シャドウバースについて質問してみよう。
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あれ、これ昏らき底いなければ良い環境?
タイトル通りです。
昏らき底さえいなければ良い環境ではないでしょうか?
ニュートラル環境で各クラスのアイデンティティがなくなっているのも事実ですが、時代は変わるもの。ニューロ、ニュービはまだ対処できるのです。
除去札を少し多めにいれて、相手の場にフォロワーを出来るだけ残さずに丁寧に除去を繰り返す。これだけで相手のリソースは枯れていくと思います。(ガン周りしたニューロは無理かな?)
ですがマダオさんはダメージを受けずに倒す方法が現在ウィッチの冬女王、変異、オズ→アルケミック→破砕くらいしかありません。
ヴァンプを唯一狩れるであろうウィッチも大して勝率は高くないと思います。
つまりマダオさえいなければ…。
次弾で潜伏を消せるカードや相手の効果無視などのカードが追加されないと正直きついですよね?
これは私の一意見です。
皆さんの今の環境について、昏らき底について、次弾への期待など多くの回答お待ちしております。
これまでの回答一覧 (18)
ヴァンプずっと使ってきてますがバフォメットのエンハンス消すのが丸いかなと思ってます。
昏底ナーフはどうせされないので。
8ターン目まで遅延するタイプのみになればエルフウィッチなど明確に有利なデッキが活躍でき、ヴァンプ自体もロイヤルへの対抗策としての価値を残しつつアグロや復讐など多様な型が使われるようになると思います。
バフォメットナーフが仮に行われればメイルストロームサーペントやアザゼルなどのコンボデッキが死滅しますが昏底が悪いんで受け入れるしかないです。
STDからヴァンプばかり使ってきましたが、「こんなクソカード削除しろ」と思わされたのはクラソコが初めてです
ノーリスクで強いカードポンポン叩きつけたいのならとっくに他のクラスに移ってるんだよ・・・
あとこいつと極端に相性の悪い従来の復讐ヴァンプが息してません
ヴァンプの将来の為にも何らかの調整が欲しいです
どこを縦読みすればいいんですか?
普通ならバフォなんて使ってテンポロスし負ける確率がでかいのだが、しかし剛拳、緋色などの追加で、進化権使わなくってもいいし盤面も十分取り返せるのがダメだと思う。
つまり言いたいことはクラキ出させる前に盤面を制圧すればいいの話なんだが、それが相手が事故らない限り出来ないのがだめだと思う。
昏き入り昆布使ってますが、エンハバフォからこいつ出すのはやりすぎかなと思います。
グランドマスターいった人は大抵昏き入りニュートラルヴァンプ使ってたみたいですし、これから流行ればコスト踏み倒してサーチできるバフォがナーフされるんじゃないかなと思います。
それはイージスとかコントロール側から見た環境なのでは?昏き側にもOTKエルフや疾走ビショなど嫌な相手もいますよ。
「あなたの愛用しているカードは環境を荒らしているので消えてください」
こんなことがあったら恐ろしいですよね。流石にヴァンプ使いが可哀想。
まして対策が難しいカードの方がメタりがいがあるじゃないですか。(自分はカムラで無効化してます)
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退会したユーザー Lv.46
うんそうだな はよライトニングブラストとゼルかえせよ
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退会したユーザー Lv.19
じゃあついでにリーパーと貴公子も返却してもらいますね!
