ナーフ厨はどこまで環境に適応しようとしてるのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ厨はどこまで環境に適応しようとしてるのか?

正直言って皆さん一ヶ月に一回ナーフが入ると言われたからって環境に批判しすぎじゃないですか?
ちょっと前までニューロを批判してたと思ったら掌大回転して今度はヴァンパイアかよ。正直言って呆れます。
別に今回のヴァンパイアだってオズウイッチやアグネク使えば十分に勝てるのに。
ナーフ厨に限って自分はアグロなんか使いたくない!うまい感じに盤面をコントロールして理不尽じゃないフィニッシャーで勝つんだ!とか、同じようなデッキばかりでつまらないとか本当に勝つ気あるのかよとか思ってしまいますね。そんなコントロール(笑)で勝ちたいなら自分でアグロバーン系を使って流行らしてそいつを自慢のコントロールデッキで潰せばいいじゃん?(尚アグロバーン系のデッキに勝てるとは言っていない)
自分は環境トップに勝てるようなデッキを考えて闘うことが好きなんですが、皆さんはどうでしょうか?また月末までヴァンパイアが環境トップとして生き続けられるでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

挙げ句の果てには倉木入り昆布は昆布じゃないとか言い出す奴もいる始末、コントロール=弱くてダラダラ戦うデッキだと勘違いしているのもいて腹立たしい。
ちなみに現環境はメタりメタられの環境だと思っているのでヴの勢いは次第に落ち着くと思います。

他2件のコメントを表示
  • もいもいurge Lv.58

    少なくとも前の環境よりはメタがはっきりしててよさげだよね

  • クマー Lv.26

    ってかこれだけ全クラス多種多様なデッキが乱立する環境とか普通に良環境だから。騒乱期みたいに早々にドラネクだらけで固定されてたクソ環境よりメタも回るしぶっちゃけ今の環境楽しいよ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    何が環境に顔を出し、それには何が刺さるのか?先読みを含めてデッキ構築が楽しめる素敵な環境。 ま、カード十分じゃないから大抵返り討ちに会うが刺さった時の充足感!!

適応しようとしてるわけないでしょナーフ厨を過大評価しすぎ
自分のデッキを改良しようともせず勝てなかったら即ナーフしろナーフしろそれだけ

.

同じ人が言ってるわけではない定期

そもそもナーフ厨なんてのは端から環境に適応する気なんかないですよ。自分で工夫して環境に適応できてるならナーフナーフ喚く必要も無いですからね。
自分の好きなクラスorデッキが「対策しなくても自然と」勝てるようになるまでその手合は居続けるものです。これ前環境の話ですが、貴公子ライブラナーフ前にちゃんと構築すればネクドラに勝てるし、そうしたデッキもあるって言ったらそりゃまー叩かれましたからねえ。実際あの頃ロイヤルやビショやらでネクドラに勝ち越してるデッキはTwitterやらで少なからず見たし自分でもビショ使って上記の2クラスには勝ち越せてたのですけど。

少々脱線してしまいました。まあナーフナーフ言うならここじゃなくて運営に言えよ、といつも思うし何度もそう言ったのですけど、その手合曰く「ただナーフ案出す前にここで意見聞いて参考にしたり、或いは単純に共感して欲しい」のだそうですよ。要は構ってちゃんという訳です。無視するのが一番かと。
私もナーフナーフ喚く前にまずは対策を試みます。どう足掻いても無理だとならない限りは出来る限り足掻く。そして万一無理ならひっそりと運営にその旨送ります。
というかそういう楽しみ方が普通だと思ってたのですけどね。ナーフするしないは運営が決める事であり、我々があれこれこんなところで喚いててもなんの意味もないのですから。

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    ヴァンプ相手にはエルフやウィッチで勝ち越せるので、環境に適応してリーダー変えたりデッキ構築考えたりするのが大事ですよね。

同感です。まだランクの低い人なら愚痴を言いたくなるのもわかりますが、Masterなのにナーフナーフ言っている人を見るとMasterそのものの質が落ちているようであまりいい気分がしません。仮にもMasterなら、自分で対策をして、勝つ努力をすべきです!Masterで無い人も、上を目指すなら自分で考えて戦うべきです!

実際前の環境のどうしようもできない何かより

どうにかできるところは少ないけど確実にメタは存在しているというのがあるので文句言ってる人はどうなんでしょうかねーっていう感じです

そういったナーフ厨は自分が使いたいデッキが勝てない!!ふざけんなナーフしろ!みたいな人しかおらんのでそういった人たちはスルーでいいと思います

ただゴブリンリーダーとアリスは弱くして♥️

Uzak Lv224

う~ん、言いたいことはわかるんですがやっぱりクラソコは理不尽な強さだと思いますよ
オズウィッチやアグネクでと言いますがオズは基本的に事故率高いですし、アグネクも回復手段や防御積んでる昏きヴァンプには成す術無いかと、それ以上にニュートラル軸のデッキが未だ蔓延してるので昏きヴァンプに対策打つとニュートラル軸に勝てないという言ってみればTOG初期の環境のネクドラがヴァンニュートの2強に変わっただけ
いろんなデッキでランクマ潜ってますが、昏きヴは初手から5Tまでにバフォ1枚+バフォもう1枚か昏き自体を1枚引ければ途中のプレイが雑でもほぼほぼ勝てるっていうデッキなので対策も難しいですよ、対策カードも積んでますが、そんなに沢山対策カードある訳ではないので、そうそう使いたいタイミングで持ってるものでもないですしね、相手は確定でサーチできるのに・・・
ミラーに至っては先行取れるかが7割近く勝負の行方を握ってる感じですし・・・少なくとも面白いって思える環境ではないですね

