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神魔裁判所かアイアンメイデン、どっちが環境に刺さる?
こんばんは、現在遅延ビショップ(イージス)でランクマッチに溢れているニュートラルどもを駆逐している者です。
極限まで遅延して嫌がらせするのが楽しいです!
しかし、神魔かアイアンメイデンどちらを採用すればよいのか定まりません(~_~;)
自分は一応ゴブリンとかがうっとうしいのでアイアンメイデンを採用しているのですが、序盤の小粒を処理するのにしかあまり使わなく、終盤昏きやその他ファッティを足止めしたところで、何になるんだと思い、神魔に変えようか迷っています。
神魔+ノイシュで昏き底も完全対策できますし…。
ビショップ使いのみなさんはどちらを採用していますか?それとも、両方採用しているとか…?
終盤快適にイージスで叩き潰すためにも(相手がリタイアしなければの話だけど)回答よろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (11)
自分はどちらも採用していますね
神魔は舞踏採用している疾走とかじゃない限りビショップはほぼ必須だと思っています
アイアンメイデンはマダオの足止めは勿論、手負いのフォロワーの介錯や法典圏内に入れてくれたりと結構便利です
アイアンメイデンのおかげで素出しウロボロスを削って次のターン無事消せたりもしました
まあノイシュがあるなら採用しなくてもいいんじゃないですかね
個人的にどちらも採用ですね
神魔の強さを語る必要はないですが、アイアンメイデンは倉木に刺さる以外でも打てる場面があるので積んでおいた方がいいでしょう
神魔ですね。
ランダム破壊で潜伏や選択不可を破壊できる点や4コスで進化権節約できる点が大きいので。
ましてやイージスとなれば、イージスに進化切りたいので確実にフォロワーを消しとく必要があるのでこっちです。
デッキタイプでどちらにするかかえてます。
倉木を破壊してもしっかり回復できるデッキなら神魔、回復手段が乏しいデッキならアイアンメイデンにしてます。私の場合、エイラには神魔(バハ対策も兼ねて)、疾走ガルラにはアイアンメイデンを入れてます。特に、疾走ガルラなら後攻でも、
5ターン目ブリキでバフォ取りつつ顔面3点。
6ターン目アイアンメイデン出しつつ顔面5点殴り。
という動きができます。アイアンメイデンを上手く生かせれば、倉木は8ターン目まで動けないのでその間に倒しきることができます。
アイアンメイデンは他にもダリスやモルディ、ウロボロスの足止め→次のターン法典みたいな動きにも使えますよ。
どちらか3枚までしか入れられないなら神魔3枚
一長一短なので各々の構築次第という部分もありますが私は裁判所ですね。
メインデッキが冒険セラフのため、序盤にアリスの冒険を置く状況だとカウントが進んでしまうことがデメリットとなるアイアンメイデンは相性が悪いことが一番の理由です。
倉木はダメージ覚悟の裁判所でなんとか。他、シンデレラ等まともに処理するのは手間なフォロワーにけっこう刺さります。
両方採用してます。
中盤1枚づつ手札に抱えて予測しつつ相手の動きを見ながら使い分ける事が多いですね。
2枚使うとかなり盤面圧迫するのが難点ですが…
神魔にメイデンが勝ってるところないです
セラフですが両方3積みしています。
6t昏底は神魔で処理、7tにメイデン置いて8ターン目の昏底のプレイを阻止しつつセラフを置きます。
自分はヴァンプ使う側ですが、メイデンならウルズで6点飛ばせるので裁判所のほうがされていやですね。
アイアンメイデンだと
6~8点ダメージ受けなくて済みます
除去しちゃうとそのままダメージ食らいます
まぁ時間稼ぎですね
相手は黙示録で強引にラスワ発動するかもなので
神魔の方がやはりいいと思います