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退会したユーザー Lv.19
全部駄目でしょ
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退会したユーザー Lv.64
そんなこと言うなら5コスト根源返して
ドラゴン的にはビショップの体力5群をどうにかして欲しいですね
ブリキ・イーグルマン・獅子のことですが
上の3体が同時に並ぶことも多い横並べデッキなのに、灼熱でも焼けないのはさすがに・・・、と思います
こいついなかったらほぼ唯一、序盤~中盤のニュートラルアグロを食い止められる昆布がフィニッシャー不在でデッキとして成り立たなくなりニュートラル一色だったかもしれん
除去札を少し多めに入れて、と言うけど、十分な除去を確保できるクラスがどれだけあるか
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ランクマ絶対負けるマン Lv.15
逆に考えろ。 序盤中盤の動きを止められる奴が6T目以降 リーダーの半分以上のHPを削りきる手段を余裕で手札に入れられる。 序盤押し切られない超越、確定サーチしてくるイージス そんなレベル もしくはそれ以上のヤバさなんだが。
普通に倉木ナーフが一番丸いんだけど絶対しないのよな
個人的にエンハ削除はアザゼルotkとか言う下品なデッキもなくなる反面セクシーサーチミッドレンジが弱くなる辺り嬉しいような悲しいような
面白いカードだっただけに残念
昏き底はかなり悪さしていますが、コンロでデュランダルと守護張りまくったら昆布には8割くらい勝てたので個人的にはもっと流行って欲しいです。デュランダルが仕事しててうれしかった。
タイムレスウィッチ「」
変異の雷撃「」
ローラン「」
赤枝の聖騎士「」
黒紫の仮面「」
ダメージ軽減、無効が増えているのでそっち方面が伸びて来ると思います。
ウィッチの死 体 蹴り感が酷いと思います。救いはないんでか、、
バフォメットのエンハンス削除するか、潜伏持ちからのダメージを無効とかそんなカード追加すればいいんじゃないですか?
良い環境とはいえないですねぇ……しばらくは先行アリスゲーでしょうし。
イージスとかもそうだけど、分かってても対処、対策がほぼ不可能なパワーカード出すのやめて欲しい。
頭悪いカードの投げ合いはつまんない。
ヴァンプ使いとしては別に昏底居なくても他のフィニッシャー採用するだけなのでなんとも…
素のコストが8ですし、早出しするなら5コスバフォメットや悪魔の鍵で隙を作らないといけない。
8ターン目までもつれるようなら元からいつ決着ついてもおかしくないターンですし…
素直にアグロで引き倒すのが一番の対策ですから特に問題無いとは思います。
まあ、倉木の強さは異常だと思いますが現ニュートラル環境の中で1番戦えてるクラスデッキな事を考えると調整して環境が良くなるとは思えませんね
昨日辺りまではニューロ最強ひどすぎ。
で、今の話題はこれですか。
今回のパックは50回くらい環境入れ替わるんですかね?
デュランダルで解決なんだよなあ
あと昏きは「くらき」って読むんだぞ
なるほど…バフォメットのエンハンスで6ターン目マダオがやばいですもんね…。ナーフされたらされたでまた別の手段でマダオを召喚してきそうです…。悪魔の鍵とかバンダースナッチとか…
受け入れるしかないしサーペントやアザゼル使ってる人居ないだろと思う
悪魔の鍵による召喚はコンボパーツが多く、鍵自体のサーチも序盤に出来るものはなく骸の王デッキと似たような不安定性と爆発力があり、忌み嫌われるほどではないかと。スナッチによる特殊召喚はウルズ2枚によるOTKなど悪さが出来ますが召喚ターンは変わらないため対策デッキとの有利関係が覆ることは考えづらいです。
消すまでは行かなくてもエンハンス5→6くらいにはなりそうですね。
確かにそれだとバフォメット出すこと自体がかなり困難になりますね。サーペントにしろアザゼルにしろほぼ一撃必殺のコンボなのでそれでも軽い気はしますけど。
理屈はわかるけどバフォは他のコンボヴァンプでも使われまくってるしその要であるからやめてほしいなぁ、おとなしくくらそこナーフして♡ って言うかライブラナーフと同時に倉木作り直せばよかったのに。絶対調整してないだろこれ。
昏底の攻撃力を4にしてサーチにかからなくすれば、イージスに勝てるコントロールというこいつの本来の長所も潰されずに済むんですがね。
別でも書いていた人いたが、エンハンスを復讐状態だけに縛ればいいのでは? サーペントは何も困らない、アザゼルは6ターン目にはあまり使いたくないので無関係ですし。何よりブラッドムーンの価値を跳ね上げられる。 セクシー?うーん…