。

オススメはアグロネクロかアグロヴァンプです。

風神型アグネクでも組んだらどうです?
ケル要りませんし金もリーパー風神ハウルの9枚程度だけですし、遂行力はアグロ系の中でも群抜けていますので、特に回すのが簡単なアグロデッキですよ
ビショ相手だとちょっと頭使いますがそんなのどのデッキでも一緒ですし

  • センジュナマコ Lv.5

    質問する時に、何故か画像が一枚しか貼れないので、この場を借りて、残りのレジェンドも書いておきます。 ウロボロス×1 セラフ×1 ジャンヌダルク×1 イスラーフィール×1 オリヴィエ×1 インドラ×1 ヘヴンリーイージス×2 サタン×1 です。

土塊 Lv32

最高で20連勝記録したこともあります
まあ単にマッチング運が良かっただけですが
それを差し置いても勝率が安定してるのでこれをオススメしておきます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×