おまえらわりと懲りて無いな?
愚者は経験に学ぶと言うがもう忘れたか?

時が過ぎたからといって
メタが回るなんて
ただの希望的観測だぞ?
ソーランでメタが回ったか?

私はこの手のカードゲームの履歴が短いからなのか
メタが回るという概念が全く信用できん

  • 退会したユーザー Lv.79

    メタって言うのは、割とコントロールの利くものなんですよ。前弾の新規カードに「複雑だけど強いレジェ」がいなかったり、勝率2位のドラゴンが使用率1位(いわゆるトップメタ)だったり、ね? 前者は運営側の意図で変えられ、後者は情報操作ですね。ネクロが環境で最も多いから対ネクロを十全に、なんて思っていた人は多かったはずですよ。レジェンドについては、ウンコープスさんを見ての通り、運営はレジェンドの強弱を状況に応じて露骨に変更していますからね。少なくとも今期はネクロに環境を絶対取らせないと言う鋼の意思を感じさせてくれていますよ。

退会したユーザー

そういうのを環境トップデッキでボコるのが楽しいんですけどね(ゲス顔)
てかなんか友人のダークアリスデッキにまるで勝てないんですけど(半ギレ)
なんでオズデッキ使ったら初手にルーン2枚と舞踏来るんだよ!!!

あ、ヴァンパイアは一過性だと思います。そして私まだヴァンパイアの強さ実感出来てないんですよね、クソコラくんとか1度も見てないですよ。

退会したユーザー

ナーフ厨の気持ちはわかる。どうせナーフされる

でもこの環境文句言うだけじゃ勿体ない!
俺はイージスで奴らを狩りつくす

そういう連中はそのうち変異ナーフしろとか言い出しますよ。
強いデッキと当たったときにどう対処するかが面白いのにもったいないですね。

他4件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    ワイは変異が大嫌いやで

  • 退会したユーザー Lv.19

    変異は普通にぶっ壊れなカードだと思う

  • 退会したユーザー Lv.211

    ナーフするカードではないでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.19

    ナーフは必要ないと思いますが対応範囲がいささか広すぎて嫌いなカードですね。 潜伏、ラスワ持ち、守護、高スタッツフォロワーなど全部をこれ一枚で対応されるのはちょっと…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    5/5 5/5ラスワ5/5を出す 4/4×2 4/5守護必殺が並んでこれ絶対勝ったろな状況からネズミに変えられて負けた事あるのでナーフしてくれるんならして欲しいです() 声高にナーフナーフ叫んだりはしないけどね!!(#^ω^)

私はヴァンプがナーフを受ける可能性はあると思っていますが、今のままでも十分メタが回っているため、あと数週間で勝てないデッキとなり、ナーフされない可能性もあると感じています。

しかし、今のままの環境が良いとは思っていません。
それは先攻が圧倒的に有利になっているからです。
この点でニュートラルフォロワーがナーフを受ける可能性の方が、ヴァンプがナーフされる可能性よりも高いと感じています。
正直先攻有利な今の状況は、デッキやプレイングではカバーしきれないところまで到達していると感じます。

彼等は結局自分のデッキ以外のカードが全てナーフされるまで止まらぬ…!
それがナーファーの悲しき性(さが)よ…

tiger Lv44

ナーフ厨なんてまともな思考ができる頭がないからナーフ厨なわけでして。
新パック追加後は環境の変わり目ですからナーフ厨の声が一番大きい時期です。
ヴァンパイアがこれだけ多いとメタデッキも増えるはずなので多少はトップから落ちる時期もあるはずです。
とはいえデッキポテンシャルは高いのでこのサイトでいうTier1はキープするんじゃないかと思います。

強いデッキに文句は恒例行事だからしょうがないですよ毎回だし

全員がエーテル豊富にある訳でも無いし対策したくても資産的に無理な人もいるだろうから文句言うしかないんだと思います

流行ってるデッキにこのカード使えそうかなって考えるのは俺も好きですね



柴音 Lv26

だってそれがシャドウバースだもの。MP溜める事しか能が無いから環境トップデッキでしか生きられないし自分のデッキに不利だと思ったらナーフナーフでストレス発散。まぁこんなところでうだうだ言ってても何かが変わるわけでも無いし、ナーフで環境が変わっても調整すれば勝てるようになるんで、気にする事ないと思うんですがね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×